ブログ

あおば台第二幼稚園ブログ

秋の実を見つけたよ

お天気の良い午後年少さんはみんなでホールの裏側に出かけました。

オシロイバナ、じゅず玉、紫式部、白式部、玉すだれの花。シジミチョウ。

たくさんの秋の実などがあり、ペットボトルを持った年少さんでいっぱです。

 

下記の写真は年中さんです。

帰りの集まりの前に泥んこになったお砂場セットを

キレイに水で流しています。日差しの強いなか、

水が気持ち良い午後でした。

プレイバルーンをしているよ!

 朝から雨が降っていて気温も低く、長袖を着ている子の姿が多かったように思います。「雨だから外行けないけど、ホールならできるよね!」「プレイバルーンやりに行こう!」と声が上がり、気合いの入っている子ども達の姿に驚きました!

 ホールに向かう前に昨日のプレイバルーンを振り返ると「座るところが難しい!」「内山から出る時バラバラだったから合わせたい!」「横波と縦波、間違えないでやりたい!」など、気付いたことや”もっとこうしたい!”ということを伝えてくれました。改めて技の順番やタイミングを確認していくと、「〇〇くん惜しい!もっと早く出る!」「わたし分かるから教えてあげる!」「できた!もう1回一緒にやろう!」と教え合うやり取りが見られ、仲間の姿にも注目しながらプレイバルーンをしていたのだなと感じました!教えてもらっていた子も真剣な表情で動きを繰り返し、できた時にはさらに自信を付けた笑顔が見られました。

 今日は入退場も含めて行い、音楽に合わせて歩く姿は堂々としていました!回数を重ねてきたことで、保育者がカウントや次の技を言葉にしなくても自分達の力だけで進められることが増え、自信に繋がっているのだなと嬉しく思いました!

  

 お客さんになって見てくれていた他のクラスの仲間から「気球がかっこよかった!」「花火のボールが高く上がっててすごかった!」「完璧!って思った!」と感想を聞くと喜びでいっぱいな表情の子ども達でした!

 

年少運動会ごっこ

昨日は年少さんの運動会ごっこを行いました。

まず初めに園長先生から「みんな楽しんでやるんだぞ!」とお話をしてもらいました!

年少さんみんなでいっとうしょう体操を踊り、準備は満タン!

かけっこではぱんだ組とうさぎ組に分かれ行いました。2人組で子ども達がコーンを周り担任の元へ走りぐるぐる抱っこをしてゴールします!それぞれ走ることを楽しんでいた子ども達。楽しすぎたのかコーンの周りを何度もぐるぐるしている子ども達でした!

次にサーキットをしました!サーキットではゲームボックスジャンプ、シャラシャラ、カラーボールが入ったトンネル、足形ジャンプ、くもの巣の5種類の種目を用意しました。

「あれやりたい!」「楽しい!」と伝えてくれた子ども達。たくさんある種目に興奮している様子でした!

最後は年少さんで「すてきなワンダーランド」という踊りをしました。お集りなどでも楽しんできた踊りだっので曲が流れた途端「ワンダーランドだ!」「ジャンプしたい!」と話してくれた子ども達。踊っている顔はきらきらしていてとても楽しそうでした。

開会式も終わり、もうお腹はペコペコ。

たくさん頑張ったね!今日もよく眠ってまた明日もたくさん遊ぼうね。

踊りを楽しんでいるよ!

楽しい曲に合わせて身体を動かし踊ることを楽しんでいます!

年中では「ダンスチャンス」という曲で踊ることになりました。

子ども達に聞いてもらうと、リズムに合わせて身体を動かしたり、

「面白ーい!」とお話をしたりしている様子が見られました。

途中にある間奏の所は、オリンピック競技の中で好きなポーズを各クラスで4つ決め、

決めたポーズの表現を楽しんでいます!

「サッカー!」「野球!」「水泳!」「テニス!」などたくさん意見が出ました。

それぞれ決まったポーズをとっても楽しそうにキラキラした笑顔で身体をのびのび動かしリズムに合わせて

踊っている姿が可愛らしかったです!

引き続き楽しみながら運動会を楽しみにしていきたいと思います!

各クラスがどんなポーズをするのかは当日のお楽しみに!!

 

 

 

 

 

タイヤ取りをしたよ!

 運動会ごっこの日の帰りの集まりで、「タイヤ取りってまだやらないの~?」「早くやりたい!」という声が上がり、昨日は初めて年長さんみんなでタイヤ取りをしました!

 初めに大きいタイヤは3点、カラフルな小さいタイヤは1点であることを伝え、いざ勝負!!力いっぱい引っ張る子、「○○ちゃん手伝って!」と仲間と力を合わせる子など大盛り上がりでした!また、年中さんもデッキに座って興味津々!ペアを見つけて応援する子の姿もあり、微笑ましかったです。

 昨日の総当たり戦では、にじ組、つき組、ほし組どのクラスも1回ずつ勝つことができました。「小さいタイヤ先に取った方が勝てるんじゃない!?」「にじ組さん大きいタイヤ取ってすごかったね!」「いいこと思いついた!作戦決めよう!」と大興奮で感想を教えてくれた子ども達!これからクラスで作戦を考えたり特訓をしたりし、さらに勝ちたい気持ちが高まっていくのではないかと思います!

 以前から子ども達に

「あのさ、応援する時とかにさ、こうやって旗を振ってさ・・・」

「色はさ、ちょっとあった方が良いと思う」

 と提案をされ、

「じゃあ準備しておくね~」

 と答えたもののなかなか準備が終わらず・・・やっと、今日作り始めました。

 

 日の丸を描く子、自分の好きな電車や花、ハートを描く子、国旗を描く子と様々でした。

  

 今日はクラス毎でサッカーやバスケット、ラグビーなどをイメージし、ボールを使って表現しました。

 なかなか慣れない動き・・・ボールに振り回されている子の姿もありました。

 昨日はちょっと恥ずかしさがあった様子の最後のポーズ。

 今日は仲間に見せて、

「わかった!サッカーだ!」「ボクシング?」「フェンシングだ!」

 と、当ててもらいました。当ててもらえたことでちょっと自信になったようです。

 

 今後も、‟こんなことやってみよう!”“こんなこと出来るようになったよ!”という事を楽しみながら、体を動かしていきたいと思っています。

運動会ごっこをしたよ!

運動会ごっこを行いました!

今日は、園長先生や年少さんが見に来てくれるということもあり、朝からドキドキしていたり、張り切っていたり、いつもとはちょっぴり違う子ども達の様子が見られました。

 

開会式では、運動会の歌を歌い、いっとうしょう体操を元気いっぱい踊りました。

年長さんは、プレイバルーン、挑戦、リレーを行いました。

自分の目標に挑戦していく姿や仲間と力を合わせる姿がとってもかっこよかったよ!

今日は、たくさんの声援も聞こえて嬉しかったね!

 

年中さんは、様々な運動遊具を楽しむあおばオリンピック、おみこしとバランスボールを使ったグループゲームを行いました。

オリンピック選手になりきってスポーツをしているところを表現したり、ゆらゆらするバランスボールをグループのお友達と運んだり、たくさん楽しんでいる姿が見られました!

 

閉会式を行いクラスに戻ると、「お腹空いたー!!」「お弁当おいしい!!」と、運動会ごっこをやり切った子ども達はとってもおいしそうにお弁当を食べていました!

 

今度は、お家の人にも見てもらおうね!楽しみだね!!

運動遊び

今日は雨がたくさん降り、外に行くことができませんでしたが、クラスのデッキで蜘蛛の巣くぐりや平均台を楽しみました!

朝登園すると、「なにこれ~!」「鈴がなんかついているよ!」とわくわくしていた年少さん。

お支度をすぐに済ませ、いざチャレンジ!何度も何度もやってみようとする姿はとても微笑ましかったです!

 

 

できるようになると「みてて!」などと担任の手を引き、遊ぶ姿もありました。

これから運動会に向け、運動遊びをする機会が増えていきます。子ども達と一緒に一つ一つの遊びを楽しんでいきたいと思います!

なんの足跡!?

先日、年中のトイレからすみれ組の部屋にかけてなにやら小さな足跡がついていました。

子ども達は登園すると、すぐに足跡に気付き「何これ!?」「誰の足跡!?」

「ちょっとみんなに教えてくる!」と不思議がったり、足跡があることをみんなに伝えたりと大騒ぎ!!

足跡の形を自由画帳に描き移したり、足跡の匂いを嗅いだり、虫眼鏡で見たりと様々な姿が見られました。

足跡の形を見て「リスじゃない?」「ネコかな?」「ここから飛んだんじゃない?」など

それぞれ想像を膨らませ空想の世界を楽しんでいた子ども達!!

 

そして、昨日また年中デッキに3つの形の違う小さな足跡がついていました。

子ども達は「また足跡がある!!」「違う形だ!」「誰の!?」「何しにきたのかな?」など頭をフル回転

しながら考えていた子ども達!

年長さんや年少さんも「なになに!?」と集まってきて、みんなで形を見たり足跡を追ってみたりし

楽しんでいました!!

子ども達がいろいろな想像を膨らませ考えている様子に私達もワクワクします!

 

 

 

 

 

これからどんなことが起こるのか楽しみですね・・・!

 

はさみを使えるようになったよ!

だんだんと秋らしい天気になってきましたね!

子ども達は今日も元気いっぱい遊びまわる姿が見られています。

年少さんは昨日からはさみを使い始めました。

様々な色の画用紙をはさみで切り、あらかじめ用意しておいたアイスの形に作っておいた台紙に貼っていきました。

一人一人、思い思いのアイスを作り、「イチゴ味のアイス~!」「これは虹味」とたくさんの画用紙を貼る姿がありました。

その後余った画用紙をビニール袋に入れ、口を縛り、スズランテープを付けると…

「風船になった!!!」

風船を手に持ち、夢中になって走る子ども達の姿が見られました!