ブログ

あおば台第二幼稚園ブログ

終了日

今日は一段と暖かく、汗ばむ陽気になりましたね!

園庭のさくらんぼの木も、花を満開に咲かせています。

今日が幼稚園の終了式。1年が終わります。

 

子ども達は新しいクラスの発表を、ワクワク・ドキドキした様子で聞いていました。

1つ学年が上がり、立派な年長さんになるんだ!と張り切っている年中さん。

お兄さん、お姉さんになることを嬉しそうに伝えてくれた年少さん。

 

今年で転園してしまう友達がいて、寂しい表情をしている子もいました。

少し距離が離れますが、あおばっ子は強い心でつながっています。

また会える日を楽しみにして待ってますよ!

出会いと別れを経て、子ども達はまた来年も大きく成長していくことでしょう。

 

4月に会う子ども達の表情の変化を楽しみにしています!

元気に春休みを過ごしてください!

大掃除をしたよ

 先週の金曜日に、今まで使ってきたお道具箱やロッカー、おままごとコーナー、椅子をきれいにしようと提案しました。また、4月にみんなが年中さんになったら、新しい年少さんのお友達がやってきてここのお部屋を使うことを話すと、「きれいにしたい!」「お世話してあげる!」とワクワクした表情の子ども達でした!

 今朝、登園すると用意されたバケツと雑巾を見てすぐに「やりたい!」と話す子も多く、大張り切りでした!隅々まで丁寧に行う様子に成長を感じました。自分達で掃除をしてピカピカになったお部屋に子ども達も嬉しそうでした!

 明日はクラスでお別れパーティーを行います。クラスで過ごす残り少ない時間を思い切り楽しんでいきたいです!

 

卒園式

今日は卒園式。年長さんにとって幼稚園に登園する最後の日です。

いつも通りに元気いっぱい部屋に入ってくる子もいれば、いつもとは違う雰囲気にドキドキしながら来た子も少なくないでしょう。

ホールは卒園式の飾りで特別仕様!また、たくさんのお家の方に見守られる中、卒園式が行われました。

クラス毎に入場後、園歌を歌いました。幼稚園生活最後に歌う園歌だと思うと聞いているこちらは寂しくなりましたが、年長さんは元気良く歌う姿がかっこよかったです。

一人ひとり渡される卒園証書。今日は担任の先生が名前を呼んだ後、”はなむけの言葉”を卒園のプレゼントしてくれました。頑張ったことやできるようになったことなど、その子の輝いていた姿を先生が伝えてくれました。

園長先生から渡される証書を真剣な顔で受け取る姿に、幼稚園生活でこんなに大きく成長したのだな…と感じさせられました。証書を受け取った後、どちらの方向へ歩いていったらいいか緊張のあまり戸惑ってしまう子がいると、前の方に座っている子がこっそり教えてあげる微笑ましい様子も見られました。

 

幼稚園の思い出がつまった”思い出のアルバム”では、クラス毎に分かれて1、2、3学期の思い出をみんなで言っていきました。ペア、リヤカー試験、お泊まり会、運動会、遊園地づくり、そして立派な年長。改めて振り返ってみると年長さんになってたくさんの行事や活動がありました。経験して感じた思いを伝えてくれる姿に、大きな成長を感じられると共に感動させられました。

”みんなともだち”、”勇気を心につめて””大きい木”3曲の歌のメドレーでも、元気良く友達と歌う姿は頼もしく、一人ひとりが輝いていた子どもたち!これまで、子どもたちの歌声に何度感動させられたことでしょう。素敵な歌声は私たち保育者の心に大きく響いたと共に、本当に卒園してしまうんだ…と寂しい気持ちにもさせられました。

 

「小学校へ行っても大丈夫だ。体に気を付けて幸せになってね」と園長先生の温かい言葉に「うん!」と力強く頷く年長さんたち。幼稚園に入園し、先生や友達に出会い一緒に遊ぶ中で”楽しかった”、”幼稚園大好き”という思いを自分の力で持てたことは、これからの生活の糧になり、小学校へ行ってもより子どもたちを成長させる力へ発揮していくことと思います。

 

卒園式の後は最後のお集まり。記念品をもらって担任の先生からの話。名残惜しいけれど「また会えるのを楽しみにしているよ!」と次会うのを楽しみに、”さようなら”をしました。

 

保護者の方にも謝恩会を開いて頂き、温かい心がつまった素敵な時間を過ごさせて頂きました。

 

年長さん、ご卒園おめでとうございます。また会えるのを楽しみにしています!

 

最後のペア 

今日は年中少さんにとって、年長さんに会える最後の日でした。朝バスに乗っている時から「今日で○○くんに会えるの最後だね。」「寂しいな~」と言っている子の姿がありました。昨日は年長さんの卒園式ごっこを見に行き「年長さんかっこいい!」「年長さんすごい!」と、立派な年長さんの姿を目に焼き付けていた年中さん。

 

今日は一緒に遊んでもらったり、最後のペアとして帰る前に名前を呼んでもらったり、ぎゅーっと抱き合ったり…最後の関わりを楽しんでいました!「今までペアしてくれてありがとう。」と感謝の気持ちを伝えると「どういたしまして!」「年長さんになっても頑張ってね!」と伝えてくれる年長さんとのやり取りを聞いて心が温かくなりました。

また、年長さんに引き継いでもらった飼育やパトロールの仕事を年中さんだけで張り切って行っていたり、他クラスの子と一緒に遊ぶ時間を作り新しいお友達と楽しい時間を過ごしたりと、年長さんになることを楽しみにしている子ども達です!

日曜日はいよいよ年長さんの卒園式。どんな姿が見られるのか楽しみにしているよ!

卒園式ごっこ

今日は年長さんの卒園式ごっこがありました。みんなのペアや年中少さんが見に来てくれる子の姿を話すと、「園長も来るの?」「なんかドキドキする!」と楽しみにしていた年長さん。

始まる前にはいつもとは違う雰囲気に緊張している子の姿もありましたが、証書をもらう前の大きな声で「はい!」と返事をしたり、思い出のアルバムや3曲のメドレーを大きな声で歌ったりと、堂々と立派な姿を見せてくれました!

年中少さんもかっこいい憧れの年長さんに釘付けになっていました!!

 

 

卒園式を含めて残り2日になってしまいました。

明日はクラスでおやつを食べたり、みんなで決めた遊びを楽しんだりと、お楽しみパーティーをする予定です!幼稚園生活最後の時間もお友達と一緒に思いっきり楽しく過ごしていきたいと思っています!!

年長さんのお部屋を大掃除しました!

あと3日で卒園…。

一年間過ごしたお部屋に感謝の気持ちを込めて、そして、来年の新しい年長さんのためにとお部屋の大掃除をしました。まず初めに自分のお道具箱、ロッカー、靴箱などを雑巾で拭き掃除していきました。

「お道具箱に砂がはいってるー!」「いっぱい遊んだ印だー!」

「次はだれがこのロッカー使うんだろう?○○くんかな?」「ペアがこのクラスになったらいいなー!」

など、楽しく会話しながら拭いている姿がありました。

 

他にもバスコース毎に担当を決め、おままごと道具のお皿を洗ったり、マントやぬいぐるみを洗ったり、本棚を拭いたりし、色々な場所・物をきれいにしていきました。そして、3学期最後なので、自分のネームシールをはがしたり、グループ表をはがしたり、壁面をはがしたりしたことで、少しスッキリしたお部屋。少し寂しくも感じました。

  

年長さんの手によってきれいになった自分達のお部屋。

子ども達との思い出がたくさん詰まった大切なお部屋。

このお部屋で過ごせるのもとうとうあと2日です。

みんな、いっぱい楽しもうね!!きれいにしてくれて、ありがとう!

 

春のお天気☀

今日は暖かな春の陽気でしたね!園庭のさくらんぼのつぼみもだいぶ膨らんできました。

「あそこ白い花咲いてる!」「お花が咲いたらさくらんぼできるんだよー!」

季節はもう春ですね!

 

年長さんありがとうお別れパーティーで初めて行った〇✕ゲームが、今年少さんでは大ブーム!

集まりでは「〇✕ゲームやりたい!」と子ども達から声があがるほどです。

今日は2人組を作り、答えは2人で相談して〇か✕に移動してもらうことにしました。

「ひろみ先生の車の色は白である!」等の問題に、

「白だよ!絶対白!」「✕だよー!」

と、〇と✕側に分かれて話しているペアもいましたが、最後には2人で答えを合わせていました!

一緒に行うお友達を意識したり、相談したり。こんなことが出来るようになったのだなぁと成長を感じます!

答えがあっていた時は飛び跳ねて大喜び!

年少さんでの生活も残りわずかです。楽しい時間をたくさん過ごしていきたいです!

雨上がりの園庭

朝は雨が降っていましたが、集まりが終わる頃には、雨もあがり、

子ども達は、嬉しそうに園庭へ駆け出して行きました!

砂場の大きな水たまりも、子ども達にとっては、

最高の遊び場!

「こことここをつなげたい!!」

と言って、水たまり同士を繋げようと道を作ったり、

「見て!もうこんなにいっぱいになっちゃった!」

と、フライパンにトロトロの砂を入れたり…と大盛り上がり!

年少さん、年中さん、年長さん、みんな一緒になって、

楽しそうに遊んでいました!

 

年長さんにとっては、今週が最後の幼稚園生活です。

今日は、ホールで修了証書の受け渡しをみんなで行っていました。

後少しで卒園と思うと寂しいですが、

今週1週間、幼稚園でおもいきり楽しい時間を過ごそうね!!

他クラスとの交流

もうすぐ年中さんになる子どもたち。年長さんが卒園することを感じつつ、「さくら組になりたい」「緑色のバッチをつけたい」など自分たちも進級することを楽しみにする様子が見られてきました。

年中さんクラスは3つ。クラス替えもあり、新しい友達に出会えるのも楽しみの一つですが、少しドキドキしている子もいるかもしれません。そこで、他クラスの友達との関わりも楽しめるよう、今週から交流の時間を設けています。

他クラスの友達と二人組を作り、まずは自己紹介。「お名前なんですか?」と積極的に聞こうとする子もいれば恥ずかしがってしまう子も…。保育者が間に入りお手伝いしていきました。外では二人組で一緒に、かけっこや引っ越しゲームをしたり、別日ではスキンシップ遊びや〇✕ゲームを行いました。

二人で向かい合って握手をしたり、こちょこちょくすぐりあったり、足のトンネルを作って交代でくぐったり…初めて一緒に遊んだのにも関わらず、スキンシップ遊びをすればすぐに笑顔に!

ぐっと距離が縮まり、抱き合ったり「今度〇〇で一緒に遊ぼう」と遊ぶ約束をしたりする子たちもいてビックリ!子どもたちのすぐに相手を受け入れられる素敵な心に感動しました。

また、二人組で一緒に移動する〇✕ゲームは大盛り上がり!クラスの担任の先生や幼稚園にまつわるクイズに「これは絶対✕だよ」「こっちこっち!」と二人で相談しながら急いで移動しようとする姿に思わず笑ってしまいました。

「また一緒に遊ぼうね」「新しい友達できた!」と新しい友達と一緒に遊ぶのを楽しめた子どもたち。年中さんになった時に新しい友達との関わりを広げるきっかけになればいいなと思います。

すくすくの活動&集まり前の年少さん

昨日のスクスクは、折り紙教室でした!折り紙でうぐいす・おたまじゃくし・めだかを作っていきました。今年度のスクスクでの折り紙教室も今回で7回目。4月の頃、折り紙を行った際は、子ども達から「わかんない!」「やって!」という子が多かったですが、今回は、作り方を見ながら自分達で折って進めていく子が多く、とても驚きました!折り紙を折り、目や身体の模様を描いた後、紙に貼り付けていきました。池の中におたまじゃくしやめだかを泳がせる子、木の枝の上にうぐいすを貼る子など様々な姿が見られました!すくすくの活動も残り少なくなってきました。お預かりの子ども達と一緒に楽しんでいきたいと思います。

年少さんは、集まりの前にトイレや手洗いを終えると、ござに座り絵本を読んでクラスの友達が終わるのを待っている時間があります。以前は、自分の好きな本を1人1冊読んでいましたが、最近は、「一緒に読もう!」と声を掛け合い、何人かの友達で集まり一緒に読んで楽しむ姿がありました。中には、「クーイズクイズ♪」と読んだ後に絵本のクイズをしている子もいました。先生の真似をしている姿がとても可愛らしかったです!