ブログ

あおば台第二幼稚園ブログ

運動遊具やグループのお友達と遊んだよ!

最近は、デッキに設定された様々な運動遊具での遊びを楽しんでいる子ども達です!前転をするためのマット、巧技台、鉄棒、2段と3段にそれぞれ重ねたゲームBOX、クライミング、畳越え、脚立を2つ並べその間に板を通し渡って最後にジャンプをするはしごジャンプ、脚立を変形させたはしご渡り、トランポリンなど、毎日違った遊具を用意しました。

保育者が用意している様子を見て「何するの!?」「早くやりたい!」とワクワクした表情の子や、お友達が遊んでいる姿を見て「〇〇ちゃんすごーい!わたしもやりたい!」「楽しそう!」とはしゃぐ子の姿が見られました。

ゲームBOXジャンプでは、高い場所からジャンプすることに楽しさを感じている子が多く、「もう1回やる!!」と楽しそうに列に並ぶ姿が良く見られました。初めは「怖い~」と言っていた子も、保育者と手を繋いでジャンプするのを繰り返すうちに「1人でやってみる!」と勇気を出して1人でジャンプすることができました!

はしご渡りでは、体勢が不安定になりながらも手や足にしっかりと力を入れて進んでいく子ども達でした。下を見ると怖さを感じてしまい、途中で「落ちる~」と泣きそうになる子もいましたが、周りで見ていたお友達が「〇〇くん!がーんばれ!」「次はこっちの手をここに持って行くんだよ!」「大丈夫だよー!」と応援してくれたパワーをもらい、自分の力で上り下りすることができました。

 

また、新しく作った生活グループのお友達とのゲームも楽しんでいます!長い棒を持って走る台風の目、おみこしにバランスボールを乗せて落とさないようゴールを目指すバランスボール運び、2つに重ねたタイヤを引っ張るタイヤ引きなどを行いました。

バランスボール運びでは、グループのお友達と「僕ここ持つよ!」「今日〇〇君お休みだからこっち1人で持つね!」と話し合って持ったり、「せーの!!」と声を揃えておみこしを持ち上げたりと、協力し合う姿が見られました。ゆっくり慎重に歩いて進むグループもあれば、勢いよく走って進むグループもあり、グループの個性を感じました。バランスボールが落ちてしまった時には「わあー!!」「ボール待ってー!」と言いながら拾い、ゴールできた子ども達でした。

 

 

 

 

 

幼少交流

 今日は青葉台初等学部のお兄さん・お姉さんとあおば台幼稚園の年長さん、第二幼稚園の年長さんで交流を楽しみました!

昨日、初等学部から”招待状”が届き「小学校に遊びに来てください!」などと楽しいことがたくさん書いてあり大喜びしていた子ども達!以前交流した際のお兄さん・お姉さんと会えることも楽しみにしていました。

今日は初等学部に着き、初めにチームごとに分かれ校内探検を行いながらスタンプラリーを楽しみました!小学生に問題を出してもらい、色々な場所に歩いて答えを探しに行きます。お兄さんお姉さんの写真を探したり、大きな滑り台を探したり…周りをキョロキョロしながら「これかな?」「これは違う!」など、お友達と楽しみました!また、小学校にあるものを見て「地図が貼ってある!」「幼稚園の椅子と違う!」などと小学校のものに興味津々な様子があり、小学生が「これはお勉強の時に使うんだよ!」「畑でお芋作ってるよ!」と教えてくれる姿も見られ微笑ましかったです!

その後は、お楽しみのお昼の時間!今日のお昼は、小学生が作ってくれた”スペシャルカレー”でした。カレーの中には、ハートや星形のニンジンやタコさんウインナーも入っており、「すごい!」と目をキラキラさせていました!「おいしい!」「もっと食べる!」とたくさんごちそうになり大満足だった子ども達!

最後にはメダルのプレゼントももらい大喜びでした。楽しい思い出がたくさんできて嬉しかったね!

種まきをしたよ!

 

1学期はマリーゴールドと百日草のお花を育てきた年少さん!今日はプランターに”食べられる物”の種を蒔きました。

 

今回は何か食べる物ができる種だよ!と話すと、「なんだろーねー?」「きゅうりかな?」「ぶどうじゃない?」「アイスの種ー?」と想像して大盛り上がり!みんなで種を蒔いた後に土を優しくかけて、「おーきくなーれ!!」とおまじないもばっちりです!!

 

 

収穫できるまで子ども達には秘密ですが今回は二十日大根の種を蒔きました!

みんなで楽しみにしながら大切に育てていきたいと思います!

 

刺激がいっぱい!

2時にクラスでさようならをした後の園庭は、クラスを越えて遊ぶ子ども達の元気な声が響きます。

あぶくたったを年中さん4人で始めると、楽しそうに感じた、周りの年中さんが、

「入れてー!」

「入れてー!」

と次々に入ってきました。

よく見ると、去年、年少さんで同じクラスだった子ども達が

いっぱい集まっています。

 滑り台では、3階に登りたい年少さんが、先生を誘って挑戦していると、

「僕が、やってみる!」

と年長さんの男の子がすいすいと自慢気に登っていきます。

「かっこいいね!」

と年少さんと先生で見とれていましたよ。

 

子ども達には、刺激いっぱいの楽しいバスを待つ時間です。

 

 

初めての跳び箱&プレイバルーン

年長さんでは、今週から運動会に向けた活動が始まりました。うんていやロープ登りなど、自分ができないものに挑戦している姿が段々と増えてきました。「昨日できなかったのに、今日できた!」「縄跳び見てて!」など、頑張る力がぐんぐん高まってきたのでしょうね。今日は、跳び箱にも初挑戦!低い段数の跳び箱をジャンプして飛び越えたり、カエルのようにジャンプをしてイメージをつかんだり、大盛り上がりで楽しんでいました。

「もっと高いの跳びたい!」とワクワクしている子、おしりが引っかかっても跳び越えられた事に大満足の子など、初めての跳び箱に目を輝かせる年長さんでした!

 

今日は、今年の年長さんのプレイバルーンで使う曲を聴きました。音楽が鳴り始めると耳を傾けて聴き入り、初めて聴く曲に不思議そうな様子でした。しかし、実際にプレイバルーンを曲に合わせて動かし始めると、力いっぱい引っ張ったり、上下に動かしたり、やる気満々!年長パワー溢れる子ども達の気合に保育者も負けていられないと感じるばかりです!また来週も、パワー全開で楽しんでいこうね!!

ハサミを使って工作をしました!

年少さんで初めてハサミを使いました!使う前から「家で使ったことある!」「早くやりたい!」と話す子どもたちの姿があり、ハサミを使うことを楽しみにしていました!

ハサミで色画用紙を切り落とし、切り落としたものを袋の中に入れて風船にして外で飛ばしたりして遊びました!

 

 

 

今日はアイスの型に切ったものに切り落とした色画用紙を貼り、自分だけのアイスを作りました!

切り落としではハサミを持って、真剣な表情で好きな色画用紙を切って楽しんでいました!

また、アイス作りでは切った紙をテープで貼りました。テープを斜めに切ることなどコツを伝えるとみんなコツをつかんでいました!「ブドウ味のアイス!」「これはマスカット!」と自分のイメージしたアイスを楽しそうに作る子どもたちでした!

 

ハサミを使えたことで子どもたちの工作の幅も広がったことでしょう!これからも一緒にハサミを使って工作などを楽しんでいきたいと思います!

おもしろプール遠足

今日はあおば台初等学部のおもしろプールへ遠足にいきました。

前回は天候が悪く、虫取りに変更になってしまったことで「今日は入れるんだよね!楽しみ!」「大きなプールどんなのかな!?」と出発前からわくわくした表情の子どもたち。

到着後すぐにプールへ入ると大きなプールに大喜びの姿があり「冷たくて気持ちい!」「お水もいっぱい!」と楽しむ姿がありました。プールサイドから滑り台のように入ることができると繰り返し遊ぶ様子もあり時間いっぱいにプールを楽しみました!

お昼を食べた後にはみんなで虫取りもおこないました。バッタや蝶々など虫をみつけペットボトルに捕まえていくと「たくさん捕まえた!」「虫さんいっぱいいるね!」と嬉しそうに見せてくれました。

動く人形 ~割ピンを使って~

 台風一過。とても暑くなりました。

 

 年長で人形を作りました。

 手足が動かせることを保育者から聞いて、不思議そうにしたり、驚いたりという様子の子ども達。

 

 「何で?」

 「このピンを使うと取れないし、動かせるんだよ」

 「へぇ~!」

 「作ってみる!」

 

 保育者からマッキーを借りて、早速作ります。

 描き終わると千枚通しで穴を空けて、切り取って・・・

 

 ピンを使って留めれば、自分の人形の完成です。

 出来上がると、嬉しそうにごっこ遊びを始める姿がありました。

 

 また、運動会の活動で登場します。

 お楽しみに!

自由登園だったよ!

今朝は台風の影響で風や雨がとても強く、バスの運行ができなかったので幼稚園は自由登園でした。

 

そんな中、15人の園児が来てくれました。

「幼稚園に来たかったんだよ」と登園するなり伝えてくれた子もいました。

今日は室内遊びを楽しみました。折り紙やスズランテープを使って手裏剣や三つ編みを作ってお友達と「○○作ったんだよ!見て見て!」「お揃いの髪飾り出来たねー!」と作ったもので遊んだり、積み木で長い線路を作って「こんなに長いの出来たー!」と電車ごっこをしたり・・・。

また、体を動かして遊べるようにゲームBOXも設定しました。「ジャーンプ!!」とジャンプを繰り返し楽しんでいる子や、デッキやお部屋を使ってみんなでかくれんぼをして「見ーつけた!!」「見つかっちゃったー!もう一回やろう!」と身体を動かすことを楽しむ子ども達もいました。

新しいブロックで遊んだよ

 今日から年少さんで新しいブロックが使えるようになりました。今まで井形ブロックを使っていましたが、丸や三角、棒、E型など様々な形のブロックが加わり色々なものが作れるようになりました!〇をタイヤに見立てて車を作ったり、たくさん繋げて迷路を作ったりして遊んでいました。また、ドーナツや野菜などに見立ておままごとを楽しむ姿もあり、微笑ましかったです!

 今までのブロックはかごにまとめて入れていましたが、新しいブロックは色ごとに箱があります。「赤は赤に入れるんだよね!」と片付けも楽しんでいる子ども達です!