たまには くらべてみよう!

本日、給食前のランチルームで 表彰を行いました。

第16回【IPA】ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール受賞(2めい)

 

「情報モラルセキュリティ」とは、「携帯電話などのソーシャルネットワークの安全な使い方」について。

今回は 4コマ漫画部門 での優秀賞の受賞となります。

 

4コマまんが?

 

…というと、怪訝(けげん)な顔をなさる方もいるやもしれませんが、

抽象的(おおまか)なモノ(知識・思考)を、まんがという“具体的な(身近でわかりやすい)表現にする【言い換え能力】だけではなく、

 

「起・承・転・結」のある4コマに切り取る(分ける)作業は、段落構成力と要約力をきたえる、非常にクリエイティブなものです。

 ※その証拠に 中学受験のための国語学習では、読売新聞連載の『コボちゃん』を200字程度でまとめる練習が以前より普及しています。

 

 

実際わたしは、今回表彰された二人の国語の授業を担当していますが、とてもユニークな作文や心に訴えかけるようなプレゼンが非常に上手です。

二人とも、「どうすれば相手に深く伝わるか」という“他者視点(意識)”を、自然と持てているところが 素晴らしいし、優れた才能の一つです。

 

 きみたち ふたりの表現力は、

中学時代の私よりも、ずっとずっと上です!(←最大級のほめ言葉のつもりです^^)

 

自信にしてください♪