ブログ

カテゴリ:行事・イベント

なつまつり♪

今日は幼稚園の夏祭りでした!

お友達の名前を呼び、手を繋いだりピョンピョンはしゃいだりする年長さん。

年少さんはお家の人と離れるのが少し寂しくなってしまう子もいました。でも、少しするとすぐに笑顔になり、久しぶりに幼稚園に来た子ども達はとても嬉しそうでした!

 

ホールには楽しい遊びのコーナーがたくさん!子ども達が作ったちょうちんも飾り、にぎやかな雰囲気です!

 黒ひげのおじさん、出てくるかな!?

お口が開いてるうちにキャンディーを取ってね!

モグラさんをたたいてね!

 

お楽しみの人形劇は『ぐりとぐら』です!

 

クラスに戻り、担任の先生からお土産のシャボン玉をもらうと、「ママとやるー!」とにっこり!

 

短い時間だったけれど、幼稚園で楽しい時間を過ごせたかな?

先生たちは二学期にみんなに会えるのがとても楽しみになりました!

もう少しの夏休み、元気に過ごしてね!

 

 

今日は七夕です。

今日7月7日は七夕ですね。

年少さんも願い事を飾ったり、飾りを作ったり七夕という行事を楽しんできました。

 

今日はホールで七夕集会を行いました。

七夕のお話の劇を見たり、“たなばたさま”の歌を歌ったりしました。

織姫様と彦星様のお話を、真剣に見ていた子ども達。

帰りのお集りでは「面白かった!」「またやりたい!」と話す子どもの姿がありました。

 

 今日は1年に1度、織姫様と彦星様が会える日です。

お空は曇っていますが、きっと雲の上で久しぶりの再会を果たしているかもしれないですね。

お泊まり会速報⑨~朝ご飯~

 お楽しみの時間が終わった後は、みんなお待ちかねの朝ご飯です!朝ご飯のメニューは、イチゴジャムサンドイッチ、ウィンナーパン、フルーツ寒天ゼリー、ぶどうジュースでした。

 ホールへ集まると、「お腹空いた!」「早く食べたい!」と、朝ご飯を心待ちにしていた様子の子ども達。サンドイッチ係とゼリー係のお友達は“この時を待ってました!”と言わんばかりの表情!

 食事開始前に園長先生からのお話を聞き、みんなで『いただきます』をしました。サンドイッチや寒天ゼリーを食べてみると「おいしい!」「これ私が切ったんだよ!」「なんか果物がたくさん入ってる!」と目を輝かせていました。食べ終えると、「あー、もうなくなっちゃたよ」「おいしかったな、また食べたいね!」とお友達同士でお話をしていました。

 お泊まり会もあと少し。みんなで楽しく美味しく朝ご飯を食べることができて良かったね!

    

お泊まり会速報⑧~お楽しみの時間~

朝の着替えが終わったら、晴れていたらあぜ道へお散歩に出かける予定でしたが、あいにいくの雨。なので今日はみんなでホールに集まり、お楽しみの時間に!!まずは最初にジャンケン列車を楽しみました!ジャンケンをするごとにどんどん列が長くなっていき、「イェーイ!勝った!」と喜んだり、「○○くんがんばれ!」と応援したりする姿が見られ、年長さんみんなで一緒に遊び大盛り上がりでした!その次はみんなが大好き、〇✕ゲーム!キャンプファイヤークイズや朝ご飯クイズなどなどたくさんのお泊まり会クイズを楽しみこちらも大盛り上がり!

楽しんだ後は、朝食の準備が整うまでクラスでお集まり!昨日の楽しかった事を思い返し「○○が楽しかった!」「あんなこともしたよね!」と目をキラキラと輝かせていた子ども達!

みんなでたくさん遊んだあとは、いよいよ美味しい朝ご飯の時間です!

 

お泊まり会速報⑦~起床~

  おはようございます!朝の音楽と共に起きると、「もう6時だ!」とあっという間に朝になっていたことに驚き、「起きて!起きて!」とお友達を起こす子ども達!お友達と一緒に寝ることで、お友達との距離が今まで以上にぐっと縮まったように感じました!起きた時にお友達の顔が近くにあり、笑い合う姿がとても可愛らしかったです!外を見ると「雨が降ってる!」「お散歩はいけないなー」と残念がる姿もありましたが、「昨日作ったゼリーやっと食べられる!」と、まだまだワクワクな気持ちがいっぱいの様子でした!

 お布団の片付けも自分で行います!「出来た!」と自分で出来たことを喜ぶ子や、「ここが入らない!」「ここ持ってる!」とお友達と力を合わせる子など、自然と自分達で行おうとする姿に成長も感じました!お泊まり会も残り少しとなりましたが、お友達と一緒に思い切り楽しんでいきたいと思います!

お泊まり会速報⑤~シャワー~

楽しかった宝探しを終え、次はシャワーの時間!

「綱引きでカブトムシに勝ったよ!」「メダルもらえたんだー!」と思い返しながらシャワーの準備開始!宝探しで楽しかったことの興奮冷めやらぬという様子の子ども達でした!今日はたくさん遊んで、たくさん笑って、たくさん楽しんだので汗もびっちょり!

 自分のお部屋で服を脱ぎ、いざシャワーへ!「気持ちい~!」「あったかいね!」と、言いながらシャワーを浴びすっきりした様子の子ども達。

 身体をすみずみまでよく拭き、パジャマに着替えました!自分達のパジャマをお友達同士で見せ合い「かわいいでしょ!」「見て見て!」「○○のパジャマだね!」と、嬉しそうにお話していました!

身体も綺麗になってスッキリとした様子の子ども達!明日もたくさん楽しいことしようね!

お泊まり会速報④~宝探し~

いよいよお楽しみの宝探しの時間です!今回のテーマは”虫の世界”!

暗い部屋の中をグループの仲間と力を合わせて進んでいき、お宝をゲットします。

グループ一つの懐中電灯を片手に、まずは階段を上り恐る恐る暗い部屋の中に・・・。足がすくんでいるグループもありましたが・・・一歩一歩足を進める子ども達。

虫の世界の最初にはアリのアリコがお出迎え!アリの大好物キャンディーを一人一個アリの巣に運びます。みんなで協力して運ぶことができると・・・次のゾーンでは、大きなカマを持つカマキリと対決!カマキリを見つけると「カマキリだ!」と、少し怖がっている子や笑っている子もいましたが、どのグループも長い脚の間を上手くくぐることができ先に進めて嬉しそうにしていました!カマキリのゾーンを抜けたらお宝まであと少し!

 次はダンゴムシのダンゴロウが待っていました。すると、ダンゴロウから「仲間のダンジロウを蜘蛛の巣の間を通して連れてきてほしい」とのお願いをされました。見て見ると、ダンジロウとダンゴロウの間に大きな蜘蛛の巣が…。丸まっているダンジロウをお家まで運んであげるために、どうやって運ぼうか考えながら「みんなで運ぶんだよ。」「一緒に持って!」と、仲間と力を合わせお家まで運ぶことになんとか成功!すると、「宝はこっちだ!」と教えてもらい、どのグループも先に進むことができました!

 最後に待ち構えていたのは、クワガタ!クワガタとの対決に勝ったらお宝ゲットです!

力持ちのクワガタとは綱引き対決をしました。どのグループもみんなで力を合わせ頑張って綱を引いていました!どのグループもいい勝負でしたが、子ども達のパワーにはかないませんね!

最後にクワガタからお宝のメダルがもらえると「やったー!」「よっしゃー!」と大喜びでした!!

みんなで力を合わせお宝をゲットできて嬉しかったね!!

お泊まり会速報③~キャンプファイヤー・花火~

 日中降っていた雨も止み、園庭に出ると辺りは薄暗くなっていました。キャンプファイヤーが出来ることを伝えると大喜びの子ども達。キャンプだホイの踊りをみんなで元気いっぱい踊りました。すると遠くから太鼓の音が聞こえてきました。なんと、火の神様がやってきて、みんなのキャンプファイヤーに神の国から持ってきた神聖な火をくべてくれました。みんなで“燃えろよ燃えろ”の歌を歌うと炎がどんどん大きくなり、子ども達も「すごい!」「大きい火だね!」と大興奮でした。

 

 アフロ頭の“元気マン”と“子元気マン”がやってきて『げんきげんき』の体操をして、その次には“猛獣ハンター”もやってきて『もうじゅう狩り』のゲームも楽しみました。ジンギスカンの踊りでは持っている元気全部を使い全力で踊ることを楽しんでいた子ども達。踊り終わると「疲れたー。」「汗かいたー。」と言いながらも、晴れ晴れとした表情から“楽しかった!”という気持ちが伝わってきました。

 

 キャンプファイヤーの最後にはみんなお待ちかねの花火がありました。次々とあがる花火に「わぁー!」「きれーい!」と大興奮の子ども達。「こんなの初めて!」「こんなに近くで見れるなんて幸せ~!」と話す姿もあり大満足の子ども達の様子が見られました。

お泊り会速報②~食事~

雨がやみ、園庭で遊んだ後はお待ちかねの夜ご飯です!

 飯盒係の子がグループの子にごはんをよそってくれて、カレー係さんが作ってくれたカレーをお手伝いのお母さんたちにかけてもらいました。そしてサラダ係さんが作ってくれたきゅうりとトマトとハムのサラダも並び、自分たちで作ったご飯を見て「わあ~!」と目を輝かせる子ども達でした。

食べ始める前に、お手伝いのお母さんにお礼をし、心の中でおうちの人の顔を思い浮かべました。"いつもご飯を作ってくれてありがとう”の気持ちを胸に、さっそく『いただきます』です!「ごはん美味しい!」「苦手だけど今日は食べられるよ!」「○○くんが作ったサラダ美味しい!」などと、お友達と力を合わせて自分達で作ったご飯は格別だったようです!あっという間に食べ終わりおかわりをする子ども達でした。

 

そして、食べ終わった後には自分でお弁当箱とスプーンやフォークを洗います。トイレットペーパーでお弁当箱を拭き、洗剤の入った水で洗い流します。自分のことは自分でやる、年長さんの頼もしい姿がまた一つ見られました!

お泊まり会速報①~食事作り~

待ちに待ったお泊まり会が始まりました!

雨の中の登園でしたが、「こんにちはー!」と元気にお家の人と登園してきた子ども達。ちょっぴりドキドキしている様子の子、クラスの友達を見つけた瞬間に笑顔になる子、「今日楽しみ!」とワクワクしている子など、様々な子ども達の姿が見られました。

登園してすぐクラス毎にお集まりをして、「ついにお泊まり会の日だね!」「よしっ!!」と気合いを入れてスタートしました。

さぁ、お泊まり会の始まりは食事作り!

ここで各係の様子をお伝えします。

 

「みんなで美味しいごはんを作ろう!」と、気合い満々で始まったご飯係。まずはお米を測って研いでいきます。飯盒のふたでお米をすくい、手で平にならすと2合ぴったり。真剣な表情でお米を測る子ども達。お米研ぎでは、「ぐるぐるきゅっ!」と言いながら楽しそうに研ぐ姿がありました。「お家で練習したの!」「この前練習したからできるよ!」などと得意げに教えてくれる姿もあり、これまでの係活動で得た自信や充実感がよく伝わってきました!

 飯盒にお米と水をいれて、今度は外にでて火の準備です。枝を細かく折ったり、牛乳パックを小さくちぎったりして、火がよく燃えるよう並べていき、いよいよ火を点けます。美味しいご飯を作るために必要な、空気、木、そして勇気の“3つのキ”。うちわで風を送ったり、火を大きくするために勇気を持って木を入れたり、炊き上がるのを今か今かと楽しみにする子ども達。自分の番号の飯盒をじっと見つめ、蒸気があがると、「よだれでてきた!」「先生見て!」と、嬉しそうな姿がありました。吹きこぼれが落ち着くと、飯盒を逆さにしてご飯の完成を楽しみにする子ども達でした!

 

 

 カレー係です!今日、子ども達が作るカレーにはジャガイモ・にんじん・玉ねぎ・お肉・隠し味にりんごを入れます!早速、自分が担当する具材の前に立ち、いざ、包丁やおろし金を持つと、“自分達が作るんだ!”という実感を感じ、ドキドキワクワクしていた子ども達。「ジャガイモ固いな!!」「お肉すべる!」「玉ねぎ切ると、目が痛い~」と、包丁で切ってみないと分からなかった具材の感触を感じ、どんどん楽しい気持ちが大きくなっていく様子が伝わってきました!今回、リンゴはすりおろしたものを入れます。おろし金でリンゴをすっていくと、「こんなにちっちゃくなった!」「飲み物みたい!」と形の変化に驚く姿もありました!徐々に切った具材が増えていくと、「こんなに多くなった!」「あと少しだよ!」とグループ毎に“力を合わせよう!”という雰囲気が大きくなっていきました!しばらくすると、ほとんどの具材が切り終わり、最後にお肉が残りました。すると、「お助けマン行ってくる!」「僕(私)は応援隊する!」とみんなで最後までカレーを作ろうと張り切る姿に微笑ましく思いました!

 「初めて包丁使った!」「怖いと思ってたけど出来た!」と笑顔で話す子ども達の姿や、切られた多くの具材を目の前に、友達と顔を見合わせて笑い合う姿からは、”自分達で作った!!”という達成感を感じました!

 

 

 サラダ係では、材料のきゅうり、トマト、ハムを係毎に切っていきました。ドレッシング係は調味料を混ぜドレッシングを作っていきました。

早速調理に取り掛かると「早くやりたい!」「サラダ作るの楽しみ!」と話していた子ども達!「猫の手で切るんだよ!」と切り方を伝えるとどの係も丁寧に切っていく様子がありました。

きゅうり係は輪切りに切っていき、途中「太くなっちゃった~」など話す子もいましたが、全部切ることができ大喜び!トマト係はまずヘタを取り活水の水で綺麗に洗いました。その後保育者と子ども達で半分に切っていきました。トマト係も無事に全部切ることができました!ハム係もみんなで一生懸命切っていました。早く切り終わると他のグループの応援に行ったり様子を見に行ったりしました。

ドレッシング係は調味料を混ぜながら「おいしくなーれ!」のおまじないの言葉やパワーを込めて作りました。

全部の材料が切り終わったら、ドレッシングを和えみんなで混ぜていきました。

そして、いよいよ最後の盛り付け!2人1組になってお皿に材料を盛り付けていきました。

「終わった!」「やったー!」と笑顔で話したり、「サラダ係楽しい!」「早く食べたい!」「おいしそう!」と自分達が作ったサラダを見て大満足そうに話したりする姿が微笑ましかったです!みんなで作ったご飯を食べるのが楽しみです!!

 

サンドイッチ係では、朝食で食べるジャムサンドの食パン切りと、ウインナーパンのバターロールに切れ込み入れを行いました。

クラスに集まると「よーし、やるぞー」とやる気満々の子ども達!手洗いうがいをし、パンの袋を開けていくと「こんなにいっぱいあるの?」と、パンの量に驚き少し心配そうにしていました。それでも、「みんなで協力すれば大丈夫。」「がんばろう!」というお友達の声掛けに勇気をもてた様子も見られました。

ジャムサンド班では、「重ねて切ると早く切れるよ。」「みんなが食べるパンだから、おいしそうに切ろう。」などと声を掛けながら一生懸命切る姿がありました。

ウインナーパン班では、切れ込みを入れることを難しそうにしていた子ども達ですが、回数を重ねる毎にどんどん上手になっていき、子ども達の表情も自信で溢れていました。

全部切り終わると、全員で「やったー!」と大喜びでした。明日の朝ご飯が楽しみだね!

 

 

 ゼリー係では、みかん・もも・パイナップルを切るチームと、寒天とリンゴジュースでゼリー液を作るチームに分かれてゼリー作りを行いました! 

みんなで「よし!」と気合いをいれスタートしました!果物を切るチームでは「猫の手でやるんだよね!」「あと〇個で終わりだよ!」とお友達と交代しながら協力して切りました。全部切り終わると「わあ!全部きれたよ!」と嬉しそうな表情の子ども達でした!ゼリー液が完成するまで、カップに切った果物を入れていきました。

ゼリー液を混ぜるチームは、「美味しくなあれ!」とゼリーが美味しくなるように心を込めながら寒天と水を沸騰するまでかき混ぜ、その後リンゴジュースやシロップなどを入れ再び混ぜていきました。

ゼリー液が完成したら果物が入っているカップに注いでフルーツゼリーの完成です!全部を入れ終わる頃にはゼリーがぷるんぷるんになってきており、子ども達は「みて!固まってきてるよ!」と出来上がった事を喜び「明日食べるの楽しみだな~!」と、うきうきしていました!最後は「固まれー!美味しくなーれ!」とみんなでパワーを込めました!

   

 

一日雨予報だった天気が調理中に止み、みんなで大喜び!調理後外で遊ぶこともできました!

子ども達のパワーが空の神様に伝わったようですね!このまま雨が降りませんように・・・!