ブログ

カテゴリ:年少

空き箱製作が出来るようになったよ!

 年少さんでは、9月の中頃からはさみやセロテープを導入し、子ども達も慣れてきたようなので、今日から年長中さんと同じように空き箱製作が始まりました。好きな遊びの中で、牛乳パックや、お菓子の空き箱、プリンカップなどを組み合わせて自分のイメージするものを作っていきます。

 昨日のお集まりで提案していたので、朝の身支度を終えると、「やるー!」「いっぱい作りたい!」と作り始めていきました。カメラや車など、箱やカップを組み合わせて出来上がると「見て見て!」「持って帰ってママに見せたい!」と大興奮でした!

お父さんお母さんへのプレゼントを作ったよ!

 

コロナウィルスの影響で休園期間が続き、1学期作ることができなかったお父さんお母さんへのプレゼントを今週に入ってから作りました。

前日の集まりでプレゼントを作ろうと話をすると「早く作りたい!」と作ることを楽しみにしていた子どもたち。

お父さんお母さんは何をしてくれているかなと子ども達に聞いてみると「お母さんはご飯作ってくれる!」「パパは車を運転してくれる!」など話をしてくれました。

 

顔を描く場面では、「お母さんは髪長い!」「メガネかけてる」「これまゆげ!」お父さんお母さんの顔をイメージし描いていた子ども達。ニコニコしながら描いている姿が印象的でした!

顔を描いた後、メッセージを子どもたちから聞き、代筆していきました。子ども達にお父さんお母さんへの思いを聞いていくと「ご飯作ってくれてありがとう」「遊んでくれてありがとう」「大好き」などと思いを伝えてくれました。ちょっぴり恥ずかしそうに照れ笑いしながら話す姿が微笑ましかったです。

顔やメッセージを書いた後は周りに指スタンプを押しました。初めての絵の具に興味津々!さまざまな色を押してみたり、好きな色だけを押してみたりとスタンプを押すことを楽しむ子ども達の姿が見られました。

後日、子ども達とラッピングをして持って帰りたいと思います。お楽しみに!

ハサミが使えるようになったよ!

昨日のブログでも少し取り上げられていましたが、

先日から年少さんではハサミを使った活動をしています。

ハサミで切った色紙を袋に入れて風船を作ったり、切った色紙を保育者が用意したアイスの紙に貼り付けてトッピングしたりして、ハサミの使い方を身につけています。

また、アイス作りの活動では初めてセロハンテープも使い始めました。

初めてハサミやセロハンテープを使えることに喜びを感じている子、上手にできるか不安になっている子など、様々な子ども達の姿がありました。

つくった風船を持って走り回ったり、「イチゴ味のアイスにする!」「たくさんの味があるんだよ」と、楽しんで風船づくりやアイス作りを行っていました。

まだ作っていない子どももいるので、引き続き楽しんでいければと思っています。

ハサミやセロハンテープを使えるようになり

製作や活動の幅が広がることでしょう。

もちろんケガや事故に気をつけながら、新しく使えることの喜びを感じられるよう、

これから共に楽しんでいきたいと思います。

色水で遊んだよ!

暑い日が続き、プール遊びや水遊びを楽しんでいる子ども達です! 

今週は、おひさまパンツになり色水遊びを行いました。黄色と青の色水を用意し、透明な水が黄色に変わると「うわー!」「黄色になった!」と驚く姿が見られました。

また、ゼリーのカップや卵の容器などに色水を入れて「レモンジュースでーす!」とジュースに見立てたり、作ったジュースをベンチに並べジュースやさんを開いたり…

また、黄色と青の色水を混ぜ緑色になると「緑になったー!!」「すごーい!!」と色の変化に気づき楽しんだり「青もう少し入れたらいいんじゃない?」などと色水の量によって色々な色に変化する様子を楽しんでいました!

 

まだまだ暑い日が続きますが、2学期も子ども達とたくさん遊んで身体を動かして楽しんでいきたいと思います。

大掃除をしたよ!

今日は1学期たくさん使ってきたお部屋の大掃除を行いました!

年少さんは初めての大掃除!絞った雑巾を渡し、自分のお道具箱やロッカー、椅子を拭いていきました。

 

お道具箱を机に出してみると「砂が入ってる!」「後ろも拭いた方がいいね!」と汚れていることや隅々まで拭いたらきれいになることに気付き、黙々と掃除する姿が見られました!

拭き終わると「見て!」「ピカピカ!」ときれいになった物を嬉しそうに見せてくれた子ども達でした。

夏休みまであと2日!明日は1学期の最後にクラスのみんなでお楽しみパーティーを楽しみたいと思います!

 

 

水遊びをしたよ!~キャップ金魚すくい~

 今日は天気が良かったので、ベビーバスに水をため、キャップにスズランテープを貼って金魚に見立てたものをすくって遊びました!「金魚すくい!」「お水気持ちいいね!」「水触っていいの?」と久しぶりに外で思いきり好きなことあでき、嬉しそうな子ども達でした!「いっぱいすくえたよ!」「水色の金魚にする!」と自分のカップを金魚でいっぱいにして楽しんでいました。

 

 他にも、ダンゴムシを探したり、土山にスコップを持って行き工事ごっこをしたりと、自分の“やってみたい!”と思ったことして遊びながら、夢中になっていました!

雨の日でも元気いっぱいです!

 今日も雨で、「プールは?」「お外行きたいね!」と呟いていた子ども達でしたが、お部屋の中でも自分のやりたい遊びを夢中になって楽しんでいました。

のりの点付けも慣れてきたようで、ミニちょうちんにお花をのりで貼って、嬉しそうです!

 ブロック遊びも大好き!「こんなの作ったよ!」「バンバン!あっちに行こう!」と自然と戦いごっこが始まっていきます。やり取りを見ていると、以前よりも、友達を誘ったり、一緒に共通のイメージで遊んだりしていることが増えてきたようで嬉しく思っています。

お願いがお空に届くように!

今日は笹燃やしを行いました。

例年は全学年で行っていたのですが、今年は雨が降りそうなこともあり、学年ごとに行いました。

子ども達は今日まで短冊にお願い事を書いたり、

三角つなぎや四角つなぎの飾りを作ったりして笹を飾り付けてきました。

 

そして今日、一人一人自分のお願いが書かれた短冊がついている笹を保育者が切り手渡していきました。

笹を持って園庭に行き、真ん中で笹を燃やし、園庭に書かれた大きな円に並びお願いがけむりにのってお空に届くようにお祈りをしました。

手を合わせて「おねがいします。」と言ったり、両手をあげて「届きますように!」と言ったりして、楽しむ姿が見られました。

子ども達のお願いが叶いますように…。

プール開きをやったよ!

先週末、園庭に組み立て式のプールを出しました。1年振りにプールを見る年中長さんは「プールだ!」「なんか久し振りだね~!」とワクワクしている姿があり、年少さんは初めてのプールに「何これ!」「プール!?」「大きいね!」と興味津々な姿が見られました!

そして、今日の朝プールに溜まっている水を見て「お水入ってる!」「今日プールに入れるよね!」と大喜び!

おひさまパンツに着替え、みんなで集まりプール開きが始まりました!

まずは、保育者がプールの入り方や約束事の劇を行いました。階段からプールに入ることや砂を入れないこと、プールの縁に座らないことなど真剣な表情で劇を見ていた子ども達でした。

その後”怪我なく元気いっぱい遊べますように!””お天気になりますように!”と水の神様や空の神様にお祈りをしたり、踊りを踊ったりしていきました。

最後にプールに入ると「冷たーい!」「キャー!」とニコニコしていた年少さん!今回はスズランテープで作った水に見立てたトンネルをくぐって出口まで進んでいきました。出口に着くと、「楽しかった!」「もう一回やりたい!」と大喜びでした!

これから晴れている時にはプール遊びも楽しんでいきたいと思います!

 

好きな遊び

今日も晴れ模様でお外でたくさん遊んでいた子ども達。

園生活にも少しずつ慣れてきて、好きな遊びを見つけたりお友達と一緒に遊んだりする姿も見られるようになってきました。

 

砂場遊びでは、「お山作ろう!」「大きいの!」と保育者を誘いお山づくりを楽しんだり、型抜きに砂を入れ食べ物に見立てたもので「もぐもぐもぐ」と食べる真似をしたり、「これください」「はいどうぞ」とお友達とやり取りを楽しむ姿などが見られています!

周りのお友達にも目が向き始め、一緒に遊ぶことに楽しさを感じているようです!

 

また、虫取りを楽しむ子ども達の姿も見られ、アリを捕まえて「アリ!」「たくさん捕まえたの!」とキラキラした表情で嬉しそうに話す子ども達!その姿がとてもほほえましかったです。

 

これから暑い日が続くので水分をしっかり摂りながら元気いっぱい遊んでいきたいと思います!