ブログ

あおば台第二幼稚園ブログ

子ども運動会

待ちに待った運動会。先週の台風の影響で1週間延びてしまいましたが、子どもたちの運動会を楽しみにしていた気持ちには変わりはありません!

大好きなお家の人に囲まれて始まった運動会。いっとうしょう体操を元気良く踊ってスタートです。

昨日の雨から一転、少し曇っていましたが、暑すぎず寒すぎず良い気候で行うことができました。

プログラムのはじめは年長さんのプレイバルーン!”Hello to the world”という曲に合わせて内山、気球、花火など様々な技を決めました。1.2.3.4…心の中でカウントを取りながらクラスの仲間たちと息を揃え、たくさんの技を決め観客席からはたくさんの拍手!自信満々に行う姿に大きな成長が感じられました。

 

年中さんの個人種目”一番星を目指してレッツゴー!”ではこれまで楽しんできた鉄棒、ゲームボックス、平均台の中から好きな遊具を選んで行い、でんぐりがえし!最後に星をタッチしてゴールです。ゴールで観客席で見ていたお家の人に嬉しそうに手を振る姿は微笑ましかったです。

年長さんの挑戦。跳び箱、うんてい、鉄棒、ロープ登り…自分の目標に向かってこれまで頑張ってきた種目を行いました。練習を積み重ねてできるようになったもの、今挑戦種目として取り組んでいるもの、今日お家の人の前で行いました。見事成功した子、あと少しでできそうだった子など様々な姿がありましたが、挑戦は運動会でおしまいではありません。また引き続き目標に向かって取り組んでいけたらいいですね!友達が行う時に、「がんばれー!」と大きな声で応援する仲間達の姿も印象的でした。

 

年中さんのグループ種目”おみこしわっしょい”では、おみこしにバランスボールを載せて4~5人のグループの友達と運びました。途中でバランスを崩してコロコロ…とボールが転がってしまう場面がありましたが、もう一度ボールをおみこしにそっと載せ、ゆっくり持ち上げ運ぶことも、これまでの活動で気づいた方法でした。ゴールまで無事に運び終えると友達と嬉しそうに顔を見合わせている子の姿も見られました。

 トロフィーをかけて戦ったタイヤ取り!クラスの仲間たちで考え話し合ってきた作戦を一人ひとりが頭に入れて、臨みました。つかんだタイヤは離さない!あきらめない!困っている仲間がいたら助ける!どの子も表情は真剣で、粘り強く戦う姿はとてもかっこよかったです。その結果…なんと引き分け!どのクラスも強くて同じくらいの力を出し合って戦ったのではないでしょうか。

 

親子体操”アブラハム体操”を踊ってお昼休み!

お父さんたちのむかで競争には、今度は子どもたちが応援する番。「がんばれー!」「〇〇組負けるなー」という声にお父さんたちも一生懸命、5人一組で息を揃え走る姿を見られて子どもたちも嬉しかったことと思います。

年中さん最後の種目は踊り”ウキウキパレード” 曲の途中で「♪イェーイ!」「1.2.3.4!」という掛け声がみんなお気に入り。アップテンポの楽しい曲を元気よく踊る姿が見られました。

 

運動会最後の種目。年長さんのリレー。チーム決めや速く走る特訓などクラスでそれぞれ積み重ねてきたこと…一人だけの力では勝てないことに気付き、しっかりバトンを繋ぐことを大切に考えてこれまで取り組んできました。

途中で転んでしまったり、バトンを落としてしまったりと、少しのミスも仲間同士でカバー!園庭中、応援の声が響き渡りました。今回の優勝はほし組さん!トロフィーをもらえ喜びいっぱいだったでしょう。今日の結果に悔しかったクラスもあることでしょう。次のリレーではどんな結果になるかな。

閉会式では「今日はたくさん頑張ったから美味しいもの食べさせてもらってね」と園長先生からのお話にみんなニコニコ!今日頑張った姿をお家の人に見てもらえ、嬉しかったことでしょう。お家に帰って今日の感想など家族で聞き合うのもより良い思い出になるかもしれませんね。

今日はあおば台第二幼稚園を卒園生約30人の6年生がお手伝いに来てくれました。各種目で使う遊具やマット、跳び箱など運ぶなど、先生たちと一緒になって準備をし、運動会の進行を支えてくれました。大きく成長して幼稚園にこうしてお手伝いに来てくれた、たくましい6年生に再会できてとっても嬉しかったです。ありがとうございました。

6年生借り物競争に出場しました。

 

ポップコーンの種が届いたよ!

最近年中さんの間では不思議なことが起こっています。先日は、各クラスにビンに入ったキラキラとした砂のような物が届きました。それを各クラスで「大切にしよう!」と窓の近くに置いたり、「取られないように!」とさくらんぼの木に吊るしたりと大切にしていた子ども達。魔法使いが置いていったものなのでは・・・という声も上がっていました。

今日、登園してみるとビンが袋に変わっていて中には何か丸い物が入っていました!それを見つけると「袋になってるよ!」「何か入ってる!」「取りたい!」と興味津々な姿が見られました。

全員が登園後、3クラスで集まり、袋を開けて中に入っているものを見てみました。「トウモロコシの匂いがするよ!」「ポップコーンの種じゃない?」と見た目や匂いから予想していくうちに「なんポップコーンの種?」と疑問に思う子の姿も見られました。誰が置いたのか、どうしてポップコーンの種があるのか、子ども達と考えていくと「魔女だよ!」「プレゼントしてくれたのかも!」「ポップコーン美味しいから魔法使いがみんなにどうぞって置いていったんじゃない?」など”魔法使いがみんなにくれた”と考える子が多くいました。

届いたポップコーンの種は、ホットプレートでポップコーンを作って食べよう!と話し、明日みんなで食べることにしました!ポップコーンを食べて、運動会へのパワーにしたいと思います!

エキスポセンター遠足!

今日は年長さんでエキスポセンター遠足に行ってきました!

昨日行くことを伝えた時から「楽しみ!」「行ったことあるよ!」とワクワクしている姿が見られました!

今日はエキスポセンターに着いたらまずロボットの”つく丸くん”とのおしゃべりを楽しみました!

つく丸くんの年齢、好きな食べ物や色を教えてもらったり、みんなから色々質問をしてみたり…最後にじゃんけんもしてもらい目をキラキラさせながら大喜びだった子ども達です!

その後は、1階や2階の展示室で遊んだり3Dシアターを見たりとグループ毎に行動し好きな場所やコーナーで思い思いに楽しみました。自転車をこいでみたり、すごろくのゲームをしたり、大きなシャボン玉の中に入ってみたり、たくさん遊ぶことができ大満足そうな子ども達でした!

外の広場でお弁当を食べたり、滑り台で遊んだり鬼ごっこをしたり、たくさん遊ぶことが出来て楽しい1日になりました!

年少運動会ごっこ

 今日は、年少さんの運動会ごっこを行いました。「体操服着てきたよ!」「早くやりたい!」と朝から元気いっぱいの子ども達です!

 二人組かけっこでは、一緒に走るお友達とお揃いの色のバッチを付けて走りました。大好きなお友達とニコニコ笑顔で走る姿が印象的でした。

 サーキット遊びでは、今までデッキで楽しんでいた運動遊具を園庭に並べて遊びました。平均台やゲームボックスジャンプ、トンネルなど、たくさんの運動遊具に夢中になって楽しんでいました!また、そのあと『トマトン体操』も踊りました!

 年中長さんや園長先生にもお客さんになって見てもらい、とても嬉しそうな子ども達!来週の運動会でおうちの方に来てもらうことも楽しみにしています!

お友達と一緒!

台風の雨や風。大変でしたね。

子ども達に、

「台風大丈夫だった?」

と、聞いてみると、

「うん!大丈夫だったよー!」

「ずっとお家の中にいた!」

と教えてくれました。

 元気な子ども達の姿を見て、一安心しました。

 

 今日お弁当の後、年中さんの女の子達が、クラスで製作をして遊んでいました。

始めは、テーブルで作っていたのですが、1人の子が、

「ねー!今度は、こっちで作ろうよ~!」

と、言うと、

「いいねー!」

と周りの子もニコニコ!

「ここを~したら、もっと楽しそうだねー!」

「うん!楽しそうー!楽しそうー!」

「いいねー!あはははは!!」

と、その後も大盛り上がりでした!

友達と一緒に遊ぶことが楽しくてたまらないのでしょうね!

笑顔いっぱいな子ども達の姿を見て、こちらも嬉しい気持ちでいっぱいになりました!

                ↑年少さんが園庭で踊りを踊ってる様子です!

                

もうすぐ運動会!

いよいよ明後日は運動会!と思っていたのに、台風が来てしまいました。「台風来るんだって!」「運動会できるのかな?」と、ソワソワしていた年長さん。しかし、毎日の挑戦やリレー、プレイバルーン、タイヤ取り、全てに全力投球で取り組んできました!「絶対負けない!」「トロフィー取り返す!」と、気合の入った対戦を繰り広げたり、「花火のボール飛ばなかったな~」「気持ちを合わせて!」と一つ一つの技を決める為に集中したりする姿がありました。諦めずに一歩一歩力をつけていく子ども達の心の強さに驚くばかりです!

 

リレーの対戦を終えた後、園長先生から運動会が延期になったことを聞いた子ども達。水たまりのない綺麗な園庭や穏やかな風の中で、自分達の力を発揮できるようにと声をかけてくれました。楽しみにしていた運動会が延期になってしまった事は残念でしたが、挑戦中のことがもっと出来るようになったり、もっと力をつけたりするチャンスだと信じ、運動会までの一週間を大事に過ごしていきたいと思います!

来週は晴れますように!!

2人組かけっこ

 年少さんでは、かけっこや2人組で走ることを楽しんでいます!先日は、ホールや園庭でお友達と2人組になって先生が待っているゴールまでかけたり、好きな遊びの中でも、目標に向かってお友達と走ったり体を動かしている子ども達です!

 今日は、運動会で走る2人組を決めました。運動会で走るお友達を決めようと伝えると、「〇〇ちゃん、〇〇くんと走る!」とお友達と走ることを楽しみにしている様子が見られました!

走りたいお友達が被ってしまう場面もありましたが、「お洋服の絵一緒だね!」など共通点を見つけてあげると「〇〇ちゃんと走る!」と同じ共通点を持ったお友達と2人組になり嬉しそうにしている姿が微笑ましく感じました!

明日からも、運動会に向けてかっけこなど体を動かすことを楽しんでいきたいと思います!

大きくなったね!

 年中さんが植えた種が芽を出し、ぐんぐんと大きくなってきました。

 子ども達は、何の食べ物が出来るか知りません。

「大きくなってる~!」

「何が出来るかな~?」

「ブルーベリーかな!?」

「レモンかなー!?」

「いちごだと思う!」

と、ワクワクしている子ども達。

葉っぱを触って、

「チクチクしてる~。」

と興味津々です!

どんな美味しい食べ物が出来るか楽しみだね!

 

 

園庭で、年長さんのリレーが始まると、年中少さんが応援しに集まってきます!

年長さん速いね!かっこいいよ!

不思議な粉が届きました!

 朝、年中さんが登園し、クラスにやってくるとロッカーの位置が変わっていたり、カラー帽子が上に吊るされていたりとみんなびっくり!「泥棒が来たのかな?」「透明人間?」「魔女の仕業かも!」とイメージを膨らませながら、年長さんのお部屋も見に行き、「年中さんの部屋しか、こうなってない!」「いったいどういうこと!?」と大興奮!!さらに、吊るされたカラー帽子の横には瓶に入った謎の粉まで見つかりました!全員が登園したところで、各クラス毎に集まってみると、どのクラスも「瓶をとりたい!」「粉を近くで見たい!」と盛り上がり、実際に瓶を取って見て見ると、中にはキラキラと光る不思議な粉が!「これに触ると魔法が使えるようになるかも!」「どこかに隠した方がいいよ!」とクラス毎に隠し場所を決めて、保管することにしました。「なんか最近、不思議なことばかり起きるね!」「どうして!?」とさらに生活の中でのワクワク感が高まっているように感じています。

 

 運動会も近づき、年長さんが目標を決めて固定遊具挑戦している姿などに刺激を受けて、年中さんでも鉄棒や、うんてい、ロープ登りなどに興味を持つ子が増えました。「うんてい、最後まで出来るようになったよ!」「先生!見ててね!」とできるようになったことを、嬉しそうに教えてくれます!

身体を動かして楽しんでいます!

園庭で年中さんや年長さんが運動会に向けてリレーやタイヤ取り、跳び箱や踊りなど行っていると年少さんも興味津々の様子で、知っているお友達を見つけると「〇〇ちゃんいたー!」「頑張れー大きな声で応援している姿も見られています!

年中長さんの姿に刺激を受け、トラックラインを走ってみたり、追いかけっこをしたり、「これやってみたい!」とうんていにぶら下がって「見てー!」と得意げに見せてくれる姿もありとても微笑ましいです!

 

年少さんでもデッキに様々な運動遊具を設定し、身体を動かす遊びを楽しんでいます!

ゲームボックス(高さのある台)からジャンプをしたり、平均台の一本橋を慎重に渡って見たり、トンネルをくぐったり!「ぼくもやってみる!」「できるよ見ててね!」と初めての事もわくわくしながら楽しんでいます!

ドキドキしている子には「〇〇ちゃん頑張って!」と応援してくれる姿もあり、ちょっぴり難しいことにもお友達から刺激を受けながらやってみよう!とチャレンジする様子がたくさん見られています!!

牛乳パックで作った飛び石をジャーンプ!

これからも様々運動遊具を思いっきり身体を動かして楽しんでいきたいと思います!