ブログ

カテゴリ:年中

夏休み特集㉓

保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。今日は、年中さんです。

家で幼稚園での出来事を楽しそうに話すことや虫(特にダンゴ虫)や植物に興味を示す仕草が増えたことで、子どもの成長を体感でき嬉しく思っています。

これからも、友達を増やし、色々体験・経験することで幼稚園生活を楽しんで欲しいです。

 

一学期を振り返っての思い出やご感想などアンケートのご協力ありがとうございました。

9月3日は、始業式ですね!夏休み明け、元気いっぱいの子ども達に会えることを楽しみにしています!

夏休み特集⑳

保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。今日は、年中さんです。

幼稚園でクワガタを見つけて持って帰ってきて飼っています。朝、「ねぇ、今日ようちえん?」と聞かれ、「そうだよ。」と答えると、「今日も頑張ってクワガタ探すぞ~!」と言い、まるでどこかの森に出かけるみたいだなと思いました(笑)帰りのバスから降りると、「パパにも早く報告しないといけない!」と興奮気味に嬉しそうに捕まえたノコギリクワガタを見せてくれました。幼稚園から何回も連れて帰ってきて、今は大勢でにぎやかに暮らしています。

家にいるカエルや魚の餌に幼稚園でカトンボやミミズを捕まえてきたり、大きな土蜘蛛を牛乳パックに入れて連れて帰ってきたり、可愛いきれいな緑色のカエルをペットボトルに入れてきたり、幼稚園でアリジゴクを作っていたウスバカゲロウの幼虫を捕まえてきたりと、自然豊かな幼稚園を存分に満喫しているのを日々感じています。幼稚園では、自然に囲まれてのびのびと過ごして欲しいという思いがあったのですが、想像していた以上に楽しんでいてあおば台第二幼稚園に通えて本当に良かったなと思っています。

お預かりも大好きで、「今日は、お預かりだよ。」と言うと「やった~!」と大喜びです。お預かりで色々作ったりするのが楽しいようです。迎えに行くと、お友達と「また明日ね~」と声をかけ合い、一つ上の年長さんのお友達には、「また、変な顔してね~」と別れの挨拶をしたりとお友達と仲良く楽しんでいるんだなと伝わってきました。

夏休み特集⑰

保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。今日は、年中さんです。

年中さんになり、幼稚園でできることや使えるものの種類が増えたことが嬉しかったようで、「今日は〇〇を使ったよ!」「明日は、〇〇をするんだよ!」など、毎日にこにこで教えてくれた一学期でした。今までできなかったことができるようになった経験は大きかったようで、「私は、今は〇〇ができないけど、年長さんになったらできるかも?」「年少さんも今はママと離れてさみしくて泣いちゃうけど、年中さんになれば泣かなくなるかも!」など、自分や相手に対して見通しを持った発言も増えました。

二学期からも園生活を先生や友だちと一緒に思い切り楽しみ、経験したことをきっかけにたくさん成長してほしいなと思います。

夏休み特集⑭

保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。今日は、年中さんです。

年中さんになって毎日のようにティッシュなどの空き箱で作った作品を持ち帰ってくるようになり、「何を作ってきたの?」と聞くと、目を輝かせて「これはね〇〇っていってこういう仕組みなんだよ!」といっしょうけんめいうれしそうに説明してくれる姿がとても印象的で、家でも色々と工作をするようになり、遊びも身近なもので、自分で考えて工夫して色々遊ぶようになり、そんな姿にとても成長を感じています。

先日、息子に「何をしている時が1番楽しい!?」と聞いてみたところ、「〇〇先生と遊ぶことが楽しい!」という返事が返ってきました。お友達ではなく、先生の名前が出てきたところにそれだけ先生が色々と関わってくださり、“毎日楽しい!”と思える環境を作ってくださっているのだなととてもうれしくなりました。

また、息子が幼稚園の名簿を見ていて、ふと、「ぼくは、あおば台幼稚園の先生がみんな大好きなんだよな。」と言っていたことがあり、本当に息子に色々な先生が関わってくれて、いつも温かく見守ってくださっているのだなと感じ、うれしく“毎日、楽しい!”と思える楽しさを教えてくださり日々感謝しています。

夏休み特集⑪

 保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。今日は、年中さんです。

年中さんの授業参観。「こっち!こっち!」「色水やるの~!」「次は、魚釣り!!」と裸足でかけ回り、笑顔はじける娘を見ていると、心から満足ゆくまで楽しめる体験をできる、させてくれる幼稚園ってどれだけあるんだろうと思わせられます。草花の名前、木登り、虫集め、お歌。幼稚園で覚えたことをうれしそうに教えてくれる娘。次は、何を教えてくれるんだろうと主人とワクワクする毎日です。

最近は、幼稚園へ行く荷物の準備、片付けも自分でやるように!あおば台でい~っぱい遊んで学んで成長していく姿がとても頼もしく思える今日この頃です。

夏休み特集⑧

保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。今日は年中さんです。

年中になり、使えるものが増えたり自分よ小さな子達が入ってきたことで幼稚園に行くことがますます楽しいようです。家で見ていて一番変わったことは遊びこむことが多くなったことだと思います。今までは何かで遊んでいてもすぐに私のところにきていたのが、折り紙にしてもブロックにしても集中して黙々と作っている様子が見られるようになりました。すごいね、こんなの作れるようになったの?と聞くと「うん、〇〇ちゃんが教えてくれた!」ということもよくあります。先生だけでなく周りのお友達に教えてもらうこともたくさん!とても楽しそうです!

夏休み特集⑤

保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します!今日は年中さんです!

あおば第二幼稚園での生活も一年と数ヵ月が過ぎました。入園する前は滑り台も高くて怖がっていましたが、あおばに入ってから本人の「できた!」が増えていき、年中になってからは日々うんていの出来た回数が増えた報告を受けております。親として困っている(?)ことは、娘の体力に親がついていけないことと日々の服や靴の洗濯が絶えないですが、汚して帰ってくるのは本人が楽しんでいた証拠でもあり、成長の証でもあるので成長を噛みしめながら娘と一緒にお風呂で靴を洗っています。娘が十二分に汚して楽しんで成長できる環境や配慮をしていただく先生方にはいつも感謝しております。

夏休み特集②

保護者の方から頂いたアンケートの声です!今日は年中さんです。

とにかく毎日元気いっぱい‼楽しくてしょうがない!といった感じで幼稚園に行っています。ひとりっ子の我が子ですが、年中さんになってペアの年少さんと仲良くバスに乗っている姿を見ると、少しだけお兄さんになったのかな?と嬉しく思います。また、園でたけのこを掘ったり、いんげんを育てる事で野菜を前より食べるようになりました‼祖母の煮たたけのこをたくさん食べていた時にはびっくりしました。毎日泥んこで帰ってきますがこのまま笑顔で元気に過ごしてもらいたいです。

お楽しみパーティーをしたよ!

1学期も残り2日となりました!ホール裏のブルーベリーの木も食べ頃になり、好きな遊びの中でブルーベリー摘みを楽しんでいます!

「甘くておいしい!」「自分で採ったよ!」とおいしそうに口に運んでいました!

 

また、今日はお楽しみパーティーをしました!最初は各クラスで決めたドンじゃんけんや、椅子座りゲームをしたり、おやつを食べたりと「楽しいことがいっぱい!」「おやつも食べれるの!?」とワクワクした時間を過ごすことができました!

 

 

好きな遊び

今日から半日保育になり、バスコース毎にプール遊びを楽しみました!「年長さんとプール入れるの?」「ペアと一緒に入れるんだね!」とニコニコな子ども達です!

最近は、氷鬼やドンじゃんけんなど「一緒に遊ぼう!」「氷鬼やる人~!」と誘い合い、何人かのお友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいる年中さん!デッキでは、エバテムや年中積み木を使って基地や電車など”自分達の空間”を作って遊ぶことを楽しみ、大盛り上がりな姿が見られています!

帰りの集まりの中では、夕涼み会に向け忍たま音頭を踊ったりのど自慢ごっこを楽しんだり、クラスのみんなで楽しい時間を過ごしています!