ブログ

カテゴリ:行事・イベント

“秋”と言えば

今朝はとても冷え込みましたね。

今日は焼き芋を焼いて食べました。

先日、年長が掘ってきた芋です。

両の手に持ちきれないほどのサツマイモ。

ペアの年中少さんに食べさせてあげるために、みんなで新聞紙やアルミホイルで包んで焼きました。

 

焚火に当たりながら、もうすぐ出来るかな~とみんなが楽しみに待っていました。

出来上がった芋はホクホクでちょうど良い甘さ。

年長はペアに「どの位食べる?」と聞きながら、分けてくれました。

ペア達に喜んでもらって、大満足の年長でした。

“秋”と言えば

今朝はとても冷え込みましたね。

今日は焼き芋を焼いて食べました。

先日、年長が掘ってきた芋です。

両の手に持ちきれないほどのサツマイモ。

ペアの年中少さんに食べさせてあげるために、みんなで新聞紙やアルミホイルで包んで焼きました。

 

焚火に当たりながら、もうすぐ出来るかな~とみんなが楽しみに待っていました。

出来上がった芋はホクホクでちょうど良い甘さ。

年長はペアに「どの位食べる?」と聞きながら、分けてくれました。

ペア達に喜んでもらって、大満足の年長でした。

子ども運動会

待ちに待った運動会。先週の台風の影響で1週間延びてしまいましたが、子どもたちの運動会を楽しみにしていた気持ちには変わりはありません!

大好きなお家の人に囲まれて始まった運動会。いっとうしょう体操を元気良く踊ってスタートです。

昨日の雨から一転、少し曇っていましたが、暑すぎず寒すぎず良い気候で行うことができました。

プログラムのはじめは年長さんのプレイバルーン!”Hello to the world”という曲に合わせて内山、気球、花火など様々な技を決めました。1.2.3.4…心の中でカウントを取りながらクラスの仲間たちと息を揃え、たくさんの技を決め観客席からはたくさんの拍手!自信満々に行う姿に大きな成長が感じられました。

 

年中さんの個人種目”一番星を目指してレッツゴー!”ではこれまで楽しんできた鉄棒、ゲームボックス、平均台の中から好きな遊具を選んで行い、でんぐりがえし!最後に星をタッチしてゴールです。ゴールで観客席で見ていたお家の人に嬉しそうに手を振る姿は微笑ましかったです。

年長さんの挑戦。跳び箱、うんてい、鉄棒、ロープ登り…自分の目標に向かってこれまで頑張ってきた種目を行いました。練習を積み重ねてできるようになったもの、今挑戦種目として取り組んでいるもの、今日お家の人の前で行いました。見事成功した子、あと少しでできそうだった子など様々な姿がありましたが、挑戦は運動会でおしまいではありません。また引き続き目標に向かって取り組んでいけたらいいですね!友達が行う時に、「がんばれー!」と大きな声で応援する仲間達の姿も印象的でした。

 

年中さんのグループ種目”おみこしわっしょい”では、おみこしにバランスボールを載せて4~5人のグループの友達と運びました。途中でバランスを崩してコロコロ…とボールが転がってしまう場面がありましたが、もう一度ボールをおみこしにそっと載せ、ゆっくり持ち上げ運ぶことも、これまでの活動で気づいた方法でした。ゴールまで無事に運び終えると友達と嬉しそうに顔を見合わせている子の姿も見られました。

 トロフィーをかけて戦ったタイヤ取り!クラスの仲間たちで考え話し合ってきた作戦を一人ひとりが頭に入れて、臨みました。つかんだタイヤは離さない!あきらめない!困っている仲間がいたら助ける!どの子も表情は真剣で、粘り強く戦う姿はとてもかっこよかったです。その結果…なんと引き分け!どのクラスも強くて同じくらいの力を出し合って戦ったのではないでしょうか。

 

親子体操”アブラハム体操”を踊ってお昼休み!

お父さんたちのむかで競争には、今度は子どもたちが応援する番。「がんばれー!」「〇〇組負けるなー」という声にお父さんたちも一生懸命、5人一組で息を揃え走る姿を見られて子どもたちも嬉しかったことと思います。

年中さん最後の種目は踊り”ウキウキパレード” 曲の途中で「♪イェーイ!」「1.2.3.4!」という掛け声がみんなお気に入り。アップテンポの楽しい曲を元気よく踊る姿が見られました。

 

運動会最後の種目。年長さんのリレー。チーム決めや速く走る特訓などクラスでそれぞれ積み重ねてきたこと…一人だけの力では勝てないことに気付き、しっかりバトンを繋ぐことを大切に考えてこれまで取り組んできました。

途中で転んでしまったり、バトンを落としてしまったりと、少しのミスも仲間同士でカバー!園庭中、応援の声が響き渡りました。今回の優勝はほし組さん!トロフィーをもらえ喜びいっぱいだったでしょう。今日の結果に悔しかったクラスもあることでしょう。次のリレーではどんな結果になるかな。

閉会式では「今日はたくさん頑張ったから美味しいもの食べさせてもらってね」と園長先生からのお話にみんなニコニコ!今日頑張った姿をお家の人に見てもらえ、嬉しかったことでしょう。お家に帰って今日の感想など家族で聞き合うのもより良い思い出になるかもしれませんね。

今日はあおば台第二幼稚園を卒園生約30人の6年生がお手伝いに来てくれました。各種目で使う遊具やマット、跳び箱など運ぶなど、先生たちと一緒になって準備をし、運動会の進行を支えてくれました。大きく成長して幼稚園にこうしてお手伝いに来てくれた、たくましい6年生に再会できてとっても嬉しかったです。ありがとうございました。

6年生借り物競争に出場しました。

 

運動会ごっこ

今日から10月です。

いい天気の中で、年中長は運動会ごっこを行いました。

 

プレイバルーンや挑戦遊具、リレーなど、この日まで行ってきたことを、園長先生に見てもらいます。

普段よりも多いお客さんと保育者達に応援してもらい、いつも以上にヤル気が出ていたように感じられました。

 

年中さんの競技にも目を向け、

「○○君!がんばれ~!」「いいぞ~!!」と声をかけていました。

 

今日のリレーの結果は見事につき組の優勝です。

これで、どのクラスも1度は優勝トロフィーを持ち帰ったことになります。

次回こそは!と作戦を考え、特訓を行う子ども達。

次回の対決はどんな結果になるでしょうか?

あおばのおまつり(バザー)

 今日はあおばのおまつり(バザー)でした。ホールや幼稚園の部屋中が保護者の方のお店屋さんに大変身!ホールでは、おもちゃや絵本、日用品や手作りの品でたくさんの商品が並んでいました。「どれにしようかな?」「これ欲しい!」とお家の人と子ども達で相談しながら、たくさんの人であふれていました!

 

 おかし屋さん、飲み物屋さん、お父さんの射的屋さんもあり、チケットを渡して「これください!」とやり取りをしたり、的に向かって集中して鉄砲を向けたりと楽しんでいました!

 二階では、お宝ハンターが大賑わいでした!お宝を目指して足跡をたどったり、宝箱を見つけたりと、最後にお宝をもらえた時は、みんなとびきりの笑顔でした!

デッキにはお母さんたちの手作りの品が並んだ“ちょこっとブース”があったり、子ども達の手形を色紙に押し、飾りつけができる“ペタペタアート”があったりと、保護者の方のアイディアが沢山あふれていました。

 先生の“ポップコーン屋”さんでは、サイコロを回してから紙コップにシールを貼ったり、絵を描いてもらったりしたあとにポップコーンを入れてもらうと、「やったー!」「はやく食べたい!」とにこにこの子ども達でした。

 預かりの部屋では、手袋シアターやパネルシアター、踊りやゲームなどで、楽しんでいました!

 

夕涼み会!!

今日は夕方から幼稚園に集まり夕涼み会が行われました!

久しぶりに元気な笑顔を見せてくれた子ども達!お友達のお顔を見るとちょっぴり恥ずかしそうにしている子もいましたが、「夏休み動物園に行ったよ!」「おばあちゃんのお家に行った!」と夏休みの出来事を嬉しそうに話してくれる子の姿もあり、嬉しく思いました!

 

クラス毎にお集まりし、夕涼み会スタートです!!

OYAJI倶楽部のお父さんたちが作ってくださったフランクフルトや焼きそばを美味しそうに食べていたり、かき氷に自分の好きな味のシロップをかけて満足そう食べている子ども達の姿が印象的でした!

 

先生達のお店屋さんやゲーム屋さんもオープンです!!

先生達のお店屋さんでは、品物が沢山並んでおり「これに決めた!!」とお気に入りの品物をもらいニコニコしている子、「どれにしよっかなー?」とたくさん悩んで決めている子など様々でしたが、どの子も手に取るととても嬉しそうにしている姿がありました!

 

キャンディーもぐもぐのゲームのコーナーでは、動物さんの口の中に入ったキャンディーを取って遊びました!どの子も一生懸命!1つ1つ慎重に取っている子や、両手いっぱいに一度に取る子など様々でどの子も楽しんでいました!!

お父さん達のお楽しみ屋さんでは動物ボーリングを行いました。ボールを動物さんを目掛けてころころと転がします!お父さん達にたくさん倒れるコツをおしえてもらいながらボールを転がしたくさん倒れるととても嬉しそうでした!!

デッキのステージではのど自慢ごっこ行いました!たくさんのお友達が集まってくれ、幼稚園で楽しんで歌っている歌を歌ってくれました!

子ども達の可愛らしい歌声に、お友達もお家の方も先生達もニコニコ!温かい雰囲気の中、大好きなお友達と一緒に思い切り楽しく歌ってくれました!!

 

のど自慢ごっこの後にはOYAJI倶楽部のお父さん達が夏休み中に集まり、作って下さったやぐらがお披露目されました!「3・2・1!」の掛け声とともにシートがはがされるととっても立派なやぐらが!!「わぁ~!!」という歓声があがり、「すごーい!!」と子ども達も目を輝かせていました!!

本当に暑い中、子ども達の為に力を貸して下さったお父さん達には感謝の気持ちでいっぱいです!!

これから幼稚園で子ども達のお気に入りの場所になるでしょう!!みんなでいっぱい遊ぼうね!!

 

空もだんだんと暗くなってきたところで影絵が始まりました。陰が出てきて何の影だか当てるシルエットクイズは大盛り上がりで楽しんでいました!「ねずみの嫁入り」のお話傾けながら、綺麗な影で映る影絵を真剣に見ている子ども達の姿が印象的でした!

 

影絵の後にはこれまでみんなで楽しんできた忍たま音頭を踊りました!みんなで輪になり「あそーれ!!」と元気な掛け声を掛けたり、元気いっぱい思いっきり身体を動かしていた子ども達。子ども達の姿からは楽しい気持ちが沢山伝わってきました!!

 

夕涼み会の最後はみんなで花火を見ました!

”パーン!””!ドーン!”ときれいに花火が上がるたびに「わぁー!」「おぉー!!」と声をあげながら大興奮で見ている様子でした!!

OYAJI倶楽部さんも園庭を一機に明るく照らしてしまうような大きな花火を見せてくれたり、ナイアガラと言いう大きな滝のような花火を見せてくれました。花火の明かりで見えた子ども達やお家の方たち表情はとてもキラキラしておりとても嬉しく思いました!

お天気にも恵まれ、子ども達も楽しみにしていた夕涼み会を無事に行うことができました!大好きなお家の方と一緒でとても楽しそうな子ども達の笑顔をたくさん見る事が出来嬉しかったです!

 

 夕涼み会とっても楽しかったね!また夏休み明け、元気なみんなに会えることを楽しみにしているよ!!

3年生の同窓会

今日は3年生の同窓会でした。

49人の卒園生が幼稚園に来てくれ、久しぶりの再会を職員一同楽しみにしていました。

少し照れ臭そうに入ってきた子もいましたが、懐かしい友達やクラス担任の先生に会うと、満面の笑顔!

幼稚園時代のようにおしゃべりする姿がありました。

さすがは3年生!背も高く、顔つきもしっかりしている子も多かったです。

園長先生も来てくれ、少し話をしました。立派な年長を園長先生の前でやったこと、難しかったこと仲間と力を合わせて乗り越えてきた経験を幼稚園時代にできたことに自信を持って、これからも頑張って欲しいと励ましをもらいました。

 

今日はとっても暑かったので、かき氷もみんなで食べました。

また、年長さんの頃の懐かしい部屋で担任の先生と話をしたり、〇✕ゲームや何でもバスケットなどで遊んだり…

小学生の体は大きくて、年長さんの部屋が少し小さく見えました。

暑さが少し和らいだ時間に、園庭へ出てドッチボール!投げる球のスピードの速さにびっくり!小学生のパワーを感じました。

 

帰りの集まりでは、担任の先生から「次は小学6年生になったら会おう!運動会のお手伝いに来てね!」と次会う約束をしました。また、それに限らず幼稚園の近くへ来た時はいつでも遊びに来て下さいね!!

お泊り会速報⑦~起床・朝の散歩~

おはようございます!

お泊まり会2日目スタートです!昨日は食事作りやキャンプファイヤー、花火、宝探しを楽しんだ子ども達。朝6時にオルゴールの音が起床の合図です。少し早めに目が覚めた子は、オルゴールの音が鳴るまで布団でゴロゴロしながら待っていました。合図の音にすぐに目が覚めて起きる子やまだ少し眠たそうな子など様々な姿が見られました。

お友達や先生に「おはよう!」と挨拶をしたり、「僕すぐに寝ちゃった~」「よく寝れたよ」中には「お泊りできた!」とお家の人がいなくても泊まれたことを喜んだり…。自分のお布団やタオルケットを畳んで片付ける姿は、一晩お父さんお母さんから離れて仲間達だけで過ごしたこともあって、昨日よりもお兄さん・お姉さんに見えました!

着替えが終わったら、みんなで朝の散歩へ出かけました。夜、少し雨が降っていましたが散歩へ行けるか心配でしたが、ラッキーなことに朝になると雨は止んでいました。

幼稚園の近くの田んぼのあぜ道へ到着するやいなや、カエルやバッタがみんなを待ち構えていたかのように、草むらからピョンピョン跳んできました!また、オシロイバナやツユクサ、シロツメクサもありお土産に摘む子の姿もありました。

「カエル6匹捕まえた!」「カタツムリとバッタ捕まえた」と園へ戻るとすぐに、ペットボトルに捕まえた虫たちを見せてくれた子どもたち。戻ってきた頃、少し小雨が降り始めてきましたが、雨に濡れることなく朝の散歩をバッチリ楽しむことができました。

お泊り会速報⑤~お風呂~

 宝探しの後はお風呂の時間です!子ども用のビニールプールにお湯を張って入りました。「あったかいね!」「気持ちいい!」とニコニコ笑顔の子ども達です。

 お風呂の中でも宝探しの話で大盛り上がりです!「おもしろかった~!」「チョウチンアンコウ怖かったけどお宝もらえて嬉しかった!」「海の世界に行ってきたんだよ!」とたくさんお話ししてくれました!帰ってこれたことに達成感を感じている子が多く、嬉しい気持ちが伝わってきました!

 また「〇〇ちゃん一緒に入ろう!」「10まで数えよう!!」と友達と入ることも楽しんでいました。普段友達とお風呂に入ることは少ないと思うので、お泊り会ならではの経験ですね!宝探しを乗り越え一緒にお風呂に入ったことで、さらに絆が深まったのではないかと思います。

1年生の集い

今日は、1年生になった子ども達が幼稚園に集まりました!久しぶりの幼稚園、クラスの友達との再会にちょっぴり照れくさいような、でもやっぱり嬉しい!という姿に、私達もとても嬉しかったです!クラスに入ると「うわ!懐かしい~!」「ロッカーどこだっけ?」など、盛り上がっていました。たった3ヶ月前まで通っていたのにな~としみじみ感じてしまいますね。

ホールに集まって園長先生とお話タイム。小学校で困っている事はないか?と聞かれ、手を挙げて発表する姿はすっかり小学生でした!友達の言葉に耳を傾け、”わかるわかる!”とうなづいていたり、驚いたり、笑ったり…。みんな小学校で困ったこともあるけれど、仲間達も頑張っていることを知りホッとしたのではないでしょうか。

お昼にサンドイッチを食べながら、お互いの小学校の話をしたり、遊びの話をしたり、楽しい時間を過ごしました!

雨が降っていて外で遊ぶことはできませんでしたが、ホールで〇✕ゲームやなんでもバスケットをしました。「イエーイ!!」と大盛り上がりの子ども達は、幼稚園に通っていた頃と変わらず元気いっぱい!嬉しいです!楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後はクラスでお集まりをして、さようならをしました。また会おう!と約束し、最後まで笑顔いっぱい!身体がちょっぴり大きくなったけれど、心は以前と変わらずまっすぐな子ども達に、保育者全員嬉しい気持ちでいっぱいです!次に会える日を楽しみにしているよ!!