ブログ

カテゴリ:日々の様子

始業日!

今日から2学期が始まりました!

久しぶりの幼稚園、お友達との再会に笑顔がいっぱいの子ども達でした。

「夏休みにね・・・!」「〇〇が楽しかったよ!」と、夏休みのわくわくカレンダーを見せてくれました!

 

始業式では園長先生からの話を聞きました。2学期は楽しいことがいっぱいあることを聞き、子ども達もにこにこ!

クラスでの集まりも久しぶり!

夏の思い出を聞いたり、絵本や紙芝居を見たり…クラスのお友達と楽しい時間を過ごせたかな!?

明日からは1日保育!幼稚園でいっぱい遊ぼうね!

 

今日はいいお天気♪

今日は昨日とは打って変わってとてもいいお天気!気温も高くなりましたね!

登園して身支度を済ませると、すぐに園庭に向かう子ども達が多かったです。

サッカーやタッチリレー、虫探し。

砂場では山作りや穴掘りが盛り上がっていました。

「手真っ黒ー!」「昨日雨降ったからだよ!」そんな声も聞こえてきました。

預かり保育を利用する子も多かったですが、今日は折り紙が盛り上がっていました。

年長さんの男の子が『菊皿』を作ってプレゼントしてくれました。

「手裏剣みたい!」と興味を持った子中心に折り紙教室が開催!

かわいいペンギンも登場しました!

今日は年長さんが年少さん達に作り方を教えてくれたり、一緒に折ってくれたりし、

年少さんたちも「ママにお土産にするー!」と、とても嬉しそうでした。

 

来週からは通常保育が始まります。

みんな元気にしているかな?

幼稚園で待っているよー!

今日から9月

昨日までの暑さはどこへやら。

肌寒い陽気で9月がスタートしましたね。

ホールの裏で、リンゴが昨日の雨にも負けずに頑張って大きくなっています。

今日から新学期ですが、10日までは自由登園です。

1学期に壊れてしまった園庭の遊具を、昨日までに急ピッチで直しました。

 

子ども達は久し振りの登園を楽しみにしていたようです。

「やっぱり、幼稚園楽しいな・・・」「〇〇くん、いないね」

「~して遊ぼうぜ!」

楽しい気持ちと少し寂しい気持ちと、子ども達の声が聞こえてきました。

クラス全員が揃うことはしばらく先ですが、みんなが元気にそろえることを楽しみにしています。

 

夏期保育2日目!!

今日も日差しが強く、夏の日の暑さでしたね!

午前中、風が出てきて曇ってきた合間を見て「外行こう!」「今なら外に行ける!」と、元気いっぱいの子ども達。

虫を探したり、木登りをしたり、うんていやロープ登りをしたり、オシロイバナで色水作りをしたり…「今日も早帰りだから早く遊ばないと!」「お部屋でもお外でも遊びたい!!」と、子ども達の表情や姿から“やりたいことがいっぱい!”という気持ちや意欲が伝わってきました!

また、昨日今日とバスコース毎にプール遊びも楽しみました!夏の暑い日のプール遊びは、より一層大盛り上がり!!

水を掛け合ったり、水のトンネルをくぐったり、ペットボトルシャワーや金魚すくいを楽しんだり…笑い声で溢れていました!

 

また明日から長い夏休みの続きの始まりですね。

次みんなに会えるのは、夏祭りの日!!楽しみに待っているよ!

 

できるようになったことがいっぱい!

夏休みまで残り一週間となりました!

終業日まで半日保育が続きますが、帰る時間まで汗をかきながら全力で遊んでいる子ども達!

園庭を歩いていると、「先生見て!」の声がたくさん聞こえてきます。

年少さんがお友達とお砂場で遊んでいるところでは・・・

 

「みんなで行き止まりごっこしてるの!」「○○くんは電車係!」「これで行き止まり作るの!」

目を輝かせながら教えてくれました。

1学期終わりになり、数人のお友達と一緒に遊んだり、イメージを共有したりしながら遊べるようになったんだな~と成長を感じます。

 

こちらは、うんてい。最近、年少さんもチャレンジする姿がたくさん見られるようになりました!

 

「見ててね!」と、まだ進めるわけではないですが、ぶら下れるようになった姿を懸命に見せてくれました!

力や体力もいっぱいついてきていることを感じます。

 

1学期の間にできるようになったことがたくさん増えたね!これからの“できた!”も一緒に喜んでいきたいです!

発見!

今日は午後の突然大雨が降ってきましたね。

「すごい雨!」「カエル出てくるかも!」とデッキから外を眺める子や、「プール入れないね~」と年長さんからは残念な声も聞こえてきました。

登園した後、年中さんで育てているインゲンのプランターをじっと見ていたお友達がいました。

「インゲン大きくなった?」と聞くと、「違うよ!」「ここにいるの!」「見て見て!」と女の子達。

見てみると、葉っぱにてんとう虫が!「なんでこんなところにいるんだろう!?」「葉っぱ食べに来たのかも!」「なんか模様がいっぱいだね!」と、じっくり観察していました。

虫に詳しい子が、すぐに「“ニジュウヤホシテントウ”だよ!」と教えてくれました。子ども達の知識に驚きです!

みんなで模様を数えてみると「・・27・28だ!」と、名前の通り28個の点があり「名前の通りだ!」と大盛り上がりでした。

園庭には、カエル、コクワガタ、てんとう虫、ダンゴムシ、コメツキムシ・・・色々な虫が出てきているので引き続き新しい発見や出会いを楽しんでいきたいと思います!

梅雨の遊び

いよいよ梅雨入りしましたね。

今日は園庭でアジサイのお花で遊びました。

花びらを水に浮かべたり、泥んこと一緒におままごとに使ったり。

「アジサイジュースです!」「ケーキもあります!」次から次へとごちそうしてくれた年中さん。

年少さんはカップに花びらを入れてすくったり、またお水をいれたり。水の気持ち良さも感じていたようです。

紫や水色、この時期ならではのきれいな色。たくさん触れていきたいですね。

 

飼育小屋の裏ではどの学年の子も入り混じってダンゴムシ探しに夢中になっていました。

年少さんはおっかなびっくり、といった様子の子もいましたが、

そっと手に乗せてみると、「…くすぐったい!」と笑顔を見せてくれました。

ひっくり返ったダンゴムシを見て、自分もその場でバタバタと足踏みし、

「頑張れ!」と言って応援してあげた姿がなんとも微笑ましかったです!

水遊び日和!

今日は気温がぐっと上がり夏のような日でしたね!

登園してきた子ども達は「今日暑いね~!」「ノースリーブ着てきたから涼しい!」「いい天気だから外で遊んでくる!」と元気いっぱい!

午前中は園庭で年少さんが水遊び、年中さんが魚釣りやロケット飛ばし、絵具遊び、ウォータースライダーなど楽しんでいました。

午後は年長さんがおひさまパンツに着替え、色水遊びや砂遊び、泥遊び、ウォータースライダーなど楽しみました。

どの子も冷たい水が身体にかかると「キャー!冷たーい!」「涼しくなった~!」と大興奮!

年長さんの遊びはダイナミック!体中泥んこになるくらい大盛り上がりでした!

 

明日から保育参観ですね!子ども達も楽しみにしていることと思います!

気温も高くなりそうなので保護者の方の熱中症対策もお願いします!!

クラスのお友達と!

新学期が始まり2日目!少しずつ緊張が解けてきた子ども達。

まだまだ前のクラスのお友達と一緒に遊ぶ姿が多く見られていますが、新しいクラスのおままごとコーナー、先生、お友達と笑い合って遊ぶ姿も見られるようになってきました!

外では、固定遊具、砂場、ボール遊びや虫探しに夢中!暖かくなってきたので、てんとう虫にカナヘビ、ちょうちょなどたくさんの虫を見つける子の姿もありました!!

 

帰りの集まりを覗いてみると、クラスのお友達と自己紹介をしていたり、新しく使える積み木の紹介をしていたり・・・。笑い声もたくさん聞こえてきました!

明日はいよいよ入園式!新しい年少さんに会える日を年中長さんも先生も楽しみにしているよ!

今日から幼稚園

幼稚園に元気な子ども達の声が響き渡ります!

久し振りの登園、進級した子ども達はドキドキワクワクの表情です。

クラスはどこかな?

新しい先生は誰かな?

お友達が待っている!!

パッと笑顔になる子ども達。

真新しいバッチを嬉しそうに見せてくれる子もいました。

 

始業式では先生を紹介するちょっとした出し物もしました。

笑い声をあげたり、手を振ったりしてくれました。

幼稚園が楽しみになったかな?

先生達は久しぶりに皆にあえてとても嬉しかったです!