ブログ

サマースクール最終日が始まりました。

夏休み中、学校で友達と一緒に過ごせる日も・・・あと1日となりました。

サマースクールは、毎年10日間限定の特別な日。

あと何日ある!もう何日しかない!って毎年カウントダウンしながら過ごしているなぁ。

 

サマースクールって何をしているの?

サマースクールでなにができるの?

 

特別日課で国語・算数・数学・社会・理科・生活・図工・英語の学習をしたり、

お昼の暑っっい時間に思いきりオアシスではしゃいだり、

夏野菜を収穫して調理したり、

6年生と一緒にお泊まりしたりしています。

 

文章だけでなく、映像から感じたこと・読み取ったことをディスカッションする国語の授業や、

温度の変化を調べながらアイスクリームをつくる授業や、

あれ?おや?な問題を一緒に考えてくれる授業や、

世界で1つの作品ができる風鈴つくり授業もありました。

 

昨日は、合宿している子どもたちが「学校をテーマパークにしよう」の活動で走りまわっており、

汗か雨か分からないほど髪の毛を濡らしている子もいました(笑)

高校生時代の文化祭を思い出し、子どもたちのワクワク感を想像することができました^^

 

あいにく、サマースクール最終日は自由登校ですが、

夏休みの特別な10日間の1日として、

今日も子どもたちの登校を楽しみに待っています!

 

ご自宅・近隣などなど…台風での被害は無かったでしょうか?

学校の安全点検が完了しましたので、安全に子どもたちを迎えられます。

バス運行なしのため大変恐縮ですが、送迎のご協力をいただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。