ブログ

カテゴリ:年少

パズルを楽しんでいます!

 今日はポカポカなお天気でしたね!子ども達は元気いっぱいに遊んでいます。

 年少さんは先週からそれぞれのクラスにパズルを出していきました。集まりでパズルを紹介すると「うわ~!」「お家にもパズルある!」ととても嬉しそうに教えてくれました。「パズルは、”ピース”が1つでもなくなってしまうと完成しなくなっちゃうから大切に使おうね!」とみんなとお約束をしました。

 次の日登園するとさっそく「パズルする!」とパズルに夢中になっていました。「これは”ピース”って言うんだよね!」と集まりで伝えた事もしっかり覚えてくれている様子で、とても嬉しかったです。

 また明日も幼稚園で待っているよ!

 

    

お弁当の絵を描いたよ!

先週お弁当の時間に「お弁当の絵を描こう!」と提案すると「描きたい!」「トマトとおにぎり描く!」などと嬉しそうにお話してくれた子ども達です。

お弁当の形に切ってある画用紙を渡すと、「本物のお弁当みたい!」と、思い思いにお弁当の絵を描いて楽しみました。完成すると「美味しそうにできたよ!」「先生食べてください!」と伝えてくれました!また、お弁当の中身だけではなくふたの部分に好きな絵も描き、自分だけのお弁当を作りました。

 

 「まだ描きたい!」という子ども達が多かったので自由遊び用にミニお弁当を用意しておくと、描くことを楽しんでいる子ども達がたくさんいました。

 子ども達にとって、大好きなお家の人が作ってくれるお弁当が特別であることを改めて感じました。明日からのお弁当の際も子ども達と楽しい時間を過ごしていきたいです!

正月遊び

冬休み明け、久しぶりに天気も良くなり、外で思いっきり遊ぶ事ができました。

年少さんでは各クラス正月遊びを楽しんでいます。

コマ、たこあげ、かるた、福笑いとたくさんの遊びを用意しました!

コマは牛乳パックを切ったものをコマにしたり、たこあげはビニール袋にスズランテープをつけ、好きなシールを貼ったりと装飾をして自分だけのたこを作り外で飛ばして遊びました!

 

絵かるたでは、絵が描いてあるカードをござに並べ取ってみたり、福笑いはタオルで目隠しをしまゆげや目をつけたり「変な顔ー!」「面白いね!」と大笑いしながら子ども達と正月の伝統遊びを一緒に楽しみました!

今週は正月遊びをメインに楽しんでいきたいと思います!また、寒い日が続きますが室内遊びだけにならないよう外遊びも積極的に誘い、楽しんでいきたいと思います!

 

また、今日は7日に雪で行うことができなかった“始業式”を行いました。

ホールに3学年で集まり、園長先生のお話を聞いたり、園歌を歌ったりしました。3学期、いっぱい楽しもうね!

サンタさんが来たよ!

昨日のクリスマス会でサンタさんから「あおば台第二幼稚園にいくかもよ!」とお手紙をもらいました。

「サンタさん来るの?!」「会えるの?」と嬉しそうにお話していました!

 朝幼稚園に来るとクリスマスの袋がないことに気付き大慌ての年少さん。「うさぎ組もぱんだ組もない!!」「サンタさんが持ってってくれたのかな?」と思い思いに想像していた子ども達。

 すると、どこからかシャンシャンシャン・・・と音が鳴り、「サンタさん来た~!!」と興奮している様子。各クラス順番にサンタさんに会いに行きました!サンタさんが待っている部屋に入ると「本当にサンタさんいた…!」「英語しゃべってたね!」と驚いている姿がありました。

昨日クラス毎に考えた”サンタさんに会えたら聞いてみたいこと”を質問し、プレゼントをもらいました。最後は英語でセンキュー!シーユー!とサンタさんにお礼を言いました。

お部屋に戻りサンタさんからもらったプレゼントが入った袋を開け、1人ずつプレゼントをもらいました!

サンタさんが帰る頃にも、またシャンシャンシャン・・・と音が鳴りデッキに出て「サンタさんありがとう~!」「またね!」とお空に向かってさようならをしました。

今日は大満足の日になったと思います!プレゼントはお家で開けてみてね♪

年少さんもクリスマスの袋作り

今週からクリスマスの袋作りを楽しんでいます。

今日は裏面に好きな絵を描いて、絵の具のスタンプで飾りつけをしました。

雪だるまや車、お花など好きな絵を描いたり、

「この丸、雪みたい!」「今度は水色にする!」とスタンプを押したりと

思い思いに楽しむ子ども達の姿が見られました。

完成まであと少し!

クリスマスを楽しみに袋を作ることを楽しんでいきたいと思います。

最後の遊園地、お店のオープン!

今日は、年長さんの遊園地や年中さんのお店屋さんのオープンが最後の日でした。

今まで、何度か遊園地に行き、様々なアトラクションを楽しんだり、年中さんのお店屋さんでの買い物を楽しんできました。

今日が最後だという事を伝えると、残念そうにする子ども達でしたが、遊園地やお店屋さんではどの子も笑顔で楽しむ姿がありました。

年中長さんに「ありがとう!」と伝えたり、「楽しかった!」と話したりする姿から、年中長さんに対しての感謝の気持ちや憧れの気持ちが伝わってきました。

明日は、年長さんの遊園地に青葉台初等学部のお兄さん・お姉さんが遊びに来てくれるようです!

年長さんの遊び!

今日は少し風が出ていましたが、子ども達は元気に外を走り回っていました!

そんな中、年長さんのクラスを覗いてみると・・・

「ここに屋根乗せよう!」「そっち押さえるよ!」「できた!できた!」「いいね!」

と、クラスの中でもダンボールを使って基地作り。

活動の中でも見られていましたが、お友達と一緒に協力しながら作り合う姿に改めて成長を感じました!

お隣のクラスでは・・・女の子達が製作やお絵描きに夢中。

カラフルな絵を描いていたり、細かい部分までこだわって製作をしていたり!

年長さんの遊び方やイメージの広がり方に驚かされます!

おうちを作っています

今日は日差しも強く、暖かい一日でしたね。

子ども達も太陽に負けないくらい元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。

 

年少さんでは、先日からごっこ遊びの活動として、デッキにダンボールのおうちを建てています。

それぞれのクラス毎にみんなで話し合い、おうちやお風呂、トイレなどを作っています。

その中で、「こうしよう!」「ここはこうしたらいいんじゃない?」などと話しながら作る姿が見られ、成長を感じています。

また、できたおうちの中でごっこ遊びを楽しむ子どもたちの姿も見られています。

 

引き続き、おうち作りを行い、ごっこ遊びを楽しむ中で、お友達と遊ぶことの楽しさを感じてほしいと思っています。

はさみを使えるようになったよ!

だんだんと秋らしい天気になってきましたね!

子ども達は今日も元気いっぱい遊びまわる姿が見られています。

年少さんは昨日からはさみを使い始めました。

様々な色の画用紙をはさみで切り、あらかじめ用意しておいたアイスの形に作っておいた台紙に貼っていきました。

一人一人、思い思いのアイスを作り、「イチゴ味のアイス~!」「これは虹味」とたくさんの画用紙を貼る姿がありました。

その後余った画用紙をビニール袋に入れ、口を縛り、スズランテープを付けると…

「風船になった!!!」

風船を手に持ち、夢中になって走る子ども達の姿が見られました!

 

身体を動かしたり、ゲームをしたりし楽しんでいるよ!

年中さんでは、運動会に向けてデッキに平均台やゲームボックスなど

色々な道具を設定し身体を動かして遊ぶことを楽しんでいます!

ゲームボックスジャンプでは2段からジャンプをしてみたり、巧技台に梯子をかけるとそこを渡ってみたりと

どの子も身体を使って遊ぶことを楽しんでいました!!「やっている!」「ちょっとこわそう」と話す子など

様々でしたが、どの子もやってみると「楽しかった!!」と清々しい笑顔を見せてくれました!!

今日は、クライミングを設定すると「なになに!?」と興味津々な子ども達!!

やってみると「こわかったけど楽しい!!」と、達成感に溢れた表情をしている子ども達の姿から

自信をつけたり、楽しんだりしていることが伝わってきました!

また、新しく決めた生活グループでゲームをしました!

ゲームはエバテムという積み木をいかに長く繋げられるかというゲームをグループ対抗で行いました!

どのグループもやる気満々!スタートの合図で一斉に先頭の子が走り出しエバテムを取りに行き繋げ、次の子に

タッチしまた次の子がエバテムを取りに行きどんどん繋げていきます!

どの子もとっても楽しそうに遊んでおり長く繋げられると「やったー!!」と喜ぶ姿が微笑ましかったです!

新しいグループの仲間とも距離がぐっと近づいたように感じます!

 

 

引き続き、グループでゲームをしたり身体を動かして遊んだりすることを楽しんでいきたいと思います!