ブログ

あおば台第二幼稚園ブログ

おひさまパンツで遊んだよ!

天気の良い日にはおひさまパンツになって水遊びや砂遊びを行っています!

先日は年少さんではじめて水遊びを行いました!ベビーバスや小さなプールの水を見て目を輝かせていた子ども達。

”早く遊びたい!”という気持ちでいっぱいの様子でした!

ペットボトルシャワーや、カップ、牛乳パックの船等用意しておくと、それそれ好きなものを見つけ思い思いに楽しんでいた子ども達。「シャワーでーす!雨みたい!」と体にかけたり、カップからカップに水を移し替えたり、「ジュースでーす!どうぞ!」「おかわりどうぞー!」と何度も汲んできてくれたりと、水の感触や冷たい気持ちよさをたくさん感じとても楽しんでいました!!

リヤカー免許試験

今日は、園長先生が試験官になり、リヤカー免許証をもらうための試験日でした。これまで、毎日のように運転練習に取り組んできた年長さん。「園長先生来てるの?」「もう試験始まってる?」と、朝からドキドキワクワクしていました。

「おーい!始めるぞー!」と園長先生の声が聞こえると、一斉にリヤカーの周りに集合。前と後ろの運転手さん、お客さんがそれぞれ2人ずつ、計6人で出発!「もっと押して!」「あー(線から)はみ出しそう!」「一回バックして!オーライだよ!」など、仲間で必死に伝えあいながらコースを一周する姿は、真剣でした。”絶対に合格したい!”という思いがどんどん大きくなったのでしょうね。

車庫入れまで終わり、いよいよ園長先生のところへ向かいます。名前を呼ばれ、大きな声で返事をすると‥‥「ごうかーく!!」の言葉と共に、ハンコをバシンッ!!免許証に園長先生のハンコが押され、試験に合格した証に嬉しい気持ちとほっとした気持ちでいっぱいの年長さんでした!

 

もうすこしで全員が合格すると知り、周りの応援も更に力が入ります!「オーライ」の声が聞こえなくなるのではないかと思う程、「がんばれー!」の応援が響いていました。あと少しでみんな合格できるという実感が湧いてきたのでしょうね!74人全員の帽子にピカピカの免許証が付き、友達と見せ合ったり、先生達に得意気に見せに行ったりする姿が、嬉しい気持ちであふれていました!明日から、いよいよ自分のペアをリヤカーに乗せてあげられます。張り切る子ども達の姿が目に浮かんできますね!年中少さんにリヤカーで楽しい時間を過ごしてもらえますように!

お花の種をまいたよ

 月曜日にプランターにお花の種を蒔きました。お集まりで「クラスのみんなでお花を育ててみよう!」と提案すると、「やってみたい!」「何色のお花が咲くのかな!」とワクワクした様子の子ども達!デッキにプランターを用意し、二種類のお花の種を一人ひとり蒔いていきました。黒い色の細長い種と三角のような形の種に、「黒いお花が咲くのかも!」と話す子もおり、微笑ましかったです。みんなで蒔いた種に保育者が土のおふとんを掛け、じょうろでお水をあげました。そして「大きくなーれ」とパワーを送りました!

 次の日登園すると、「お花咲いた!?」とすぐにプランターを見に行く子が多かったです!子ども達と一緒にお花の生長を楽しみにしていきたいと思います。

 

 

小麦粉粘土で遊んだよ!

 今日は、年中さんでクラス毎に小麦粉粘土を作って遊びました。最初に、ボールに入ったさらさらの状態の小麦粉を触ると「ふわふわ~!」「いっぱい触りたい!」と大興奮でした!そこから机の上で小麦粉に水を入れたものをこねていくと、「まだベタベタだよー!」「粘土になるの?」と半信半疑な様子でしたが、時間が経つと「フワフワして気持ちいい!」「粘土になったー!」と喜びながら、小麦粉粘土のフワフワとした感触を楽しんできました!

 

 「パン作ったよ!」「ニョロニョロヘビー!」と伸ばしたり、丸めたり、思い思いに好きな形を作っていた子ども達です!

リヤカーの運転、頑張っています!

リヤカーの運転練習が始まり、張り切っている年長さん。

  

「乗れるのは5人までだよ!」「出発します!」などと、声を掛け合いながらリヤカーの運転を行っています。

園庭に描かれたコースに沿って線からはみ出さないように気を付けて運転したり、横断歩道の前では一時停止したりと、運転のルールもしっかり守れるよう、「こっち線出そうだよ!」「一回バックしよう!」と運転手同士伝え合っている姿も見られています!

初めの頃は「また線から出ちゃった~」「車庫が難しいんだよね~」という声も聞こえてきていましたが、最近は「1回もはみ出さなかった!」「線まで行ったら曲がるんだよ!」などと、コツをつかみ自信を持って運転できる子も増えてきました。

木曜日にはリヤカーの運転免許試験もあります。年長さんみんなで合格できるように力を合わせて頑張ろうね!

年長だけ

 急に暑くなりました。まぶしくて、目も少しチカチカします。

 

 今日は年長になって第1回目の誕生会。

 ホールで誕生会を行うのは年長だけです。

 

 司会進行も年長が行います。これも年長だけ。

 インタビューをしたり、合奏や歌のプレゼントがあったり、みんなでニコニコ誕生児のお祝いができました。

 誕生会のおやつは、当日の帰る前に作って食べます。

 今日はフルーツジュレでした。みかんとリンゴとフルーツゼリーをコップに入れて混ぜてできあがり!

 これも年長だけです。

 

 誕生会の後は絵本を借りに行きました。

 絵本コーナーに行って、自分で好きな本を選んで借ります。

 これも年長だけ。

 図鑑とおしり探偵が人気な様子。

 

 今日は年長だけがたくさんあった1日でした。

 楽しかったね~!!

明日は誕生会!

明日は、いよいよ4・5月生まれの誕生会!

クラスを覗いてみると…

明日のお祝いでみんなで食べるケーキやクッキー作りをしていました。

材料を持った先生に釘付けな年少さん!

みんなで「おいしくなーれ!」と、ボウルの中の粉や豆乳を混ぜていました。

 

年中さんは、生地を丸くこねてポン!

まん丸クッキーを作っていました。

 

「早く食べたーい!」と、待ちきれない様子の子ども達でした!

明日が楽しみだね!たくさんお祝いしてあげようね!

砂遊びをしたよ!

今日はおひさまパンツに着替え、砂遊びをして楽しみました。裸足になって砂場に行くと、「きもちいいー!」とニコニコ笑顔の子ども達!保育者やお友達の手足をお砂で隠したり、ブルドーザーに変身したりして全身で砂の感触を味わいました。引き続き、おひさまパンツで砂遊びや水遊びを思いきり楽しんでいきたいと思います!

 

 最近少しずつ周りのお友達にも目が向き、名前を呼んだり友達の遊びに興味をもったりする子の姿が見られます。ヤギのサクラちゃんにエサをあげに行くと、「次○○ちゃんあげていいよ!」とお友達を思う優しい姿もあり、とても嬉しく感じています。

 

お散歩へ行ったよ

今日は年中さんになってから初めてのあぜ道へお散歩に出かけました。園庭で出発前に草花を見つけて楽しもうというお話や交通安全などに気を付けて行こうなどお約束を確認しました。あぜ道に着くと子ども達は早速タンポポやハルジオンなどのお花やテントウムシ、ダンゴムシといった虫を見つけ楽しんでいきました。用水路では「なんかいるぞ!」と水の中を探すとタニシやアメンボ、ヤゴなどが見つかり「すごい!こんなのいるんだ!」「もっと探してみようよ!」と夢中になる姿がありお散歩を楽しんだ子ども達です!

プレイデイ!!

今日は、青葉台初等・中等学部でプレイデイがありました!朝方は、曇り空で少し心配のお天気でしたが、だんだんとお日様が出てきてすっかりプレイデイ日和でした!

はじめの集まりでは、園長先生のお話の後、園歌を歌ったり、親子でハッピージャムジャムの踊りを踊ったりしました!踊りの間奏の部分では、ゴリラやちょうちょに変身!身体をのびのびと動かし、表現することを楽しんでいた子ども達でした!

その後、各学年に分かれて、クラスレクリエーション・学年レクリエーションを行いました!

年少さんは、“キャンディーもぐもぐ電車でGO!”や“引っ越しゲーム”をしました!親子でキャンディーを持ってスタート!うさぎやぱんだ、りすの口にキャンディーを入れ、電車に乗ってガタゴトと走っていきました。最後は、お家の人に抱っこやスーパーマンなど好きな形でスタート地点まで戻ってきました。お家の人と一緒に行うことがととても嬉しそうな様子でした!

年中さんは、“お風呂屋さんへ行こう!”や“玉入れ”を行いました!保育の中でも楽しんでいたこともあり、元気いっぱい大きな歌を歌いながら行っていたり、担任の先生が持つかごを目掛けて夢中で玉を入れていたりする姿がありました!「頑張れ~!」とクラスのお友達を応援する声援もたくさん聞こえてきました!

年長さんは、“親子でGOGOタッチ!の二人三脚”や“ジャンケン列車・猛獣狩り”を行いました!二人三脚のひもを渡すと、「1・2!1・2!」と親子で息を合わせながら、練習開始!お家の人も全力で参加している姿があり、大盛り上がりでした!また、ジャンケン列車は、お家の人も一緒ということもあり、最後はクラスみんなが合体して長い列車に!にこにこ笑顔の子ども達が印象的でした!

最後は、毎年恒例の“波乗り”!!お父さん達の腕の上を子ども達がスーパーマンのように運んでいきます!初めは、少し不安そうな子もいましたが、とても楽しんでいました!

子ども達のににこにこ笑顔が見られた楽しい一日になりました!