2泊3日「勉強合宿」(9年生)

キャンプ場で3・4年生の青葉キャンプが行われている間、

志峰館では、9年生の勉強合宿をしていました。

 

2泊3日で国・数・英を学習する「集中勉強合宿」です。

 

今朝も制服に着替え、6:30からすすんで学習をはじめる9年生。

朝食の8:00まで、プリントを解きなおしたり昨日までの学習で

ミスをしたところを見直したりしていました。

「おなかすいた~」なんていいながら。笑 頑張っています。

 

今日は合宿最終日。お昼まで学習時間です。

午前中のうちに、今回の勉強合宿成果確認テストを行うので、

子どもは、今朝の自習時間もそうですが、

昨夜の自習時間からドキドキしている様子でした。

 

夜の授業後にある自由時間の間も、志峰館1階のフリースペースにあるホワイトボード

を使いながら、学習の振り返りを行っていました。

「先生、問題出してください。」

「なぁー!頭がパンクしそう!」

「・・・あ!英作文の例、あのテキストに書いてあった!」

 

忘れがちな内容や、まだ自信が持てない苦手な分野の演習にすすんで取り組もうとする様子や、

理解したり覚えたい内容の多さに苦しんだりしながらも必死にしがみつこうと努力する様子があります。

 

勉強合宿では、集中的に学習する時間を確保できただけでなく、

「苦しい!つらい!大変!」でも、「頑張る!やる!やらなきゃ!」と

“がまん”する時間を一緒に過ごすことができました。そう、これがしたかった。

 

「苦しい!つらい!大変!」そう思っても、「頑張る!やる!やらなきゃ!」

とがまんした先には、「やった!できた!」があり、努力の成果と喜びも感じられています。

 

だから、合宿中に何度笑い合い、何度ハイタッチをしたことか。

“楽しい”“嬉しい”のご褒美もたくさんついてくる合宿になっています。

 

さぁ!ではこれから授業です!

最終日、頑張るぞ!