ブログ始めました~探究調査ナンバー1~

こんにちは!青葉っ子です!!

 

この度SNSデビューしました。

私たちがこのブログで書きたいことはただ一つ!!

“青葉の良さ”

です。

 

この学校に実際にいる私たちが青葉っ子の日常を綴っていきます。

 

さてさて皆さん、青葉といえば何が思いつきますか?

 

そう!!それはずばり!!探究です!!

 

ということで!!

記念すべき1回目のブログは、3,4,5年生の探究活動のインタビューです。

 

今年の3,4,5年生は、“自分のルーツを調べよう”と、“フォトモザイクアート”の2チームに分かれ、活動をしているようです。

 

 

まず、“自分のルーツを調べよう”チームからインタビューしてみました。

 

ℚ、そもそもルーツって何ですか?

A、 自分の家系図のようなものです。

ℚ、その年齢で家系図なんて言葉を知っているなんてすごいですね。

A、ありがとうございます。

ℚ、どうやってルーツを調べているんですか?

A、お母さんや、おばあちゃんに聞いたりして調べています。中には、自分の家系の本を持っている人もいて、その本で調べていたりもします

ℚ、家系図を作る以外にも活動していることがあるとお聞きしました。

A、そうですね。お母さんや、お父さんの子供の頃の話を聞いたりして、その時日本で何が起きていたのか、どういう時代背景だったのかなど調べています。

ℚ、なるほど。今後の目標は何ですか?

A、引き続き自分のルーツについて調べて、自分のことについてもっと知りたいです

ℚ、ありがとうございました!!

 

 

皆さん・・・3,4,5年生ですよ!?

すごいしっかり考えている・・・

(スゲー・・・)

 

 

次は“フォトモザイクアート”チームにインタビューしました。

 

ℚ、フォトモザイクアートって何ですか?

A、簡単に言うと写真をたくさん撮り、それを合わせ、1枚の写真にしてできるアートのことです。

ℚ、どのような手段で作っているのですか?

A、まず、どのような写真をたくさん撮るのかと、合わせた写真でどのような作品を作るかを考えます。次に、イメージに合った写真をたくさん撮ります。最後に写真を並べて、納得いく作品になったら完成です。

ℚ、すごい大変で、時間がかかりそうなアートですね。

A、そうですね。早くできても一つの写真を作るのに2~3ヶ月かかるので、頑張ってます。

ℚ、そんなにかかるんですね!?最後に、今後の目標は何ですか?

A、7月までには写真を撮り終え、9月までには作品を作り終わりたいです

ℚ、ありがとうございました!!

 

皆さん・・・3,4,5年生ですよ!?(2回目)

(いやスゲーな、これは・・・)

 

皆さんの今後がとっても楽しみですね!!

ぜひ応援よろしくお願いします!!

 

 

ということで、青葉っ子初めてのブログはどうでしたか?

頻度は未定ですが、これからもこのブログを続けていこうと思っています!!

 

少しでも“いいなー”と思ったらグッドボタンよろしくお願いいたします!