ブログ

カテゴリ:日々の様子

今日は星が見えるでしょうか

今日は七夕ですね。

子ども達は短冊に願い事を書いてもらい、目立つように折り紙で飾り付けも行ってきました。

 

昨晩からの強風で短冊が飛びそうになっているのを見つけては、慌てて付け直す様子もありました。

 

今日はホールで“七夕集会”を行い、七夕の由来を保育者の寸劇で確認しました。

遊んでばかりで働かない織姫と彦星を神様が注意をしに来ました。

最後には無事に願いが叶って、子ども達もひと安心。

お子さんはどんな願い事をしたのか、星空に思いを向けながらお家で話していただけたらと思います。

梅雨の晴れ間に…!

今日は快晴!気温も高く、外遊び&プール遊び日和でした。

火曜日プール開きしたので、今日はプールの出番!

「やっと入れる!」「プール楽しみにしてたんだ!」と子どもたちも待ちに待っていた様子。

プールに入った瞬間に「冷たい!」「気持いいー!」「きゃはは!」と子どもたちの歓声が響き渡り、

見ているこちらも笑顔になってしまいます。

園庭で遊ぶ子どもたちの姿や表情も生き生きしていて、虫捕りに砂遊び、昨日まで雨だったので泥水が

たーっぷり溜まった水たまりも格好の遊び場になっていました。

そしてもうすぐ七夕ということで、クラス毎に飾る七夕飾りの為に、先生と一緒に笹を取りに行きました。

幼稚園の横にある竹林へ行き、フリー保育者が切り出した竹を先生と受け取り、自分たちのクラスまで運びました。

これから折り紙で作った飾りやお願い事を書いた短冊を笹に飾っていく予定です。

まだまだ梅雨の時期ですが、七夕の日は晴れるといいですね。

梅雨らしい天気

久し振りに雨が降りました。

ホールの裏や職員玄関の近くでは、アジサイがきれいに咲いています。

暑さも少し落ち着きましたが、湿度は高いですね。こまめに水分補給を促しています。

 

お昼を食べたころに雨が止み、子ども達はここぞとばかりに外へ飛び出して行きました。

真っ先にコナラの木に向かっていく年長の男の子。

砂場の水たまりに気付いて、笑顔で飛び跳ねている年少の女の子。

外に出てダイナミックに戦いごっこを楽しむ年中の男の子達。

みんなで砂場に穴を掘ったり、水しぶきをあげながら歩き回ったり、ブランコやボールで遊んだりと過ごしました。

30分ほどでまた雨が降り出し、片付けとなりましたが、いい気分転換になったようでした。

 

もう少し暑くなったら、泥遊びも思い切り楽しもうね!

 

幼稚園が始まって2日目

子どもたちの元気な姿が幼稚園に戻り、園庭や園舎はにぎわっています。

ずっと休園期間が続き、特に新入園児は入園式以来の登園。初めてのバスや園生活にドキドキワクワクしている子もいるでしょう。バスから降りたらまずは自分の部屋へ行って身支度をする…という流れも少しずつ伝えていきたいと思います。

外遊び大好きな子どもたち。昨日から比較的天気にも恵まれていて、新入園児の子たちも自分で好きな場所や遊びを見つけ、楽しんでいる姿も見られています。

ブランコでは「先生押して~」と声をかけてくれた年少さん。背中を押してあげると、ブランコに揺られながら浴びる風が気持ちよかったようで、「あははは!」「た~のしい!」と笑顔を見せていました。

 

砂場も大人気!料理を作って友達や先生にごちそうしてあげたり、大きな山を友達と一緒に作ったり、水を混ぜてトロトロの感触を楽しんだり、様々な遊び方を各場所で楽しむ様子があり、幼稚園の本来の姿だなぁ…と感じました。

 

子どもたちの笑顔でたくさん溢れる園生活がこれからも送れますように…

もうすぐ幼稚園が始まるね!

今日は曇ったり雨が降ったり少し肌寒い天気でしたね。

午前中はすみれ組さん、午後はれんげ組さんが遊びに来てくれました!

途中から雨が降ってきてしまったりもしましたが、今日も子ども達は元気いっぱい!

ホールではトイレットペーパーの芯で作った釣りを楽しんだり、お友達とブロックで乗り物やタワーを作ったり・・・笑い声がたくさん聞こえてきました。

今は雨がたくさん降っていて水たまりがいっぱいの園庭。

来週の月曜日からはいよいよ幼稚園が始まります!子ども達の笑い声が溢れ、幼稚園全体が明るくなることでしょう!年少さんは初めてのバス登園、園生活がスタートしますね!

朝、先生達で園庭やデッキをきれいに掃除をしたり、クラスでもたくさん遊べるよう遊ぶものを設定したり…幼稚園は準備万端!

これからクラスのお友達、動物達、そして先生達とたくさん遊ぼうね!

くもりでも元気いっぱい!!

今日の園庭開放には

午前中は年少のぱんだ2組さん、午後には年中のさくら組さんが遊びに来ました。

気温も少し低く、雨が降りそうな雰囲気でしたが、

なんとかお外で遊ぶことができ、元気いっぱいに園庭を駆け回る姿が見られました。

年少さんはまだ少しドキドキしている子もいましたが、好きな遊びを少しずつ見つけ始めたようです。

年中さんは、数名で一緒に砂場やごっこ遊びを楽しんだり、仲良しのお友達を見つけて喜んだりしていました。

キャベツをたくさん持ってきてくださった方がいたので、

子どもたちと一緒にうさやココ、ポチャ、さくらちゃんにあげました。

 

動物達もおいしそうにたべていて、子どもたちもニコニコでした。

たくさんお野菜を食べて動物達も元気いっぱい!!

 

動物さん達と仲良くなれたかな?

 

幼稚園が始まったらもっともっと仲良しになろうね!

寒くても元気!

 

  今日の午前中は雨が降っていたため、部屋の中で遊びました!いつもより気温も低いですね。

 預かりのお友達は、年長から新しく使えるようになった絵の具で、季節のカエルやアジサイ、てんとう虫を綺麗に塗りました!子どもたちは、思い思いに好きな色を選び、とてもカラフルな絵が完成しました!

 そして、午後には雨が上がり、園庭開放のきたつき組のお友達は外で遊びました!

 地面は少し滑りやすくなっていましたが、みんなで足を踏ん張りながら綱引きをする姿がありました。負けまいと真剣に引っ張る表情や、友達と綱引きをすることを楽しんでいるような笑顔が見られました。友達同士で協力し合いながら、「今度はこっちを引っ張る!」「僕がこっちにいくよ!」などと声を掛け合い、最後まで諦めない子どもたちでした!

ホールで遊んだよ!

 今日の園庭開放は雨が少し降っていたので、午後のにじ組さんの時間帯ではホールでも遊びました。

 1週間ぶりにお友達に会い、一緒に遊ぶことができて嬉しそうな子ども達です!

 ホールでは、はしごを渡ったり年長さんだけしか使えない大型積み木で遊んだり、ゲームボックスのジャンプなどを楽しむ子ども達の姿が見られました!

幼稚園の巧技台や積み木で久しぶりに遊ぶ子どもたちは生き生きとしていて、こちらも嬉しくなってしまいました。

また、みんなと一緒に外やホールで遊ぶのを楽しみにしています!

 

 

 

爪切り

今日も暑くなりそうです。

今朝はうさの爪切りをしました。

4月に一度切っていたのですが、あまり動き回れないので、あっという間に爪が伸びてきてしまいました。

あんまり、爪切りが好きじゃないので、動いて逃げようとしていましたが、何とか爪切り完了。

見えにくいかもしれませんが、切った爪です。

 

今日もサクランボの木の下で、うさはのんびり過ごしています。

たんぽぽの葉っぱや、キャベツの葉がお家にあったら、今度幼稚園に持ってきて、おやつにあげて下さいね。

久しぶりの幼稚園!

今日も晴れていて、お外で遊びたくなるようなお天気でしたね!

午前中は、うさぎ2組のお友達が幼稚園に遊びに来てくれました!

みんな目をキラキラさせながら、「ヤギにエサあげたい!」「お砂場で遊びたい!」「ブランコする!」と、それぞれやりたい遊びを見つけて走り出して行く姿が見られました。

お集まりでは、担任の先生に名前を読んでもらえ、嬉しそうに「はーい!」とお返事している姿が楽しそうな年少さんでした!

午後は、ほし組のお友達が「幼稚園久しぶりだー!」と久しぶりの幼稚園にわくわくしながら来てくれました。「チャボってミミズとか幼虫食べるんだって!」の声から始まったチャボのエサ探し。

みんなでスコップを持ち、フェンス沿いにある小さな畑の土を掘りながら、「幼虫いた!」「ポチャくん食べた!!」と大盛り上がり!

たくさんのお友達が集まったので、かくれんぼやドロケイなどの遊びもお友達と楽しむ姿がありました。

みんな、ひさしぶり!

元気いっぱいなお日様のおかげで、夏のような暑さですね!

今日から、園庭開放を始めました。

午前中にやってきたうさぎ1組さんは、入園式以来初めての幼稚園。ドキドキしているかな?と思いきや、「カメさん見る!」「砂場でお山作ろう!」など、次々に遊びを見つけて楽しんでいました!

午後にやってきたにじ組さんは、久しぶりの幼稚園やお友達との再会に嬉しくて仕方ない様子でした!「チャボだ!元気かな?」「サッカーやろう!」など、幼稚園に来ることを楽しみにしていたことが伝わってきました。

久しぶりに子ども達の声が園庭に響き、幼稚園も私達も、動物達もたくさんのパワーをもらいました!!全員と会える日が、ますます楽しみになりました。

 

そして、、、今日はお預かりのお友達とこんな場所でご飯を食べましたよ!

どこかな・・・?風と緑色の葉っぱや田んぼがきれいで、とても気持ちが良かったです!

五月晴れ

今日もきれいな青空!五月晴れ!とても気持ちの良い天気ですね。

ヤギのサクラちゃんも外で気持ち良さそうに過ごしていました。暑さを感じた時は遮光ネットで涼んでいましたよ。

昨日、剪定した木の葉っぱのごちそうをもらい…

近くへ行って覗いてみると‥‥むしゃむしゃむしゃと音を立てて夢中になって食べていました。

カメラを向けた途端に

「ん?なぁに?」と言わんとした顔を見せてくれました。至福の時間をちょっとお邪魔してしまいました。

 

職員室では各担任の先生たちが、クラスの子たちとお話したいと電話をかけていました。

お家でどのように過ごしているか…

「お菓子食べてた!」「テレビ見てた」「〇〇で遊んだよ」と楽しかったことや嬉しかったことなど出来事を話してくれる子もいれば、「先生は何してるの?」と私たちのことを気にかけてくれる子も…!中には恥ずかしがってお話するのが難しい子もいましたが、お家の人からは元気に過ごしている様子が伺えて嬉しかったです。

なかなか会えず、新しいクラスの担任の先生と遊んだ時間はまだまだ少ないけれど、こうして電話で声を聞いてお話することで少しでも距離を縮められたらと思っています。

今日から5月ですね!

5月が始まりました!今日は暑いくらいの良い天気。青空が広がっています!

園庭の木々も新芽が出てきていたり、モッコウバラやハナミズキのお花も満開できれいです!

 

さくらんぼの木の実も更に膨らみ、先端部分がほんのり赤くなってきているものも見られるようになってきました!

ゴールデンウィーク明けにはもっと赤くなっているかな?鳥さん達に食べられないように対策もしたいと思います。

そして、これから日差しもだんだん強くなってくるのでデッキや園庭の一部に遮光ネットもつけました!デッキで遊んでも暑さが和らぎ涼しいです!

サクラちゃんの外の小屋にも遮光ネットをつけると早速涼みながらくつろいでいる姿が・・・!「 みんなが登園できる日を楽しみにしているよ~!」と言っているようです!先生達も動物達もみんなに会える日をとっても楽しみにしているよ!

 

 

 

たまごがたくさん!

今朝、チャボの小屋をのぞいてみるとたまごが2つも産まれていました。

たまごをとると寂しそうに“ポチャ君”が鳴いていました。

“ポチャ君”、“ココちゃん”ありがとう。

最近、たくさんたまごを産んでいて、なんと今月で9個も産みました。

 
今日も“ポチャ君”と“ココちゃん”は仲良しです。

時折、外を見つめてまるで早く子どもたちが来ないかと待ちわびているようです。

 

 

休園が明けたら、子どもたちと一緒にたまごを育てたいと考えています。

幼稚園のカメ

 今日は、年長さんがクラスで飼っているカメを紹介します。

                         

 さめ(にじ組)

 一番大きく、最近は暖かくなってきたので毎日元気に動いています!

 

 

 

 

 

 

きのはらすずむくん(つき組)

エサをあげると首をのばしてすぐに食べています! 

 

 

 

 

 

 

かめなしかずやくん(ほし組)

瓦の下がお気に入りのようでじっと隠れていることが多いです!

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                  

 カメ達も子ども達に会える日を楽しみにしています。

 年長さん、幼稚園が始まったらまたエサをあげたりお世話をしたりしようね!年中さんと年少さんのお友達も遊びに来てね!

幼稚園に遊びに来た虫達!

 草取りをしてきれいになったホールの裏へ行ってみると、色々な虫さん達が幼稚園に遊びに来ていました!

葉っぱの上にとまっていたのは、てんとう虫!赤に黒い丸の色をしたてんとう虫もいれば、オレンジに黒い丸の色のてんとう虫もいました!カラフルな色で、葉っぱや茎の上をちょこちょこと歩く様子が可愛らしかったです。午後は少し風が強くなりましたが、小さな体でも飛ばされることなく進み続ける姿にびっくりしました!

地面には、ダンゴムシやミミズが枯葉の下をモゾモゾモゾモゾ…

湿った葉っぱや地面など、ダンゴムシ達の好きなものがたくさんあり、どの虫も嬉しそうに動き回っていました!

子ども達と一緒にホール裏へ探検に行けることを楽しみにしています!

今日は寒いです

昨日はずいぶんと暖かくなったので、今日ももう少し暖かくなるかなと期待していたのですが、期待を裏切る寒さです

動物達も天気が悪く、外に出られないので少しつまらなそうです

チャボの“ぽちゃ君”は、元気に鳴いてストレス発散をしていました

“ここちゃん”は小屋の隅で丸くなっています。寒いのか、はたまた卵を温めているのか・・・

うさは特別にホールでお散歩です。

少し運動不足なので、元気に走り回ってほしいところですが、警戒気味で恐る恐るという様子でした

 

カメは寒いのでほとんど動きませんね

 

もう少し暖かくなってみんなが来る頃には、元気に動いて、もりもりご飯を食べる姿が見られると思います

先生達だけ!!

今日は、お預かりの子が居なかった為、子ども達の声がしない幼稚園でした。みんな元気に遊んでいるかな~?

ホール裏も大分スッキリしてきました!厄介な”ニラ”の花と球根を掘り起こすのが終わり、今日は背の高い草をどんどん抜いていきました。カエルやてんとう虫、ミミズ、ダンゴムシ…「逃げろー!」「見つかった!」と様々な生き物達の声が聞こえてくるかのように忙しそうに動き回っていました。ごめんよ、虫さん達!

草を抜きながら面白い植物を見つけました。なんだろう・・・?

 

クローバー?アジサイ?キャベツ?何の仲間なのでしょうか?ホール裏にはまだまだ知らない植物が隠れているかもしれませんね!早く子ども達と一緒に大発見してワクワクしたいところです。

 

さて、幼稚園に子ども達が一人もいないのを寂しがっているのは、私達だけではありません。

さくらちゃんも、今日は一日外の小屋で景色をのんびり見ている姿もちょっぴり寂しげでした。

  

保育者とお散歩をしながらお家に戻りました。子ども達の元気な声が聞こえる日常を楽しみにしています!!

また来週!

 

 

ホールの裏で…

休園期間に入って4日目。子どもたちの声がしない幼稚園はとっても寂しいです。

休園明けの子どもたちに会えるのを楽しみに、先生たちは少しずつ幼稚園の環境を良くしようと掃除や草取りなどしています。

昨日からホールの裏の草取りを始めました!

ここは虫たちがたくさんいる子どもたちに大人気の虫捕りゾーン。草が伸びすぎてしまうと、足を踏み入れるのがちょっと大変なので、この休園期間中に綺麗にしようとしています。

もう少し季節が進めば、バッタやカマキリ、カエルたちにも会えることでしょう。

 

そして、タケノコも順調に育っています。放置してしまうと、すぐに竹になってしまうので、先生たちはタケノコハンターになって掘り起こしています。

例年ですと、掘ったタケノコは子どもたちと一緒に皮をむいて遊んでいます。休園明けに一緒にできたらと思っています。

見えますか?なかなかピントが合わず・・・

ホールの裏にあるブルーベリーの木に、ずいぶんつぼみが付いてきました。

園庭のさくらんぼは花が終わり、もう少しで実が付き始めます。

暖かくなったんだなぁとしみじみ感じました。

今日は少し休みが多くなりました。

年長クラスも年中クラスも少ない人数でしたが、外で遊ぶには気持ちがいい陽気。

園庭を広々使って、元気いっぱいにドロケイや縄跳び、ブランコを楽しむ姿がありました。

明日は少し曇りそうですが明日も幼稚園で思い切り遊ぼう!

早くみんなが揃う日が来るといいね。