ブログ

カテゴリ:日々の様子

プールになにもはいってないよ?

今週も元気に始まりました!

土日のお休みをはさんで登園してみると・・・園庭に大きなプールが!

初めて見る年少さんはビックリ!

近くで見てみよう!と伝えるとお支度をパパッと済ませ、駆け出していきました!

 

「うわぁ!おおきいねぇ!」

「あれ?なにもはいってないよ?」

「しゃぼんだまいれたら?」

「”め”にはいったらいたそうだね!

「いろみずいれてもたのしそうだよ!」

「にゅうよくざいとか?」

「なにいろになるかなー?」

 

こんなに大きなプールに水を溜めるということが想像できないのか、思うがままに閃いたことを話してくれました!目をキラキラさせながら一生懸命に話してくれる年少さんの姿が可愛いいのとおもしろいのとで、思わず笑ってしまいました。

 

その後一緒に話していた年少さんがペアの年長さんの手を引いてまたプールの元へ。

何やらしゃぼん玉や色水を入れる話を伝えている様子。

するとペアの年長さん、ニッコリ微笑んで

「ここにはね、お水がいっぱい入るんだよー!」

とやさしく教えてくれました。

 

気になったことをペアのお姉さんに伝えたくなる♪

そんな姿を見て関わりができていることを感じ、ほっこり嬉しくなりました!

 

明日のプール開き、とっても楽しみです!

だって友達だから!

午前中の園庭で遊んでいた時です。

「先生!〇〇くんが転んで泣いてる!来て!」と2人の男の子に声を掛けられ急いで向かうと地面に倒れている子の姿が。そこでこんな関わりがありました。

先生:「大丈夫?起きれる?〇〇くんが転んだって△△君たちが教えてくれたよ!」

〇〇くん「うん…大丈夫…」

先生:「怪我はなさそうだね。△△くん、◎◎くん、先生呼んでくれてありがとうね」

△△くん:「うん!だって俺〇〇くんの友達だからさ!」親指を立ててグーポーズをする

先生:「〇〇くん、いいお友達いていいね!!」

◎◎くん:「俺も友達!!」

〇〇くん:「うん、ありがと」と、笑顔で立ち上がる

 

その後、手を取ってお友達を立たせてあげている姿もありました。

困っている友達のことを自分のことのように心配し“友達だから”といえる心触れられてとても温かい気持ちになりました。

  

雨上がりの園庭で

昨日の夜と、今朝ザーっと雨が降ったので、園庭にはたくさんの水たまりや、泥んこができていました。

子ども達にとっては絶好の遊び場です!!

天然のお鍋になった水たまりをみんなでまぜまぜ。

「お料理してるの!」「もっと混ぜよう!」

そんな声があちらこちらからたくさん聞こえてきます!

  

そして、年少さんの可愛らしい姿を一つ紹介します。

おトイレの個室から出てきた子がぽつりと一言。

「先生、ズボンが2つある…」

どうやら、汚れてしまったズボンを自分で頑張って着替えたようですが、汚れたズボンを脱ぎ忘れ、新しいズボンを上から重ねて履いてしまったようでした。

5月も下旬、園生活に慣れ、自分のことを一生懸命にしようとする可愛らしい姿を嬉しく思いました。

久しぶりの幼稚園を満喫

温かい日差しに誘われて、園庭は賑やかでした。

ブランコ、砂場、お団子作り、サッカー、鉄棒、雲梯、やぐら登り、虫探し等

それぞれが、自分のやりたいことに、

新しいクラスの先生と一緒に、

遊びを満喫していました。

 

デッキの前で、ピンクの帽子を被っていた子ども達が頭を寄せ合っていました。

何?何?・・・・

皆が見ていたのは、アリの巣の近くでアリがさなぎを運んでいるアリたちの動きに興味津々!!

「あっ、動いた!!」「あっ、穴の中に入っちゃった!!」

感動の声が渦巻いていました。

 

さなぎが見えなくなってしまうと子ども達は違う遊びに

その後が気になった子は、アリの巣を細い棒でツンツン

子ども達の興味は無限ですね。

今日から幼稚園♪

幼稚園ににぎやかな子ども達の声が帰ってきました!

ピカピカの新しいバッチにたくさんの荷物。

どの子も嬉しそうな、元気いっぱいの表情で登園してきてくれとても嬉しかったです!

新しいクラスにお友達。先生。ドキドキワクワクの子もいたでしょう。

新しい年中さんはうっかり年少さんの頃のクラスに行き、中を覗いて「あれっ!?」

照れたお顔で年中さんクラスに向かう姿がなんとも微笑ましかったです!

始業式では先生紹介、新しく入ってきたお友達の紹介もしました。

  

園長先生からは「幼稚園、楽しくしてくれよな!」とお話があり、耳を傾けていた子ども達です。

久しぶりの幼稚園。明日から何して遊ぼうか!?先生達もワクワクしています!

 

たくさんお外で遊びました。

今日はいいお天気だったので、お外で砂遊びをしたり、色水で遊んだりしました。

年長さんがもっている絵の具を借りて教えてもらいながら楽しく色水!

色々な色を作ってペットボトルに入れたり、卵パックに入れるのを楽しんでいる姿がありました。

また、砂場遊びでは、山を作ったり泥団子を作りました!

完成すると、「できたよ!」と嬉しそうに見せてくれる子ども達はとても微笑ましかったです。

来週もいい天気が続きそうです。またいっぱい遊ぼうね!

ひなまつり

3月3日は、ひなまつりですね!

昨日に引き続き、年中さんはひな人形作りを楽しんでいました。

ホールのひな人形達は、少し寂しそうにも見えましたが、子ども達が見ていたり「今日はひな祭りだよね!」と話していたりする姿もありました。来週登園出来たらみんなでひなあられも食べたいと思います!

 

今日もポカポカいい天気☀

子ども達はデッキで折り紙をしたり、園庭でサッカーや鬼ごっこ、砂遊び・・・様々な遊びが盛り上がっていました。

『先生見て!』『作ったんだよ!』『すごいでしょ!』

真ん丸な泥だんごを嬉しそうに見せてくれました!幼稚園の土でこんなに綺麗なお団子ができるなんて…びっくりです!今年は泥だんご作りが大ブーム!幼稚園には、泥だんご作り名人がたくさんいるようです♪

さくらちゃん、ありがとう

生活発表会まで幼稚園に来るのはあと2回!

「お父さんお母さん来てくれるって言ってた!」

「ドキドキするけど楽しみー!」

そんな声も聞こえてくるようになりました。

年長さんでは劇・歌・合奏、自信をつけたような表情で取り組む姿が見られるようになってきています。

 

幼稚園のアイドル、さくらちゃん。

実は、7日に天国に旅立ちました。

少し前から足に違和感があるような歩き方をしていたのですが、

4日の金曜日、立ち上がることが難しくなってしまいました。

寝転んださくらちゃんの口元に野菜を運んでくれた子ども達。

「頑張れー!」「ご飯食べれば元気になるよ!」と元気づけてくれました。

月曜日は暖かく、子ども達に見守られる中旅立ちました。

 

いつもおいしくご飯を食べてくれるさくらちゃんはみんなの人気者。

入園当初の年少さんは、

「ヤギさんにご飯あげる!」と言って、幼稚園に来ることを楽しみにしてくれる子もいました。

飼育をしていた年長さん達は、

「寂しい…」「いっぱい野菜食べてくれたのに…」と、思いを言葉にするの事が難しい様子もありました。

10年以上幼稚園の子ども達と一緒に過ごしてくれたさくらちゃん。

 

初めて幼稚園に来た頃は、3番バッチの子ども達が帰ってしまうと「めぇー!めぇー!」とずっと鳴いていて、

「子ども達と一緒にいるのがいいんだね」「もしかして、自分の事子どもだと思っているのかな!?」

そんな風に話していたことを覚えています。

 お別れはとても寂しいです…

子ども達とたくさん遊んでくれてありがとう。

天国でも元気に遊んでね。

給食おいしい!

今日は1日風が強かったですね。凧揚げを楽しんでいたお友達には風がぴったりで、凧が高くあがっていました!

そして3学期に入り、昨日から給食もスタート!久しぶりの給食を楽しみにしている子もたくさんいました!

昨日はカレーライス、今日はわかめごはんとチキンナゲット。子ども達の大好きなメニューで大喜び!

“いただきます”をし一口食べると「美味しい~!」の大合唱!

おかわりもたくさんし、大満足な子ども達でした。

 

室内では、お正月遊びの他にも様々な遊びが楽しまれています。

こちらは年中さん。お友達とピタゴラスイッチを作っているところです。

「坂が高いと転がるのが速い!」「低いと遅いね!」と、色々と試してみて新しい気付きもあったようです!

 

年中長さんでは劇遊びも始まっています。これからどんな劇が作られていくかな?楽しみです!

 

雨の日の遊び

今日は朝から雨。「今日は外行けないね~。」との残念な声が、あちこちから聞こえてきました。

各学年のクラスを覗いてみると、折り紙や空き箱製作、お絵描き、粘土、合奏・・・お友達と一緒に思い思いに楽しむ子ども達の姿がたくさん見られました!

こちらは年中さん。折り紙で何を作っているのかな~と思ってみていると、ちょうど「できた!」の声が!手作りリュックと本ではなく“宿題”だそうです!リュックを背負ってみたり、宿題を入れてみたり・・・子ども達の発想や作る物に驚かされました!

こちらは年長さん。いつもは外で元気いっぱいに身体を動かしていますが、今日はお部屋の中での遊びを思う存分楽しんでいるようでした。お絵描きに粘土、描くものや作る作品も“さすが年長さん!”と思うものばかりでした!

さようならの頃には雨も止み、元気に外遊びへと向かっていった子ども達でした。

終業日まで残り4日!来週は、大掃除やお楽しみパーティーもあるから元気に幼稚園に来てね!

 

今日は誕生会♪

今日は11月・12月生まれの子ども達の誕生会でした。

一年に一度、自分達が主役とあって、誕生児の子ども達は朝からワクワク!

クラスのお友達も「今日は〇〇ちゃんのお誕生会だよー!」とお祝いすることを楽しみにしてくれていました。

子ども達みんなのお楽しみは先生やお家の方たちの出し物です!

年少さんでは「どうぞのいす」の劇、年長さんはお家の人達からの人形劇、年中さんは昔話のジェスチャークイズでした!

  

ももたろうやおおきなかぶ、シンデレラなど、保育者がお話の一場面を無言で表現すると、子ども達は大笑い!

帰りの集まりではクッキーやイチゴなどのおやつをみんなでおいしくいただきました!

お友達からたくさん「おめでとう!」と言ってもらったり、お家の人のお膝に抱っこしてもらったり、お誕生日の子の嬉しそうな笑顔がいっぱいでした!元気に大きくなってくれて、先生達もとても嬉しいです♪

お部屋の中で!

ここ数日、気温も丁度よく過ごしやすい日が続いていますね。

園庭では、鬼ごっこやドッジボール、砂遊び、どんぐり拾いなどなどたくさんの遊びが楽しまれ、笑い声が響き渡っています!

一方、お部屋の中では・・・

年少さんは、参観で作ったコック帽や食べ物を使ってごっこ遊びを楽しんでいたり、年中さんは様々な形のブロックを組み合わせてお友達と同じ場所で遊んでいたり、年長さんはコマや製作、カプラなどなどお友達と一緒に楽しんでいたり…

2学期も後半に差し掛かり、お友達と一緒に遊ぶ楽しさをより感じていることが子ども達の笑顔から伝わってきます!

デッキを歩いていると、秋を感じる製作も見つけました!枝やまつぼっくりなど自然の物を使って作られたオリジナルパン!とっても素敵ですね♪

 

これから葉っぱが色づき、落ち葉も更に落ちてくることでしょう。秋を感じながら保育の中にも取り入れていきたいと思います!

おいしいおやつ♪

おやすみ明けの月曜日、今日は子ども達にお楽しみのおやつがありました!

さつま芋の甘煮レモン風味です!

10月に入ってから、実は3回目のさつま芋のおやつでした。

一度目はふかし芋、二度目は芋けんぴ。

どちらも子ども達は大喜び!今回も出来立てを食べてもらったので、

「あったかーい!」「甘くておいしい!」とにっこり♪

「おかわりしたかったー!」という声もたくさん聞こえました。

季節のおいしさをお友達と一緒に味わえる瞬間はとても嬉しい時間ですね!

 

年少さんは自分達で蒔いたほうれん草の間引きをしていました。

「ここいっぱいあるよ!」「もっと大きくなるかな?」とプランターをのぞき込んでいた子ども達。

間引いたほうれん草も、今度お味噌汁にして味わうようです。

「おおきくなーれ!」と元気いっぱい声をかけていました!

運動会の余韻!全学年での交流!

年中長さんの運動会が終わり、朝登園してきた子ども達は「運動会楽しかったな~!」「帰ってからビデオ見たよ!」「もう運動会終わり?」と、まだまだ運動会の余韻に浸っている姿がありました。

どの学年も運動会が無事に終わり、今日は午後から年長さんがプレイバルーンを、年中さんが”ダンスチャンス”の踊りを、年少さんが”すてきなワンダーランド”の踊りを他の学年のお友達に教えてくれました!

   

年中少さんは憧れのプレイバルーンを教えてもらえると知り大喜び!ペアの年長さんの横でキラキラした笑顔で身体いっぱいにプレイバルーンを動かしていました!

年長さんは、「ポンポン貸してあげるね!」「次は中だよ!」と声をかけながら優しく教えてくれました!

年中さん・年少さんの踊りもペアのお友達と一緒に楽しみました♪

大好きなペアのお友達に教えてあげることができ、教えてもらうことができ、とっても嬉しそうな笑顔をたくさん見ることができました!

今度は、年長さんにリレーやタイヤ取りも教えてもらおうね!

いい天気!

昨日は運動会ができず、残念でした。

今日は少し肌寒いものの、外に出るととてもいい天気で太陽の光がポカポカ☀

朝から年長さんは、先週に引き続き跳び箱やうんていなどに挑戦している姿が見られました。

「今日できるようになった!」「今日も跳べたよ!」と、日々自信をつけている姿がとてもかっこいいです!

年長さんとお話していると、「昨日雨すごかったね~」「運動会できなかったね~」と、少し残念な声も聞こえてきましたが、「もっと挑戦できる!」「リレーもできるね!」と日が伸びたことで“もっとできる!”と前向きに考える声もたくさん聞こえてきました!!

あと1週間、運動会に向けて楽しもうね!!

 

始業日!

今日から2学期が始まりました!

久しぶりの幼稚園、お友達との再会に笑顔がいっぱいの子ども達でした。

「夏休みにね・・・!」「〇〇が楽しかったよ!」と、夏休みのわくわくカレンダーを見せてくれました!

 

始業式では園長先生からの話を聞きました。2学期は楽しいことがいっぱいあることを聞き、子ども達もにこにこ!

クラスでの集まりも久しぶり!

夏の思い出を聞いたり、絵本や紙芝居を見たり…クラスのお友達と楽しい時間を過ごせたかな!?

明日からは1日保育!幼稚園でいっぱい遊ぼうね!

 

今日はいいお天気♪

今日は昨日とは打って変わってとてもいいお天気!気温も高くなりましたね!

登園して身支度を済ませると、すぐに園庭に向かう子ども達が多かったです。

サッカーやタッチリレー、虫探し。

砂場では山作りや穴掘りが盛り上がっていました。

「手真っ黒ー!」「昨日雨降ったからだよ!」そんな声も聞こえてきました。

預かり保育を利用する子も多かったですが、今日は折り紙が盛り上がっていました。

年長さんの男の子が『菊皿』を作ってプレゼントしてくれました。

「手裏剣みたい!」と興味を持った子中心に折り紙教室が開催!

かわいいペンギンも登場しました!

今日は年長さんが年少さん達に作り方を教えてくれたり、一緒に折ってくれたりし、

年少さんたちも「ママにお土産にするー!」と、とても嬉しそうでした。

 

来週からは通常保育が始まります。

みんな元気にしているかな?

幼稚園で待っているよー!

今日から9月

昨日までの暑さはどこへやら。

肌寒い陽気で9月がスタートしましたね。

ホールの裏で、リンゴが昨日の雨にも負けずに頑張って大きくなっています。

今日から新学期ですが、10日までは自由登園です。

1学期に壊れてしまった園庭の遊具を、昨日までに急ピッチで直しました。

 

子ども達は久し振りの登園を楽しみにしていたようです。

「やっぱり、幼稚園楽しいな・・・」「〇〇くん、いないね」

「~して遊ぼうぜ!」

楽しい気持ちと少し寂しい気持ちと、子ども達の声が聞こえてきました。

クラス全員が揃うことはしばらく先ですが、みんなが元気にそろえることを楽しみにしています。

 

夏期保育2日目!!

今日も日差しが強く、夏の日の暑さでしたね!

午前中、風が出てきて曇ってきた合間を見て「外行こう!」「今なら外に行ける!」と、元気いっぱいの子ども達。

虫を探したり、木登りをしたり、うんていやロープ登りをしたり、オシロイバナで色水作りをしたり…「今日も早帰りだから早く遊ばないと!」「お部屋でもお外でも遊びたい!!」と、子ども達の表情や姿から“やりたいことがいっぱい!”という気持ちや意欲が伝わってきました!

また、昨日今日とバスコース毎にプール遊びも楽しみました!夏の暑い日のプール遊びは、より一層大盛り上がり!!

水を掛け合ったり、水のトンネルをくぐったり、ペットボトルシャワーや金魚すくいを楽しんだり…笑い声で溢れていました!

 

また明日から長い夏休みの続きの始まりですね。

次みんなに会えるのは、夏祭りの日!!楽しみに待っているよ!

 

できるようになったことがいっぱい!

夏休みまで残り一週間となりました!

終業日まで半日保育が続きますが、帰る時間まで汗をかきながら全力で遊んでいる子ども達!

園庭を歩いていると、「先生見て!」の声がたくさん聞こえてきます。

年少さんがお友達とお砂場で遊んでいるところでは・・・

 

「みんなで行き止まりごっこしてるの!」「○○くんは電車係!」「これで行き止まり作るの!」

目を輝かせながら教えてくれました。

1学期終わりになり、数人のお友達と一緒に遊んだり、イメージを共有したりしながら遊べるようになったんだな~と成長を感じます。

 

こちらは、うんてい。最近、年少さんもチャレンジする姿がたくさん見られるようになりました!

 

「見ててね!」と、まだ進めるわけではないですが、ぶら下れるようになった姿を懸命に見せてくれました!

力や体力もいっぱいついてきていることを感じます。

 

1学期の間にできるようになったことがたくさん増えたね!これからの“できた!”も一緒に喜んでいきたいです!