ブログ

カテゴリ:行事・イベント

終業日

 今日は2学期最後の日、終業式がありました。集まりでは、冬休みの手紙を渡していくと「明日から休みなんでしょ!」「冬休みっていうの!?」と話していた子ども達でした。

 終業式では、園長先生から冬休みの過ごし方を聞いたり、クリスマスにサンタさんから何が欲しいのかインタビューを受けたりしていきました。あっという間の2学期、運動会や保育参観、もちつき、クリスマス会などたくさんのイベントがありました。年が明けて、また元気なみんなに会えることを楽しみにしているね!

サンタさんがきたよ!

2学期も終わりに近づき一段と寒さが増してきましたね。

今日は幼稚園に、なんと!サンタさんが来てくれプレゼントをもって来てくれました!

朝登園し部屋に入ると「袋がない!」「サンタさんが持って行ったんじゃない?」と飾ってあった袋がなくなっていることに気付く子ども達の姿がありました。

そしてサンタさんの来た鈴の音が聞こえると「そりの音だ!」「サンタさんかな!?」とサンタさんが来たかもしれないことにワクワク!サンタさんに会えることを楽しみにしていた子ども達!

サンタさんが部屋に来ると、嬉しそうにしていたりドキドキしていたりする様子がありました。

「Hello!」と英語で挨拶をする子の姿がありましたが、サンタさんはカタコトの日本語で「コンニチハ〜!」と言ってくれ子ども達はにこにこ!

前日にクラスで決めたサンタさんへの質問を保育者が聞き、サンタさんが英語で答えてくれると「〇〇と言ってる!」「なんて言ってるの?」と喜んでいた子ども達!

サンタさんからプレゼントをもらうと「ありがとう!」「サンキュー!」「何が入ってるの?」と、みんな嬉しそうにし、サンタさんからもらった袋からプレゼントを出すとそこには、みんなが作ったクリスマスの袋が・・・!!

中を開けてみると、プレゼントが入っており「やったー!」とみんな大喜び!!

サンタさんに会えたりプレゼントをもらったりとステキな1日になりました!

ぜひ、お家でプレゼントで遊んでみてください!!

☆クリスマス会☆

今日は、クリスマス会を行いました!ホールに集まり、何が始まるのかワクワクしていた子ども達。

「先生達からクリスマスショーのプレゼントでーす!」

「いえーい!!」「わーい!!」と大盛り上がり!

さっきまで見ていた先生達が、雪だるまやサンタさん、トナカイに変身して登場!それぞれ、得意技を披露していきました。雪だるまたちは、雪合戦をしたり、バスケットボールでシュートを決めたり、サッカーでリフティングにチャレンジしたり、かっこいい所をどんどんアピール!ボールが飛ぶ度に「おー!!」と歓声が聞こえてきました!

次に登場したトナカイは、自分達の角に似ている竹馬にチャレンジ!2人で一緒に歩いたり、バックしたり、息ぴったり!そして、赤サンタ登場!バトミントンでラリーをしたり、的に向かってスマッシュを決めたり、応援する子ども達の目線も釘付けでした。緑サンタは、縄跳びを披露!前跳び、後ろ跳び、後ろあや跳び交差跳び…かっこよく出来る姿を見てほしかったのです!

黒サンタも登場し、それぞれの遊びに参加しようとするものの、うまくできないことばかり…最後にチャレンジした縄跳びに成功しました!仲間達を呼んで、みんなで大繩にチャレンジすると、ピョンピョン跳んでいる様子に子ども達も目を輝かせながら見つめてくれ、先生達も張り切りました!最後は、全員で『あわてんぼうのサンタクロース』の合奏を披露し、クリスマスの雰囲気を満喫しました。

 

そしてなんと…サンタさんからの手紙が届いていました!幼稚園に来るかもしれないという事でわくわくが止まらない子ども達でした。

 

各クラスに戻った後、年中さんの子達は、クラスに飾ってある袋を見て「え、プレゼント入ってる?」と期待を込めていたり、「何時に来るのか知りたい!」「夜に来るはずだからまだだよ!」と推測してみたり、サンタさんに会えるのかどうか、ドキドキわくわくしていました!

「サンタさーん!!」「明日来てー!」

たくさん願いを込めてどこかに居るであろうサンタさんに声を届けました。届くといいね!

今年最後の・・・

 今日は冷えます。

 12月と1月生まれの誕生会を行いました。

 今年最後の誕生会です。

 

 年長さんの誕生児は“あわてんぼうのサンタクロース”の合奏をお母さん達に披露しました。

 

 年中さんは”北風と太陽”のお話がモチーフになっている寸劇を見て楽しんでいました。

 

 年少さんの所には、サンタとトナカイが来ていました。

 

 たくさんの「おめでとう!」をもらって、どの子も嬉しそうでした。

 

 クラスに戻っておやつタイム。

 年少さんの部屋に、物欲しげな顔で行ったら、

 「食べる?」「あげるよ!」

 と、分けてくれました。

 優しいです。

 

 明日で今年の1日保育もおしまい。

 今年の給食もおしまい。

 もっと食べたいなぁ・・・

 

 明日も元気に来てね。

 

もちつき

今日はもちつきを行いました!

朝からつき手のお父さん達がおもちをついてくれたり、お手伝いに来て下さったお母さん達が準備をしてくれたいたりと園庭はとても賑やかな雰囲気でした。

子ども達は「よいしょー!よいしょー!」とお父さん達に合わせて大きな声で掛け声をかけたり、お母さん達が豚汁や、つきたてのおもちをきなこもちやのりもちにしてくれるところを見たりと興味深々の様子でした!年長さんは初めて杵を持ってみると、「ドキドキする!」「おもーい!!」とワクワクした様子でいっぱい!「お腹空いてきちゃった!」「早くおもち食べたいな~!」と楽しみにしている様子でした。

 

蒸かしたもち米をラップで包んだもので”手ごね”を行い、手でペッタンペッタンとついたりもみもみしたりと、もち米がおもちになることを経験しました。「おもちになったかなー?」「お米くっついてきた!」!と自分で作ったおもちも美味しい!!と食べている姿がありました。

 

おもちや豚汁が完成しお昼の時間です。お手伝いに来て下さったお家の方にお礼を伝えてみんなでいただきますをして食べ始めました!

「おもちおいしい!」「ふわふわしてる~!」「豚汁あったかーい!」「おかわりしてくる!」と何度もおかわりしている子の姿もあり、大満足の様子でした!

 

おもちつきが終わった後も「おもちおいしかったね!」「いっぱいおかわりしちゃった!」「楽しかった!」と友達同士でもお話している姿も聞かれ、日本の伝統文化に触れながら楽しい一日が過ごせたことを感じました。

 

やきいもパーティーをしたよ!

 月曜日のお集まりの時間に、ペアのクラスに「あと2回寝た日にやきいもパーティーをするから来てね!」とお誘いに行きました。

 今日の朝、登園すると「パーティー楽しみ!」「早く食べたい!」とワクワクしていた子ども達です。

 年長さんは、お仕度を終えるとすぐに準備に取り掛かり、お芋を新聞紙とアルミホイルで包みました。新聞紙を濡らすと破れやすいため苦戦する子の姿もありましたが、お芋が隠れるように丁寧に包むことができました!「年少さんの分は小さいのにする!」「○○くんはいっぱい食べたいって言ってたから大きいのにしよう!」とペアを思い浮かべながら包む様子が微笑ましかったです!年中少さんが見に来ると、「○○ちゃんの分作ったよ!」「楽しみにしててね!」と声を掛ける姿が見られました。

 包み終わったお芋を火の近くまで運んでもらい、保育者が受け取って火の中に入れました。そして、火が通った頃に年長さんに「○○バッチさん、お芋焼けたよ!」とパトロールのときのようにお知らせしてもらいました。ペアの年長さんにお芋をもらうと「あったか~い!」「いい香りする!」と大興奮!お芋を育てて焼き芋にしてくれた年長さんにお礼を言ってから、いただきますをしました。「おいしい!」「もっと食べたい!」とニコニコ笑顔の子ども達!新聞紙を剥がすのが難しい年中少さんがいると、すぐにペアの年長さんが気付いて手伝ってあげる姿があり、頼もしく思いました!

 自分達で育てたお芋をペアにごちそうし、とても喜んでもらえたことに大満足だった年長さん!ペアとの温かい関わりもたくさん見られ、さらに絆が深まったことを感じました!

 

運動会ごっこをしたよ!

 今日は年中長さんが運動会ごっこを行いました。園長先生や年少さんに観てもらうことをとても楽しみにしており、朝から張り切っていた子ども達です!

 年長さんは、プレイバルーンと挑戦とリレーを行いました。

 挑戦では、いつもよりたくさんのお客さんに少し緊張している子の姿もありましたが、今まで頑張ってきた技に全力で取り組む姿がたくさん見られました。「○○ちゃんがんばれ!」という声援もたくさん聞こえ、仲間の挑戦にも目を向けていることが伝わってきました!

 3クラス3チーム対抗リレーでは、これまでクラスで作戦や特訓を重ねた成果もありとても速くなっていました。総合結果は、お花の数がどのクラスも3つになり引き分けでした!「ちょっと悔しい~!」「次は1位になりたい!」と話していた子ども達。どうすれば勝てるかまた話し合っていき、気持ちを盛り上げていきたいと思います!

 年中さんは、個人種目で様々な運動遊具にチャレンジしました。今までデッキで楽しんできた鉄棒やゲームボックスジャンプ、一本橋などが園庭に並べられると目を輝かせていた子ども達。ゴールした時のニコニコ笑顔が印象的でした!また、グループ競技ではコーンを回ってタイヤを運びました。友達と力を合わせて引っ張る様子が微笑ましかったです!

 帰りのお集まりで感想を聞くと、「楽しかった~!」「今度はお母さん達にも見せたいな!」と話していた子ども達!運動会の日が待ち遠しいですね!

 

 

夏休みお楽しみ会

今日は夏休みお楽しみ会がありました。例年この時期では、夕涼み会を行っているのですが、今年度はコロナウィルスの影響もあり、いつもと形を変え”お楽しみ会”という形で行いました。

学年ごとに登園し、3部構成で行いました。

また、集まりの時間、ゲーム屋さん、かき氷屋さんの3つの時間を作り、クラス毎にローテーションで回っていきました。

今年度、保護者の方と子どもと一緒に集まる機会は今日が初めて。担任挨拶の後に、各家庭ずつ自己紹介をして頂きました。バスコースや名前だけでなく、ニックネーム、好きな遊びなどもお家の人に紹介してもらい、ちょぴり照れ臭そう。お家の人同士も、クラスの友達の名前はお家で聞くものの、実際にどの子の話をしていたのだろう…と思っていた方もいらっしゃったようで、この機会に仲良しの友達の顔を知ることができたようです。

1学期楽しんでいた手遊びもお家の人と一緒に行うと、久しぶりの手遊びにニッコリ笑顔!より和やかな雰囲気で楽しむ姿がありました。

 

ゲーム屋さんは、ボーリング・もぐら叩き・黒ひげ危機一髪など全部で6種類!1部屋1ゲーム配置され、スタンプラリーのように回っていきました。ゲームによっては学年ごとに難易度が違うものもありました。様々なゲームをお家の人と一緒に楽しんだ子どもたち。ゲームをクリアすると「やった!」と笑顔がこぼれる姿がたくさん見られました。

”先生のお店”では先生たちの手作りおもちゃを一人一つ選んでお土産にすることができます。

「どれにしようかな~」「決められなーい」とたくさんの種類のおもちゃに迷っていた子もいました。気に入ったものをお土産にすることができたでしょうか…お家でたくさん遊んで欲しいと思います。

お楽しみのかき氷屋さん!今日はとっても暑かったので、冷たくておいしかったことでしょう。お家の人や友達と「おいしい!」と言いながら食べている姿が微笑ましかったです。

 

久しぶりの幼稚園で笑顔の子ども達と再会できて私たち保育者も嬉しかったです。親子で、また友達と楽しい時間を過ごせたでしょうか…夏休みの思い出の一つになればと願っています。

2学期また会えることも楽しみにしています!

 

お泊まり会速報⑩~降園~

 あっという間だったお泊まり会!最後にクラスでお集りをして2日間のことを振り返っていました。どの子もお家の人から離れ、“自分のことは自分で”という気持ちを胸に過ごしてきました。その表情からは、また一つお姉さん、お兄さんになったような自信に満ちた様子が伝わってきました。お家の人が迎えに来る時間になると、「あ!ママだ!」「僕のお父さん!」とほっとしたように、降園していきました。

 年長さんみんなで過ごしたお泊まり会!忘れられない思い出がたくさんできたね!

お泊まり会速報⑨~朝ご飯~

 

 朝の散歩から帰ってくると、次は朝食です!「お散歩のときからお腹空いてた~!」「ゼリーが食べられる!やったー!」と朝ご飯を楽しみにしていた様子の子ども達!

食事開始前に園長先生からのお話を聞き、お父さんやお母さん、たくさんの人に感謝をしながら”いただきます”をしました。

 いざ、朝ご飯を食べ始めると「これはサンドイッチグループさんが作って、これはゼリーグループさんが作ってくれたんだね!」とお友達が作ってくれたことを喜び、自然と”ありがとう”という言葉が出てくる姿がありました!また、「パン美味しいね~」と友達と楽しそうに食べる姿や、「ゼリー固まってる~!」「ゼリーの中に入っているの何かな~?」とワクワクしながら食べる姿がありました!ご飯が食べ終わると、「あ~美味しかった!」と満面の笑みの子ども達でした!