ブログ

2021年7月の記事一覧

夏休み特集⑤~保護者アンケートから~

夏休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年中さんです。

保育参観では、シャボン玉や寒天ゼリー、泡のお風呂などで全身を使って楽しそうに遊んでいました。濡れたり汚れたりすることを全く気にせず思い切り遊ばせてもらえる体験は、本当に貴重だと思います。先生方も子ども達と一緒になって泡をつけられたりするのも笑顔で受け止めて下さっていて、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

日頃からこのように接して頂いているおかげで娘は毎日楽しく幼稚園に通っています。性格も、のびのびと素直に育っている様子であおば台幼稚園に入園してよかったと心から思っています。

夏休み特集④~保護者アンケートから~

夏休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年少さんです。

一番の成長は、「人の話を聞くことができるようになったこと」です。

今までは何か良くないことをして注意しても聞いているのかいないのか…といった感じでしたが、目で見て話を聞けたり反省して態度を改めたりといったことも少しずつ見られるようになってきました。

まだまだな部分もありますが、それは一つの成長だなぁと感じます。

そして、他のお友達と関わりが増えたことも成長を感じられる点です。これまでは同学年の子との関わりが本当に少なく早生まれで成長が遅いせいもあるとは思いますが、同学年の子たちと比べて心配することもありました。でも、最近では少しずつですが、お友達の名前も会話の中で挙がったり、ペアのお兄ちゃんと楽しく遊んでいる様子も話の中から伝わってきて本当に嬉しいです。これからも色んなお友達との関わりを通して様々なことを学んで楽しく幼稚園生活を送っていってほしいなぁと思います。

 

夏休み特集③~保護者アンケートから~

夏休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年長さんです。

年長の1学期もあっという間に過ぎました。
先生方には、日頃の保育にプラス、感染対策に注力してくださり本当にありがとうございます。
コロナ禍で制限のあるなかではありますが、懸命に子どもたちの日常を守り、楽しい活動や行事を行ってくださいました。
年中では時々行き渋りのあった息子も、毎日本当に楽しく通い、友だちと一緒に飼育やパトロールなど張り切って行い、自分たちが幼稚園を動かしているんだ!年少年中のお世話をするんだ!という気持ちが伝わってきました。ぐんと成長を感じ母としてもとても嬉しい気持ちです。
ペアの子がお休みすると、「○○が今日休みだった、、」と心配し、元気になって自分のところに駆け寄ってくれると、照れながらも嬉しそうにする姿が微笑ましく、お互いを信頼し思いやる気持ちが芽生えていて素敵だなと思います。
先日も、「お母さん、ぼく、この幼稚園でよかった。楽しい。」と、しみじみと言ってきました。
子ども1人ひとりの気持ちに寄り添ってくださる先生方に感謝です。
 

 

夏休み特集②~保護者アンケートから~

夏休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年中さんです。

幼稚園から帰ってきて活動の様子を聞くと、色々なお友達の名前がでるようになってきました。(クラス以外の子とも遊んでいるようです。)水遊びでは「先生に水かけちゃった」など、たくさん遊び、楽しんでいる様子です。

4月当初は環境にまだ慣れず、休みたい様子が見られることもありましたが、同じバス停の子たちと仲良くなり、登園バスに乗っていくのが楽しいと本人が言っており、最近は安心しています。

 

「お仕度」など“お”をつけて丁寧な言葉遣いが増えました。主人が階段から転げ落ちたときは「ちゃんと前向いて歩いたの?」と先生が話すような話し方をしていて笑ってしまいました。周りの環境(大人)からも色々学べているのだなと思います。

夏休み特集①~保護者アンケートから~

今日から夏休みが始まりました!

夏休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年少さんです。

 

入園当初は親の元を離れるのを嫌がり、別れ際には涙を見せていました。迎えに行くとお顔には涙の跡がハッキリ残っていて、今日もずっと泣いて過ごしたのかな…と胸が痛む毎日でしたが、今は一変、朝は「早く幼稚園いこうよー!」と親が急かされるまでになり、毎日とことんお友達と遊び倒して帰ってくるようになりました。

明らかに幼稚園での話をしてくれる時の顔つきが変わったと思います。今は誇らしげに幼稚園であったことを教えてくれます。

最近では、身支度もお手のもの。朝起きてから自ら服を選びお着替え、ご飯を食べたら歯磨きまで!

幼稚園に対して前向きな気持ちがしっかり行動に反映されているのが分かり、親としても本当に嬉しく思っています。子ども達が「やりたいことができる」環境作りをしていただき、感謝しています。

 

終業式をしました!

今日は、長いお休みに入る前最後の幼稚園です!

終業式では、どの学年も、どこか誇らしげな表情をしていた子ども達。

最初に園長先生のお話をみんなで聞きました!

”冷たい食べ物に気を付けること” ”車やトラックに気をつけること”などのお話してもらい、「はーい!」「気をを付けまーす!」と元気に返事をいた子ども達でした。

その後、あおば台第二幼稚園の園歌をみんなで元気いっぱい大きな声で歌いました!

クラスに帰ってお集りでは、園長先生がお話していたこと、夏休みは夏期保育や夏のお楽しみ会など幼稚園に来る日があることをお話ししました。

降園後、暑いので涼しいお部屋の中で遊びました!

また、お持ち帰りするものも多く、「おもーい」「力持ちになっちゃう」とお話していた子ども達。

暑い日が続くので熱中症に気をつけて、夏休み楽しく過ごしてね!

みんなに会える日を楽しみに待っているよ!

パーティーをしました!

 早いもので1学期も明日で終業式を迎えます。1学期も残り2日となった今日は,クラスでパーティーを開きました!

 昨日クラスで話し合い、みんなでやるゲームやおやつ決めをし、帰りには「俺たちは○○に決まったんだ~!」「〇組は何するの?」とパーティーの話題で大盛り上がり!楽しみで仕方ない気持ちが伝わってきました。

 年長クラスでは○✕ゲームや、椅子取りゲーム、宝探しなどをして楽しみました!1学期一緒に過ごした仲間と、ゲームのなかでハイタッチをして喜び合ったり、「〇〇くん頑張れー!」と応援したり、伸び伸びとした姿がたくさん見られ、1学期中でのクラスの仲の深まりを感じました。

 お待ちかねのおやつの時間もみんなで乾杯をしたり、「おいしいね!」とたくさんの笑顔が溢れていて嬉しく思いました!

  明日はいよいよ終業日ですね!1学期最後の日も元気に登園してきてくれるのを楽しみにお待ちしています!

大掃除をしたよ!

 今日は朝から天気が良く、いつも元気な子ども達も思わず「今日暑いね!?」「水筒飲むー!」と暑さにびっくり!たくさん水筒を飲んだり、着替えたり、外で水遊びを楽しんだりして過ごしました!

 

 先週の金曜日に、1学期が残りわずかとなってきたことを話すと「お部屋綺麗にしようよ!」「大掃除だ!」「年中の時もやった!」と大掃除へのやる気が溢れていた子ども達!

 登園すると早速、「早く大掃除しよう!」と張り切っていました。雑巾を水で濡らして絞り、お道具箱・ロッカー・着替え棚・靴箱の”自分の場所”とおままごと道具・椅子・机・製作台・絵本棚・コップ掛け・バブさん積み木などの”みんなの場所”の掃除スタートです!端までよく見て拭く子、「雑巾汚くなった!」と汚れに驚く子、「〇〇ちゃんお休みだから拭いたよ!」と優しさでいっぱいな子など、様々な姿が見られました。

 ”みんなの場所”はバスコース毎にどこを掃除するか決めたので、「あれも掃除するよね?」「あと少しになってきた!」「これ一緒に運ぼう!」と声を掛け合い、雑巾で拭いたり、箒とちりとりを使って砂を落としたり、おままごとのドレスやぬいぐるみは水につけてジャブジャブ洗って絞ったりなど、力を合わせて進めていき、綺麗になると「できたー!!」「ピッカピカ!!」と達成感を感じていた表情でした!自分のバスコースではなくても、「お助けマンするよ!」「先生!もっと雑巾ない?」とお友達の姿を見て自然と動き始める子もおり、嬉しく思いました。

 集まりで綺麗になったクラスを見渡して「すっきりした!」「お部屋がキラキラして見える!」とにっこりしていた子ども達!明日、綺麗になったお部屋で”お楽しみパーティー”をすることになったので、クラスのお友達と一緒に楽しい時間を過ごせたらと思います!

祭りといえば・・・

 ちょうちんも完成し、クラスがなんだか賑やかになりました。

 子ども達と「お祭りっぽくなってきたねぇ」と話をしているうちに、「やっぱりお祭りは・・・」とイメージが膨らんでいきました。

 「金魚すくい!」「焼きそば!」「花火とか!?」「チョコバナナ!」「かき氷!」

 食べ物の比率が大きいですね。

 

 「盆踊りって知ってる?」

 「あっ!前にやった!」「丸く(輪に)なって踊るやつ?」

 「そうそう!みんなでやってみない?」

 「いいねぇ」

 「あと、のど自慢大会って知ってる?」

 「???」

 「お客さんの前でどれだけ素敵な歌を聞かせられるかってやつ」

 「やりたい!」「やろう!」

 

 ということで、クラスやホールで集まって楽しんでいます。

 夏祭りの日も時間を作って楽しめたらなぁと思っています。

できるようになったことがいっぱい!

夏休みまで残り一週間となりました!

終業日まで半日保育が続きますが、帰る時間まで汗をかきながら全力で遊んでいる子ども達!

園庭を歩いていると、「先生見て!」の声がたくさん聞こえてきます。

年少さんがお友達とお砂場で遊んでいるところでは・・・

 

「みんなで行き止まりごっこしてるの!」「○○くんは電車係!」「これで行き止まり作るの!」

目を輝かせながら教えてくれました。

1学期終わりになり、数人のお友達と一緒に遊んだり、イメージを共有したりしながら遊べるようになったんだな~と成長を感じます。

 

こちらは、うんてい。最近、年少さんもチャレンジする姿がたくさん見られるようになりました!

 

「見ててね!」と、まだ進めるわけではないですが、ぶら下れるようになった姿を懸命に見せてくれました!

力や体力もいっぱいついてきていることを感じます。

 

1学期の間にできるようになったことがたくさん増えたね!これからの“できた!”も一緒に喜んでいきたいです!