10:30

10:30

学校では、中休みがはじまる時間です。

 

講堂ではドッチボールかドッチビーをしている子どもたちが

汗をかきながら遊んでいます。

力のある中学生の男のも、6年生も、1年生も、4・5年生の女の子も

一緒のチームになって「キャーキャー」声を出して楽しんでいます。

そりゃあもう迫力のあるボールも飛んでくるので、

私もいっしょになって「キャーキャー」言って楽しんでいます(笑)

 

・・・そんな中休みの時間。

 

もう一方ではこんな中休みの様子もあります。

 

10:30を過ぎると、時に2人、時に3人の中学生が

職員室にやってきて、校長室のドアの向こう側へ消えてゆきます。

校長室に行くと何か良い特典でもあるのでしょうか?

中休みになると連日のように子どもたちが校長室に行くのです。

気になってのぞくと、いつもプリントを片手に持っています。

 

「ここはどう?」と校長先生。

「~~~かも。」「~~って聞いたことある。」と子どもたち。

 

校長室での特別講座に参加していたようです^^

何かの特典でもあるの?何のご褒美があるの?

そんなことを考えていたら笑われちゃうや!笑

勉強したくて校長室に来ていたんだね。もちろん頑張っている。

でも頑張っている以上に、自分が欲している学習に自然と向かっている

ナチュラルな時間なのかもしれないですね。

 

そろそろ後期のまとめテストがあります。

前期のまとめテストを持ってきて、中休みに解きなおしている

そんな姿も見ました。

「ここの問題は、もう大丈夫。」

「前のテストの点数は、ほぼリスニングでしかとれてなかった。」

1つ1つ自分の解答を見ながら丁寧に考えている姿が印象的でした。

 

 

それぞれに、濃い時間を過ごしている中休み。

 

20分間の積み重ねって

でっっっっかいぞ!!!