ブログ

2021年12月の記事一覧

冬休み特集②~保護者アンケートから~

冬休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

2021年最後のブログは年中さんです。

 

 成長とともに失敗を怖がって行動を躊躇する場面が増えてきた娘。

恥ずかしがり屋な面もあり、母としては大丈夫かなぁ?と心配しながら始まった年中さんでの生活でしたが、2学期の運動会の練習がきっかけだったのかな?娘の気持ちが大きく変わったように感じました。

 それまでは『物事を正しいやり方で間違えずにやりたい。できなさそうならやらない。』という感じだったのが、例えば、雲梯は「まだ両手だけだと進むことができないけど、両手両足を使ってなら最後まで渡れる!」折り紙で「見本を見ながら作ったけど、難しかったから少しやり方を変えて作った!」と満足そうに持ってきてくれたり。“正しいやり方”じゃなくても自分なりのやり方を見つけて達成感を味わっている場面がとっても増えて、娘自身もすごくリラックスして物事に取り組めるようになってきたように思います。

 これから先、例えば学校などで“正しいやり方”を求められる場面は必ずあると思いますが、自分なりのやり方を見つけて楽しみながら達成感を得るこのような経験ができたことは、この先の娘の成長をしっかり支えてくれると思います。

 

ここ数日寒い日が続いていますね。風邪にはお気を付けください!

次回の更新は1月5日になります!皆様よいお年をお迎えください。

冬休み特集①~保護者アンケートから~

今日から冬休みですね。

冬休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年少さんです。

2学期を振り返り、子どもの成長を感じたのは、 なんと言っても運動会での堂々とした姿です。

普段は明るく活発ですが、 本番になると緊張して動けなくなってしまうということがこれまで 何度かあり少し心配していました。でも、 幼稚園で練習したダンスを家でも見せてくれたり、 競技の内容を説明してくれたりと、 運動会の前から楽しみにしている様子、 楽しみながら練習している様子が伝わってきました。 そして本番も、 お友達と一緒になって競技や踊りをしている姿をみせてくれ、 こちらにも手を振る余裕まで、、 幼稚園に入ってからの成長を強く感じました。

 

また、2学期に入ってから、 これまではあまり興味がなかった絵本をよく聞いてくれるようにな りました。これも、 毎日のお集まりで先生が読んでくれるのを見聞きすることで大好き になったのだと思います。

年少さんでの生活も残りわずかとなりますが、 元気に楽しく素敵な思い出を作ってもらいたいです。

 

2学期終業式でした!

あっという間に2学期最後の登園日となりました!

支度を終えると元気いっぱいに園庭に出て遊びだす子ども達。ロープ登りに挑戦する友達を「頑張れ、頑張れ~!」と応援したり、「鬼ごっこやろう!」「たまごたまごしたい!」などと誘ってくれたりとお友達と自然に関わる姿が見られました。運動会、おうち作りなどたくさんの活動を通して、お友達との関わりが増えた2学期。たくさんの成長を傍で見られたこと、とても嬉しく思います!

終業式では、園長先生から、お餅はゆっくり食べることや車に気を付けて遊ぶこと、3学期は劇遊びがあることと、お話がありました。また3学期の始業日に元気に子ども達と会えることを楽しみにしています!よいお年をお迎えください♪

パーティーをしました!

 今日は明日で2学期が終わりということでクラスパーティーを行いました!

 前日の帰りのお集まりで、クラスみんなで何のゲームをしたいか、何のおやつを食べたいか話し合って決めたので、今日朝登園してくると、「今日はパーティーだよね!」「楽しみだなあ!」「先生おやつ買って来てくれた?」と話している姿があり、とても楽しみにしていることが伝わってきました。

 そしてパーティーの時間!声を掛けると一目散に部屋へ集まってきてくれた子ども達!

 おやつを食べている中で、2学期にあった運動会の曲をかけると、「うわあ!なんか懐かしいね!」「またみんなでプレイバルーンやりたいね!」「運動会楽しかったね!」と2学期の楽しかったことを思い出している姿や、「冬休み僕おじいちゃんちに行くんだ!」「クリスマスあと〇回寝たらだね!楽しみすぎるから寝られないかも!」と冬休みの行事を楽しみにしている子の姿もありました!

 その後、年長クラスでは各クラスで決めた遊びをみんなで楽しみました。プレイバルーンや、タイヤ取り、リレー、色鬼、ドッチボールなど様々な遊びをクラスのお友達と楽しんだ子ども達!どの子もたくさんの笑顔が溢れ、楽しい気持ちが伝わってきて嬉しく思いました!

 明日で2学期も最終日ですね!終業式でも元気な子ども達の姿が見られることを楽しみにしています!

みんなでお掃除をしたよ!

2学期も残りわずかですね。

今日は年末の恒例行事でもある大掃除をみんなで行いました。

登園し身支度が終わると「掃除する!」とやる気満々でお掃除を始める子ども達!

お道具箱や、ロッカー、椅子、おままごと、靴箱など自分達が使ったものを丁寧に拭く姿がありました。

「大変!大変!」と言いながらもとっても楽しそうな表情で、綺麗になると「きれいになった!」と

笑顔で教えてくれたり、「まだ!ここがとれないんだよ~!」と一生懸命隅々まできれいにしようと

してくれたりする姿があり、綺麗にすることの気持ちよさを感じていることが伝わってきました。

きれいになったお部屋や残りの日々も楽しく過ごしていきたいと思います。

 

冬の風物詩♪

日中は温かい日差しが降り注ぎましたが、朝はぐっと冷え込み寒かったですね。幼稚園でも、水たまりの氷が凍ったり、霜柱が見られたりと冬ならではの景色が見られました!

登園してくると、氷やベンチに白く霜が降りている様子を見つけ、「凍ってる!」と大興奮の子ども達!スコップで割ってみたり、手に取り「冷たい!」と感触を味わったり、、「持って帰ってママに見せたい!」と、素直な可愛らしい言葉も聞かれました。

”自分でも氷作りたい!”と、氷作りも楽しみました。カップやたまごパックに水を入れて絵の具で色を付けたり、木の実や葉っぱを入れて日の当たらない場所に置きます。どうなるか、明日が楽しみだね!寒い日も、わくわくと心を躍らせる子ども達でした♪

雨の日の遊び

今日は朝から雨。「今日は外行けないね~。」との残念な声が、あちこちから聞こえてきました。

各学年のクラスを覗いてみると、折り紙や空き箱製作、お絵描き、粘土、合奏・・・お友達と一緒に思い思いに楽しむ子ども達の姿がたくさん見られました!

こちらは年中さん。折り紙で何を作っているのかな~と思ってみていると、ちょうど「できた!」の声が!手作りリュックと本ではなく“宿題”だそうです!リュックを背負ってみたり、宿題を入れてみたり・・・子ども達の発想や作る物に驚かされました!

こちらは年長さん。いつもは外で元気いっぱいに身体を動かしていますが、今日はお部屋の中での遊びを思う存分楽しんでいるようでした。お絵描きに粘土、描くものや作る作品も“さすが年長さん!”と思うものばかりでした!

さようならの頃には雨も止み、元気に外遊びへと向かっていった子ども達でした。

終業日まで残り4日!来週は、大掃除やお楽しみパーティーもあるから元気に幼稚園に来てね!

 

コンサート

 今日は陽が差していい天気。

 昨日、遊びの中で年長さんのコンサートに招待してもらったことをきっけにして、年中でもコンサートをすることにしました。

 

 れんげ組の前にステージを準備し、クラスの楽器を持ってきて、元気な声でお客さんを呼びます。

「年中のコンサート始めるよ~!!」

 その声を聞いて、遊んでいた人達が集まって来てくれました。

 「〇〇の曲をやります!」

 曲の紹介をして、始めました。

 クリスマスソングや園歌、誕生会の歌などなど

 お客さんも歌と手拍子で盛り上げてくれました。

「今日は、年長さんがあまり来てくれなかったから、明日呼ぶ!」

と、明日も開演する気持ちでいるようです。

 

 明日は何の曲で楽しもうね?

 明日が楽しみですね!

サンタさんが来たよ!

昨日のクリスマス会でサンタさんから「あおば台第二幼稚園にいくかもよ!」とお手紙をもらいました。

「サンタさん来るの?!」「会えるの?」と嬉しそうにお話していました!

 朝幼稚園に来るとクリスマスの袋がないことに気付き大慌ての年少さん。「うさぎ組もぱんだ組もない!!」「サンタさんが持ってってくれたのかな?」と思い思いに想像していた子ども達。

 すると、どこからかシャンシャンシャン・・・と音が鳴り、「サンタさん来た~!!」と興奮している様子。各クラス順番にサンタさんに会いに行きました!サンタさんが待っている部屋に入ると「本当にサンタさんいた…!」「英語しゃべってたね!」と驚いている姿がありました。

昨日クラス毎に考えた”サンタさんに会えたら聞いてみたいこと”を質問し、プレゼントをもらいました。最後は英語でセンキュー!シーユー!とサンタさんにお礼を言いました。

お部屋に戻りサンタさんからもらったプレゼントが入った袋を開け、1人ずつプレゼントをもらいました!

サンタさんが帰る頃にも、またシャンシャンシャン・・・と音が鳴りデッキに出て「サンタさんありがとう~!」「またね!」とお空に向かってさようならをしました。

今日は大満足の日になったと思います!プレゼントはお家で開けてみてね♪

クリスマス会

今日はクリスマス会がありました! ホールにみんなで集まり、先生達の“クリスマスのお話”の劇を見ました。

今回の劇は、家族、サンタさんとトナカイ、泥棒が出てくるお話でした。サンタが出てきたり、泥棒がプレゼントを盗んだり、泥棒を捕まえたりする場面で子ども達も大笑い!!

夢中になって劇を見たり、笑ったり、拍手をしたり…子ども達の様々な表情が見られ嬉しく思いました。

劇が終わり、感想などを聞いていると、ホールの窓の外側に何か四角い紙が挟まっているのを発見!

「なんだろう!?」「サンタさんじゃない!?」「取ってみよう!」と、先生が取ってくれました。キラキラの切り紙が貼ってあるものをあけてみると・・・真ん中にクリスマスツリーと英語で書かれた文字が!それを見た子ども達はすぐに「サンタさんからだよ!」と、ニコニコ笑顔!

英語が読める先生が読んでみると、「メリークリスマス!あおば台幼稚園に行くかもよ!サンタさんより」と書かれており、大盛り上がりでした!

 

更にクリスマスが待ち遠しくなったかな?ホールにもたくさんの飾りがあったり、クリスマスソングが流れていたりと、クリスマス一色になっています☆

サンタさん、みんなのところに来てくれるといいね♪