ブログ

あおば台第二幼稚園ブログ

スパゲッティの絵を描いたよ!

 

今日は、年少さん初めての一日保育の日でした!

登園すると、「今日お弁当持ってきたよ!!」「ママが作ってくれたんだよ!」「早く食べたい!」と初めてのお弁当ととても楽しみにしている子の姿がありました!

お天気も良く、午前中も思いっきり遊んだ子ども達。お昼ご飯の頃になると「もうお弁当食べたい!」「お腹すいたー!」という声も聞かれました!

 

 

入園してからお預かりしていたクレヨンを使ってスパゲッティの絵を描きました!

お皿、スプーン、フォークが印刷された紙に、クレヨンで描いていくと、「ピンクが好きなんだ~!」「トマト味のスパゲッティでーす!」「これはすっごく辛いんだよー!」と好きな色で書いたり、味をイメージしながらのびのびと描いている姿がありました!これから好きな遊びの中でも自分のクレヨンを使って描く子とも楽しんでいきたいと思います!!

 

外で元気いっぱい遊びました!

今日はとても良い天気でした。

子ども達からは「外行ってくるね!」「ブランコ乗る!」「鬼ごっこしよう!」と元気な声が聞こえてきます。ブランコに座ったり立ち漕ぎをしたりしながら、足を動かして大きくこいでいる子ども達。「○○先生!見てー!」と楽しそうな表情が見られます。

 

滑り台も人気で、「ロープ登って3階まで行けるよ!」と上まで登るのを見せてくれる子もいます。上に登ると遠くの景色まで見えるので、登ったままその風景を見つめたり、園バスが通ると「バス来た!」と手を振ったりして楽しむ様子も見られました。

晴れた日は元気いっぱい外遊びを楽しんでいって欲しいと思います。

みんなで探検に行ったよ!!

年少さんでクラス毎に幼稚園の園庭に探検に行きました!

トイレットペーパーの芯を2つつなげてそれぞれ好きなシールを思い思いに貼り双眼鏡を作ると、早速「〇〇先生発見!!」「みーつけた!!」と楽しんでいた子ども達。デッキから園庭を見て、「こいのぼり発見!」「滑り台あった!!」と双眼鏡を通していろんなものを見つけることがとっても楽しい様子でした!

 

園庭にみんなで探検に行くと、お山に登り園庭にいる先生に「ヤッホー!!!」と声を掛けたり、さくらんぼのつぼみに目を向け、「さくらんぼみどり?」「赤くなったら食べられる?」「さくらんぼ好き!!」とさくらんぼが食べられることも知り楽しみにしている子の姿もありました!

ヤギのサクラちゃんにドキドキしながらもエサをあげてみたり、滑り台を滑ったりとても楽しそうな子ども達でした!!

これからたくさんお外で遊ぼうね!!

対面式に向けて

新しい生活にも徐々に慣れてきた年長さん。ペアが決まり、張り切って年中少さんの手を引きバスベンチまで連れてきてくれる頼もしい姿も見られています!「○○くん~?」「靴はこっちで履くよ!」など、すぐに名前を覚え呼んでいたり優しく声を掛けてくれたりする様子もあります。

ペアが決まると、自然と「ペアバッチは?」「作らないの?」との声も聞こえてきました。ペアの為にお揃いの絵を描いたり、どうやってペアバッチをプレゼントするか考えたり、他にもどんなことをしてあげたいかなど話し合っています。”何かしてあげたい!””喜んでもらいたい!”という気持ちを大切に、自分達で計画していきたいと思います。

今日もいいお天気☀

いいお天気が続いていますね。年少さんも少しづつ好きな遊びが見つかってきた子もいるようで、

「ヤギさんにご飯あげたい!」と伝えてくれたり、お砂場で電車を走らせたりと笑顔が見られるようになってきました。

お家の人と離れて朝涙が出ていた子も、保育者と一緒にお外で遊んでいるうちに気持ちが切り替わっていくようです。

砂に触れたり、お花を摘んだりたくさん遊んで少しづつ幼稚園の楽しさを感じてくれたらなぁと思っています!

毎年四月は大人気のサクラちゃん!どんどんご飯を食べてくれるのが楽しいようで年少さん達も集まってきます。

今日はサクラちゃんにスコップを差し出している年少さんがいました!

エサをあげたいけれど、手渡しであげるのはちょっと怖かったようです。

近くにいた年長さんがキャベツをちぎって年少さんに渡してくれていました。

「怖くないよ!」「なめるだけだよ!」と教えてくれます。

自分であげるのではなく、分ける側になっても楽しめる年長さんはやっぱり頼りになります!

 幼稚園の楽しい所を発見する“園内探索”に向け、双眼鏡も作りました。

たくさんのシールを選んで楽しそう!探検も楽しみだね!

元気いっぱいに、好きな遊びを楽しんでいます!

年中さんの生活が始まって一週間が過ぎました。新しい環境、クラスに緊張気味の子もいましたが、少しずつ慣れてきた様子です。「今日あったかいね!」「お外行ってきます!」とお気に入りの場所に一直線に出発したり、お友達を誘い合ったりしながらお外での遊びも楽しんでいます。

 

「やぎさん、ご飯いっぱい食べてるね!」「僕もご飯あげたい!」と動物と触れ合ったり、「お花咲いてる!」「持って帰ってお土産にしよう!」と春の自然を感じてりしています!

好きな遊び

早いものでドキドキとワクワクで胸がいっぱいだった入園式から、もう少しで一週間が経ちますね。子ども達はリュックと帽子をロッカーに掛けると、思い切り好きな遊びを楽しんでいます!

 お部屋の中では、粘土やブロック、お絵描きや折り紙のチューリップ作り、おままごとなどを楽しんでいます。

園庭では、ブランコに乗ったり、砂場でお山を作ったりして遊んでいます。また、ヤギのサクラちゃんのところにエサやりにいくと、「食べてくれた!」と目を輝かせていました!

子ども達が幼稚園を楽しいと感じられるよう、様々な遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

年長さんって楽しい!

新年度が始まって一週間。幼稚園で一番上のお兄さんお姉さんになった、嬉しさと誇らしさでいっぱいの年長さん!今日から、絵の具遊びを始めました。一人ずつ持てるようになった絵の具で、ちょうちょやテントウムシの塗り絵を楽しんでいます。筆や水の入ったポットの使い方を確認しながら、初めての絵の具にワクワク!!

 

「うわ!こんな色になった!」「見て見て~!!」と、パレットの上で知らない色が出来上がってびっくり!!

もっともっとやりたい!次はどれにしようかな~!

 

「今日パトロールやろうか?」「飼育やって楽しかった!」など、パトロールや飼育も、やりたい子を中心にはりきって行っています。年少さんが入園してからは、上履きで園庭に出ていた子の手をそっと繋いでデッキに連れて行ってあげたり、帰りのバスに乗るためにバス停まで声を掛けながら引き連れていったりする姿がたくさん!

 

ドキドキするけれど、一生懸命やってあげようとするお兄さんお姉さん達。頼もしいね!頑張れー!!

 

 

 

 

平成31年度入園式!

ご入園おめでとうございます。

今日は、平成31年(令和元年)度入園式がありました。朝、幼稚園に来ると、「おはよう!」と挨拶してくれる子、少し恥ずかしそうな子、お母さんの影に隠れている子など様々な子の姿が見られました。あいにくの雨のお天気でしたが、新しいクラスのバッチを胸につけると、にこにこととても嬉しそうな様子で子ども達の心は晴れ晴れしているようでした!

入園式では、まず初めに担任の先生がお友達のお名前を一人一人を呼んでいきました。ちょっぴり照れくさそうに「はい!」と返事をしてくれたり、「は~い!」と手を挙げながら元気いっぱい返事をしてくれたりと様々でしたが、子ども達の姿がとても可愛らしく微笑ましかったです。また、先生達の劇や三匹のこぶたの人形劇も見ました!お家の人と一緒に笑いながら見ている姿もあり、楽しい時間を過ごせたことを感じます。

クラスでは、担任の先生と一緒に集まりをしました。改めて、クラスのお友達のお名前を呼んだり、手遊びや紙芝居を見たりしました。紙芝居では、動物が出てくると、「〇〇!」と動物の名前を言っていたり、にこにこと笑いながら見ていたりする姿がありました。少しの時間でしたが、幼稚園が楽しみになってくれていたら嬉しいです。

明日から、お家の人と離れて幼稚園生活が始まります。初めは、緊張してしまったり、不安に思ったりする子もいるかと思います。子ども達が安心して楽しく過ごしていけるよう、一人一人の気持ちを受け止めながら、丁寧に関わっていきたいと思います。

先生達、年中・年長のお兄さんやお姉さん達でみんなのことを待っているよ!明日から、幼稚園でいっぱい楽しいことを見つけていこうね!

やりたい遊びがいっぱい!!

新学期が始まり2日目!

年長・年中に進級した子ども達は、昨年度好きだった遊びや、新しいクラスのお友達や先生との遊びに大忙しな様子です!

砂場でのお山作りや、大好きな竹の遊具でのんびり、ぶらんこに、花摘みなど、思い思の遊びに心を向け、友達と一緒に笑顔で遊んでいる姿をみると、なんだか心が温かくなります。

春休みの間、”幼稚園で遊びたい!!””お友達と遊びたい!”というパワーをたくさんためてきてくれた子ども達の姿をとても嬉しく感じます。

ポカポカのお天気!気持ちがいいね!

年長さんはお外でお相撲!!

  

明日は入園式!!

「泣いてる子いたら助けてあげる!」「お部屋まで連れてってあげるよ!」「バスに乗るのも手伝ってあげる!」

と、お兄さんお姉さん達は小さな子達を迎え入れる心の準備は万端です!!

11日に初登園になる年少さん。

今日までの年中長さんだけの園とはきっと雰囲気ががらっとかわり、とても賑やかな園になることでしょう!

今からとても楽しみです!!