ブログ

カテゴリ:年中

年中保育参観【プレイランドへようこそ!】

今日は、年中さんの保育参観を行いました。

「お母さんたち、もう来る?」と保育者に何度も聞いたり、「おかあさーん!」と外に向かって呼びかけてみたり、始まる前からワクワクがどんどん高まる子ども達でした!

 

いよいよプレイランドの始まり!

お家の人と一緒に魚釣りをしたり、シャボン玉を飛ばしたり、親子で笑い合いながら楽しむ姿がたくさん。

水鉄砲で的を狙っていたかと思えば、いつの間にかお母さんが的に…!そんな場面もありました!

寒天でキラキラゼリー、とってもきれい! 

あわあわドリンク作り♪かんぱ~い!

お家の人が笑いながら自分のことを見てくれている安心感の中、のびのびと親子の時間、友達と一緒に楽しむ時間を満喫していました!

 

プレイランドの締めくくりは、今年初のウォータースライダー。

土山に敷かれたシートの上をス~っと滑り、下の泥場でもどろんこになるのが嬉しくてジャブジャブ遊ぶ子ども達でした!

大好きなお父さん、お母さんと一緒にいろいろな遊びを楽しむことができ、クラスに戻ってからも余韻を楽しむような様子に、嬉しく思いました。

お忙しい中、保育参観、KON談会におご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

プレイランドが始まったよ!

様々な素材で遊び、夢中になって楽しんでほしいという願いから

年中さんではプレイランドの活動が始まりました!

 

砂や水を全身で感じて

「冷たーい!」「穴掘ったら水が出てきた!!」と

感じたことを伝えてくれた子ども達。

    

水に浮いている魚を釣ったり、

お友達と力を合わせて砂を集めたりと

キラキラした表情がたくさん見られて嬉しかったです!

絵の具で遊びました!

スモックとおひさまパンツに着替えて絵の具で遊びました!

「絵の具ー!」「早くやりたーい!!」とわくわくした気持ちが高まっていた子ども達です!

 

保育者が白い模造紙にこいのぼりやワンピースなどの絵を描き、その上から

子ども達が手や足で絵の具をペタペタ!

 

自分の手や足の形がつくことや、色が混ざって変化していくことに

「見てみてー!!」とキラキラな笑顔の年中さんでした!

春休み特集①~保護者アンケートから~

 今年度を振り返ってというテーマで保護者の皆様にアンケートをお願いしました。

 今日は年中さんの保護者の方です。

 友達の幅が広がり、遊びの幅も広がっていると感じます。その中で葛藤もありながら楽しく気持ちよく遊べるように、日々様々なことを感じていると思います。

 ペアのお姉ちゃんには優しくしてもらい嬉しかったようです。自分が年長さんになるのも誇らしいようで、「今日は年長さんになる練習をしたんだよ」と嬉しそうに報告してくれました!

年長さんいつもありがとうお別れパーティーをしたよ!

 今日は年長さんいつもありがとうお別れパーティーをしました。

 2月中旬頃からメニュー決めや食事係決め、プレゼント作り、合奏などを行い、パーティーの日を心待ちにしていた子ども達。

 食事作りでは、幼稚園のみんなの分を作ることに大張り切りでした!

 パーティーでは、年少さんが歌を歌ったり、年中さんが合奏をしたり、ペアと一緒にゲームをしました!

 バスコース毎に集まってプレゼントを渡し、ペアと一緒にお昼ご飯を食べました。「おいしい!」「これ僕が作ったんだよ!」と自分達で作ったご飯をみんなに喜んでもらえて大満足な様子の子ども達でした!

 

引き続ぎをしているよ!

年長さんに飼育やパトロールの仕事を教えてもらっている年中さんです!

「いつやるの?」と自分の順番が回ってくることを楽しみにしたり、

自分の番が来ると、「行ってくる!」とやる気満々で仕事に向かったりする子ども達です!

真剣な表情で飼育を教えてもらっている姿や、「〇〇バッチさんお帰りですよ!」と、

鐘を鳴らしながらパトロールをする姿はキラキラ輝いていました!

 



 

 

 

 

お部屋に帰ってくると、「やってきたよ!」「楽しかった!」と、

自信に満ち溢れていました!!

 

年中さんが劇ごっこしたよ!

 今日は年中さんが今までクラスで楽しんでいた劇遊びを年長さん、年少さんにも観てもらいました!

 たくさんのお客さんに少しドキドキしている子、友達と元気いっぱい楽しむ子など様々な姿が見られました。

 集まりでは、「楽しかった!」「〇〇の劇が面白かった!」とたくさん感想を教えてくれた子ども達。

 お客さんの前で劇ができたことに自信をつけたことでしょう。「次はお父さんお母さんにも見てもらいたい!」と発表会を楽しみにしているようでした!

クリスマスの袋作り

寒さが増してきましたね。

幼稚園ではクリスマスの袋作りを行っています。

年中さんでは、針と毛糸を使い塗っていきました。

みんな真剣な表情で、一つ穴が縫えると「縫えた!」と嬉しそうにしたり、

「〇個縫えた!」と縫えた穴を数えたりする姿が見られました。

全部縫いおわり紙が袋になると、「袋になった!」「すごい!」「全部縫えた!」と

喜んでいました!!できた袋を飾ると、お友達と一緒に見ながら

サンタさんが来ることを楽しみにしている子ども達です。

サンタさん来るかな?

今日は年中さんの保育参観でした!

 今日は、年中さんの保育参観でした。前日の集まりでみんなのお家の人が見に来てくれることを伝えた日からずっと「早く見て欲しい!」「お家の人いつ来るの?」と待ちきれない様子でした!

 

 当日になり、自分のお家の人のお顔が見えると「あ!来た!」ととても嬉しそうな表情になっており、見ていて微笑ましかったです。お店がオープンすると「いらっしゃいませ!」「どれにしますか!」など元気いっぱいにお店屋さんごっこを楽しんでいた子ども達!「ありがとうございました!」「またきてくださいね!」と最後の挨拶もしっかりしていました。

 

帰りの集まりで感想を聞くと、「楽しかった~!」「また来て欲しい!」「次はだれ呼ぶ!?」とにこにこでお話してくれました。お家に人が来てくれてよかったね!

 

        

動物を作ったよ!

年中さんでは運動会に向けて、桃太郎の絵本の世界のイメージを広げたり、

体を動かして遊んだり、動物を作ったりすることを楽しんでいます。

今日はダンボールで桃太郎の話に出てくる動物を作りを行い、

3クラスで犬・猿・キジを分けて作っていきました。

「猿だ~!」「仲間になってくれるかな~?」「一緒に鬼をやっつける!」と

イメージを膨らませたり、絵の具で塗ったりすることを楽しんでいました!

 

引き続き、運動会に向けて体を動かして遊んだり踊ったり、

桃太郎の世界のイメージを広げたりし楽しんでいきたいと思います!