ブログ

あおば台第二幼稚園ブログ

ちょうちんを作ったよ!

 

 今日の年中さんは、夏祭りに向けてちょうちん作りを行いました。

 夏休みに夏祭りがあることを伝えると、「お祭り~!?やったー!」「お祭り行ったとき、ちょうちん見た!」とワクワクな気持ちが大きくなっていった子ども達!

 ちょうちん作りが始まると、「ちょうちんは光るから、中は赤にしよーう!」「チョキチョキしたら、トンネルみたいになった!」「タコに見える~!」「見て見て!お面!」と、イメージを膨らませたり、見立てたりし、楽しむ姿が見られました!

 ちょうちんが完成すると、「(ちょうちんを)回すと、くるくるしてキレイ!」「上から(吊るして)飾りたい!」と、とっても嬉しそうな表情をする子ども達でした!

 それぞれ、素敵なちょうちんが風に揺れ、クラスがとても華やかになりました!

もうすぐ七夕!

今日は比較的過ごしやすい一日でしたね!

子ども達は、ここぞとばかりにホールの裏で虫捕りをしたり、

園庭に出てだるまさんがころんだをしたり、遊具で遊んだりと、

身体を動かしのびのび遊ぶ姿がありました!

 

「ダンゴムシのお家なんだ~!」

「見て!ダンゴムシが踊ってる~!」

「お家に砂入れましょうか?!」と、

自分で捕まえたダンゴムシを見せ合い、大盛り上がり!

 

 

今日はクラス毎に笹の切り出しを行いました。

「がんば~れ!!」と、竹を切る先生たちを応援し、

みんなで力を合わせてクラスに運んでいきました。

これから飾り付けをしたり、願い事を書いたり、

どんな素敵な笹になっていくのかな・・・?

楽しみです!!

 

 

願い事を書いたよ!

七夕に向け今日から飾り作りをしたり、願い事を書いたりしています。

飾り作りでは、折り紙をのりで付け、三角つなぎや四角つなぎを行いました。

願い事を一人一人聞いて行くと、「お姫様になりたい!」「サッカー選手になりたい!」と

それぞれの思いを伝えてくれました。

出来上がった笹飾りを見て「わーステキ!」「キラキラしてる!」と

嬉しそうに伝えてくれる姿が可愛らしかったです。

 

お泊まり会の食事係!

 お泊まり会に向けて、食事を自分達で作ることに決めた年長さん!

生活グループからそれぞれ ”カレー係・飯盒係・サラダ係・朝ご飯係・デザート係” に分かれ、

詳しいメニューや材料を話し合っていきました。

 クラスに戻ってから、グループ毎に係での話を報告してもらうと「カレーの具、決まったよ!」

「飯盒見せてもらったよ!」と嬉しそうに話していた子ども達。中には「デザート決まったんだけど、

名前何だっけ…?」と話していた子も、次の日には「シャーベットだった!」と報告をしてくれる姿があり

微笑ましかったです!

 これから、買い物に行って誰が何を買うのか決めたり、飯盒の試し炊きをしたりする予定なので

お泊まり会へのわくわくした気持ちも大きくなることと思います!

室内遊び

毎日暑い日が続きますね。

登園するなり、

「今日も大きいプール入れる?」

と楽しみにしていた年少さん!

どの学年もプールから

「キャーキャー!」

と楽しそうな歓声が聞こえてきました。

 

今日は外には出ず、室内遊びを行いました。

年少さんのクラスでは、ダンボールで作った電車をお友だちとトントン叩いている姿がありました。

何をしているのかな?と思って聞いてみると、

「電車が倒れて壊れちゃったんだ!だから、みんなで直してるの!」

と、嬉しそうに教えてくれました!

暑さなんて忘れ、お友だちと一緒に大はしゃぎしていた子どもたちでした。

 

これからも暑い日は子どもたちの体調をよく気に掛けながら、室内で楽しんでいきたいと思います。

 

 

オアシス遠足に行ってきたよ!

暑い日が続いていますね・・・!

子ども達は元気いっぱい遊んでいます。

今日はあおば台初等学部に行き、大きなプールで遊んだり虫捕りをなどを楽しんできました!

前日に伝えると「もう行くの?」「はやく行きたい!」と、とても楽しみにしている姿がありました。

早速バスに乗り、初等学部に着くと「大きい!」「ここが小学校?」と話していた子ども達。

すぐにおひさまパンツに着替え、大きなプールで遊び始めると、プールの上から滑り台のように滑ったり

水に浸かったりしみんな大興奮!!子ども達のキラキラした楽しそうな表情が印象的でした!!

その後みんなで食べ、食べ終わった子からプールの隣にある広い庭に遊びに行きました。

バッタや色々な虫を見つけたり捕まえたりすると、「見て!虫捕まえた!」とニコニコ嬉しそうにする様子が

ありました。

園に着くと「楽しかった!」「また行きたい!」と話している姿が見られ、楽しかった事が

伝わってきました!

梅雨は一体どこへ・・?

今日はお天気が良く、気温も高く、いよいよ夏を感じますね!

子ども達は今日もお友達と一緒に元気いっぱい遊んでいました。

 

年中さんの集まりの様子を覗いてみると・・・

”なんでもバスケット”や椅子取りゲームなど

集団遊びで大盛り上がり!

どの子も先生の話をしっかり聞いており、

初めての遊びに興味津々な様子でした。

集団遊びを楽しむ姿も、子ども達の成長を感じる瞬間でした!

 

気温が上がってきたので

帰りは、お部屋で遊びました。

 

水分補給をしながら、熱中症に気を付けて

今週も楽しもうね!!

第三回ワクワクくらぶ おもしろ遊び楽しかった

 今日は、梅雨が明けたような暑い日でしたが、たくさんのみなさんが参加して下さいました。

みなさんにお逢いすることができて嬉しかったです。ありがとうございました。

 

 朝の会を終えてから、五つの部屋に設定された色々な遊びを行いました。

カードを持ってスタンプラリーの様にして親子で各部屋を回りました。

 親子で楽しんでいる姿や、親子のやり取りは、微笑ましく、

見ていてほっこりした気分になりました。

  

まる・さんかく・しかくボックス     キャップコロコロ

            

            ジャンプでポーン             つり

 その後は、五クラスに分かれ帰りの会を行いました。

お家の人のひざに座り本を聞く子、

興味津々に保育者に近づき一生懸命話し掛ける子。

 子ども達の様々な姿は、心が温まるひと時でした。

見ているだけで幸せいっぱいになりました。

 今日は、特別、ホールで幼稚園の子ども達の日常のスライドショーを

見て頂きました。

 

 帰りには、紫陽花の切り花のお土産を片手に子ども達は、ニコニコでした。

紫陽花も、喜んでいるように感じました。

 

 来月もワクワクくらぶがあります。遊びに来て下さいね。待っています!

 

 

 

ダンゴムシの絵を描いたよ!

 

 子ども達が大好きなダンゴムシが、園庭で沢山見られています。そこで、年中さんでは、筆に灰色の絵の具をつけ、ダンゴムシの絵を描きました!

 今回、筆を始めて使う年中さん。描き始めると、「スーって(描けて)楽しい!」「ダンゴムシが歩いているところ!」「私は、くるん!って丸まってるダンゴムシ!」「ダンゴムシのメスは、背中に黄色の点々があるんだよ!」 と、のびのびと描く姿が見られました!また、「木描いた!ダンゴムシがここに住んでいるんだよ!」「葉っぱ描きたい!ダンゴムシって葉っぱ食べるからさ!」と、ダンゴムシが好きな物をクレヨンで描く姿も見られました!

 また、22日(水)には、ホールでダンゴムシロックという曲に合わせて、ダンスを踊りました!

丸まったダンゴムシに変身したり、ダンゴムシがひっくり返ったポーズをしたりし、楽しみました!“こちょこちょ~!”と、くすぐり合う所が大好きな子ども達!「きゃー!」「わはははは!」とお友達と笑い合い、大興奮の様子でした!

誕生会がありました!

 今日は6・7月生まれのお友達の誕生会がありました!

年少さんは2クラス合同で行います。昨日からクラスの間の壁を取り、お部屋を合体して、一緒に遊んだり、一緒にお集りをしたりして、誕生会に向けて楽しい時間を過ごしてきました。

 今日も飾り付けのしてあるお部屋を見て、「うわ~!なんかパーティーみたいだね!」「今日は誕生会だよね!」とワクワクした気持ちをお話してくれた子ども達。

 みんなで”おめでとう”の言葉を伝えたり、お歌を歌ったり、お誕生日のお友達にはインタビューと色紙のプレゼントもしました。ちょっぴり恥ずかしそうな様子の子もいましたが、おめでとうを伝えてもらって嬉しそうな子ども達でした。

 

 帰りにはみんなでおやつを食べました!「おいしいね」「また食べたいね」とたくさんの笑顔が溢れていました!

お泊まり会でやりたいこと

 段々と暑くなってきて、飼育小屋の中も、虫が飛んだり、匂いがきつくなったり…

 鼻をつまみながら、「う~、臭い…」「臭いから、掃除するんだよね…」と、頑張ってくれています。

 月曜に園長先生からお泊まり会について話があり、ドキドキしながらも

「やる!」と決めた子ども達。

 昨日はクラスで“お泊まり会でやりたいこと”を相談し、今日は各クラス考えたことを持ち寄って、やることを決めていきました。

 

 ご飯は自分達で作る!

 花火をしたい!

 虫捕り大作戦を決行したい!

 肝試しがしたい!

 買い物もする!

 

 やることを決めたことで、少し楽しみになった様子です。

 話し合いの後にみんなでホールへ行って、“猛獣狩り”のゲームを行いました。

 キャンプファイヤーで楽しめたらと考えています。

 

 明日は食事の分担を考えます。

 自分達で決めていくって楽しいよね!

プールになにもはいってないよ?

今週も元気に始まりました!

土日のお休みをはさんで登園してみると・・・園庭に大きなプールが!

初めて見る年少さんはビックリ!

近くで見てみよう!と伝えるとお支度をパパッと済ませ、駆け出していきました!

 

「うわぁ!おおきいねぇ!」

「あれ?なにもはいってないよ?」

「しゃぼんだまいれたら?」

「”め”にはいったらいたそうだね!

「いろみずいれてもたのしそうだよ!」

「にゅうよくざいとか?」

「なにいろになるかなー?」

 

こんなに大きなプールに水を溜めるということが想像できないのか、思うがままに閃いたことを話してくれました!目をキラキラさせながら一生懸命に話してくれる年少さんの姿が可愛いいのとおもしろいのとで、思わず笑ってしまいました。

 

その後一緒に話していた年少さんがペアの年長さんの手を引いてまたプールの元へ。

何やらしゃぼん玉や色水を入れる話を伝えている様子。

するとペアの年長さん、ニッコリ微笑んで

「ここにはね、お水がいっぱい入るんだよー!」

とやさしく教えてくれました。

 

気になったことをペアのお姉さんに伝えたくなる♪

そんな姿を見て関わりができていることを感じ、ほっこり嬉しくなりました!

 

明日のプール開き、とっても楽しみです!

お父さん・お母さんのプレゼント!

 

  父の日に向けて、プレゼントを作ってきた子ども達。今年度は、お父さんとお母さんのプレゼントを一緒に作っていきました。

 年中さんは、お父さん・お母さんに似ている顔の大きさの画用紙を選び、クレヨンで顔を描いていきました。髪の毛は、画用紙で作りました。「お父さんは髪の毛をこうしてて(髪の毛をセットする真似をしていました)、カッコいいんだよ!」「お母さんはニコニコ~!」「可愛いでしょ!?」と、お父さん・お母さんを思い出しながら作る姿が見られました!また、顔の周りに押したスタンプは、身近にある素材を使い、様々な形の物を用意しました。「ママとパパ大好きだから、ハートいっぱいにしよ~!」「(スタンプが)お花の形みたい!お花いっぱいにしよーっと!」と、それぞれの素材の感触・形を楽しんでいた子ども達でした!

 メッセージカードを書く際には、「大好きって書いて!」「OOも言いたいし、OOも言いたいんだよな~!迷っちゃう!」と、子ども達から、お父さん・お母さんへの大好きな思いが沢山伝わってきました!

 今日プレゼントを持って帰ったので、お子さんと一緒にご覧になってみてくださいね!

プレゼントを作っているよ!

今週日曜日は父の日ですね!年長さんでは、父の日に向けてお父さんへのプレゼント、そして母の日前にできなかったお母さんへのプレゼント作りを行っています!

進級して使えるようになった絵の具を使って、色塗りをしています。

「パパはめがね掛けてる!」「ママは髪の毛長いんだ~!」などと、大好きなお父さんやお母さんの顔を思い浮かべながらにこにことした表情で書き進める姿があり、メッセージを聞くと、少し照れながらも伝えてくれる子ども達がなんとも可愛らしいです!

プレゼントは明日持ち帰る予定なので、お楽しみに!

そして今日は、2回目のリヤカーまつりを行いました。

たくさんのお客さんがリヤカーに乗りに来てくれたり、お買い物に来てくれたりして、園庭には年長さんの「いらっしゃいませ~!」の元気な声や、年中少さんのにこにこ笑顔が溢れていました♪

だって友達だから!

午前中の園庭で遊んでいた時です。

「先生!〇〇くんが転んで泣いてる!来て!」と2人の男の子に声を掛けられ急いで向かうと地面に倒れている子の姿が。そこでこんな関わりがありました。

先生:「大丈夫?起きれる?〇〇くんが転んだって△△君たちが教えてくれたよ!」

〇〇くん「うん…大丈夫…」

先生:「怪我はなさそうだね。△△くん、◎◎くん、先生呼んでくれてありがとうね」

△△くん:「うん!だって俺〇〇くんの友達だからさ!」親指を立ててグーポーズをする

先生:「〇〇くん、いいお友達いていいね!!」

◎◎くん:「俺も友達!!」

〇〇くん:「うん、ありがと」と、笑顔で立ち上がる

 

その後、手を取ってお友達を立たせてあげている姿もありました。

困っている友達のことを自分のことのように心配し“友達だから”といえる心触れられてとても温かい気持ちになりました。

  

リヤカー祭り 開催!

 今日は年長の保育参観でした。

 心配していた雨にも降られず、当初予定していた通りに参観が出来ました。

 グループでリヤカーの運転をして、お土産のお店を開き、年中少さんをおもてなししました。

 太陽が出て、暑い時間もありましたが、頑張ってくれた年長です。

 時間目一杯まで、売ることを続け、売り切れたことを喜んでいました。

 

 次は何をしようかな?

年中保育参観

 今日は、年中さんが保育参観を行いました。朝から「今日はママ来る日だよね!」「楽しみ~!」と待ちきれない様子の子ども達!

 プレイランドで園庭に設定されたシャボン玉、春雨、あわあわ遊び、魚釣り、金魚すくい、ロケット飛ばし、水風船コロコロのコーナーをみると、自分の好きなコーナーに向かっていき夢中になって楽しんでいました!

 今回新たに登場した春雨コーナーと魚釣りコーナーも大人気!色の付いた春雨を混ぜ、カップに入れると、「ラーメン屋さんです!」「見て!プチッて切れるよ~!」とごっこ遊びや感触や味わっていました!そして、魚釣りのコーナーでは、「○匹釣れた!」とたくさん釣ることも楽しんでいました!

 おひさまパンツで思いっきり遊ぶ様子をお家の人にも見てもらえ、満足そうな様子の子ども達。帰りの集まりでも「ママ来てくれて嬉しかった~!」「ロケット飛ばすの楽しかった!」などニコニコ笑顔でたくさん感想を教えてくれました!

 

お家の人と遊んだよ!

今日は年少さんの保育参観でした。

ホールに、玉入れ・輪投げ・魚釣り・パクパクキャッチ・牛乳パックロケット・〇△□ボックス・キャップコロコロを設定し、ぱんだ組、うさぎ組に分かれ、お家の人と一緒にたくさんの遊びを楽しみました。

キャップやロケットは好きなシールを貼り自分だけの物も作ることができ、「コロコロー!もう一回!」「すごい飛んだ!」と繰り返し遊びました。

他にもお家の人とのスキンシップ遊びもあり、頭をなでなでしてもらったり、ぎゅーっ抱きしめてもらえると「きゃー!」ととても嬉しそうな姿を見ることもできました。

幼稚園に来ると「ママが来てくれるんだ!」「楽しいこと早くしたい!」とわくわくした様子で待つ姿もありました!

参観が始まるとお家の人と一緒に遊ぶことを楽しんだり、初めて遊ぶ遊びを夢中になって遊んだりする姿がありました。

外でたくさん遊んだよ!!

今日は、おひさまパンツになり、園庭で色水・あわあわ・ロケット飛ばし・水風船コロコロなどで遊びました!

まずどんなものがあるか、遊び方などを説明すると、「楽しそう!」「○○やりたい!」と様々な遊びに

興味津々だった子ども達!

早速、始まりの合図で好きな遊びへと走りながら向かって行きました。

水風船コーナーではお友達と一緒に「せーの!」と水風船を転がしたり、転がしたところに色がつくと

「虹色になった!」「きれい!」と盛り上がっていました!

また、あわあわのコーナーでは一生懸命かき混ぜ泡が出来ると、手で掬ってみたり体につけたり、

「雲みたい!」と見立てたりすることを楽しんでいました!

色水のコーナーも「○○ジュースでーす!」とジュースに見立てたり、色々な色を混ぜたりすることを

夢中になって楽しむ様子が見られました!子ども達の豊かな発想に驚かされました!

木曜日の保育参観でお家の人に見てもらえる事を楽しみにしながら、子ども達と一緒に楽しみたいと思います!

 

 

 

リヤカー祭りのお土産屋さん!

 リヤカー送りを行う中で、「小さい子をもっと楽しませたい!」と

声が上がり、お土産を作って渡すことに決めた年長さん。

 クラスや学年で何のお土産屋さんにするか話し合いを行い、アクセサリー屋さん・

剣/ステッキ屋さん・ビョンビョン屋さん・ハート/お人形屋さん・お寿司/果物屋さん・

お花屋さん・アイス屋さん・メダル/カード屋さんの8つに決まりました。

   

 

 材料や作り方・形など、具体的なイメージを共有し、お土産作りがスタート!

真剣な表情で作る子、完成したものを嬉しそうに見せてくれる子、作り方を教え合う子の姿が見られたり、

目標の150個に向けて「今日66個できたよ!」「難しくて30個だった~!」と作った数を報告したりと

キラキラした笑顔の子ども達から楽しい気持ちが伝わってきました!

 

 今日の集まりで「そろそろできそうじゃない!?」「もうちょっと時間ほしい…」

「じゃあ、金曜日は?」と話しており、金曜日のリヤカー祭りを心待ちにしている子ども達です!