ブログ

カテゴリ:年中

お風呂屋さんに行こうを踊ったよ!

 

 年中さん全員でデッキに集まり、“お風呂屋さんに行こう!”を踊りました!「行こう!」「お風呂!」と、声や動きを合わせる所が大好きな子ども達。お友達と息が合うと、横にいるお友達と顔を見合わせながら笑顔になる姿が、とても微笑ましかったです。

 今日はホールで遊びました!年中さんから使えるようになった、年中積み木やカラフルなブロックで夢中になって遊ぶ子ども達。「大きいお家だよー!」「これ変身できるんだ!」と目をキラキラさせて伝えてくれました。これからどのような遊びが広がっていくのか、とても楽しみです!

新しい友達と

新学期が始まり、ソワソワした雰囲気から少しずつ落ち着いてきた雰囲気になってきました。

新しい積み木やボールを使って遊びだす姿や、新しい友達の手を引いて園内を案内してあげる姿など、関わりの輪が広がってきています。

自己紹介で自分の好きなものを仲間に伝え、自分との共通点を見つけて喜ぶ姿も印象的でした。

これから仲間の輪がどんどん広がっていくように見守っていきたいと思います。

春休み特集⑧~保護者アンケートから~

春休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今年度最後の今日は年中です。

 

大変な世の中となり、2か月の休園から始まった今年度でしたが、3学期終業式までなんとか幼稚園生活を送ることができたことは感慨深いです。

生活発表会ではステージの幕が開いた瞬間、ドキドキしながらもとても誇らしげな表情で並んでいる子ども達の姿を見て、なんだかすごく立派になったんだなぁと感じました。その、なんともいえない子ども達の表情が胸に響きました。

娘は劇に参加することをとても楽しみにしていたようで、家でも何度もセリフを練習していました。『ママ、劇楽しみにしててね!』と目を輝かせる姿が、とても印象的でした。

発表会本番、友達と息を合わせようと寄り添いながら大きな声でセリフを言う姿にこの1年間の成長を感じました。

幼稚園生活最後の1年も充実した時間を目いっぱい過ごし、またひと回り大きく成長した娘が見られそうな予感に親の私自身もわくわくします!

 

春休み特集⑤~保護者アンケートから~

春休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年中です。

 

1年間ありがとうございました。

コロナで自粛続きで、親子共々うんざりしていましたが、そんな中であおば台では、“なるべくいつもと変わらない保育を”と、先生方がとてもご尽力してくださっているのが、よく伝わりました。

おかげさまで、昨年以上に園生活を謳歌していたように思います。特に縦割り保育の素晴らしさを感じた1年でした。

ひねくれた性格で、斜に構えることも多いのですが、園では心から年長さんへの憧れの気持ちを抱き、仕事を引き継ぐことの興奮や、年長になることへの期待感をとても素直に表現してくれます。

最後の1年でどんな風に成長してくれるか楽しみです。

来年もよろしくお願い致します。

 

春休み特集②~保護者アンケートから~

春休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年中です。

 

年中の2学期から入園し、入園当初は泣いてしまっていた息子が、今は帰ってくると「楽しかった!」とニコニコした顔で言うようになりました。

友達にも先生にもとても良くしていただいて、とても自信がついたようで、積極的に人に話に行ったり、パトロールや飼育の担当のことを自慢気に話したり、幼稚園で学んだ歌を大声で歌ったりと、全く違う様子になりました。

年少、年中、年長という言葉さえ知らなかったのが、家で積極的に片付けをするようになったのを私が“誇らしい”と言ったら、「だって、僕もう年長さんだもん!」と言ったのを忘れられません。あおば台を選んで本当に良かったと思っております。

ペアの年長さんにも本当に良くしてもらって、格好いいお兄ちゃんとして今も息子の心の中に残っているようです。本当にありがとうございました。

 

お別れパーティー!

今日は、年中少さんのお別れパーティーの日でした。

「おやつ楽しみだな~!」「ドロケイかな?氷鬼かな?」など、朝から楽しみにしていた子ども達!

園庭で氷鬼やドロケイをして遊んだり、クラスでおやつを食べたり、クラスの友達や先生と楽しい時間を満喫しました。

 

クラスのみんなで食べるおやつは最高~!

「おかわりある!?」「おいしいね~!!」と、みんなの笑顔がいっぱいです。

 

年中さんだけで行うパトロールも、だいぶ慣れてきました。誇らしげな表情が可愛らしいですね。

お預かりで来た年長さんが、帰りのバスを待つ年中少さんのことを見つけ、思いっきり手を振ってくれました。「年長さんだ!おーい!!」と大喜びで手を振り返す様子に、ほっこりしました。

 

いよいよ明日は終業式。何色のバッチをもらうのかドキドキわくわくしているのでしょうね!

最後の日も、クラスの友達と思いっきり楽しもうね!

みんなと仲良くなっちゃおう!

園庭のさくらんぼの木に花がたくさん咲き、子ども達も春を感じています。

先日お散歩に行った時にも、田んぼのあぜ道や公園にオオイヌノフグリやホトケノザなど、色とりどりの草花が咲いていました。

子ども達が夢中だったのは、お花の他に見つけた”くっつきむし”(オナモミ)!服につけて大笑いして楽しんでいました!

 最近は、違うクラスのお友達と遊んで交流する時間を作っています。「もう年中さんみんな知ってるよ~!」「あんまり遊んだことない子もいる~」など、ちょっぴりドキドキ・ワクワクしていた子ども達。初めて一緒に遊ぶお友達も、遊んでいるうちに”ふふふっ”と笑い合って楽しんでいました!

 

「♪ひっつきもっつき ひっつきもっつき あらあら くっついた!」

「背中も付けたらおしりもぺったんこしっちゃったー!!」

他にも、わらべ歌の”お茶を飲みに来てください””で遊んだり、人形回しゲームをしたりして遊びました!

 

今日は、卒園式ごっこでした。終了証書をもらったり、歌を歌ったり、初めて見る姿に年中さんも興味津々で見つめていました。年長さんと過ごせるのも、明日で最後。たくさん遊んで、楽しい時間をすごそうね!

年長さんのお部屋を見に行ったよ!

 

 今日の年中さんは、年長さんのお部屋を見に行きました!お部屋に入ると、「賞状とかお花があるよ!」「おままごとも、なんだか年中さんと違うよ!!」と年中さんのお部屋との違いに大興奮の子ども達!お道具箱も覗いてみると、年中さんは持っていない絵の具が・・・!「わ~!」「年長さんになったら使えるの!?」と、目をキラキラさせて絵の具を見つめる姿があり、これから年長さんになる期待感を感じていた子ども達でした。

 引き継ぎ式が行われた日から、パトロールや飼育を年中さんが行っています。早速飼育を始めると、「年長さんに教えてもらった!」「これはこうやるんだよ!」と張り切って仕事を行う姿や、子ども達同士で教え合う姿がありました!これからも、お友達と力を合わせてパトロールや飼育を行うことを楽しんでいきたいと思います!

お散歩はまた今度!

今日は、洞峰公園にお散歩に行く予定でしたが、強風の予報が出ていたので延期することにしました。残念にしていた子ども達でしたが、3月になったら行こうねと伝えると「やったー!」「3月かー!」と楽しみにしていました!今度はお散歩日和になりますように…!

 

お散歩に行かなかったので、今日は幼稚園でたっぷり遊びました。氷鬼、泥団子づくり、ドロケイ、空き箱製作、折り紙など、のびのびと好きな遊びを満喫していた子ども達。

土山の上では、化石探しと化石作りが行われていました。「ほら!これは爪だから!」「これが歯でしょ、これはあご!」石や土が化石に変身!子ども達にとっては大発見です。

 

これは、キメロンサウルスの化石だよ!

 

お昼は、園庭にシートを広げて食べました!「いえーい!」「ピクニックみたーい!」 と大喜びしながら準備を済ませ、友達とのおしゃべりに花を咲かせながらご飯タイム。

「あ、観て!僕たちのシート繋がってる!」「私もサンドイッチ!同じ!」と発見を喜んだり、「ちょっとシートたたむから、リュック置いといてもいい?」「いいよ~」、「シートぺろんってなっちゃうから押さえとくよ!」「ありがとう!」と助け合ったり、成長を感じる一場面がたくさんありました!

ちょっぴり風は強かったけれど、青空の下で食べるお弁当は最高だったね!!

あと2回寝たら発表会!

 

 もう少しで生活発表会ですね!発表会が近づくにつれて、「(発表会まで)あと○○日だよ!」と子ども達同士で教え合ったり、お友達と一緒におはようブックを見て「1・2・3…」と数える姿が増えたりと、大好きなお家の人に見てもらえる事を楽しみにしている気持ちが伝わってきます!また、お友達の劇を観ることも大好きな子ども達。「年長さんの劇観たい!」「今さくら組さんやってるよ!行こう!」とホールに向かい、食い入るように劇を観ていた子ども達でした!

 今日は風が強かったですが、気持ちが良い晴天が広がっていましたね!風に負けずに園庭を走ったり、「日向ぼっこだ!!」と緑のネットやデッキにお友達と寝転がったりする姿は、とても気持ち良さそうでした!まだまだ寒い日はありますが、外でも元気いっぱいに遊んでいきたいと思います!