ブログ

あおば台第二幼稚園ブログ

新しいお米を食べたよ!

 

 今日は新米会食を行いました!フリーの先生がお米を炊いたり、美味しくご飯が食べられるように、カレーを作ってくれました!

 

 ご飯が出来てくると、「お米の匂いがする!」と作っているところを見に行ったり、「いい匂いしてきた!」「まだかな~!?」と楽しみにしたりと、ワクワクな表情の子ども達!カレーライスができ、”いただきます”の前には、「お母さん、お父さんにありがとうって思いながら、食べよう」と園長先生が子ども達にお話をしてくれました。

 両手を合わせながら目をつむり、みんなで「いただきます!」と言い、食べ始めると、「美味しい~!!」「おかわりするー!」と大喜びの子ども達でした!カレーライスを食べ終わると、「新しいお米美味しかった!」「何回もおかわりした!」と話している子ども達の姿があり、大満足の新米会食になりました!

解体の日

今日は、今まで思いを込めて作ってきたダンボールのお家・お店・遊園地の解体の日でした。

 

ダンボールはリサイクルに出し、また新しいダンボールに生まれ変わることを知り、これまで使ってきた感謝の気持ちを込めながら、ガムテープを剥がしたりダンボールを運んだりしていた子ども達です。

「こっちもガムテープついてる!」「ダンボールさんバイバイ!」と、それぞれの思いを持ちながら、お友達と一緒

に解体していくことを楽しむ子ども達!

 

「こっち持って!」「力がついてきた!」と、協力しながらどんどん解体、運んでいく子ども達!

 

全てのダンボールが無くなったホール、お部屋、デッキはちょっぴり寂しいな…と思いましたが、「こんなに広かったんだ!!」「また色々なことして遊べるね!!」と、気持ちを新たに楽しみを見つけていく子ども達は、さすがだな!と思いました!

 

たくさんのアイディア、楽しんで作っていく姿、お友達との素敵なやり取り、色々な姿を見せてくれてありがとう!先生達も楽しかったよ!!

 

また明日からも、たくさん遊ぼうね!

 

 

最後の・・・

今日は寒い一日でしたね!

今まで段ボールで遊んできたお家やお店やさん、遊園地は今日で最後となってしまいました・・・

最後ということで、さらに気合いが入り、盛り上がっていた子どもたち!

「楽しかったー!!」

「お客さんたくさんきてくれたよ!!」

という声がたくさん聞こえてきました!

 

相手を喜ばせようと一生懸命考えてくれた年長さん!

自分が作った品物を買ってくれて、嬉しそうな年中さん!

「(段ボールの)お家に来てね!」と、うれしそうに見せてくれた年少さん!

様々な交流や関わりがみられ、子ども達の成長もたくさん見ることができました!!

  

月曜日は、解体をします。

解体も楽しんで出来るといいね!

日に日に寒くなったきたので、体調を崩さないようお気をつけください!!

 

年長保育参観

昨日と今日の2日間で、年長さんの保育参観を行いました!自分達で考え、たくさんアイディアを出して1から作り上げた遊園地にお家の人に来てもらえる事をとても楽しみにしている姿がありました。

クラスからお家の人の姿が見えると大興奮!早速ホールに準備に向かうと「これもって行くね!」「早く衣装着て準備しないと!」「今日も頑張ろう!」と気合い十分で、一人ひとりが自分の役割を一生懸命に行おうとする姿に嬉しく思いました。

お家の人がホールの遊園地に来てくれると、「こっちだよー!」「これも作ったんだよ!」「やってみて!」と自分達のアトラクションに招待したり、頑張って作ったものを教えていたり、実際に遊んでもらう事を楽しんでる姿もありました。乗り物に乗るアトラクションでは、「乗ってみて!」「大人が乗っても大丈夫だよ!」「壊れないよ!」と自信満々!実際にお家の人が乗ってくれると「せーの!」と力を合わせて運転し、お家の人が「楽しかった~!」と感想を伝えれくれると「やったー!」と大満足の様子でした。

そして、年中少さんが遊びに来てくれると更にホールが活気づき、「こっち○○ありますよー!」「楽しいですよー!」「いらっしゃいませー!!」と大きな声で呼び込みをしたり、「やりたい?」「チケット持ってる?」「こうやって遊ぶんだよ!」と丁寧に教えてくれる姿もたくさん見られました。年中少さんが楽しんでくれ、「楽しかった!」「喜んでくれて嬉しかった!」と大満足の様子だった子ども達。自分達のアトラクションにお家の人を招待することもできとても喜んでいました!

 

また年中少さんに遊園地に遊びに来てもらおうね!

 

お店屋さんごっこをしたよ!

 

 今日もお店屋さんごっこを楽しんだ子ども達!年長さんや、年少さんを招待しに行くと、「今日は年少さんが来てくれるの!?」「年長さんは!?」と、お店屋さんに来てくれることを心待ちにしている姿がありました。年少さんや年長さんの姿がデッキに見えると、「来てくれたー!」と大喜び!お店をオープンすると、「いらっしゃいませ~!」「まだありますよ~!」「こっちも空いてますよ~!」と大きな声で張り切る姿がありました。お店屋さんごっこの中で、「どうぞ」「何が欲しいですか?」「ありがとう」など、年長さんや年少さんとのやり取りを楽しんだ子ども達でした。

 また、年長さんの遊園地もオープンし、遊びに行ってきました!大きな遊園地を目の前に、「わ~!」と目をキラキラと輝かせ、遊びたいところを探しに行く子ども達。時間いっぱい遊園地を楽しみ、お部屋に戻ってくると「お化け屋敷行ってきた!」「忍者のところもあった!」と大興奮!「今度はあそこに行きたいな~!」「私(僕)も!」と、また遊園地に遊びに行けることを楽しみにしている子ども達でした。

作ったお家で・・・!

日々遊んでいく中でどんどん進化していく年少さんのお家!

「キッチンあったらいいな~!」「キッチンには冷蔵庫あるよ!」「チンするやつも!」とイメージを膨らませながらお友達と一緒に作ったり、作った食べ物や帽子を使ってお店屋さんごっこをしたりと大盛り上がり!

また、お家にペアのお兄さん・お姉さんも遊びに来てくれ大喜びの年少さん!

「ここがトイレ!」「こっちはお風呂だよ!一緒に入ろう!」「テレビもあるよ!」と作ったお家を嬉しそうに紹介していたり、年中長さんも「すごいね!」「これは何?」「入りたい!」とたくさん遊んでくれ、大好きなペアのお友達に見てもらうことができとても嬉しそうでした!

今日のお弁当はデッキのお家で食べました!「お家で食べるの!?イエーイ!」「お風呂で食べよう!」「ここの広い所にする!」と、それぞれ好きな場所で食べた子ども達。「なんだかお外(デッキ)気持ちいいね~!」「ずっとここで食べたい!」と喜んで食べる姿が見られました!

 

 

遊園地をオープンしたよ!

 昨日遊園地が完成し、今日の午前中は年長さんだけでプレオープンをしました。今まで仲間と力を合わせながら作ってきたアトラクションに、遂にお客さんが来てくれることに朝からワクワクしていた子ども達!「私チケット係やるよ!」「行列できてる~!」と大張り切りでした!他のグループが作ったアトラクションも初めてじっくりと見ることができ、思いっきり楽しんでいました。

 そして、ご飯の後は年中少さんにも「遊園地オープンするから来てね!」お誘いに行きました。「いらっしゃいませ~!」と元気いっぱい呼び込む子、「こうやってやるんだよ!」と優しく声を掛けてくれる子の姿もありました。「楽しかった~!」「お土産もらえた!」とニコニコ笑顔のお客さんに大満足の表情の年長さんでした!

 最近好きな遊びの時間には、タイヤを使って島鬼や、2人組になって座る座り鬼など新しいルールのある遊びも楽しんでいます。また、サッカーゴールを使ってサッカーを楽しむ子の姿もあり、風にも負けず体を動かし元気いっぱいの子ども達です!

保育参観

今日は年中さんで保育参観があり、子ども達は「お家の人くるんでしょ!?」「早くやりたいな!楽しみだね!」と参観前からワクワクしていました。始まるまでにお店がオープンできるように準備をしていくと「これおススメですって言おうかな!」「私が作ったやつ買ってもらいたいな!」とお客さんへどんな風に接客しようかイメージを膨らませている姿も見られました。

これまで「これおいしそう!上手だね!」「こんなの作ってみたいな」とお友達とお互いに作った品物を楽しそうに見せ合いながら作ることを楽しんできました。それにより品物にも愛着が沸き、たくさんのお客さんに来て、買ってもらえる事を楽しみにしていた子ども達。そして今日いよいよ参観でお店がオープンすると「いらっしゃいませ!」「これは〇〇です!」「こっちは△△がおススメです!」と元気な声でお客さんを呼び込んでいきました。

自分のお家の方の姿が見えると「こっちこっち!」「ここで買って!」と手を引きながら一つ一つの商品を紹介したり、それだけではなく、お友達のお家の方が来ると「あ!〇〇くんのお母さん!」「△△くんのお父さんが買いに来てくれたの!」と大喜びする姿がありお店の品物が続々と売れていくと「お店すごく楽しいね!」と満足感や達成感を感じていました。

明日からは年長小のお友達にもお店に来てもらうことになり子ども達は「幼稚園のみんながお客さんてこと!?」「それすっごく楽しそう!」とペアのお友達が来てくれることに嬉しさを感じています。これからもまだまだお店屋さんを子ども達と一緒に楽しんで行きたいと思います!

年少保育参観

昨日はぱんだ1組とうさぎ2組、今日はうさぎ1組とぱんだ2組の保育参観を行いました!

今までデッキに作ってきたお家を、大好きなお父さん・お母さんに見てもらえることに大喜びだった子ども達!

「今日ママ来るって!」「ぼくはお父さんが来るよ~!」とニコニコしながら教えてくれる姿がありました。

参観では、ダンボールで作ったお家を見てもらいました。「ここがトイレだよ!」「これはぼくが作ったの!」「ハートの窓もあるよ!」「入ってもいいよ!」と、お家の細部まで紹介していたり、「ニュースを始めまーす!」「お風呂入ろっと!」と、遊んでいる様子を見てもらったり…どの子もイキイキとした表情で楽しんでいました!

 

ダンボールのお家を見てもらった後は、お家の人と一緒にごっこ遊びで使う”コック帽”と”食べ物”の製作を楽しみました。まず初めに、コック帽を作りました。子ども達が画用紙に好きな絵を描き、お家の人に帽子の形に切って頭につけられるよう帯にくっつけてもらいました。「こんな絵にしたよ!」「丸いっぱいにしたよ!」と嬉しそうに見せてくれました!

完成した帽子をさっそく被り、食べ物作りのスタート!おにぎり・お寿司・パン・果物・プリンなどの種類の食べ物をお家の人と一緒に作っていきました。「いちごがいい!」「おっきいおにぎり作る!」と作りたいものを作ってもらったり、「これはエビだよ!」「ポテト作ったよ!」と出来上がった食べ物を見せてくれたり・・・お家の人と一緒に作ることを時間いっぱい楽しんだ子ども達でした!

 

今年度初めての保育参観でしたが、どの子も大好きなお家の人に来てもらえ、一緒に遊んだり作ったりすることができ大満足な1日になったことと思います!

引き続き、ダンボールのお家を増築したり、必要な道具を作ったり、コック帽や食べ物を使ってごっこ遊びを楽しんだりしていきたいと思います!

 

 

タイヤとりをしました!

今日も天気の良い一日でした。園庭でも元気いっぱいに遊んでいた子ども達です。

お弁当を食べた後、年長さんから「タイヤとりをしたい」という声が上がり

先生VS年長さんの戦いが始まりました!

勢いよくタイヤに向かって走って行く子ども達、そして先生!

1こ2こと先生の陣地へ運ばれて行きます。

子ども達も力を合わせて粘りますが、1回戦目は先生チームの勝利でした。

 悔しがる子ども達のために2回戦がスタート!

2回戦は見ていて参加したくなった数名の年中さんも入りました。

年長さんの人数も増え、一生懸命に頑張っていましたが

先生たちも息が上がりながら、手を抜かずに必死に頑張っています。

そして2回戦目も先生チームの勝利で

とても悔しがっていた子ども達でした。

全力で取り組む楽しさを感じながら

また次の目標もできたことと思います。

年長さん!次こそは、勝利目指して頑張ってね!!