ブログ

カテゴリ:日々の様子

梅雨の遊び

いよいよ梅雨入りしましたね。

今日は園庭でアジサイのお花で遊びました。

花びらを水に浮かべたり、泥んこと一緒におままごとに使ったり。

「アジサイジュースです!」「ケーキもあります!」次から次へとごちそうしてくれた年中さん。

年少さんはカップに花びらを入れてすくったり、またお水をいれたり。水の気持ち良さも感じていたようです。

紫や水色、この時期ならではのきれいな色。たくさん触れていきたいですね。

 

飼育小屋の裏ではどの学年の子も入り混じってダンゴムシ探しに夢中になっていました。

年少さんはおっかなびっくり、といった様子の子もいましたが、

そっと手に乗せてみると、「…くすぐったい!」と笑顔を見せてくれました。

ひっくり返ったダンゴムシを見て、自分もその場でバタバタと足踏みし、

「頑張れ!」と言って応援してあげた姿がなんとも微笑ましかったです!

水遊び日和!

今日は気温がぐっと上がり夏のような日でしたね!

登園してきた子ども達は「今日暑いね~!」「ノースリーブ着てきたから涼しい!」「いい天気だから外で遊んでくる!」と元気いっぱい!

午前中は園庭で年少さんが水遊び、年中さんが魚釣りやロケット飛ばし、絵具遊び、ウォータースライダーなど楽しんでいました。

 

午後は年長さんがおひさまパンツに着替え、色水遊びや砂遊び、泥遊び、ウォータースライダーなど楽しみました。

どの子も冷たい水が身体にかかると「キャー!冷たーい!」「涼しくなった~!」と大興奮!

年長さんの遊びはダイナミック!体中泥んこになるくらい大盛り上がりでした!

 

明日から保育参観ですね!子ども達も楽しみにしていることと思います!

気温も高くなりそうなので保護者の方の熱中症対策もお願いします!!

クラスのお友達と!

新学期が始まり2日目!少しずつ緊張が解けてきた子ども達。

まだまだ前のクラスのお友達と一緒に遊ぶ姿が多く見られていますが、新しいクラスのおままごとコーナー、先生、お友達と笑い合って遊ぶ姿も見られるようになってきました!

外では、固定遊具、砂場、ボール遊びや虫探しに夢中!暖かくなってきたので、てんとう虫にカナヘビ、ちょうちょなどたくさんの虫を見つける子の姿もありました!!

 

帰りの集まりを覗いてみると、クラスのお友達と自己紹介をしていたり、新しく使える積み木の紹介をしていたり・・・。笑い声もたくさん聞こえてきました!

明日はいよいよ入園式!新しい年少さんに会える日を年中長さんも先生も楽しみにしているよ!

今日から幼稚園

幼稚園に元気な子ども達の声が響き渡ります!

久し振りの登園、進級した子ども達はドキドキワクワクの表情です。

クラスはどこかな?

新しい先生は誰かな?

お友達が待っている!!

パッと笑顔になる子ども達。

真新しいバッチを嬉しそうに見せてくれる子もいました。

 

始業式では先生を紹介するちょっとした出し物もしました。

笑い声をあげたり、手を振ったりしてくれました。

幼稚園が楽しみになったかな?

先生達は久しぶりに皆にあえてとても嬉しかったです!

 

残り1週間

年長の卒園を見送り、さくらんぼの花びらが散り始めました。

今日からは年長がいない幼稚園です。

 

園庭に全員が出ても、ずいぶんとスペースが目立ちます。

年中さん年少さんは広いスペースをのびのびと使ってリレーや砂遊びを楽しんでいます。

今日も年中さんが動物達のお世話やパトロールを頑張っています。

帰りの時間になって、年長が迎えに来ないことで、“年長がいない!”と感じている様子の子も見られました。

あと数日で新しいクラスが発表になります。

イベントもクラスの大掃除や最後のパーティーを残すのみとなりました。

最後まで元気に過ごそう!

鬼はそと!!福はうち!!

今日は節分ですね!幼稚園では豆まきを行いました。

「豆まき早くやりたい!!」

と朝から楽しみにしていた子どもたち!

豆を入れる入れ物も作りました!

 

年少さんと年中さんは、先生が鬼になりみんなで

「鬼はーそと!!」「福はーうち!!」

と、豆をなげ、元気な声が園庭に響いていました。

 

年長さんは、子どもたちが鬼になって思いきり逃げ回り、豆まきを楽しんでいました。

みんなの心の中の鬼は退治できたね!

福もたくさん来ますように・・・!

 

餅焼き

今朝は冷え込みましたが、暖かい日が差したことで、昨日以上に暖かさを感じました。

今日は園長先生がお餅を焼いてくれました。

 

子ども達は準備の時からワクワクした様子で

「お餅焼くんだよね?」

「今日は何餅?」

と聞きに来ました。

 

園長先生が到着!

香ばしいにおいがするとすぐに反応がありました。

順番に呼ばれて、園庭で食べました。

 

「やわらかい!」「おいしい!」

「ちょっと焦げてるけど、おいしい!」

暖かいお餅があっという間にお腹の中へ

年長さんは劇を行うためのパワーになったようです。

 

実は、あと少しお餅が残っています。

今度、おやつにしようかな?

11月になりました

 土曜日はハロウィンでしたね。

 幼稚園に自然とできたカボチャを先生と一緒にデコレーションして飾り付けていた子もいました。

 

 段々と空気が冷たくなってきて、日陰にいると寒いなぁと感じられるようになっています。

 園庭にはどんぐりが今日も落ちていました。

 もうそろそろどんぐりも終わりそうです。

 一生懸命に集め、ポケットに詰め込んでいた子ども達です。

 

 

 年長さんが4日にサツマイモパーティーを行ってくれることになりました。

 温かい焼きいもが楽しみです。

 今日、丁寧に泥を落としていました。

 

 甘い芋だと嬉しいなぁ・・・

 

 

今日も雨

 先日の運動会は台風接近の為、延期となり17日に行われることになりました。

 子ども達は今週も練習ができる!と張り切って跳び箱や縄跳びをしたり、歌や体操をみんなと楽しんだりと過ごしていました。

 予報では曇りだったのに、あいにくの雨が降り始め、みんないそいそと室内に。

 明日は年少さんが運動会ごっこをします。

 雨が上がった瞬間を見計らって、初めて園庭で学年みんなと踊りを楽しみました。

 

 明日はスカッと晴れ間が見えたら気持ちがいいのにね!

 

 明日、年少さんが使う道具の準備中です

 当日をお楽しみに!

良いお天気!

10月に入り、先週とは違って良い天気ですね。

来週末の運動会に向けて、ますます活動に気合いが入る年長さん!

挑戦種目として毎日頑張っている跳び箱をみんなで行った後、

「今日は〇回成功した」「あとちょっとでできそうなんだけど」と今日の取り組みについて話し合っていました。

諦めないで継続して挑戦し続けること…実際行うのは簡単なことではありません。

「まだまだ運動会まで時間はあるから頑張る!」と改めて気合いを入れていた年長さんたちでした。

跳び箱の片付けも自分たちで…!!

 

ホールでは各クラスごとにプレイバルーンの振りを確認していました。

音楽が流れると年中少さんも「あ!プレイバルーン始まったよ!」とホールに自然と集まってきます。

年長さんの振りに合わせて一緒に動く姿がとても微笑ましかったです。格好よく決める年長さんに憧れの気持ちが出てきているようです。