ブログ

カテゴリ:行事・イベント

運動会ごっこをしたよ!

 今日は年中長さんが運動会ごっこを行いました。園長先生や年少さんに観てもらうことをとても楽しみにしており、朝から張り切っていた子ども達です!

 年長さんは、プレイバルーンと挑戦とリレーを行いました。

 挑戦では、いつもよりたくさんのお客さんに少し緊張している子の姿もありましたが、今まで頑張ってきた技に全力で取り組む姿がたくさん見られました。「○○ちゃんがんばれ!」という声援もたくさん聞こえ、仲間の挑戦にも目を向けていることが伝わってきました!

 3クラス3チーム対抗リレーでは、これまでクラスで作戦や特訓を重ねた成果もありとても速くなっていました。総合結果は、お花の数がどのクラスも3つになり引き分けでした!「ちょっと悔しい~!」「次は1位になりたい!」と話していた子ども達。どうすれば勝てるかまた話し合っていき、気持ちを盛り上げていきたいと思います!

 年中さんは、個人種目で様々な運動遊具にチャレンジしました。今までデッキで楽しんできた鉄棒やゲームボックスジャンプ、一本橋などが園庭に並べられると目を輝かせていた子ども達。ゴールした時のニコニコ笑顔が印象的でした!また、グループ競技ではコーンを回ってタイヤを運びました。友達と力を合わせて引っ張る様子が微笑ましかったです!

 帰りのお集まりで感想を聞くと、「楽しかった~!」「今度はお母さん達にも見せたいな!」と話していた子ども達!運動会の日が待ち遠しいですね!

 

 

夏休みお楽しみ会

今日は夏休みお楽しみ会がありました。例年この時期では、夕涼み会を行っているのですが、今年度はコロナウィルスの影響もあり、いつもと形を変え”お楽しみ会”という形で行いました。

学年ごとに登園し、3部構成で行いました。

また、集まりの時間、ゲーム屋さん、かき氷屋さんの3つの時間を作り、クラス毎にローテーションで回っていきました。

今年度、保護者の方と子どもと一緒に集まる機会は今日が初めて。担任挨拶の後に、各家庭ずつ自己紹介をして頂きました。バスコースや名前だけでなく、ニックネーム、好きな遊びなどもお家の人に紹介してもらい、ちょぴり照れ臭そう。お家の人同士も、クラスの友達の名前はお家で聞くものの、実際にどの子の話をしていたのだろう…と思っていた方もいらっしゃったようで、この機会に仲良しの友達の顔を知ることができたようです。

1学期楽しんでいた手遊びもお家の人と一緒に行うと、久しぶりの手遊びにニッコリ笑顔!より和やかな雰囲気で楽しむ姿がありました。

 

ゲーム屋さんは、ボーリング・もぐら叩き・黒ひげ危機一髪など全部で6種類!1部屋1ゲーム配置され、スタンプラリーのように回っていきました。ゲームによっては学年ごとに難易度が違うものもありました。様々なゲームをお家の人と一緒に楽しんだ子どもたち。ゲームをクリアすると「やった!」と笑顔がこぼれる姿がたくさん見られました。

”先生のお店”では先生たちの手作りおもちゃを一人一つ選んでお土産にすることができます。

「どれにしようかな~」「決められなーい」とたくさんの種類のおもちゃに迷っていた子もいました。気に入ったものをお土産にすることができたでしょうか…お家でたくさん遊んで欲しいと思います。

お楽しみのかき氷屋さん!今日はとっても暑かったので、冷たくておいしかったことでしょう。お家の人や友達と「おいしい!」と言いながら食べている姿が微笑ましかったです。

 

久しぶりの幼稚園で笑顔の子ども達と再会できて私たち保育者も嬉しかったです。親子で、また友達と楽しい時間を過ごせたでしょうか…夏休みの思い出の一つになればと願っています。

2学期また会えることも楽しみにしています!

 

お泊まり会速報⑩~降園~

 あっという間だったお泊まり会!最後にクラスでお集りをして2日間のことを振り返っていました。どの子もお家の人から離れ、“自分のことは自分で”という気持ちを胸に過ごしてきました。その表情からは、また一つお姉さん、お兄さんになったような自信に満ちた様子が伝わってきました。お家の人が迎えに来る時間になると、「あ!ママだ!」「僕のお父さん!」とほっとしたように、降園していきました。

 年長さんみんなで過ごしたお泊まり会!忘れられない思い出がたくさんできたね!

お泊まり会速報⑨~朝ご飯~

 

 朝の散歩から帰ってくると、次は朝食です!「お散歩のときからお腹空いてた~!」「ゼリーが食べられる!やったー!」と朝ご飯を楽しみにしていた様子の子ども達!

食事開始前に園長先生からのお話を聞き、お父さんやお母さん、たくさんの人に感謝をしながら”いただきます”をしました。

 いざ、朝ご飯を食べ始めると「これはサンドイッチグループさんが作って、これはゼリーグループさんが作ってくれたんだね!」とお友達が作ってくれたことを喜び、自然と”ありがとう”という言葉が出てくる姿がありました!また、「パン美味しいね~」と友達と楽しそうに食べる姿や、「ゼリー固まってる~!」「ゼリーの中に入っているの何かな~?」とワクワクしながら食べる姿がありました!ご飯が食べ終わると、「あ~美味しかった!」と満面の笑みの子ども達でした!

お泊り会速報⑧~散歩~

 顔を洗って、身支度を済ませて楽しみにしていた散歩へ出発です!

 ペットボトルの虫かごを片手に、足取り軽くあぜ道に向けて歩いて行きました。

 

 あぜ道に着くと、カエルやバッタが元気に飛び跳ねてお出迎え。

 子ども達はお土産を見つけて嬉しそうにしていました。

 

 少し雨がぱらつきましたが、園に戻る頃にはまた上がり、

子ども達と考えた“やりたいこと”を全部行うことができました。

 

 カタツムリやカエル、バッタ、ツユクサなど、たくさんのお土産を楽しみにしてみてください!

お泊り会速報⑦~起床~

おはようございます!2日目の朝です。

オルゴールの音で目を覚ますと「よく寝たー!」とニコニコ笑顔の子や「○○君起きて!」と近くの友達を起こしてあげる子、まだ少し眠たそうな子など様々な姿や表情が見られましたが、お泊まりできた事にも嬉しそうな様子も見られ、「ほんとにお泊りできちゃった!」と目をキラキラさせていました。

さぁ次は、自分の布団の片付け。「きれいに畳まないとね!」「袋に入れられるかな?」も自分の事を自分で行おうとする様子がありました。

着替えが終わった子から着替えてお散歩に出発!何が見つかるのでしょうか!?いってらっしゃい!

お泊まり会速報⑥~就寝~

 パジャマに着替えて、各クラス全員で、夜のお集りをしました。今日の振り返りをしながら話を聞いていくと、「カレー美味しかった!」「つけものもね!」「キャンプファイヤー楽しかったな!」と思い思いのことを教えてくれました。最後に担任の先生が絵本を読んでくれ、みんなも落ち着いた雰囲気に。「夜、おしっこ行きたくなったらどうしよう。」「お化け出てくるかな?」と不安がる子もいましたが、先生たちがすぐ傍で一緒に眠ることを話すと、「そうなの!?」「じゃあトイレ行きたくなったら、先生呼んでいいんだ!」と安心したようでした。

 自分の布団に入り、部屋の電気を消すと、「なんか、お家みたい!」「眠れるのかな~?」「静かにするんだよね。」とドキドキも入り交じりながら就寝していきました。最初はお友達とひそひそ声でお話ししたり、掛け布団を何度も掛けなおしたり、ソワソワしながらも、今日一日パワーをいっぱい使ったからか、しばらくするとすやすやと眠り始めた子ども達です。

お泊り会速報⑤~お風呂~

キャンプファイヤーを終え、次はシャワーの時間!

「火の粉すごかったね!」「花火綺麗だったな~」と、思い返しながらシャワーの準備開始!今日一日たくさん遊んで、思いっきり楽しんだ子ども達。汗びっしょりです。

ホールで服を脱ぎ、タオルを持っていざシャワーへ!

「あったかいね。」「きもちいいね~。」と言いながら、シャワーを浴び、すっきりさっぱりした様子の子ども達。シャワーをかけてくれる先生に、シャワーの前には「よろしくお願いします。」、終わった後には「ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えることができました。

よく体を拭き、「こんなパジャマだよ!」「見て見て!」と、お気に入りのパジャマに着替え、気持ちも一気に就寝に向かっていきました。

スッキリした様子の子ども達、明日も楽しもうね!

お泊り会速報④~キャンプファイヤー~

 午前中は雨が降っていたのでできるかどうか・・・というところでしたが、子ども達の思いが届いたのか、無事キャンプファイヤーを行うことができました!

だんだんと日が暮れ、園庭に出てキャンプファイヤーを行うことを伝えると「やったー!」「いぇ~い」と大喜び!キャンプダホイの踊りを踊り、みんなで空を眺めていると、”ドン・ドン・ドン・・・”と太鼓の音が聞こえてきました。すると、火の神様登場!薪に火を付ける前に、火の大切さや使い方を教えてくれました。

神様が持っていたトーチでキャンプファイヤーに火をつけてくれ、みんなで♪燃えろよ燃えろよの歌を歌いました。何度か歌を歌っていくと、炎がどんどん大きくなり、「すごい!」「うわ~!」と、じっと見つめている姿がありました。

 

次は、カラフルのアフロ頭にメガネをつけて元気マンや子元気マンが出てきて、みんなで『げんきげんき』のゲームを行い盛り上がったり、帽子に双眼鏡を持った猛獣ハンターが登場し、猛獣狩りゲームを楽しんだりしました!そして、最後にはみんなでジンギスカンを踊り更に大盛り上がりでした!

キャンプファイヤーの後には子ども達が心待ちにしていた花火の時間!

花火が上がるたびに「お~!」「きゃー!」と、声を上げ喜んでいた子ども達でした。

最後まで雨が降らず、みんなで楽しむ事ができてよかったね!

お泊り会速報③~食事~

 楽しいミッションゲームを終え、「お腹空いた~」という声も聞かれてきました。

今年度はホールで食事をしました。夕ご飯のメニューはカレー・漬け物!出来上がった食事を見て、みんな大喜び!「おいしそう~」「僕(私)これ作ったの!」と言いながら、食事を楽しみにしている様子の子ども達でした。

また、お手伝いをして頂いたお母さん達に感謝の気持ちを伝えました。また、自分たちで食事りを行い、食事を作る事の大変さを知り、毎日食事を作ってくれているお家の方にありがとうと言う気持ちを持ち、”いただきます”をしました。

グループ毎に食事をしたのですが、自分達が作った物をグループの友達と「美味しいね!」「上手にできて良かったね。」と言いながら食べている姿や、他のグループの子ども達に「おいしかったよ」「ありがとう」と声を掛けられて大満足の様子でした。

いつもはあまり野菜の食べられない子どもも、「みんなが作ったからたべる。」「じぶんでつくるとおいしいね!」などと言いながら、頑張って食べている様子が見られ、嬉しく思いました。“自分で作って食べる”。大変なことだけど、自分で作るご飯は格別に美味しかったね!