ブログ

カテゴリ:行事・イベント

卒園式

 よく晴れた青空の下、今日は年長さんの卒園式が行われました。今年はホールで一クラスずつの式になり、あたたかい雰囲気の中始まっていきました。登園すると、最後の日という事で、少し緊張した様子の子ども達でした。担任の先生に声を掛けてもらうと、ほっとした表情に変わり、ホールに移動していきます。

 大好きな幼稚園の歌と共に入場し、園歌を斉唱した後は、卒業証書を授与されます。担任の先生からの花向けの言葉と共に、1人1人名前を呼ばれるとドキドキしながらステージまで進み、園長先生に「おめでとう!」と言われるとにこっとした嬉しそうな姿が印象的でした。全員が貰い終わると、式には来られなかった年少さん年中さんからお別れのメッセージを聞いたり、保護者の方からの挨拶を聞いたりしていきました。

 式の最後には、“にじ”“勇気を心に詰めて”“大きな木”の三曲を気持ちを込めて、力いっぱいに歌ってくれました。

 感動の雰囲気の中、思い出の運動会のプレーバルーンの曲と共に退場です。

 幼稚園最後の集まりは、担任の先生からの言葉を一言一言しっかりと真剣な表情で聞いていた子ども達でした。園庭で最後のお別れをして、本当のさようならです。

 年長さん!小学校に行っても先生達はずっと応援しているよ!みんなのこれからの未来がキラキラと輝いていることを願っています。

仕事の引継ぎ

2月末から年長さんからペアの年中さん達へ、降園のパトロールや動物達のお世話の仕方を伝えてきましたが、それも今日でおしまい。

道具の引継ぎを行いました。

金曜日にそれぞれ渡す道具を水洗いしてピカピカに。

折り紙で飾りも付けました。

今日は登園後にホールに集まり、年少さんも見ている前で式が進んでいきました。

今日からは“見守り隊”として、ペア達の姿を気にかけ、声援を送っていこうと思っています。

年少保育参観

 今日は年少さんの保育参観でした。朝から「今日お母さん来るって言ってた!」「早く劇やりたい!」ととてもワクワクしていた子ども達!

 保育参観が始まると、少し緊張した様子の子の姿もありましたが、元気いっぱい歌を歌っていました。そして、劇ではそれぞれ自分の役の動物になりきっていました。今までクラスで楽しんできた劇をお家の方に見てもらい、嬉しそうな表情が印象的でした!劇の後は踊りを踊り、のびのびと手足をいっぱい動かし楽しんでいました!

 帰りの集まりで感想を聞いてみると、「楽しかった!」「お母さんに観てもらえて嬉しかった!」とお話ししていた子ども達!今週は、役を変えたり他のクラスのお友達に観てもらったりして余韻を楽しんでいきたいと思います。

 お忙しい中来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました!

 

生活発表会!

今日は生活発表会がありました!

これまで約1ヶ月かけて子ども達が仲間と力を合わせて行ってきた劇や歌踊り。お家の人に見に来てもらえることをとても楽しみにしていた子ども達です。冬の寒さの中でしたが子ども達の元気いっぱいの姿でとても温かい雰囲気の中生活発表会が行われました。

登園してきた子ども達の表情はドキドキ・ワクワクの気持ちでいっぱい!年長さんはやる気満々!「早くやりたい!」「楽しみ~!」と今までみんなで作ってきた劇を早くやりたい!という気持ちは自信いっぱいで頼もしい姿がありました。年中さんはちょっぴりドキドキしている子の姿がありましたが、友達の姿を見るるといつも通りの姿に戻り笑顔が見られました。

 

年中さんはどのクラスも歌を3曲歌った後に劇、踊を行いました。

年長さんはどのクラスも全員で合奏をした後に劇、踊りを行い、最後クラスみんなで歌をメドレーで4曲歌いました。

 

第1部は

さくら組『もりのおやつやさん』『はるのおとがきこえるよ』

にじ組『10ぴきのかえるののどじまん』『ももたろう』

第2部

すみれ組『おいもほり』『ゆかいなさんぽ』

 

 

つき組『さるかにがっせん』『かいぞくがぼがぼまる』

第3部

れんげ組『こっけモーモー』『うみやまがっせん』

ほし組『きつねとうさぎ』『おおかみと7匹のこやぎ』

 先生の劇『赤ずきんちゃん』

 

年中さんは歌の前にお家の人を見つけてニコニコと手を振っていたり、お友達と顔を見合わせて笑っていたりと、お家の人に見てもらえて嬉しくて仕方ない様子でした。

劇ではドキドキを感じながらも、お友達と手を繋いでステージに出てきたり、役になりきって全身で表現していたり、元気いっぱいセリフを言ったり、お友達と一緒に行う楽しさを感じている姿がとても微笑ましかったです。

 

年長さんは、”自分達でやるんだ!”という気持ちで満ち溢れて気合いいっぱい!ステージの上ではナレーションも大道具の移動も全て自分達で行います。途中セリフを忘れてしまっても、大道具がズレてしまっても、声を掛け合って自ら動く姿や、「次〇〇ちゃんだよ!」「〇〇っていうんだよね!」と確認し合ったり、「せーの!」とステージに出る時に息を合わせたり、自分達で進めようとする姿は頼もしく感じました。

どの子も歌を歌い終わった後や、劇の後には達成感でいっぱいの表情であふれていました!

今までクラスで行ってきたことをたくさんのお客さんので自信を持って堂々と自分の力を出しきれる子ども達の姿にとても感動しました。

力を出し切った子ども達。部ごとに終わった後には園長先生がクラスに来てくれお話をしてくれました。「歌も劇もみんな元気いっぱいできてすごかったぞ!」「素晴らしい姿を見せてくれてありがとう!」「園長先生も嬉しかったよ!」と声をかけてくれました。

今日は子ども達のパワーあふれる輝く姿に温かい気持ちでいっぱいでした!

 

年中さん年長さんのみんな!素敵な姿を見せてくれてありがとう!

また幼稚園でたくさん遊ぼうね!待ってるよ!

 

クリスマス会

 昨日は、幼稚園にサンタさんがやってきてプレゼントをもらいました。「明日はホールでクリスマス会をしよう!」と話すと、とても楽しみにしていました!

 クリスマス会では、保育者が劇とラインダンスを行いました。

 劇は、子ども達にプレゼントを配り終えた後のサンタさんとトナカイさんのお話です。サンタさんのお家にもパカポコや縄跳び、コマ、羽子板、『あわてんぼうのサンタクロース』の楽譜のプレゼントが届きました。そして、プレゼントで遊んでいる間に大晦日になり、バケツと雑巾を使ってダンスをしました!

 子ども達に感想を聞いてみると、「楽しかった~!」「〇〇先生サンタさんだったでしょ~!」とニコニコ笑顔の子ども達!クリスマスの楽しい雰囲気を味わえたのではないかと思います!

“秋”と言えば

今朝はとても冷え込みましたね。

今日は焼き芋を焼いて食べました。

先日、年長が掘ってきた芋です。

両の手に持ちきれないほどのサツマイモ。

ペアの年中少さんに食べさせてあげるために、みんなで新聞紙やアルミホイルで包んで焼きました。

 

焚火に当たりながら、もうすぐ出来るかな~とみんなが楽しみに待っていました。

出来上がった芋はホクホクでちょうど良い甘さ。

年長はペアに「どの位食べる?」と聞きながら、分けてくれました。

ペア達に喜んでもらって、大満足の年長でした。

“秋”と言えば

今朝はとても冷え込みましたね。

今日は焼き芋を焼いて食べました。

先日、年長が掘ってきた芋です。

両の手に持ちきれないほどのサツマイモ。

ペアの年中少さんに食べさせてあげるために、みんなで新聞紙やアルミホイルで包んで焼きました。

 

焚火に当たりながら、もうすぐ出来るかな~とみんなが楽しみに待っていました。

出来上がった芋はホクホクでちょうど良い甘さ。

年長はペアに「どの位食べる?」と聞きながら、分けてくれました。

ペア達に喜んでもらって、大満足の年長でした。

子ども運動会

待ちに待った運動会。先週の台風の影響で1週間延びてしまいましたが、子どもたちの運動会を楽しみにしていた気持ちには変わりはありません!

大好きなお家の人に囲まれて始まった運動会。いっとうしょう体操を元気良く踊ってスタートです。

昨日の雨から一転、少し曇っていましたが、暑すぎず寒すぎず良い気候で行うことができました。

プログラムのはじめは年長さんのプレイバルーン!”Hello to the world”という曲に合わせて内山、気球、花火など様々な技を決めました。1.2.3.4…心の中でカウントを取りながらクラスの仲間たちと息を揃え、たくさんの技を決め観客席からはたくさんの拍手!自信満々に行う姿に大きな成長が感じられました。

 

年中さんの個人種目”一番星を目指してレッツゴー!”ではこれまで楽しんできた鉄棒、ゲームボックス、平均台の中から好きな遊具を選んで行い、でんぐりがえし!最後に星をタッチしてゴールです。ゴールで観客席で見ていたお家の人に嬉しそうに手を振る姿は微笑ましかったです。

年長さんの挑戦。跳び箱、うんてい、鉄棒、ロープ登り…自分の目標に向かってこれまで頑張ってきた種目を行いました。練習を積み重ねてできるようになったもの、今挑戦種目として取り組んでいるもの、今日お家の人の前で行いました。見事成功した子、あと少しでできそうだった子など様々な姿がありましたが、挑戦は運動会でおしまいではありません。また引き続き目標に向かって取り組んでいけたらいいですね!友達が行う時に、「がんばれー!」と大きな声で応援する仲間達の姿も印象的でした。

 

年中さんのグループ種目”おみこしわっしょい”では、おみこしにバランスボールを載せて4~5人のグループの友達と運びました。途中でバランスを崩してコロコロ…とボールが転がってしまう場面がありましたが、もう一度ボールをおみこしにそっと載せ、ゆっくり持ち上げ運ぶことも、これまでの活動で気づいた方法でした。ゴールまで無事に運び終えると友達と嬉しそうに顔を見合わせている子の姿も見られました。

 トロフィーをかけて戦ったタイヤ取り!クラスの仲間たちで考え話し合ってきた作戦を一人ひとりが頭に入れて、臨みました。つかんだタイヤは離さない!あきらめない!困っている仲間がいたら助ける!どの子も表情は真剣で、粘り強く戦う姿はとてもかっこよかったです。その結果…なんと引き分け!どのクラスも強くて同じくらいの力を出し合って戦ったのではないでしょうか。

 

親子体操”アブラハム体操”を踊ってお昼休み!

お父さんたちのむかで競争には、今度は子どもたちが応援する番。「がんばれー!」「〇〇組負けるなー」という声にお父さんたちも一生懸命、5人一組で息を揃え走る姿を見られて子どもたちも嬉しかったことと思います。

年中さん最後の種目は踊り”ウキウキパレード” 曲の途中で「♪イェーイ!」「1.2.3.4!」という掛け声がみんなお気に入り。アップテンポの楽しい曲を元気よく踊る姿が見られました。

 

運動会最後の種目。年長さんのリレー。チーム決めや速く走る特訓などクラスでそれぞれ積み重ねてきたこと…一人だけの力では勝てないことに気付き、しっかりバトンを繋ぐことを大切に考えてこれまで取り組んできました。

途中で転んでしまったり、バトンを落としてしまったりと、少しのミスも仲間同士でカバー!園庭中、応援の声が響き渡りました。今回の優勝はほし組さん!トロフィーをもらえ喜びいっぱいだったでしょう。今日の結果に悔しかったクラスもあることでしょう。次のリレーではどんな結果になるかな。

閉会式では「今日はたくさん頑張ったから美味しいもの食べさせてもらってね」と園長先生からのお話にみんなニコニコ!今日頑張った姿をお家の人に見てもらえ、嬉しかったことでしょう。お家に帰って今日の感想など家族で聞き合うのもより良い思い出になるかもしれませんね。

今日はあおば台第二幼稚園を卒園生約30人の6年生がお手伝いに来てくれました。各種目で使う遊具やマット、跳び箱など運ぶなど、先生たちと一緒になって準備をし、運動会の進行を支えてくれました。大きく成長して幼稚園にこうしてお手伝いに来てくれた、たくましい6年生に再会できてとっても嬉しかったです。ありがとうございました。

6年生借り物競争に出場しました。

 

運動会ごっこ

今日から10月です。

いい天気の中で、年中長は運動会ごっこを行いました。

 

プレイバルーンや挑戦遊具、リレーなど、この日まで行ってきたことを、園長先生に見てもらいます。

普段よりも多いお客さんと保育者達に応援してもらい、いつも以上にヤル気が出ていたように感じられました。

 

年中さんの競技にも目を向け、

「○○君!がんばれ~!」「いいぞ~!!」と声をかけていました。

 

今日のリレーの結果は見事につき組の優勝です。

これで、どのクラスも1度は優勝トロフィーを持ち帰ったことになります。

次回こそは!と作戦を考え、特訓を行う子ども達。

次回の対決はどんな結果になるでしょうか?

あおばのおまつり(バザー)

 今日はあおばのおまつり(バザー)でした。ホールや幼稚園の部屋中が保護者の方のお店屋さんに大変身!ホールでは、おもちゃや絵本、日用品や手作りの品でたくさんの商品が並んでいました。「どれにしようかな?」「これ欲しい!」とお家の人と子ども達で相談しながら、たくさんの人であふれていました!

 

 おかし屋さん、飲み物屋さん、お父さんの射的屋さんもあり、チケットを渡して「これください!」とやり取りをしたり、的に向かって集中して鉄砲を向けたりと楽しんでいました!

 二階では、お宝ハンターが大賑わいでした!お宝を目指して足跡をたどったり、宝箱を見つけたりと、最後にお宝をもらえた時は、みんなとびきりの笑顔でした!

デッキにはお母さんたちの手作りの品が並んだ“ちょこっとブース”があったり、子ども達の手形を色紙に押し、飾りつけができる“ペタペタアート”があったりと、保護者の方のアイディアが沢山あふれていました。

 先生の“ポップコーン屋”さんでは、サイコロを回してから紙コップにシールを貼ったり、絵を描いてもらったりしたあとにポップコーンを入れてもらうと、「やったー!」「はやく食べたい!」とにこにこの子ども達でした。

 預かりの部屋では、手袋シアターやパネルシアター、踊りやゲームなどで、楽しんでいました!