ブログ

あおば台第二幼稚園ブログ

お泊まり会!

今日は年長さんのお泊まり会!

今日まで、お泊まり会で何を作ろうか、どんなことをしようか、、みんなで相談し準備してきたので、登園してきた時からやる気いっぱいの子ども達。

まずは係活動!

カレーの材料を切る子、飯盒でご飯を炊く子、朝ごはんのサンドイッチを切る子、ゼリーやサラダを作る子と、それぞれの役割に分かれてご飯作りを行いました。みんなで作ったご飯、美味しかったね!

暗くなってからは園庭でキャンプファイヤーや花火、そして宝探しを行いました。

楽しいことが目白押しの1日目!明日も楽しみだね!

もうすぐ七夕!

 

 もうすぐ七夕ですね!

笹の葉を皆で運び、デッキに飾りました!

 お願い事を聞くと、「大人になったらね~〇〇になりたいんだ!」

「皆が笑顔になりますように!にしようかな☆」などと、

目をキラキラとさせて教えてくれ、心が温かくなりました!

 

 貝殻のような形のシェルや、切り紙、輪飾りなどを作り、

笹に飾ると、デッキが虹のように華やかになりました!

 皆の願い事がかないますように・・・☆

 

オアシス遠足に行きました!

 今日は暑くて良いお天気でした!年中さんでは、初等学部のオアシス遠足に行きました。

朝登園すると、「今日は小学校行くんだよね!」「楽しみすぎる!」とわくわくな様子でした。幼稚園バスに乗るのが初めての子もおり、「バス初めて乗る!」「楽しい!」とお友達とお話しながら乗っていました。いざ小学校に着き、オアシスプールに入ると「冷たい!」「まわりがぼよんぼよんしてトランポリンみたい!」とニコニコ笑顔で思い切り楽しむ子ども達!オアシスプールからあがり、みんなでお弁当を食べる時には「いっぱい遊んだからお腹ぺコペコ!」「おいしい!」と嬉しそうに食べていました。お弁当の後は、外で虫捕りなどをして遊びました。「あ!いた!」「見て!バッタ捕まえた!」とにこにこで教えてくれ、帰る時には「また明日も来たいくらい!」と言う子が沢山おり、嬉しく思いました。

 

    

お泊り会にむけて

年長さんの子ども達は来週末に控えたお泊まり会に向けて活動中です!

カレー係や飯盒係・サラダ係など全部で5つの食事係に分かれてそれぞれが準備を進めています。包丁の練習をイメージして粘土で野菜やパンを作り、ヘラで切ってみたり火に使う薪を集めたりしています。

子ども達も「お泊まり会楽しみ!」とわくわくした表情が見られています!

年長保育参観!

今日は年長さんの保育参観!心配だったお天気も、久しぶりに太陽が顔を出してくれ、園庭でリヤカー祭りを行うことができました。

朝からお母さんやお父さんが見に来てくれること、そして年中少さんを招待することを、心待ちにしていた子ども達。「よしっ!」と気合いを入れて、リヤカー祭りがスタートしました。

小さい子のために、リヤカーに乗せてあげたり、お土産屋さんを開いたり、、

「いらっしゃいませ~!」「リヤカー乗りますか~?」子ども達の元気いっぱいな声と、年中少さんの楽しそうな笑顔が園庭に溢れる、心温まる時間となりました。

小さい子にたくさん喜んでもらえたこと、そして年長さんみんなで力を合わせて楽しいお祭りが開けたことに、年長としての誇りと自信を感じているような様子で、「楽しかった~!」とたくさんお話してくれました!

年長さん、楽しいお祭りをありがとう!次はどんな楽しいことをしようか...♪

 

 

年中 保育参観

 今日は、年中さんの保育参観でした!朝からお家の方が来てくれることをとても楽しみにしていた子ども達。

 園庭に色水コーナー、あわあわ遊び、魚釣り、水鉄砲、ピンポン玉の水ずもう、シャボン玉コーナーを設定すると「早くやりたい!」とワクワクした様子でした!

 参観が始まると、自分の好きなコーナーでじっくり遊ぶ子、いろいろなコーナーに行きのびのびと楽しむ子など、様々な姿がありました!また、いつも楽しんでいる遊びをお家の方と一緒に遊ぶことができ、大満足の子ども達でした!

 

 

 

 

 

 

   参観中は雨が降ることもなく、園庭で存分に楽しむことができ本当によかったです!お忙しい中お越しいただきありがとうございました!

今日もいっぱい遊んだよ!

今日は、保育者が設定した遊びを楽しみました!

 

パクパクキャッチ!

トイレットペーパーの芯が大活躍。

お魚や食べ物をキャッチ!

「見て~!出来たよ~!」

と、子ども達は大喜び!

 

こちらは絵の具スタンプ!

スポンジや輪ゴムなど、身近な素材を使って

スタンプを楽しみました。

「お花みたい!」「クッキーみたい!」

などと言いながら、何回も楽しんでいた

子ども達でした!

 

 

1年生の集い!

 

 今日は小学1年生の集いがありました!

久しぶりに幼稚園の頃のお友達や先生に会った、子ども達。

「おーい!〇〇くーん!」と、お友達が見えた瞬間に、パッと表情が明るくなり、

久しぶりの再会に喜ぶ姿が見られました!

 プレイバルーンやリレー、ドッチボールを皆で楽しみ、幼稚園の頃を思い出したり、

小学校での話を夢中になって話したりと、沢山の笑顔が見れました!

 

 また幼稚園に遊びに来てね!待っているよ☆

 

ワクワククラブ第二回親子で遊ぼう‼

 ポカポカ陽気の気持ちがいい日でしたね。

そんな陽気に誘われて、かわいいかわいいお客さんが遊びに来てくれました。

今日は、四つの部屋に設定されたコーナー。

ジグザグかけっこキャンディーもぐもぐ

魚釣り電車でゴーゴー

各コーナーを満喫する子。お気に入りのコーナーで夢中になって遊ぶ子。

お家の人が近くにいるのを確認しながら繰り返し楽しむ子。

中には、カメにくぎ付けの子。

思い思いに楽しんでいる子ども達の目は、キラキラ輝いていました。

お家の人と一緒だから、お家の人が近くで見ててくれるから安心して遊べました。

親子で楽しんでいただけましたか?

6月もワクワククラブがあります。みんなに会えるの楽しみにしています。

 

6月から幼稚園見学始まります!下旬ごろには、0才、1才教室も始まります。

後日、ホームページに掲載しますので、こちらも良かったら遊びに来てください。

だんご虫見つけたよ!

 「だんご虫見つけたい!」

と、だんご虫探しを楽しむ子ども達です!

 

葉っぱの中や土の中を

「ガサゴソ、ガサゴソ……」

と、言いながら見つける姿が、

とてもかわいらしいです。

 

見つけた時には、

「いたよー!」

と、にこにこ笑顔。

 

だんご虫が丸まったり、歩き出したりする動きにも、

興味津々です!

これからも、楽しいことをたくさん見つけて行こうね!

お芋の苗を植えたよ!

今日は年長さんのみんなでさつまいもの苗を植えに行きました。

子ども達は、「美味しいお芋できるかな!」「横向きに植えよう!」と大きく育つことを楽しみにする姿や、向きによって大きく育ったり、個数が多く作れたりすることからどの向きに植えようかワクワクしながら考えてみたりする様子の子ども達。

植え終わると「お水をあげよう!」とジョウロを使って水撒きをしていきました。その後竹藪の中をジャングルのように探検したり、虫を捕まえたりと自然に触れあいながら楽しみました!

自分のクレヨンで遊んだよ!

 今日から自分のクレヨンが使えるようになった年少さん!

 

 登園すると「クレヨンやるー!」「お絵描きする!!」と

わくわくした気持ちでいっぱいだった子ども達。

 

 お皿の絵が描いてある紙を渡し、

ぐるぐるとスパゲッティーを描きました。

 たくさんの色があることが楽しかったようで

「もう1回!」「〇〇色にした!」と

嬉しそうに見せてくれました!

対面式でした!

ペアが決まり、“これからよろしくね!”“もっと仲良くなりたい!”の気持ちを込めて、今日は対面式を行いました。

ペア毎に集まり、好きな食べ物や好きな色など聞いた後、年長さんからペアバッチのプレゼントをしました。「目つぶって手を出してね!」と言われ待っていると、プラ板で作った素敵なペアバッチが!目を輝かせる年中少さんの表情が可愛らしかったです!

「私はこれ描いたよ!」「おそろいだよ!」と、喜んでもらえたことに嬉しそうにしながらお話していた年長さん。

その後には、ペアと一緒にスキンシップゲームを楽しみました。

クラスに戻ってくると、「楽しかった!」「ペア喜んでくれた!」と嬉しそうに話してくれた年長さんでした!

これから1年間よろしくね♪

今日は、今年度の第一回ワクワクくらぶでした。

 今日は、あいにくの雨でしたが、未就園児の子ども達が、遊びに来てくれました。

昨日は、準備をしながら今年度は、どんな子ども達と会えるか楽しみでワクワクでした。

今日は、‘”ようちえんたんけん”と称して各クラスに設定した、遊びを親子で楽しんでいただきました。

内容は、滑り台・低いボックスからのジャンプ・おえかき・クイズでした。

単純な物ばかりでしたが、お家の人と各コーナーを回っている子ども達は、安心しきった表情で満足そうな子ども達の顔を見て私もほっこり笑顔になってしまいました。

  

                        

そのあとは、最初に案内されたクラスに戻り、親子でスキンシップ遊び・手遊び・紙芝居と楽しい時間を過ごしました。

 

最後に保育者から「今日来てくれてありがとう、嬉しかったよなどと言われにっこり!

 

最後には、副園長のミニ講座がありました。「つい欠点を見てしまうことがあると思いますが、その延長線上には、素敵な長所がありますね!可能性を秘めた子ども達ですよ」というお話でした。

 

今日雨の中お越し下さったこと、皆さんと子ども達に会えたこと、とても嬉しかったです。

良かったらまた来てください。

今日時間が合わなかった方、良かったら次回遊びに来てください、待っています。

今日は入園式!

 温かい日差しの中、園トレーナーを着た新しい年少さん達が登園してきました!

 少し緊張している子、元気いっぱいな子など様々でしたが、とても可愛らしかったです。

 入園式では、お名前を呼ばれてお返事をしたり、保育者の劇や人形劇を観たりし、明日から始まる園生活にワクワクしてきたことでしょう!

 

 

 

 

 

 

 人形劇は『3びきのこぶた』のお話で、おおかみにびっくりしたり、笑ったり、子ども達の表情も和らいだようでした。

 

 

 

 

 

 

 保育者の劇では、明日から行うお支度や新聞紙とスズランテープを使った遊びを行いました。“幼稚園楽しそう!”“早く行ってみたい!”という気持ちになってくれたら嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 明日から子ども達とたくさん笑って、たくさん遊べることを先生達も年中長さんも楽しみに待っています!

 

春休み特集⑪〜保護者アンケートから〜

 入園前は、思いっきり遊ばせていただけることに魅力を感じていたものの、他園と比較してお勉強の時間がないので、小学校でやっていけるのか少し不安に思ってました。

 入園して2年目。思いっきり遊ばせていただけるので楽しいことはもちろん、うまくいかないことや、お友達との様々な関わりを通して心が大きく成長したことを感じ、遊びを通して子供達は色々なことを学んでいるんだと実感しました。最近の様子を見てみると、家でも遊びの中でひらがなや数字を覚えたり、遊びの中で理科の実験のようなことや、算数のまねごとをしていて、この感覚があれば大丈夫だと思えるようになりました。かっこいい年長さんみたいになりたいというビジョンも後押しして園生活の遊びの中で何でも前向きに捉えて行う感覚とやる気の根を日々養って頂き、本当にありがとうございます。遊びを通して得られるものは無限大ですね。

春休み特集⑩~保護者アンケートから~

今日は年長さんです!

 

「(ペアの年少さんの)〇〇くんのお手てが可愛いんだぁ」と、にこにこしながら教えてくれたことがありました。家では4歳下の妹に張り合って、母のお膝でご飯を食べたりしているのに、幼稚園ではお兄さんの顔をしているのかなぁと微笑ましくも、頼もしくもありました。確かに、年長さんも終わりの今、手を繋いでみると、入園した頃のぽちゃぽちゃした手ではなく、しっかりとした手になっていて、こんなに大きくなったんだなぁと感慨深いです。

幼稚園では3年間、担任の先生はもちろん、他にもたくさんの先生がみなさんで子どものことを見てくださり、親の目からは見えていなかった子どもの姿に気づかせてくださいました。初めての子育てで、悩むことも多かったのですが、幼稚園ではこんな姿なんだな、とか、先生方はこういう風に捉えているんだなということが助けになりました。ありがとうございました!

 

今年度一番驚いたことは、息子が雲梯ができるようになったことです。年中さんの1月、新年の目標に雲梯ができるようになりたいと言っていて、その時は内心、できそうにない目標だけど大丈夫かなぁと思っていました。その頃は、2~3本しか進めていなかったからです。

運動会で挑戦で雲梯を練習しているんだという話を聞いても、「頑張っているんだね、すごいね!」と口では言いながら、「できなくても癇癪を起したり、諦めたりしないだけでも偉いなぁ」と思っていて、まさか本当にできるようになっているとは思いませんでした。

しかも、運動会の前日に「雲梯はクリアしたから跳び箱にする!」と言い出して、どういうこと?とハテナでいっぱいでした。個人面談の時に園庭で、「絶対見てほしい!」と言われて、本当に雲梯を最初から最後までできていて、びっくりしたし、感動もしました。たくさん練習もしただろうし、練習の途中では何度も失敗しただろうなぁと。“失敗すること”をとても苦手としている子なので、こんなこともできたんだなぁと驚きました。まだまだ失敗は苦手な人ですが、彼なりに挑戦しながら成長していくんだろうなと楽しみにも思えるようになりました!

春休み特集⑨〜保護者からのアンケート〜

今日は年少さんです!

 

耳鼻科に行ったときのこと、ペアの年長さんとたまたま待合室で一緒になりました。そのときに「あ、〇〇くんだ!」ととてもうれしそうにかけより、キッズスペースで本当の兄弟のように遊んでいる姿を見て

ペアの信頼関係はとても強いものなんだなとおどろき、親から離れた新しい世界でしっか過ごせていることをとてもうれしく思いました。
春からは新しく入ってくる年少さんに優しくしてあげるんだと、年中さんに進級することをとても楽しみにしているようで一年間で心も身体も成長していること、とてもうれしく思います。
先生方の普段の声かけやサポートのおかげで安心して楽しく過ごせているおかげだと思います!
春からの年中さんで過ごす1年も楽しみにしています。
1年間ありがとうございました!

 

春休み特集⑧〜保護者アンケートから〜

 我が子ながら、年少さんから年中までの成長ぶりには目を見張るものがありました。

ペアの年少さんの手をつなき面倒を見る姿、生活表会での堂々と演じ、歌う姿、

"年長さんありがとうだいすきパーティー"や、年長さんからの仕事の引継ぎをしっかりやるぞ!と気合いを入れる姿、成長の階段を一段、いや10段くらい登ったように感じています。

 あおばは、いわゆるお勉強タイムはありませんが、遊び、生活、友達との関わりの全てを通じて、十分成長の機会を与えてくれる素晴らしい環境だと思います。

引き続き。残り一年よろしくお願いします。

 

春休み特集⑤〜保護者アンケートから〜

 

年少の時から工作は好きで、よく作品を作って持ち帰ってきくましたが、年中になってからは、作ってきた作品を家で改造して、また園に持っていき.それをお友達と相談してさらに改造して自慢げに見せてくれることがあり、想像力もどんどん豊かになっているし、お友達と協力して一緒に考えている姿を思い学べてとてもうれしく思いました。

生活発表会では、初めてあんなにたくさんの人の前で台詞を言う事もあり、親の方がドキドキしてるんじゃないかと思う程、緊長して見守っていましたが、一生懸命頑張ている姿に感動しました。

年長さんにはさらに完成度の高い発表で、来年はどんな風に成長しているかなとそれもまた楽しみとなりました。

1年間ありがとうございました。

来年も親子共々充実した園生活を送ることを楽しみにしています