ブログ

あおば台第二幼稚園ブログ

忍たま音頭を踊ったよ!

 1学期もあっという間に過ぎ、もうすぐ夏休みですね。最初は新しいお友達にドキドキしていた年中さんでしたが、今では年少さんの時のお友達だけでなく、クラスのお友達とも誘い合って好きな遊びを楽しんでいます。園庭のお立ち台では、女の子達が集まってアイドルごっこをしていました。手を繋ぎながら大きな声でのびのびと大合唱!お客さんの席もあり、拍手をもらえるととても嬉しそうでした。

 

 全学年で、夕涼み会に向けて忍たま音頭を踊りました。園になって進んだり、「アッソーレ!」と掛け声を言ったりしながら元気いっぱいに踊っていました。

版画

 年長もちょうちん作りを行いました。

 年長はボール紙でちょうちんの枠を作り、その周りを版画で飾り付けます。

 

 版画のテーマは“夏”

 「花火!」「アイス!」「プール!」「すいか!」「おばけ!」

 「かき氷!」「キャンプ!」「海!」

と、たくさんの声があがりました。

 

 自分の好きな“夏”を、画用紙を使って台紙に貼り付けていきました。

 

 台紙が出来上がったら、インクを使って刷ります。

 

 「へぇぇぇ~・・・!!!」「おぉ~・・・」「わあぁ~!」

 台紙から紙をはがし、絵が写っていることに驚きと興奮の声が漏れていた子ども達でした。

 

 「僕のは、これ!」「私は○○にしたよ!」

 クラスに吊るしてあるちょうちんを見て、嬉しそうにしています。

 

 夕涼み会に飾るのも楽しみです。

好きな遊びを楽しみました!

今日は外が雨の為、ホールではしごや平均台、ゲームBOXなどの運動遊具での遊びを楽しみました!はしごや平均台で遊ぶ前に靴下を脱いで裸足になって並んでいた子ども達。

初めは、はしごを渡りました。手と足を使って四つん這いになって進んだり、足だけで歩いて進んだり、スイスイと渡っていく様子が見られ「簡単だよ!」と嬉しそうに渡る姿を見せてくれました。次は平均台です!保育者の手が無くても、バランスを取りながら渡り、「できたよ!」「もう1回並ぶ!」と楽しんでいる姿が見られました。

お部屋では、夕涼み会に向けてのど自慢ごっこを楽しんでいる子ども達です。ステージの前に椅子をたくさん並べてお客さんが座れる場所を作ったり、ドレスやスカートを衣装にしたりと、自分達でのど自慢ごっこの雰囲気を作っている姿を見て、楽しんでいることがとても伝わってきました。幼稚園で楽しんだ歌をピアノに合わせて歌ったり、自分の好きな歌を歌ったりとお友達の前で歌うことを楽しんでいます。

おもしろプール遠足に行ってきたよ!

昨日は、青葉台初等中等学部に行き、おもしろプールで遊んできました!前日までの雨が上がり、いいお天気に恵まれました。バスで出発すると、「この前のお兄さん達会えるかな?」「また遊べるの?」など、以前交流を楽しんだ初等学部やあおば台幼稚園のお友達との再会も楽しみにしていました!

   

到着後、シャワーや準備運動を終えたら、いざプールへ!入る前に保育者が足に水をかけていくと、「ひゃー!!」「冷たーい!!」と大はしゃぎ。滑り台のように滑り降りて中に入ると、お友達と手を繋ぎながらジャブジャブと歩いたり、ジャンプをしたり、いつもより大きなプールが面白くて仕方ない様子でした!最後には、カヤックが登場し、乗ったり、押したり、パワー全開!水はちょっぴり冷たかったけれど、思いっきり満喫することが出来ました!シートを敷いて友達と一緒にお弁当を食べたり、虫やカエルをさがしたり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。たくさんたくさん遊んだので、幼稚園に帰ってくる頃には「疲れたー!」とゴロンと横になる子の姿が…。疲れたと思えるほど遊びつくせたのでしょうね!

 

今日は、1学期最後の給食でした。「え、もう最後なの?」「早いよー!もっと食べたい!」と、名残惜しそうな子ども達。「カレー大好き!」ともりもり食べる姿は、私達にも元気をくれます!また2学期にみんなで食べることが楽しみだね!!

 

 

のど自慢ごっこで遊んだよ

 好きな遊びの時間やお集まりの時間にのど自慢ごっこを楽しんでいます!

 積み木のステージの上でマイクを持って、保育者のピアノに合わせて歌っています。『ことりのうた』『あまだれぽったん』『園歌』など今まで歌ってきた歌を元気いっぱい歌っている子ども達です!友達と一緒にステージに乗ることも楽しいようで、たくさんお友達が集まってきます!

 「次は〇〇歌いたい!」とリクエストしてくれる子や、「マイク作りたい!」と自分のマイクを作る子もいます。マイクは好きな色の折り紙を選んでトイレットペーパーの芯に巻き、新聞紙を丸めたものを乗せ完成です!マイクがお気に入りでずっと持ち歩いている姿もあり、微笑ましいです。

 のど自慢ごっこは夕涼み会でも行いますので、引き続き楽しんでいきたいと思います!

笹燃やしをしたよ!

今日は園庭で笹燃やしを行いました。

これまでクラス毎に笹にお願い事を書いた短冊を飾ったり、思い思いに飾りつけをしてきた笹を園庭の真ん中に集めて、みんなのお願い事が煙になってお空の神様のところまで届くように燃やしていきました。

「お空の神様に届くかな~?」「真っ黒になってきた~。」「お願い事叶うといいな!」と手を合わせて心の中でお願い事を伝えている子の姿もありました。

みんなの願い事叶うといいね!!

あっという間に1学期も終わりに近づいてきましたね!年少さんでもお友達との関わりも増え、誘い合って遊ぶ姿がたくさん見られるようになってきています!「ダンゴ虫取りに行こう!」「こっちにいっぱいいるんだよ!」「おっきいだんご虫みーつけた!」とお話しながらお友達と一緒に遊ぶ楽しさをたくさん感じています!

 

お泊まり会速報⑧~朝食・降園~

散歩から帰ってくると、「お腹すいた~!」「はやく食べたいな~!」と朝ご飯を楽しみにしていた子ども達!先生たちがホールへサンドイッチを運んでいる様子に気付き、覗きに行く子もいました。

朝食のメニューは、ウインナーロールパンとイチゴジャムサンド、ゼリー係さんが作ってくれたりんごゼリー、飲み物は、フルーツミックスジュースでした!年長さんの準備が揃った頃、園長先生が来てくれました。「みんなお泊りできたな!」と声を掛けてもらい、”いただきます”の前に「いつもみんなのことを大切にしてくれる、お父さんお母さんに“ありがとう”の気持ちを心の中で伝えましょう」と、目を閉じて静かに感謝の気持ちを伝えました。

まだちょっぴり眠そうな子や、お腹が空いていたのかすぐに食べ終え、おかわりする子ども達の姿がありました。

サンドイッチ係でパンを切ったお友達は「私がパン切ったんだよ!」教えてくれたり、「ゼリーも美味しい!」と味の感想を伝えてくれたり、どの子も嬉しそう!幼稚園のお友達と初めて食べる朝ごはんに大満足の様子でした!

朝食を食べ終えた後、クラスで集まりをして降園となりました。集まりでは、「花火が綺麗だった!」「宝探しで、ちょうちんあんこうの口に魚入れたら、お宝くれたんだよね!」「みんなでお風呂入ったのが楽しかった!」と次から次へと楽しかったことを振り返りながら話している姿があり、お泊まり会で行ったことの全てが子ども達にとって楽しい思い出となり心に残ったのだなと思いました。

 お家の人がお迎えにくると、ほっと安心した表情の子ども達。「バッチもらったよ!」「海の中に○○がいたんだよ!」と嬉しそうに話していました。お家の人と離れ、お友達と一晩過ごし、自分のことは自分で行い、時にはお友達と力を合わせながら何でも出来たこと、乗り越えることが出来たことは、大きな自信となったことでしょう!

 また月曜日、一回り大きくなった年長さんに会えることを楽しみにしているよ!

お泊り会速報⑦~起床・朝の散歩~

おはようございます!

お泊まり会2日目スタートです!昨日は食事作りやキャンプファイヤー、花火、宝探しを楽しんだ子ども達。朝6時にオルゴールの音が起床の合図です。少し早めに目が覚めた子は、オルゴールの音が鳴るまで布団でゴロゴロしながら待っていました。合図の音にすぐに目が覚めて起きる子やまだ少し眠たそうな子など様々な姿が見られました。

お友達や先生に「おはよう!」と挨拶をしたり、「僕すぐに寝ちゃった~」「よく寝れたよ」中には「お泊りできた!」とお家の人がいなくても泊まれたことを喜んだり…。自分のお布団やタオルケットを畳んで片付ける姿は、一晩お父さんお母さんから離れて仲間達だけで過ごしたこともあって、昨日よりもお兄さん・お姉さんに見えました!

着替えが終わったら、みんなで朝の散歩へ出かけました。夜、少し雨が降っていましたが散歩へ行けるか心配でしたが、ラッキーなことに朝になると雨は止んでいました。

幼稚園の近くの田んぼのあぜ道へ到着するやいなや、カエルやバッタがみんなを待ち構えていたかのように、草むらからピョンピョン跳んできました!また、オシロイバナやツユクサ、シロツメクサもありお土産に摘む子の姿もありました。

「カエル6匹捕まえた!」「カタツムリとバッタ捕まえた」と園へ戻るとすぐに、ペットボトルに捕まえた虫たちを見せてくれた子どもたち。戻ってきた頃、少し小雨が降り始めてきましたが、雨に濡れることなく朝の散歩をバッチリ楽しむことができました。

お泊り会速報⑥~就寝~

 楽しかった時間もあっという間に過ぎ、就寝時間になりました。

 夜の集まりでは、先生が素話を聞かせてくれ、集中してお話に入り込みながら、「眠くなってきちゃった!」「もう寝る時間?」とあくびをする子も増えてきたところで、お布団に入っていきました。ホールが暗くなると、「おやすみなさい。」とすぐに目を閉じる子、「今日はとっても楽しかった!」「終わっちゃうのやだなあ。」とお話ししてくれる子などそれぞれの姿がありました。いつもと違って先生やお友達が傍にいながら眠りにつくことで、なんだかくすくすと微笑みながら眠りについていきました。

お泊り会速報⑤~お風呂~

 宝探しの後はお風呂の時間です!子ども用のビニールプールにお湯を張って入りました。「あったかいね!」「気持ちいい!」とニコニコ笑顔の子ども達です。

 お風呂の中でも宝探しの話で大盛り上がりです!「おもしろかった~!」「チョウチンアンコウ怖かったけどお宝もらえて嬉しかった!」「海の世界に行ってきたんだよ!」とたくさんお話ししてくれました!帰ってこれたことに達成感を感じている子が多く、嬉しい気持ちが伝わってきました!

 また「〇〇ちゃん一緒に入ろう!」「10まで数えよう!!」と友達と入ることも楽しんでいました。普段友達とお風呂に入ることは少ないと思うので、お泊り会ならではの経験ですね!宝探しを乗り越え一緒にお風呂に入ったことで、さらに絆が深まったのではないかと思います。