ブログ

カテゴリ:行事・イベント

入園式

今日は入園式でした。新しい年少さん、年中さんが幼稚園の仲間入りし、お天気も良くきれいな青空が広がったこともありよりニコニコした笑顔が見られました。

式が始まると、担任の先生から一人ずつお名前を呼んでもらいました。どの子も呼んでもらえると嬉しそうにしたり、少し照れながらも「はい!」とお返事をしたりする姿が見られました。これから一緒に過ごしていくお友達。生活の中でどんどんお友達のお名前も覚えていくことでしょう。

先生の劇ではお仕度の仕方や遊びの紹介を交えながら行うと園生活が更に楽しみになったのかキラキラした表情で見てくれていました。これからどんな園生活が待っているのでしょうか。職員一同でわくわくしながらお待ちしています!

卒園式

今日は、卒園式でした。

昨日の天気が嘘のように青空が広がり、年長さん達が巣立っていく姿を見届けられたことに、嬉しく思います。

登園してきた子ども達は、いつもと違う雰囲気にドキドキワクワクしているような、ちょっぴり寂しさも感じているような表情をしていました。しかし、慣れ親しんだクラスに入り友達の姿を見ると、いつもの年長さんの笑顔が戻ってきました!胸に花を付けると、誇らしげな年長さん。朝の集まりをしてから、「よし!」と気合いを入れて卒園式に向かいました。

 お家の人が見守る中、入場する年長さんはとてもかっこよかったです!

担任から一人ずつ名前とメッセージを読まれると、「はい!」と大きな声で返事をし、修了証書を受け取る姿は、堂々としており立派な年長さんそのものでした。席に戻ると、隣に座る友達とクスクスっと笑い合っており、いつもと変わらない子ども達の一場面が、微笑ましかったです。

  

 

年長さん全員で1年を振り返る”思い出のアルバム”、気持ちをたくさん込めて歌った”メドレー”は、お家の方や私達保育者の胸に大きな感動を届けてくれました。本当に心も身体も大きくなりましたね。

 

年長さん、卒園おめでとう!!心からみんなの成長と幸せを願っています!またここで会おうね。

年長さんの保護者の皆様、本日はおめでとうございます。またお会いできる日を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

今日は発表会!

今日は年中長児の生活発表会でした。

陽気も良かったですね。

 

第1部 さくら組

歌 線路は続くよどこまでも など

劇 せなかがかゆいの

 背中をかき合う表現を楽しんでいました。

劇 いそいでしょもしょも

 慌てて走る表現などを楽しんでいました。

劇 どうぞのいす

 “どうぞならば えんりょなく”のセリフを楽しんでいました。

 

ほし組

劇 忍者の森

 忍術の掛け合いを楽しんで行いました。

劇 ブレーメンの音楽隊

 泥棒を追い出す場面を張り切って表現していました。

メドレー

 ピアノに合わせ、みんなで声を揃えて歌いました。

 

第2部 すみれ組

歌 宇宙船のうた など

劇 ふかいあな

 穴に落ちてしまう表現やセリフを楽しんでいました。

劇 こっけもーもー

 いろいろな鳴き声になることを楽しんで行っていました。

劇 うみやまがっせん

 綱を引き合う表現を楽しんでいました。

 

つき組

劇 きんのがちょう

 手がくっついて離れないところを楽しみました。

劇 どろぼうがっこう

 こっそりと盗む場面、学校の表現、捕まって悔しい表情を楽しんでいました。

 

メドレー

 手話を交え、きれいな歌声を聴かせてくれました。

 

第3部 れんげ組

歌 ほ・ほ・ほ など

劇 とんとんとめてくださいな

 動物たちが増え、みんなで寝る場面を楽しみました。

劇 ごりらのパンやさん

 “いらっしゃ~い!”というセリフのやりとりを楽しみました。

劇 ゆかいなさんぽ

 癖のある動物たちの鳴き声、のど自慢の表現を楽しみました。

 

にじ組

劇 10匹のねこ ふくろのなか

 “~してはいけない”という葛藤と楽しく表現して見せてくれました。

劇 おおかみと7ひきのこやぎ

 おおかみとのやりとりの場面を笑顔で行っていました。

メドレー

 最後の最後まで全力で、元気いっぱいな歌声でした。

 

どの子ども達も、今日がこれまでで最高の姿でした。

仲間やペアに見てもらうこともやる気を出すきっかけになってはいましたが、お家の人に見てもらうということは格別なのだなと感じることができました。

今日はおいしいものを食べて、また元気いっぱいに幼稚園に来てくださいね!

素敵な劇を見せてくれてありがとう!

終業日

 今日は2学期最後の日、終業式がありました。集まりでは、冬休みの手紙を渡していくと「明日から休みなんでしょ!」「冬休みっていうの!?」と話していた子ども達でした。

 終業式では、園長先生から冬休みの過ごし方を聞いたり、クリスマスにサンタさんから何が欲しいのかインタビューを受けたりしていきました。あっという間の2学期、運動会や保育参観、もちつき、クリスマス会などたくさんのイベントがありました。年が明けて、また元気なみんなに会えることを楽しみにしているね!

サンタさんがきたよ!

2学期も終わりに近づき一段と寒さが増してきましたね。

今日は幼稚園に、なんと!サンタさんが来てくれプレゼントをもって来てくれました!

朝登園し部屋に入ると「袋がない!」「サンタさんが持って行ったんじゃない?」と飾ってあった袋がなくなっていることに気付く子ども達の姿がありました。

そしてサンタさんの来た鈴の音が聞こえると「そりの音だ!」「サンタさんかな!?」とサンタさんが来たかもしれないことにワクワク!サンタさんに会えることを楽しみにしていた子ども達!

サンタさんが部屋に来ると、嬉しそうにしていたりドキドキしていたりする様子がありました。

「Hello!」と英語で挨拶をする子の姿がありましたが、サンタさんはカタコトの日本語で「コンニチハ〜!」と言ってくれ子ども達はにこにこ!

前日にクラスで決めたサンタさんへの質問を保育者が聞き、サンタさんが英語で答えてくれると「〇〇と言ってる!」「なんて言ってるの?」と喜んでいた子ども達!

サンタさんからプレゼントをもらうと「ありがとう!」「サンキュー!」「何が入ってるの?」と、みんな嬉しそうにし、サンタさんからもらった袋からプレゼントを出すとそこには、みんなが作ったクリスマスの袋が・・・!!

中を開けてみると、プレゼントが入っており「やったー!」とみんな大喜び!!

サンタさんに会えたりプレゼントをもらったりとステキな1日になりました!

ぜひ、お家でプレゼントで遊んでみてください!!

☆クリスマス会☆

今日は、クリスマス会を行いました!ホールに集まり、何が始まるのかワクワクしていた子ども達。

「先生達からクリスマスショーのプレゼントでーす!」

「いえーい!!」「わーい!!」と大盛り上がり!

さっきまで見ていた先生達が、雪だるまやサンタさん、トナカイに変身して登場!それぞれ、得意技を披露していきました。雪だるまたちは、雪合戦をしたり、バスケットボールでシュートを決めたり、サッカーでリフティングにチャレンジしたり、かっこいい所をどんどんアピール!ボールが飛ぶ度に「おー!!」と歓声が聞こえてきました!

次に登場したトナカイは、自分達の角に似ている竹馬にチャレンジ!2人で一緒に歩いたり、バックしたり、息ぴったり!そして、赤サンタ登場!バトミントンでラリーをしたり、的に向かってスマッシュを決めたり、応援する子ども達の目線も釘付けでした。緑サンタは、縄跳びを披露!前跳び、後ろ跳び、後ろあや跳び交差跳び…かっこよく出来る姿を見てほしかったのです!

黒サンタも登場し、それぞれの遊びに参加しようとするものの、うまくできないことばかり…最後にチャレンジした縄跳びに成功しました!仲間達を呼んで、みんなで大繩にチャレンジすると、ピョンピョン跳んでいる様子に子ども達も目を輝かせながら見つめてくれ、先生達も張り切りました!最後は、全員で『あわてんぼうのサンタクロース』の合奏を披露し、クリスマスの雰囲気を満喫しました。

 

そしてなんと…サンタさんからの手紙が届いていました!幼稚園に来るかもしれないという事でわくわくが止まらない子ども達でした。

 

各クラスに戻った後、年中さんの子達は、クラスに飾ってある袋を見て「え、プレゼント入ってる?」と期待を込めていたり、「何時に来るのか知りたい!」「夜に来るはずだからまだだよ!」と推測してみたり、サンタさんに会えるのかどうか、ドキドキわくわくしていました!

「サンタさーん!!」「明日来てー!」

たくさん願いを込めてどこかに居るであろうサンタさんに声を届けました。届くといいね!

今年最後の・・・

 今日は冷えます。

 12月と1月生まれの誕生会を行いました。

 今年最後の誕生会です。

 

 年長さんの誕生児は“あわてんぼうのサンタクロース”の合奏をお母さん達に披露しました。

 

 年中さんは”北風と太陽”のお話がモチーフになっている寸劇を見て楽しんでいました。

 

 年少さんの所には、サンタとトナカイが来ていました。

 

 たくさんの「おめでとう!」をもらって、どの子も嬉しそうでした。

 

 クラスに戻っておやつタイム。

 年少さんの部屋に、物欲しげな顔で行ったら、

 「食べる?」「あげるよ!」

 と、分けてくれました。

 優しいです。

 

 明日で今年の1日保育もおしまい。

 今年の給食もおしまい。

 もっと食べたいなぁ・・・

 

 明日も元気に来てね。

 

もちつき

今日はもちつきを行いました!

朝からつき手のお父さん達がおもちをついてくれたり、お手伝いに来て下さったお母さん達が準備をしてくれたいたりと園庭はとても賑やかな雰囲気でした。

子ども達は「よいしょー!よいしょー!」とお父さん達に合わせて大きな声で掛け声をかけたり、お母さん達が豚汁や、つきたてのおもちをきなこもちやのりもちにしてくれるところを見たりと興味深々の様子でした!年長さんは初めて杵を持ってみると、「ドキドキする!」「おもーい!!」とワクワクした様子でいっぱい!「お腹空いてきちゃった!」「早くおもち食べたいな~!」と楽しみにしている様子でした。

 

蒸かしたもち米をラップで包んだもので”手ごね”を行い、手でペッタンペッタンとついたりもみもみしたりと、もち米がおもちになることを経験しました。「おもちになったかなー?」「お米くっついてきた!」!と自分で作ったおもちも美味しい!!と食べている姿がありました。

 

おもちや豚汁が完成しお昼の時間です。お手伝いに来て下さったお家の方にお礼を伝えてみんなでいただきますをして食べ始めました!

「おもちおいしい!」「ふわふわしてる~!」「豚汁あったかーい!」「おかわりしてくる!」と何度もおかわりしている子の姿もあり、大満足の様子でした!

 

おもちつきが終わった後も「おもちおいしかったね!」「いっぱいおかわりしちゃった!」「楽しかった!」と友達同士でもお話している姿も聞かれ、日本の伝統文化に触れながら楽しい一日が過ごせたことを感じました。

 

やきいもパーティーをしたよ!

 月曜日のお集まりの時間に、ペアのクラスに「あと2回寝た日にやきいもパーティーをするから来てね!」とお誘いに行きました。

 今日の朝、登園すると「パーティー楽しみ!」「早く食べたい!」とワクワクしていた子ども達です。

 年長さんは、お仕度を終えるとすぐに準備に取り掛かり、お芋を新聞紙とアルミホイルで包みました。新聞紙を濡らすと破れやすいため苦戦する子の姿もありましたが、お芋が隠れるように丁寧に包むことができました!「年少さんの分は小さいのにする!」「○○くんはいっぱい食べたいって言ってたから大きいのにしよう!」とペアを思い浮かべながら包む様子が微笑ましかったです!年中少さんが見に来ると、「○○ちゃんの分作ったよ!」「楽しみにしててね!」と声を掛ける姿が見られました。

 包み終わったお芋を火の近くまで運んでもらい、保育者が受け取って火の中に入れました。そして、火が通った頃に年長さんに「○○バッチさん、お芋焼けたよ!」とパトロールのときのようにお知らせしてもらいました。ペアの年長さんにお芋をもらうと「あったか~い!」「いい香りする!」と大興奮!お芋を育てて焼き芋にしてくれた年長さんにお礼を言ってから、いただきますをしました。「おいしい!」「もっと食べたい!」とニコニコ笑顔の子ども達!新聞紙を剥がすのが難しい年中少さんがいると、すぐにペアの年長さんが気付いて手伝ってあげる姿があり、頼もしく思いました!

 自分達で育てたお芋をペアにごちそうし、とても喜んでもらえたことに大満足だった年長さん!ペアとの温かい関わりもたくさん見られ、さらに絆が深まったことを感じました!

 

運動会ごっこをしたよ!

 今日は年中長さんが運動会ごっこを行いました。園長先生や年少さんに観てもらうことをとても楽しみにしており、朝から張り切っていた子ども達です!

 年長さんは、プレイバルーンと挑戦とリレーを行いました。

 挑戦では、いつもよりたくさんのお客さんに少し緊張している子の姿もありましたが、今まで頑張ってきた技に全力で取り組む姿がたくさん見られました。「○○ちゃんがんばれ!」という声援もたくさん聞こえ、仲間の挑戦にも目を向けていることが伝わってきました!

 3クラス3チーム対抗リレーでは、これまでクラスで作戦や特訓を重ねた成果もありとても速くなっていました。総合結果は、お花の数がどのクラスも3つになり引き分けでした!「ちょっと悔しい~!」「次は1位になりたい!」と話していた子ども達。どうすれば勝てるかまた話し合っていき、気持ちを盛り上げていきたいと思います!

 年中さんは、個人種目で様々な運動遊具にチャレンジしました。今までデッキで楽しんできた鉄棒やゲームボックスジャンプ、一本橋などが園庭に並べられると目を輝かせていた子ども達。ゴールした時のニコニコ笑顔が印象的でした!また、グループ競技ではコーンを回ってタイヤを運びました。友達と力を合わせて引っ張る様子が微笑ましかったです!

 帰りのお集まりで感想を聞くと、「楽しかった~!」「今度はお母さん達にも見せたいな!」と話していた子ども達!運動会の日が待ち遠しいですね!