願いが叶いますように…(青葉台)

波がページをめくるように、今日も一日が終わりました。

 

 

きょうは、環境健康委員会の活躍についてお伝えします。

 

この前は志峰館の草とりをしたり、アオバオーのお墓をきれいにしたり、

体育倉庫の片づけをしたりしています。

 

 

なんか、みんな草取りが好きだって言ってくれます。

へんな子^^

でも、その“へん”はちっともわるいヘンじゃない。

 

いつもお疲れさまです。

ありがとう。

 

 

…そんな彼らが、先日から取り組んでいるテーマが

「環境健康委員会ってなんだ???」  です。

 

 

そもそも、なんで「環境委員会」じゃなくて「健康」ってことばがくっ付いてるんだろうねー

ってことから、「それが分からないのに、今日やることを決めるなんてヘンじゃない」って

はなしになり、その名前をふまえた「環境健康委員会」の目標を決めようってことになったんですが…

 

 

いやまって!

 

そういや、「目標と目的のちがいってなに?」

の話し合いになったんです。

 

 

なので、

 

漢字の違いに着目してみたら?って言ったんですよ。

訓読みがわかると、意味がわかるかもって。

 

そしたら、

 

 

「的」は「まと」って読むから…ねらうもの?

いやちがうよ。中心ってことじゃない?

ものごとの中心?! うーん、大事ってこと??

あーそうだよ。きっと!!

 

じゃあ、

「標」は…なんて読むんだろー?

先生なんて読むんですかー?

電子辞書で調べたらぁ^^♪

「しるべ」って書いてあるー

しるべ?みちしるべ??道のりって意味???

道のとちゅうとかかなー。わかんないけど、

それだったら、目的のほうが上なのかな?

あー、そうだよ。目的までの道のりが目標なんじゃないのー!?

おー!!!!!

 

それって、青葉ファームの人だったら「お店を出す」ことが目的で、

その目的をたっせいするために「みんなで協力して」とか

「おいしい料理をつくる」とか、いろんな目標を立てる

みたいな感じ…だよね?!

 

 ^^

 

 

…ってことになり、きのうみんなで

環境健康委員会の「目的」を、話し合って決めました。

 

全員で考えて、まとめて、選んだら、

 

「みんなが毎日通いたくなるような学校をつくる」

「人の心も学校も美しくする」 の二つが残って、、

 

 

最終的には、前者(ぜんしゃ)に決まりました!

スモールステップですね♪

 

 

PostScript.

 …今日の、夏希先生と良咲先生のブログ、それぞれの

優しさがにじみ出ていて、すごく好きです^^