ブログ

カテゴリ:行事・イベント

3年生の同窓会

今日は3年生の同窓会でした。

49人の卒園生が幼稚園に来てくれ、久しぶりの再会を職員一同楽しみにしていました。

少し照れ臭そうに入ってきた子もいましたが、懐かしい友達やクラス担任の先生に会うと、満面の笑顔!

幼稚園時代のようにおしゃべりする姿がありました。

さすがは3年生!背も高く、顔つきもしっかりしている子も多かったです。

園長先生も来てくれ、少し話をしました。立派な年長を園長先生の前でやったこと、難しかったこと仲間と力を合わせて乗り越えてきた経験を幼稚園時代にできたことに自信を持って、これからも頑張って欲しいと励ましをもらいました。

 

今日はとっても暑かったので、かき氷もみんなで食べました。

また、年長さんの頃の懐かしい部屋で担任の先生と話をしたり、〇✕ゲームや何でもバスケットなどで遊んだり…

小学生の体は大きくて、年長さんの部屋が少し小さく見えました。

暑さが少し和らいだ時間に、園庭へ出てドッチボール!投げる球のスピードの速さにびっくり!小学生のパワーを感じました。

 

帰りの集まりでは、担任の先生から「次は小学6年生になったら会おう!運動会のお手伝いに来てね!」と次会う約束をしました。また、それに限らず幼稚園の近くへ来た時はいつでも遊びに来て下さいね!!

お泊り会速報⑦~起床・朝の散歩~

おはようございます!

お泊まり会2日目スタートです!昨日は食事作りやキャンプファイヤー、花火、宝探しを楽しんだ子ども達。朝6時にオルゴールの音が起床の合図です。少し早めに目が覚めた子は、オルゴールの音が鳴るまで布団でゴロゴロしながら待っていました。合図の音にすぐに目が覚めて起きる子やまだ少し眠たそうな子など様々な姿が見られました。

お友達や先生に「おはよう!」と挨拶をしたり、「僕すぐに寝ちゃった~」「よく寝れたよ」中には「お泊りできた!」とお家の人がいなくても泊まれたことを喜んだり…。自分のお布団やタオルケットを畳んで片付ける姿は、一晩お父さんお母さんから離れて仲間達だけで過ごしたこともあって、昨日よりもお兄さん・お姉さんに見えました!

着替えが終わったら、みんなで朝の散歩へ出かけました。夜、少し雨が降っていましたが散歩へ行けるか心配でしたが、ラッキーなことに朝になると雨は止んでいました。

幼稚園の近くの田んぼのあぜ道へ到着するやいなや、カエルやバッタがみんなを待ち構えていたかのように、草むらからピョンピョン跳んできました!また、オシロイバナやツユクサ、シロツメクサもありお土産に摘む子の姿もありました。

「カエル6匹捕まえた!」「カタツムリとバッタ捕まえた」と園へ戻るとすぐに、ペットボトルに捕まえた虫たちを見せてくれた子どもたち。戻ってきた頃、少し小雨が降り始めてきましたが、雨に濡れることなく朝の散歩をバッチリ楽しむことができました。

お泊り会速報⑤~お風呂~

 宝探しの後はお風呂の時間です!子ども用のビニールプールにお湯を張って入りました。「あったかいね!」「気持ちいい!」とニコニコ笑顔の子ども達です。

 お風呂の中でも宝探しの話で大盛り上がりです!「おもしろかった~!」「チョウチンアンコウ怖かったけどお宝もらえて嬉しかった!」「海の世界に行ってきたんだよ!」とたくさんお話ししてくれました!帰ってこれたことに達成感を感じている子が多く、嬉しい気持ちが伝わってきました!

 また「〇〇ちゃん一緒に入ろう!」「10まで数えよう!!」と友達と入ることも楽しんでいました。普段友達とお風呂に入ることは少ないと思うので、お泊り会ならではの経験ですね!宝探しを乗り越え一緒にお風呂に入ったことで、さらに絆が深まったのではないかと思います。

1年生の集い

今日は、1年生になった子ども達が幼稚園に集まりました!久しぶりの幼稚園、クラスの友達との再会にちょっぴり照れくさいような、でもやっぱり嬉しい!という姿に、私達もとても嬉しかったです!クラスに入ると「うわ!懐かしい~!」「ロッカーどこだっけ?」など、盛り上がっていました。たった3ヶ月前まで通っていたのにな~としみじみ感じてしまいますね。

ホールに集まって園長先生とお話タイム。小学校で困っている事はないか?と聞かれ、手を挙げて発表する姿はすっかり小学生でした!友達の言葉に耳を傾け、”わかるわかる!”とうなづいていたり、驚いたり、笑ったり…。みんな小学校で困ったこともあるけれど、仲間達も頑張っていることを知りホッとしたのではないでしょうか。

お昼にサンドイッチを食べながら、お互いの小学校の話をしたり、遊びの話をしたり、楽しい時間を過ごしました!

雨が降っていて外で遊ぶことはできませんでしたが、ホールで〇✕ゲームやなんでもバスケットをしました。「イエーイ!!」と大盛り上がりの子ども達は、幼稚園に通っていた頃と変わらず元気いっぱい!嬉しいです!楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後はクラスでお集まりをして、さようならをしました。また会おう!と約束し、最後まで笑顔いっぱい!身体がちょっぴり大きくなったけれど、心は以前と変わらずまっすぐな子ども達に、保育者全員嬉しい気持ちでいっぱいです!次に会える日を楽しみにしているよ!!

プール開き

梅雨の晴れ間・・・今日はとても良い天気!今年度のプール開きが行われました!

これから暑い日が増えてきて、本格的な夏がやってきます。

プールで怪我なく安全に楽しく遊べるように、またプールの使い方を確認できるよう、劇をはじめに観ました。

あやのちゃん、れいなちゃん、先生たちがプールの入り方や気を付けることを教えてくれました。その中でペットボトルシャワーやフープくぐりなど楽しそうな遊びも見せてくれ、「いいなー!」「やってみたい」という声も聞かれました。

 

そして、お祈りの踊り。お空にいる水の神様に向かって、楽しく、怪我なく遊べるように祈りを込めてみんなで踊りました。すると・・・踊りが終わった時に、空から不思議な水の音が聞こえてきました。

「みんなのパワー届いたよ。ひめこぶしの木を見て」と神様のメッセージ!ひめこぶしの方へ行ってみると、なんと大きな包みが隠されていました。中を開けてみると、ゼリーが入っていたのです。

「みんなが元気で遊べるように、お空から見ているね」と神様からの願いが込められたゼリーに子どもたちも大喜び!

最後にもらったゼリーをプールの中に撒き、学年ごとにゼリー拾いをして終わりました。

水の中にあるゼリーを水しぶきをあげなから掴む子、好きな色や絵柄を探している子、それぞれの姿が見られ、自分でとったゼリーを食べる時は、どの子も嬉しそう。

パワーがつまったゼリーを食べて、明日からのプール遊びを楽しみにする様子が見られました。

 

今年もみんなが楽しく安全にプール遊びができますように。

年中保育参観~ホールでプレイランド~

 今日は年中さんの保育参観でした。ホールにシャボン玉・ロケット飛ばし・スライム・あわあわ遊びなどを用意しました。遊びを紹介していくと、「早くやりたい!」「今日はシャボン玉やる!」とどの遊びにも魅力を感じ、ワクワクしていました!

 今日はお家の人も一緒ということで、「ママ!見て!スライム気持ちいい!」「次はあっちに行ってみよう!」とやってみたい遊びに向かって一直線の子ども達でした。集中して遊んでいたり、夢中になって素材の感触を楽しんでたりする姿をお家の方も温かな表情で見守ってくれていました。

プレイデイ!!

今日は、青葉台初等・中等学部でプレイデイがありました!朝方は、曇り空で少し心配のお天気でしたが、だんだんとお日様が出てきてすっかりプレイデイ日和でした!

はじめの集まりでは、園長先生のお話の後、園歌を歌ったり、親子でハッピージャムジャムの踊りを踊ったりしました!踊りの間奏の部分では、ゴリラやちょうちょに変身!身体をのびのびと動かし、表現することを楽しんでいた子ども達でした!

その後、各学年に分かれて、クラスレクリエーション・学年レクリエーションを行いました!

年少さんは、“キャンディーもぐもぐ電車でGO!”や“引っ越しゲーム”をしました!親子でキャンディーを持ってスタート!うさぎやぱんだ、りすの口にキャンディーを入れ、電車に乗ってガタゴトと走っていきました。最後は、お家の人に抱っこやスーパーマンなど好きな形でスタート地点まで戻ってきました。お家の人と一緒に行うことがととても嬉しそうな様子でした!

年中さんは、“お風呂屋さんへ行こう!”や“玉入れ”を行いました!保育の中でも楽しんでいたこともあり、元気いっぱい大きな歌を歌いながら行っていたり、担任の先生が持つかごを目掛けて夢中で玉を入れていたりする姿がありました!「頑張れ~!」とクラスのお友達を応援する声援もたくさん聞こえてきました!

年長さんは、“親子でGOGOタッチ!の二人三脚”や“ジャンケン列車・猛獣狩り”を行いました!二人三脚のひもを渡すと、「1・2!1・2!」と親子で息を合わせながら、練習開始!お家の人も全力で参加している姿があり、大盛り上がりでした!また、ジャンケン列車は、お家の人も一緒ということもあり、最後はクラスみんなが合体して長い列車に!にこにこ笑顔の子ども達が印象的でした!

最後は、毎年恒例の“波乗り”!!お父さん達の腕の上を子ども達がスーパーマンのように運んでいきます!初めは、少し不安そうな子もいましたが、とても楽しんでいました!

子ども達のににこにこ笑顔が見られた楽しい一日になりました!

ペアの為に

今日は朝から湿った空気が吹いていましたね。

今日は年長がペアの年中さん、年少さんとより仲良くなるために、

“ペア、これからよろしくねパーティー”

を開きました。

 

今日のパーティーに向けて、先週からお揃いのペアバッチを作り、昨日はクッキーをみんなで用意しました。

「大きいのをあげる!」

「私は小さいのをたくさんあげようかな」

「顔、作ったよ!」

と、得意になって教えてくれました。

 

ペアに喜んでもらいたい気持ちがとても大きい様子でした。

今日も、バッチやクッキーを背中に隠して、目もつぶってもらって渡すギリギリまで、秘密にしたい、ビックリさせて喜ばせたいという姿がとてもよく見られました。

 

心を込めたプレゼント。

「ありがとう!」とお礼を言ってもらったり、ギュッとハグしてもらったり、とても嬉しそうな表情をしていた年長さんです。

 

今回のイベントを通して、より絆が深まったはずと思っています。

平成31年度入園式!

ご入園おめでとうございます。

今日は、平成31年(令和元年)度入園式がありました。朝、幼稚園に来ると、「おはよう!」と挨拶してくれる子、少し恥ずかしそうな子、お母さんの影に隠れている子など様々な子の姿が見られました。あいにくの雨のお天気でしたが、新しいクラスのバッチを胸につけると、にこにこととても嬉しそうな様子で子ども達の心は晴れ晴れしているようでした!

入園式では、まず初めに担任の先生がお友達のお名前を一人一人を呼んでいきました。ちょっぴり照れくさそうに「はい!」と返事をしてくれたり、「は~い!」と手を挙げながら元気いっぱい返事をしてくれたりと様々でしたが、子ども達の姿がとても可愛らしく微笑ましかったです。また、先生達の劇や三匹のこぶたの人形劇も見ました!お家の人と一緒に笑いながら見ている姿もあり、楽しい時間を過ごせたことを感じます。

クラスでは、担任の先生と一緒に集まりをしました。改めて、クラスのお友達のお名前を呼んだり、手遊びや紙芝居を見たりしました。紙芝居では、動物が出てくると、「〇〇!」と動物の名前を言っていたり、にこにこと笑いながら見ていたりする姿がありました。少しの時間でしたが、幼稚園が楽しみになってくれていたら嬉しいです。

明日から、お家の人と離れて幼稚園生活が始まります。初めは、緊張してしまったり、不安に思ったりする子もいるかと思います。子ども達が安心して楽しく過ごしていけるよう、一人一人の気持ちを受け止めながら、丁寧に関わっていきたいと思います。

先生達、年中・年長のお兄さんやお姉さん達でみんなのことを待っているよ!明日から、幼稚園でいっぱい楽しいことを見つけていこうね!

新年度始まりました!

今日から、新年度が始まりました!春休み明け、登園した子ども達は、少し見ない間に少し大きくなった子、たくさんの荷物を持ちながらワクワクでクラスに入っていく子、ちょっぴりドキドキしている子、「一緒だよね!」と同じ色のバッチを見せ合いながら話をしている子など様々な姿がありました!身支度を終えると、空き箱製作をしたり、ままごとコーナーで遊んだりしており、中には「一緒に遊ぼう!」と早速新しいクラスの友だちと遊ぶ子もいました!

始業式では、園歌を歌ったり、新しいクラスになった先生の紹介をしたり、園長先生のお話を聞いたりしました!新しい学年になり、これから楽しいことがたくさんあります!また明日も幼稚園で待っているよ!