ブログ

あおば台第二幼稚園ブログ

避難訓練

今日は雨が降ってきてしまいましたが、室内ではどんぐりやさんごっこや様々な廃材を使って製作をしたりと室内での遊びを思いきり楽しんでいた子ども達です!

デッキでは、どんぐりに色をつけている子ども達がいました!

年長さんがやるのをじーっと見ていた年少さん!

真似をして出来上がり、とてもうれしそうでした!

年長さんの遊びをよく見て、刺激になっているんですね!

 

今日の給食は、サンドウィッチ、ウインナー、バナナ、りんごジュースでした!

「おかわり欲しい人?」

「はーい!」

「はーい!」

このときの場面の写真です!

2学期になり、おかわりする子が増えてきたように思います!

 

午後は、避難訓練を行いました。今回は地震が起きた時の訓練です。

地震が起きた時どうしたらよいのか、みんなで考えたり、確認したり・・・

 

みんな真剣に取り組むことができました!

これからも時々訓練を行い、子どもたちといざというときのことを考えていきたいと思います!

外でいっぱい遊んだよ!

 今日は天気がとても良く、外でたくさん遊びました!園庭にはどんぐりがたくさん落ちており、夢中になってどんぐりを集める子ども達。「見て見てー!」と向かってくる子どもの手には、溢れる程のどんぐりが!そして、「もっと集める!」と意気込む子ども達…!ペットボトルにどんぐりを入れ、マラカスのようにペットボトルを振り、音を鳴らして楽しんだり、ケーキのように砂の上にどんぐりを並べ、飾り付けをしたりし、楽しむ子どもの姿がありました!どんぐりから様々な遊びが生まれ、まだまだ面白い遊びが出てきそうです!

 そして、午後は年少・年中、年長のみんなで運動会で踊った踊りや、プレイバルーンを教え合い、交流を楽しみました!年長さんがペアの年少さんや、年中さんを迎えに行くと、自然に笑顔になる年中少さん。踊り始めると、お互いに、「次はこうだよ!」と教えたり、「知ってる!」と今まで見てきた踊りをみんなで踊れる嬉しさを感じていたり、笑顔いっぱいの子ども達でした。これからも、異年齢の交流を楽しんでいきたいと思います!

今日は年少さんの運動会!

昨日は中長さんの運動会でしたが、今日は年少さんが初めての運動会を行いました。

昨日の運動会後から雨が降っていましたが、今日は青空の良い天気!気温も丁度良く、運動会日和でした!

朝、お家の人と一緒に登園する子ども達の顔はにっこにこ!「今日運動会!」「もう外行く?」とやる気満々な姿もありました!

開会式では、園長先生のお話を聞いたり、運動会の歌を歌ったり、いっとうしょう体操を踊ったり…お家の人や年中長さん達たくさんの人に見てもらい、恥ずかしそうな子や嬉しくて気持ちが高まっている子などの様子も見られ微笑ましかったです。

開会式を終え、最初は”かけっこ よーいどん!”を行いました。

名前を呼ばれたら大きな声で返事をしてくれた子ども達!コーンをぐるっと回り、ゴールの風船にタッチ!途中、何度もコーンを回っている子やコーンも風船も見ずに先生のところまで一直線な子などなど、思い思いに楽しむ姿があり、最後は先生にぐるぐる~としてもらうとどの子もニコニコ笑顔!楽しい気持ち、嬉しい気持ちが伝わってきました!

 

その次は、”運動遊び げんきもりもりれっつごー!”というサーキット遊び。

今まで楽しんできたものをたくさん並べ思い切り身体を動かして遊びました!「ボールが好きなんだよね!」「次はこれ!」とニコニコで楽しんでいたり、真剣な表情でチャレンジしていたり…様々な姿が見られました!

 

最後は、”踊り パンパカパーンパイナップル”を元気いっぱい踊りました!

踊りが大好きな子ども達は、「パンパカパーンパイナップル!」と歌いながら踊っていたり、お友達と笑い合いながら踊っていたり・・・可愛らしい姿がたくさん見られました!

今日は特別に年中さんが”すすめナンセンス”の踊りを、年長さんがプレイバルーンを見せてくれ、「ペアいた!」「〇〇ちゃん!」と応援していた年少さん!見せてもらえて嬉しかったね!

閉会式では、幼稚園の歌を歌い、園長先生のお話を聞いて運動会が終了しました。

最後にプレゼントを渡すと、「ありがとう!」と大事そうに手に持つ子ども達!今日はいっぱい頑張ったね!

お家の人に見てもらえたこと、みんなで運動会を楽しめたこと、とっても嬉しかったね!

少しずつ成長している子ども達!今日の運動会を通してまた一つ大きくなったかな?

また明日からたくさん遊ぼうね!

子ども運動会

 先週から延期になってしまっていた運動会。子ども達が待ちに待っていた運動会が今日行うことが出来ました!保護者の方と一緒に登園した子ども達は、体操服に身を包み、今から始まる運動会に胸の高鳴りを抑えられないような様子でした! 

 朝クラスで集まりをして、外に出ると今日は保護者の方がたくさんいる環境の中で、少しドキドキしながらも、自分のお家の人を見つけると嬉しそうに手を振っていました。開会式では、園長先生のお話の後に、“いっとうしょう体操”を踊ってパワーをつけていきました。

 開会式が終わると、最初は年長さんのプレイバルーンです!“HELLO”という曲に合わせて、クラスのお友達と気持ちを一つにしながら行っていきます。今までの年長さんが行ったことのない“かくれんぼ”という技も大成功!最後は空高くボールを飛ばそうと、精一杯頑張っていました。

 

 

 年中さんの個人種目“動く!?ゆかいなおもちゃたち”でははしごくぐり、鉄僕、一本橋、ゲームBOXジャンプなどこれまで楽しんできた遊具が盛り沢山。さいごはカニ歩きや、後ろ歩きなどの動きが描かれたカードと同じ動きをして、とても可愛らしかったです。

 次は年長さんの挑戦!この日の為に跳び箱、鉄棒、うんてい、ロープ登り、縄跳びなどそれぞれ目標を決めながら真剣に取り組んできました。今日は成功した子、あと少しだった子と、どの子も嬉しい気持ち、悔しい気持ちと心の中で様々な感情があったと思いますが挑戦は今日だけの姿だけえなく、これまでの姿、そしてこれからも引き続き目標を目指して一人一人挑戦を続けていけたらと思います。

 

 年長さんのグループ種目、“進め!みんなのおもちゃパワー”ではグループ毎にタイヤ引きをしました。グループの名前を呼ばれたら、元気に返事をしてスタートです!グループ皆の力を合わせて一生懸命タイヤを運び、コーンを回って元の位置に戻ってきます。クラスのお友達も、仲間の姿に目を向け、「○○グループさんがんばれー!」と応援している姿が印象的でした。

 

 年長さんの“タイヤ取り”。トロフィーをかけて戦っていきます。クラスの仲間と話し合ってきた作戦を実践しながら掴んだタイヤは、最後まで離さない!という意気込みが伝わってきました。大きなタイヤ、小さなタイヤ、各クラス取り方は様々で大きな歓声とともに、最後まで一生懸命だった年長さんでした。

 

 年中さんの踊り、“進め!ナンセンス”。今まで生活の中で、“おもちゃ”の世界の想像を膨らませながら運動会の活動と並行しながら楽しんできた中で、今日は“自分達もおもちゃになっちゃおう!”とちょうの羽根や、ウサギの耳、剣などを身に付けて踊りました。今日はお家の人が見に来てくれているということもあり、笑顔がいっぱいな子ども達でした。

 

運動会の最後は年長さんのリレーです。各クラス3チームに分かれて戦います。今までチーム決めや、早く走る特訓などクラス毎に一つ一つ積み重ねてきたことをこの日の走りにぶつけていきました。途中で抜かされてしまったり、転んでしまったり…そんな時は仲間の声援がパワーに変わっていきました。今日優勝したクラス、2位、3位となったクラスとありますが、どのクラスも自分の力を精一杯出していたことには変わりありません!応援していた保護者の方、私達保育者にも大きな感動を与えてくれました。

 

 最後の閉会式では“やりきった!”“楽しかった!”という気持ちからか、清々しい表情の子ども達が印象的でした!延期にはなってしまったけれど無事に行うことが出来て本当に良かったです!なんと、運動会が終わった直後に雨が降ってきました。みんなの元気パワーがお空に届いて、運動会が終わることを待っていてくれたのかな?

 

運動だいすき!

身体を動かして遊ぶのが大好きな子ども達!

子ども達は毎日「おそといってくるね!」とカラー帽子を被り、元気いっぱい園庭に遊びに行きます。

今日も、年少さんは園庭で追いかけっこやしっぽとりを楽しんでいました。

 

少しずつ「しっぽとりしよう!」「一緒に遊ぼう」と友達を誘って遊ぶこともできるようになってきました。

20日(火)はいよいよ運動会!

今まで、集まりなどでおどりやかけっこ、運動遊びを楽しんできました!

 

当日子ども達の成長をお楽しみに!

おもちゃ達が動き出す音!?

 先週、年中さんにおもちゃ達からの手紙が届きました! そして、今日の幼稚園では再び不思議な事が・・・!年中さんがお片付けをしている時、どこからか「ボーン、ボーン」と音が鳴り、「なんだ!?」「何の音!?」と驚き、デッキに飛び出す子どもたち。音が鳴り終わると、「お手紙の時計の音だ!」「おもちゃが動き出すんだよ!」と大興奮。自分のクラスのおもちゃを見たり、他のクラスのおもちゃを見に行ったりと探偵のような子どもたちの姿がありました。そして、子どもたちから、「僕(私)もおもちゃにならなきゃ!」「おもちゃになっちゃおう!」という声があがり、今まで子ども達が作ってきた、おもちゃに変身するための衣装を着ることになりました!

 しかし、「おもたちゃたちが動かない・・・」と考える子どもたち。そこで、「みんなでダンスを踊れば、動き出すかもしれない!」とひらめく姿も!今日は雨だったため、デッキで子どものおもちゃ達が踊りました!運動会当日、子ども達がどのような姿を見せてくれるのか、とても楽しみです!

 

運動にはいい季節♪

朝晩はすっかり涼しくなり、日中も体を動かすにはとてもいい季節ですね!

先週の運動会が延期になってしまいましたが、年長さんはリレーやタイヤ取りなど

ますます気合いが入っているようです!

クラスのお友だちを応援する声が日に日に大きくなってきました!

 

年中さんは、クライミングに挑戦していました!

「前は2個しかできなかったけど全部できたよ!」

「一番上は高かったけどたのしかったー!」

とうれしそうに教えてくれた子どもたちです!

 

片付けの時間の様子です!

おままごとの下に敷いてあるパズルのマットがずれてしまったのですが、テーブルを持ち上げる子たちとマットをはめる子たちで協力している姿がありました!!それもなんだか楽しそう!!

次、何か楽しいことが待っているのかな?

 

今日は、園芸委員会の方々が幼稚園にハロウィンの飾りをつけてくださいました!!

さっそく子ども達は、興味深々!

 

お忙しい中、ありがとうございました!

年少運動会ごっこ

 今日は年少さんの運動会ごっこでした。昨日の集まりで話をしていたので、「今日は運動会だよね!」「早くやりたい!」と楽しみにしていた子ども達!

 今日は年中長さん、他の学年の先生達、園長先生とたくさんのお客さんが見に来てくれたことに開会式の時から大喜びでした。特に、ペアのお友達を見つけると「○○ちゃん!」と嬉しそうに手を振っている姿が印象的でした。

 いっとうしょう体操を踊った後は、かけっこ、運動遊具のサーキット遊び、踊り、と盛りだくさん!年少さんにとって初めて、たくさんの人に見てもらいながら行った運動会ごっこでした。閉会式で、最後に園長先生が感想を聞いてくれると、「楽しかった!」「トンネルくぐり、またやりたい!」「踊りが楽しかった!」と笑顔で伝えてくれました。今度の年少運動会では、お家の人が見に来てくれることを子ども達は、心から楽しみにしています!

 

 

今日も雨

 先日の運動会は台風接近の為、延期となり17日に行われることになりました。

 子ども達は今週も練習ができる!と張り切って跳び箱や縄跳びをしたり、歌や体操をみんなと楽しんだりと過ごしていました。

 予報では曇りだったのに、あいにくの雨が降り始め、みんないそいそと室内に。

 明日は年少さんが運動会ごっこをします。

 雨が上がった瞬間を見計らって、初めて園庭で学年みんなと踊りを楽しみました。

 

 明日はスカッと晴れ間が見えたら気持ちがいいのにね!

 

 明日、年少さんが使う道具の準備中です

 当日をお楽しみに!

おもちゃからの手紙!?

これまでおもちゃがおままごとや製作をして遊んだかもしれない痕跡が各クラスに残されており「夜に遊んだんじゃない?」「ぼく達の真似をしてるのかも!」と、”もしかして・・・”と空想の世界を楽しんでいます。

今回はおもちゃからの手紙が届きました!大きな封筒な中にはクマやロボットなどおもちゃのシルエットや時計・音符といった絵が描いてあり「歌を歌ってるんじゃない?」「この時計が鳴ったらおもちゃが動く合図なんだよ!」と手紙をみてどんな意味が込められているのか、どんな気持ちで手紙をくれたのかを考えていきました。おもちゃの事を想像して”こうかもしれない!””きっと○○なんだよ!”とイメージを膨らませている姿はキラキラした表情をしていました。

また明日の運動会は残念ながら来週へと延期になりましたが、子ども達は「お家の人に早く見てもらいたいね!」と楽しみな気持ちが盛り上がっています!

もうすぐ運動会!

 今日は雨が降っていたので、「リレーやりたかった~!」などと話していた子ども達。

 午前中はホールで跳び箱や鉄棒を設定すると、‟できるようになりたい”という強い気持ちをもって何度も取り組む子の姿がたくさん見られました。もう少しで運動会ということでさらに気合いが入っていることを感じました!

 午後はクラス毎にプレイバルーンを行いました。以前より技のタイミングも揃ってきて、クラスのみんなの気持ちが1つになってきたのだなと思いました。また、他のクラスの年長さん同士でも見せ合いました。感想を聞いてみると、「かっこよかった!」「テントが大きくてすごかった!」「花火がきれいだった!」など発表してくれた子ども達!友達に褒められたことで大きな自信になったと思います!

 集まりでは、リレーやタイヤ取りの作戦を考えたり、確認したり、挑戦のニュースを発表したりしました。クラスのみんなに「初めて○○できて嬉しかった!」「何回もやったらできたよ!」と報告し合うことで、友達の頑張っている姿にも目が向き、気持ちが高まっているようでした。

 土曜日はいよいよ運動会!子ども達もお家の方に見てもらえることをとても楽しみにしています!

 

一緒に遊ぼう♪

1バスの子ども達が帰った後の園庭では

次のバスを待つ子ども達が元気いっぱいに遊んでいます。

運動会に向けてクラスの活動が多い子ども達ですが

この時間では、他のクラスの子ども達と楽しそうな姿

お兄さん、お姉さんを慕って遊ぶ姿

小さい子に優しく声をかけながら遊ぶ姿なども見られています。

今日は、年少さん、年中さんが楽しそうに色水を作っていたり

年長さんを追いかけて、疲れて寝っ転がっている年中さん

照れくさそうに笑う年長さんの姿が見られました。

日々さまざまな異年齢の交流もあり、“大好き”の気持ちが受け継がれていくことと思います!

年少の遊び

週明けの月曜日年少さんのデッキには巧技台が用意されていて、

登園して来た子どもたちはすぐに遊び始めます。

「ワニさんがいるよー!」

いつの間にかストーリのある遊びが始まります。

でも下にもぐると踏まれる事も伝えて、

ケガのない注意することも知って繰り返し楽しみました。

お部屋の中では新しいブロックが大人気。

色別に片付けをしながら大切に使っています。

良いお天気!

10月に入り、先週とは違って良い天気ですね。

来週末の運動会に向けて、ますます活動に気合いが入る年長さん!

挑戦種目として毎日頑張っている跳び箱をみんなで行った後、

「今日は〇回成功した」「あとちょっとでできそうなんだけど」と今日の取り組みについて話し合っていました。

諦めないで継続して挑戦し続けること…実際行うのは簡単なことではありません。

「まだまだ運動会まで時間はあるから頑張る!」と改めて気合いを入れていた年長さんたちでした。

跳び箱の片付けも自分たちで…!!

 

ホールでは各クラスごとにプレイバルーンの振りを確認していました。

音楽が流れると年中少さんも「あ!プレイバルーン始まったよ!」とホールに自然と集まってきます。

年長さんの振りに合わせて一緒に動く姿がとても微笑ましかったです。格好よく決める年長さんに憧れの気持ちが出てきているようです。

タイヤ取り!

運動会ごっこを終え、「運動会当日まであと〇日!」と当日に向けて気持ちが高まっている子ども達です。

今週からプレイバルーン、リレー、挑戦に加えタイヤ取りも楽しんでいます。大きなタイヤは3点小さいタイヤは1点の合計点数で競います。昨日初めてトロフィーをかけて対決した子ども達。「大きいの3点だから大きいの狙おう!」「小さいタイヤいっぱいとればいいんじゃない?」「男の子が力持ちだから大きいタイヤ狙うのは?」と実際にやってみて思った事やどうしたら勝てるかなど各クラスで作戦を立て、今日の勝負に挑みました。作戦が成功したクラスもあれば、なかなかうまくいかずに負けてしまうクラスもありました。それぞれのクラスがまた今日の対決を振り返り、次の勝負に向けて更に気持ちも高めています!”絶対勝つ!”と全力でタイヤを奪い合う姿はとてもたくましいです!

運動遊具を楽しんでいます!

昨日、年中長さんの運動会ごっこを見た年少さん。「〇〇くーん!」「〇〇ちゃん頑張って!」と、ペアのお兄さんお姉さんの応援をしていくうちに「ぼく達もやりたい!」「年少さんもできる?」と楽しそうな雰囲気にたくさんの刺激を受けた子ども達でした!

今週から年少さんでもデッキに運動遊具を設定して身体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。

ゲームBOXジャンプや平均台、鉄棒、でんぐり返し用のマットなど、用意しておくと「今日はこれ!?」「早くやりたい!」とワクワクしている姿があり、身支度を終えるとさっそくデッキに来て色々な遊具にチャレンジ!

 

「見て!できるよ!」「もう一回やる!」「楽しいね!」「初めてできたよ!」と嬉しそうに見せてくれました!

引き続き、運動遊具やかけっこなどたくさん身体を動かして遊ぶことを楽しんでいきたいと思います!

運動会ごっこをしたよ!

 今日は年中長さんが運動会ごっこを行いました。園長先生や年少さんに観てもらうことをとても楽しみにしており、朝から張り切っていた子ども達です!

 年長さんは、プレイバルーンと挑戦とリレーを行いました。

 挑戦では、いつもよりたくさんのお客さんに少し緊張している子の姿もありましたが、今まで頑張ってきた技に全力で取り組む姿がたくさん見られました。「○○ちゃんがんばれ!」という声援もたくさん聞こえ、仲間の挑戦にも目を向けていることが伝わってきました!

 3クラス3チーム対抗リレーでは、これまでクラスで作戦や特訓を重ねた成果もありとても速くなっていました。総合結果は、お花の数がどのクラスも3つになり引き分けでした!「ちょっと悔しい~!」「次は1位になりたい!」と話していた子ども達。どうすれば勝てるかまた話し合っていき、気持ちを盛り上げていきたいと思います!

 年中さんは、個人種目で様々な運動遊具にチャレンジしました。今までデッキで楽しんできた鉄棒やゲームボックスジャンプ、一本橋などが園庭に並べられると目を輝かせていた子ども達。ゴールした時のニコニコ笑顔が印象的でした!また、グループ競技ではコーンを回ってタイヤを運びました。友達と力を合わせて引っ張る様子が微笑ましかったです!

 帰りのお集まりで感想を聞くと、「楽しかった~!」「今度はお母さん達にも見せたいな!」と話していた子ども達!運動会の日が待ち遠しいですね!

 

 

空き箱製作が出来るようになったよ!

 年少さんでは、9月の中頃からはさみやセロテープを導入し、子ども達も慣れてきたようなので、今日から年長中さんと同じように空き箱製作が始まりました。好きな遊びの中で、牛乳パックや、お菓子の空き箱、プリンカップなどを組み合わせて自分のイメージするものを作っていきます。

 昨日のお集まりで提案していたので、朝の身支度を終えると、「やるー!」「いっぱい作りたい!」と作り始めていきました。カメラや車など、箱やカップを組み合わせて出来上がると「見て見て!」「持って帰ってママに見せたい!」と大興奮でした!

おもちゃが動いた!?

昨日、園長先生が年中さんの所にやってきて、運動会の話をしてくれました。「みんなも運動会やりたいか?」と聞かれると「やりたーい!」「やりたくない…だって走るの嫌いなんだもん」など、反応は様々。子ども達の気持ちがどのように変わっていくのか楽しみです。

そしてもう一つ。「おもちゃを大事にすると、その気持ちが入っておもちゃが動くんだぞ」と”おもちゃの秘密”を教えてくれました。驚いている子、不思議に思っている子、そんなことないよ!と思っている子、友達同士でじわじわ盛り上がっていきました!

 

なんと今日、年中デッキの階段の下に人形のぽぽちゃんが集まってピクニックをしていました!更に、デッキの手すりにはホールにいるはずの大きなクマさん人形が座っていました!「え?!動いた?」「昨日園長先生が話してたこと聞いてたのかも!」など、”もしかして!?もしかして!!”と色々な推理が始まりました。

「暗くして夜にしたら動くかな?」「消えたクマさんを全部のクラスに探しに行こうよ!」など、次々にアイディアが出る子ども達。頭をフル回転させながら考える様子にワクワクします!

次はどんなことが起きるでしょうか…

暑い!

今日は久しぶりに暑さを感じる1日でしたね!

「暑いからお茶飲みに来た!」「ちょっと休もうと思って戻ってきた!」と、水分補給をしたり、お部屋で休憩したりしながら、今日も元気に過ごしていた子ども達です。

年少さんの遊ぶ様子を見ていると、お友達と遊ぶことが楽しい!嬉しい!といった気持ちが全身から溢れ出しており、こちらも思わず微笑んでしまいます。

砂場では、みんなで机を囲んでお料理!

「勝手に砂入れないでよ!」「なんでどんぐり隠しちゃったの!」と、自分のイメージと違った場合は、もちろんぶつかることもありますが、「もう1つ作ればいっか!」「おもしろいね、アハハハハ!」と、すぐ笑顔に戻り、また遊び出す様子がありました。

お友達と一緒に遊んでいると、いくら時間があっても足りないね!

 

年長さんが園庭でプレイバルーンを行っていました。

「あれ何?!」「初めて見た!」と、不思議がる年少さん。

遊んでいる手を止め、すっかり見とれているようでした!

 

明日から4連休。元気に過ごしてね!

また幼稚園で待ってるよ!