6年生算数
6年生の算数での授業
GW休み中の宿題の「色がついているところの面積を求めよう」の問題について、
解き方をそれぞれに紹介し合いました。
教科書にのっているおもしろ問題(挑戦問題)です。
連休前に宿題を出したときには、色がついている部分が複雑だったため、
問題を見た6年生は、
「うおぉー!」
「どうやってやるんだこれは」
「たのしそー!」
と驚きの声があがっていました。
それぞれの解説では、「え、解き方ぜんぜん違うんだけど。」
「どゆこと?」「いい?もう一回いくからね。ちゃんと聞いててよね。」
「図、書いてくれない?」「私が図、書いてあげるよ。」
「わかった。わかった!それ、私も説明できる!言っていい?」
「どーなってんのそれ。」「ここが、こう、移動すれば、一緒でしょ。」
それぞれに、説明を加えていくうち、黒板がとってもとってもすごいことに(笑)
一生懸命解説していましたよ。
「えー!〇〇のそれ、面白いね!」「うん。〇〇の解き方おもしー!」
って言ってもらえた時、うれしそうだったね^^
「まじ?」「「え、もっとかんたんに解けるよー!」
なんて言ってたがいに対抗心を燃やしてたりもしたね^^
(けんかするかな?とも一瞬ヒヤッとしたけれど、仲良く話していてよかった(笑))
来週も楽しみだッ!