ブログ

あおば台第二幼稚園ブログ

ちょうちんを作ったよ!

 

 今日の年中さんは、夏祭りに向けてちょうちん作りを行いました。

 夏休みに夏祭りがあることを伝えると、「お祭り~!?やったー!」「お祭り行ったとき、ちょうちん見た!」とワクワクな気持ちが大きくなっていった子ども達!

 ちょうちん作りが始まると、「ちょうちんは光るから、中は赤にしよーう!」「チョキチョキしたら、トンネルみたいになった!」「タコに見える~!」「見て見て!お面!」と、イメージを膨らませたり、見立てたりし、楽しむ姿が見られました!

 ちょうちんが完成すると、「(ちょうちんを)回すと、くるくるしてキレイ!」「上から(吊るして)飾りたい!」と、とっても嬉しそうな表情をする子ども達でした!

 それぞれ、素敵なちょうちんが風に揺れ、クラスがとても華やかになりました!

もうすぐ七夕!

今日は比較的過ごしやすい一日でしたね!

子ども達は、ここぞとばかりにホールの裏で虫捕りをしたり、

園庭に出てだるまさんがころんだをしたり、遊具で遊んだりと、

身体を動かしのびのび遊ぶ姿がありました!

 

「ダンゴムシのお家なんだ~!」

「見て!ダンゴムシが踊ってる~!」

「お家に砂入れましょうか?!」と、

自分で捕まえたダンゴムシを見せ合い、大盛り上がり!

 

 

今日はクラス毎に笹の切り出しを行いました。

「がんば~れ!!」と、竹を切る先生たちを応援し、

みんなで力を合わせてクラスに運んでいきました。

これから飾り付けをしたり、願い事を書いたり、

どんな素敵な笹になっていくのかな・・・?

楽しみです!!

 

 

願い事を書いたよ!

七夕に向け今日から飾り作りをしたり、願い事を書いたりしています。

飾り作りでは、折り紙をのりで付け、三角つなぎや四角つなぎを行いました。

願い事を一人一人聞いて行くと、「お姫様になりたい!」「サッカー選手になりたい!」と

それぞれの思いを伝えてくれました。

出来上がった笹飾りを見て「わーステキ!」「キラキラしてる!」と

嬉しそうに伝えてくれる姿が可愛らしかったです。

 

お泊まり会の食事係!

 お泊まり会に向けて、食事を自分達で作ることに決めた年長さん!

生活グループからそれぞれ ”カレー係・飯盒係・サラダ係・朝ご飯係・デザート係” に分かれ、

詳しいメニューや材料を話し合っていきました。

 クラスに戻ってから、グループ毎に係での話を報告してもらうと「カレーの具、決まったよ!」

「飯盒見せてもらったよ!」と嬉しそうに話していた子ども達。中には「デザート決まったんだけど、

名前何だっけ…?」と話していた子も、次の日には「シャーベットだった!」と報告をしてくれる姿があり

微笑ましかったです!

 これから、買い物に行って誰が何を買うのか決めたり、飯盒の試し炊きをしたりする予定なので

お泊まり会へのわくわくした気持ちも大きくなることと思います!

室内遊び

毎日暑い日が続きますね。

登園するなり、

「今日も大きいプール入れる?」

と楽しみにしていた年少さん!

どの学年もプールから

「キャーキャー!」

と楽しそうな歓声が聞こえてきました。

 

今日は外には出ず、室内遊びを行いました。

年少さんのクラスでは、ダンボールで作った電車をお友だちとトントン叩いている姿がありました。

何をしているのかな?と思って聞いてみると、

「電車が倒れて壊れちゃったんだ!だから、みんなで直してるの!」

と、嬉しそうに教えてくれました!

暑さなんて忘れ、お友だちと一緒に大はしゃぎしていた子どもたちでした。

 

これからも暑い日は子どもたちの体調をよく気に掛けながら、室内で楽しんでいきたいと思います。

 

 

オアシス遠足に行ってきたよ!

暑い日が続いていますね・・・!

子ども達は元気いっぱい遊んでいます。

今日はあおば台初等学部に行き、大きなプールで遊んだり虫捕りをなどを楽しんできました!

前日に伝えると「もう行くの?」「はやく行きたい!」と、とても楽しみにしている姿がありました。

早速バスに乗り、初等学部に着くと「大きい!」「ここが小学校?」と話していた子ども達。

すぐにおひさまパンツに着替え、大きなプールで遊び始めると、プールの上から滑り台のように滑ったり

水に浸かったりしみんな大興奮!!子ども達のキラキラした楽しそうな表情が印象的でした!!

その後みんなで食べ、食べ終わった子からプールの隣にある広い庭に遊びに行きました。

バッタや色々な虫を見つけたり捕まえたりすると、「見て!虫捕まえた!」とニコニコ嬉しそうにする様子が

ありました。

園に着くと「楽しかった!」「また行きたい!」と話している姿が見られ、楽しかった事が

伝わってきました!

梅雨は一体どこへ・・?

今日はお天気が良く、気温も高く、いよいよ夏を感じますね!

子ども達は今日もお友達と一緒に元気いっぱい遊んでいました。

 

年中さんの集まりの様子を覗いてみると・・・

”なんでもバスケット”や椅子取りゲームなど

集団遊びで大盛り上がり!

どの子も先生の話をしっかり聞いており、

初めての遊びに興味津々な様子でした。

集団遊びを楽しむ姿も、子ども達の成長を感じる瞬間でした!

 

気温が上がってきたので

帰りは、お部屋で遊びました。

 

水分補給をしながら、熱中症に気を付けて

今週も楽しもうね!!

第三回ワクワクくらぶ おもしろ遊び楽しかった

 今日は、梅雨が明けたような暑い日でしたが、たくさんのみなさんが参加して下さいました。

みなさんにお逢いすることができて嬉しかったです。ありがとうございました。

 

 朝の会を終えてから、五つの部屋に設定された色々な遊びを行いました。

カードを持ってスタンプラリーの様にして親子で各部屋を回りました。

 親子で楽しんでいる姿や、親子のやり取りは、微笑ましく、

見ていてほっこりした気分になりました。

  

まる・さんかく・しかくボックス     キャップコロコロ

            

            ジャンプでポーン             つり

 その後は、五クラスに分かれ帰りの会を行いました。

お家の人のひざに座り本を聞く子、

興味津々に保育者に近づき一生懸命話し掛ける子。

 子ども達の様々な姿は、心が温まるひと時でした。

見ているだけで幸せいっぱいになりました。

 今日は、特別、ホールで幼稚園の子ども達の日常のスライドショーを

見て頂きました。

 

 帰りには、紫陽花の切り花のお土産を片手に子ども達は、ニコニコでした。

紫陽花も、喜んでいるように感じました。

 

 来月もワクワクくらぶがあります。遊びに来て下さいね。待っています!

 

 

 

ダンゴムシの絵を描いたよ!

 

 子ども達が大好きなダンゴムシが、園庭で沢山見られています。そこで、年中さんでは、筆に灰色の絵の具をつけ、ダンゴムシの絵を描きました!

 今回、筆を始めて使う年中さん。描き始めると、「スーって(描けて)楽しい!」「ダンゴムシが歩いているところ!」「私は、くるん!って丸まってるダンゴムシ!」「ダンゴムシのメスは、背中に黄色の点々があるんだよ!」 と、のびのびと描く姿が見られました!また、「木描いた!ダンゴムシがここに住んでいるんだよ!」「葉っぱ描きたい!ダンゴムシって葉っぱ食べるからさ!」と、ダンゴムシが好きな物をクレヨンで描く姿も見られました!

 また、22日(水)には、ホールでダンゴムシロックという曲に合わせて、ダンスを踊りました!

丸まったダンゴムシに変身したり、ダンゴムシがひっくり返ったポーズをしたりし、楽しみました!“こちょこちょ~!”と、くすぐり合う所が大好きな子ども達!「きゃー!」「わはははは!」とお友達と笑い合い、大興奮の様子でした!

誕生会がありました!

 今日は6・7月生まれのお友達の誕生会がありました!

年少さんは2クラス合同で行います。昨日からクラスの間の壁を取り、お部屋を合体して、一緒に遊んだり、一緒にお集りをしたりして、誕生会に向けて楽しい時間を過ごしてきました。

 今日も飾り付けのしてあるお部屋を見て、「うわ~!なんかパーティーみたいだね!」「今日は誕生会だよね!」とワクワクした気持ちをお話してくれた子ども達。

 みんなで”おめでとう”の言葉を伝えたり、お歌を歌ったり、お誕生日のお友達にはインタビューと色紙のプレゼントもしました。ちょっぴり恥ずかしそうな様子の子もいましたが、おめでとうを伝えてもらって嬉しそうな子ども達でした。

 

 帰りにはみんなでおやつを食べました!「おいしいね」「また食べたいね」とたくさんの笑顔が溢れていました!