ブログ

カテゴリ:日々の様子

今日は誕生会♪

今日は11月・12月生まれの子ども達の誕生会でした。

一年に一度、自分達が主役とあって、誕生児の子ども達は朝からワクワク!

クラスのお友達も「今日は〇〇ちゃんのお誕生会だよー!」とお祝いすることを楽しみにしてくれていました。

子ども達みんなのお楽しみは先生やお家の方たちの出し物です!

年少さんでは「どうぞのいす」の劇、年長さんはお家の人達からの人形劇、年中さんは昔話のジェスチャークイズでした!

  

ももたろうやおおきなかぶ、シンデレラなど、保育者がお話の一場面を無言で表現すると、子ども達は大笑い!

帰りの集まりではクッキーやイチゴなどのおやつをみんなでおいしくいただきました!

お友達からたくさん「おめでとう!」と言ってもらったり、お家の人のお膝に抱っこしてもらったり、お誕生日の子の嬉しそうな笑顔がいっぱいでした!元気に大きくなってくれて、先生達もとても嬉しいです♪

お部屋の中で!

ここ数日、気温も丁度よく過ごしやすい日が続いていますね。

園庭では、鬼ごっこやドッジボール、砂遊び、どんぐり拾いなどなどたくさんの遊びが楽しまれ、笑い声が響き渡っています!

一方、お部屋の中では・・・

年少さんは、参観で作ったコック帽や食べ物を使ってごっこ遊びを楽しんでいたり、年中さんは様々な形のブロックを組み合わせてお友達と同じ場所で遊んでいたり、年長さんはコマや製作、カプラなどなどお友達と一緒に楽しんでいたり…

2学期も後半に差し掛かり、お友達と一緒に遊ぶ楽しさをより感じていることが子ども達の笑顔から伝わってきます!

デッキを歩いていると、秋を感じる製作も見つけました!枝やまつぼっくりなど自然の物を使って作られたオリジナルパン!とっても素敵ですね♪

 

これから葉っぱが色づき、落ち葉も更に落ちてくることでしょう。秋を感じながら保育の中にも取り入れていきたいと思います!

おいしいおやつ♪

おやすみ明けの月曜日、今日は子ども達にお楽しみのおやつがありました!

さつま芋の甘煮レモン風味です!

10月に入ってから、実は3回目のさつま芋のおやつでした。

一度目はふかし芋、二度目は芋けんぴ。

どちらも子ども達は大喜び!今回も出来立てを食べてもらったので、

「あったかーい!」「甘くておいしい!」とにっこり♪

「おかわりしたかったー!」という声もたくさん聞こえました。

季節のおいしさをお友達と一緒に味わえる瞬間はとても嬉しい時間ですね!

 

年少さんは自分達で蒔いたほうれん草の間引きをしていました。

「ここいっぱいあるよ!」「もっと大きくなるかな?」とプランターをのぞき込んでいた子ども達。

間引いたほうれん草も、今度お味噌汁にして味わうようです。

「おおきくなーれ!」と元気いっぱい声をかけていました!

運動会の余韻!全学年での交流!

年中長さんの運動会が終わり、朝登園してきた子ども達は「運動会楽しかったな~!」「帰ってからビデオ見たよ!」「もう運動会終わり?」と、まだまだ運動会の余韻に浸っている姿がありました。

どの学年も運動会が無事に終わり、今日は午後から年長さんがプレイバルーンを、年中さんが”ダンスチャンス”の踊りを、年少さんが”すてきなワンダーランド”の踊りを他の学年のお友達に教えてくれました!

   

年中少さんは憧れのプレイバルーンを教えてもらえると知り大喜び!ペアの年長さんの横でキラキラした笑顔で身体いっぱいにプレイバルーンを動かしていました!

年長さんは、「ポンポン貸してあげるね!」「次は中だよ!」と声をかけながら優しく教えてくれました!

年中さん・年少さんの踊りもペアのお友達と一緒に楽しみました♪

大好きなペアのお友達に教えてあげることができ、教えてもらうことができ、とっても嬉しそうな笑顔をたくさん見ることができました!

今度は、年長さんにリレーやタイヤ取りも教えてもらおうね!

いい天気!

昨日は運動会ができず、残念でした。

今日は少し肌寒いものの、外に出るととてもいい天気で太陽の光がポカポカ☀

朝から年長さんは、先週に引き続き跳び箱やうんていなどに挑戦している姿が見られました。

「今日できるようになった!」「今日も跳べたよ!」と、日々自信をつけている姿がとてもかっこいいです!

年長さんとお話していると、「昨日雨すごかったね~」「運動会できなかったね~」と、少し残念な声も聞こえてきましたが、「もっと挑戦できる!」「リレーもできるね!」と日が伸びたことで“もっとできる!”と前向きに考える声もたくさん聞こえてきました!!

あと1週間、運動会に向けて楽しもうね!!

 

始業日!

今日から2学期が始まりました!

久しぶりの幼稚園、お友達との再会に笑顔がいっぱいの子ども達でした。

「夏休みにね・・・!」「〇〇が楽しかったよ!」と、夏休みのわくわくカレンダーを見せてくれました!

 

始業式では園長先生からの話を聞きました。2学期は楽しいことがいっぱいあることを聞き、子ども達もにこにこ!

クラスでの集まりも久しぶり!

夏の思い出を聞いたり、絵本や紙芝居を見たり…クラスのお友達と楽しい時間を過ごせたかな!?

明日からは1日保育!幼稚園でいっぱい遊ぼうね!

 

今日はいいお天気♪

今日は昨日とは打って変わってとてもいいお天気!気温も高くなりましたね!

登園して身支度を済ませると、すぐに園庭に向かう子ども達が多かったです。

サッカーやタッチリレー、虫探し。

砂場では山作りや穴掘りが盛り上がっていました。

「手真っ黒ー!」「昨日雨降ったからだよ!」そんな声も聞こえてきました。

預かり保育を利用する子も多かったですが、今日は折り紙が盛り上がっていました。

年長さんの男の子が『菊皿』を作ってプレゼントしてくれました。

「手裏剣みたい!」と興味を持った子中心に折り紙教室が開催!

かわいいペンギンも登場しました!

今日は年長さんが年少さん達に作り方を教えてくれたり、一緒に折ってくれたりし、

年少さんたちも「ママにお土産にするー!」と、とても嬉しそうでした。

 

来週からは通常保育が始まります。

みんな元気にしているかな?

幼稚園で待っているよー!

今日から9月

昨日までの暑さはどこへやら。

肌寒い陽気で9月がスタートしましたね。

ホールの裏で、リンゴが昨日の雨にも負けずに頑張って大きくなっています。

今日から新学期ですが、10日までは自由登園です。

1学期に壊れてしまった園庭の遊具を、昨日までに急ピッチで直しました。

 

子ども達は久し振りの登園を楽しみにしていたようです。

「やっぱり、幼稚園楽しいな・・・」「〇〇くん、いないね」

「~して遊ぼうぜ!」

楽しい気持ちと少し寂しい気持ちと、子ども達の声が聞こえてきました。

クラス全員が揃うことはしばらく先ですが、みんなが元気にそろえることを楽しみにしています。

 

夏期保育2日目!!

今日も日差しが強く、夏の日の暑さでしたね!

午前中、風が出てきて曇ってきた合間を見て「外行こう!」「今なら外に行ける!」と、元気いっぱいの子ども達。

虫を探したり、木登りをしたり、うんていやロープ登りをしたり、オシロイバナで色水作りをしたり…「今日も早帰りだから早く遊ばないと!」「お部屋でもお外でも遊びたい!!」と、子ども達の表情や姿から“やりたいことがいっぱい!”という気持ちや意欲が伝わってきました!

また、昨日今日とバスコース毎にプール遊びも楽しみました!夏の暑い日のプール遊びは、より一層大盛り上がり!!

水を掛け合ったり、水のトンネルをくぐったり、ペットボトルシャワーや金魚すくいを楽しんだり…笑い声で溢れていました!

 

また明日から長い夏休みの続きの始まりですね。

次みんなに会えるのは、夏祭りの日!!楽しみに待っているよ!

 

できるようになったことがいっぱい!

夏休みまで残り一週間となりました!

終業日まで半日保育が続きますが、帰る時間まで汗をかきながら全力で遊んでいる子ども達!

園庭を歩いていると、「先生見て!」の声がたくさん聞こえてきます。

年少さんがお友達とお砂場で遊んでいるところでは・・・

 

「みんなで行き止まりごっこしてるの!」「○○くんは電車係!」「これで行き止まり作るの!」

目を輝かせながら教えてくれました。

1学期終わりになり、数人のお友達と一緒に遊んだり、イメージを共有したりしながら遊べるようになったんだな~と成長を感じます。

 

こちらは、うんてい。最近、年少さんもチャレンジする姿がたくさん見られるようになりました!

 

「見ててね!」と、まだ進めるわけではないですが、ぶら下れるようになった姿を懸命に見せてくれました!

力や体力もいっぱいついてきていることを感じます。

 

1学期の間にできるようになったことがたくさん増えたね!これからの“できた!”も一緒に喜んでいきたいです!