ブログ

避難訓練をしたよ!

今日もとても良い天気でしたね!

午前中もたくさん遊び、給食のアジフライもモリモリ食べていました!

年長さんでも「エビフライおいしい!」と言っている子がおり、エビ?!とついつい笑ってしまいました。

 

午後は地震が起こったことを想定して、避難訓練を行いました。

1学期に続き、2回目の避難訓練でしたが、年少さんには集まりの中でサイレンが鳴り、これから練習を行うことを事前に伝えていきました。年中さんは室内にいる時、年長さんは室内にいる子もいれば外で遊んでいる子もいる状況の中での訓練でした。

サイレンが鳴り「地震です!地震です!近くの先生の話を聞いて下さい。」と放送が入るとどの子も真剣な顔つきでお話を聞いてくれました。園庭の年長さんは中心に集まり、室内の子ども達はロッカーやテーブルの下に隠れました。

 

地震がおさまった想定で、最後は全員が園庭に集まりました。

上履きを履いたまま園庭まで逃げる練習は初めてでしたが、年少さんも先生のお話をよく聞いてスムーズに移動することができ成長を感じました!

全員が集まり、人数確認をして、練習だったことを伝えるとホッとした表情の子ども達の姿も。

先生から「おかしの約束」(本当はお・か・し・も・ちですね!)のお話があると

「おさない!」「かけない!」「しずかにする!(しゃべらない)」(もどらない)(ちかづかない)と子ども達からも声があがりました!

 

地震が起きないことが一番ですが、今日の訓練をきっかけにぜひお家でも地震がきた時にはどうするかなどお話してみてくださいね!

 

最後にほっこりした出来事を♪

お部屋に戻る時、にじ組で飼っている大きなカメ(サメという名前です♪)がひっくり返って戻れなくなってしまっていました・・・。

ジタバタしていたサメくんを助けてくれた年長さんの男の子が一言。

「地震がきて、びっくりしちゃったんじゃない?」と。

サメくんも逃げる練習してたのかな~?緊張感の後にほっこりした出来事でした!