ブログ

カテゴリ:年中

プール遠足に行ったよ!

水曜日に、あおば台初等学部へ遠足に行きました!

気温が低かった為プールに入りたい子だけ入り、入らない子は虫捕りを楽しんできました!

前日の集まりやバスでは「虫捕りたい!」「早く遊びたい!」と楽しみにしていた子ども達。

初等学部に着くと、早速プールに入りたい子はおひさまパンツに着替えプールに入りました。

オアシスのプールには斜めになっている所があり、そこを3・2・1の合図で滑り台のように滑ったり、バケツで水をすくってかけあったりし、思いっきり楽しんでいました!

また虫捕りでは、どの子も夢中になってカエルやバッタ、カマキリ、ちょうちょ、ダンゴムシなど色々な生き物を見つける度に「いた!」「見て!捕まえた!」と大興奮だった子ども達!

その後みんなでお弁当をおいしく食べました。

少し寒かったけど大満足な1日になった子ども達でした!

 

プール遊び!

むしむし暑い日が続いていますね。子ども達は暑さに負けることなく元気に遊んでいます。

今週からプール遊びを楽しんでいます!

プール開きを行いプールに入れることを伝えると「やったー!」と大喜び!早くプールに入りたくて気持ちが高まっている様子がありました。

プールでは、水につかると「冷たーい!」とおおはしゃぎな子ども達!最初に足や体にお水をかけてあげます。

その後、ワニになりきってみんなで泳いだりペットボトルに穴があいたペットボトルシャワーで遊んだりすることを楽しんでいました。

水のトンネルが出来るとそこを「キャー」と笑いながらくぐったり、「一緒にくぐろう!」とお友達とくぐったりする姿が微笑ましかったです!

引き続き晴れた日にはプール遊びを楽しんでいきたいと思います!

 

もうすぐ父の日

 6月になり、今度は父の日に向けて製作を始めました。

 「うちのお父さんはね、ご飯作ってくれるよ」

 「俺んところは、サッカー一緒にやってくれる」

 「お弁当にゼリー入れてくれた」

 「パパ、メガネかけてるんだよ」

 友達と話しながら、自分のお父さんのことを思い出し、製作を進めていきました。

 母の日の時に苦労していた子も、ずいぶんと器用になりました。

 

 メッセージも添えて、金曜に持ち帰ります。

 お楽しみに!!

プレイランド!

 

 今日は年中さんの保育参観でした!今回、園庭には、シャボン玉・寒天ゼリー・あわあわ遊び・魚釣り・ロケット飛ばし・水風船コロコロの遊びを設定しました。

 朝、幼稚園に登園すると、「ママ来てくれるって!」「今日もいっぱい遊べるんだよね!」と、お母さんが見に来てくれることや、また楽しい遊びが出来ることを楽しみにしていた気持ちが伝わってきました!

 早速、園庭に向かうと、"何で遊ぼうかな~?” "どんな面白い物があるのだろう?”と、様々な遊びに興味津々の様子だった子ども達。始まりの合図とともに、それぞれがやりたい遊びへと、スキップをしているかのように軽い足取りで向かって行きました。「せーの!」お友達と一緒に息を合わせて水風船を転がしてみたり、シャボン玉を飛ばし、「どこまで飛んでいくの~!?」と青空の中ふわふわと飛んでいくシャボン玉を追いかけたり、寒天ゼリーでお店屋さんを開いたり、泡を体に付け、モコモコ・フワフワな感触を楽しんだり・・・全身を使って夢中で遊んでいた子ども達でした!一つの遊びが子ども達の豊かな発想によって、様々な遊びへと変わり、遊びがどんどん面白くなっていく様子に驚かされました!

 

 これからも天気が良い日には、外に出て、思い切り遊んでいきたいと思います!

シャボン玉

 昨日と今日とで、違う季節の様な変化ですね。

 昨日はクラス毎に園庭でシャボン玉を作って遊びました。

 

 アルミホイルやモールで輪っかを作ったり、毛糸を割りばしに結んで大きな輪ができるようにしたものを用意し、みんなで大きなシャボン玉ができるか挑戦しました。

 

 息の強さを加減するのが難しい様子。

 上手く膨らんだり、たくさん出来た時には大興奮な様子でした。

 

 今回、シャボン液を作ったのですが、若干分量のミスもあり、膨らみづらかったようでした。

 

 配合を調整して天気のいい日に再チャレンジできたらと思っています。

プレイランド!

 

 先週から砂遊びや絵の具遊び、小麦粉粘土など、様々な素材に触れ、形を変えたり、感触を味わったりして楽しんでいます!「冷たい!」と砂の温度を感じたり、小麦粉粘土をお面のように顔に付け、「見て!お化け~!」と言いながら形の変化を楽しんでいた子ども達!「見て!見て!」と驚きや発見を伝え合う子ども達の目はキラキラとしていました!

 その他にも、れんげ組では紙コップシューター、すみれ組では寒天遊び、さくら組ではビー玉絵の具などの遊びを行いました!今週も引き続き様々な素材に触れながら遊びを楽しんでいきたいと思います!

 

 

マーカーが使えるようになったよ!

雨が降ったり止んだりした1日でしたね。

湿気も多くじめじめする日が続いていますが、子ども達は元気に遊んでいます!

年中さんではマーカーが使えるようになり自由画帳などにマーカーで絵を描くことを楽しんでいます。

マーカーを使う前から「いつマーカー使えるの?」と使えるようになることを楽しみに待っていた子ども達!

マーカーを渡すとどの子も嬉しそうにし、すぐに自由画帳に好きな絵を描く姿がありました。

「先生見て!」と描いた絵を見せてくれたり、お友達と「○○だね!」と描いた絵を見せ合ったりする姿などが見られ微笑ましかったです!!

引き続きマーカーを使って絵を描いたりすることを楽しんでいきたいと思います!

 

 

 

 

 

粘土が使えるようになったよ!

今日は雲一つない青空でしたね!外では半袖で遊ぶ子ども達も姿も見られ始めています。

年中さんでは、自分の粘土が使えるようになりました!

まず粘土を使う時の約束事を伝え、粘土ケースと新しい粘土を配ると「やったー!」「粘土やりたい!」と大喜び!

早速袋から粘土を取り出し遊び始めていた子ども達!

袋から出した粘土は大きく、「大きい!」「ちぎれない!」と言いながらも楽しそうに丸めたり、ヘビを作ったり、ドーナツを作ったりし楽しんでいました!!

好きな遊びの時間でも使えるようになったので、これからも粘土遊びを楽しんでいきたいと思います!

 

お風呂屋さんに行こうを踊ったよ!

 

 年中さん全員でデッキに集まり、“お風呂屋さんに行こう!”を踊りました!「行こう!」「お風呂!」と、声や動きを合わせる所が大好きな子ども達。お友達と息が合うと、横にいるお友達と顔を見合わせながら笑顔になる姿が、とても微笑ましかったです。

 今日はホールで遊びました!年中さんから使えるようになった、年中積み木やカラフルなブロックで夢中になって遊ぶ子ども達。「大きいお家だよー!」「これ変身できるんだ!」と目をキラキラさせて伝えてくれました。これからどのような遊びが広がっていくのか、とても楽しみです!

新しい友達と

新学期が始まり、ソワソワした雰囲気から少しずつ落ち着いてきた雰囲気になってきました。

新しい積み木やボールを使って遊びだす姿や、新しい友達の手を引いて園内を案内してあげる姿など、関わりの輪が広がってきています。

自己紹介で自分の好きなものを仲間に伝え、自分との共通点を見つけて喜ぶ姿も印象的でした。

これから仲間の輪がどんどん広がっていくように見守っていきたいと思います。