ブログ

2021年2月の記事一覧

好きな遊びを楽しんでいるよ!

先日には発表会を迎え、2月も終わりが近づき、日中は春のようにポカポカした暖かい日が多くなってきています。

子ども達も外で「あれチョウチョじゃない!?」「アリがいっぱいいるよ!」と虫探しをしてしたり、「お水冷たくて気持ちい!」「お砂もあったかくて気持ちいいね!」と砂場で泥団子作りや山作りをしたりして楽しんでいます。中には風の当たる場所で「ここポカポカして寝れそう!」と日向ぼっこをして遊ぶ子の姿も見られています。

他にも氷鬼やかくれんぼ・なわとびなど身体を動かす遊びを「一緒にやろうよ!」「他にもお友達声かけよう!」とお友達を誘っていく姿も見られています。ニコニコ笑顔で思い切り身体を使って遊ぶ子ども達は元気いっぱいに楽しんでいます!

好きな遊びを思い切り楽しんでいます!

発表会が終わり、「楽しかった!」「もう一回発表会やりたい!!」と達成感といっぱいだった子ども達。

発表会後も踊りを踊ったり、お友達の役と交換して劇をやってみたりと大盛り上がりで楽しんでいました。仲間の姿を見ていた事で他の劇や色々な役を張り切って行っている姿に嬉しく思いました!

 

 天気の良い日が続き、クラスの友達と一緒に思い思いに好きな遊びを楽しんでいます!

「また跳び箱やりたい!」という声も上がり、跳び箱をみんなで設定すると、たくさんの年長さんが集まり楽しんでいました!「運動会の時はできなかったけど出来るようになった!」「もっとスピード上げて!」「高くジャンプするとできるよ!」と出来るようになったことを喜んだり、もうちょっとで跳べそうなお友達にアドバイスしたりと仲間と一緒に励まし合う姿はとてもいい表情をしています!

クラスでは友達と思い思いにイメージしたものを空き箱や折り紙を使って作ったり、園庭では氷鬼やドロケイ、ふやし鬼やだるまさんが転んだなどの集団遊びを楽しんだりと好きな遊びをそれそれ楽しんでいる子ども達!

残りの幼稚園生活も少なくなってきた年長さん。

クラスの仲間、年長の友達と思いっきり遊ぶことを楽しんでほしいと思います!

影絵、楽しかったね!

今日の午前中は、劇団かかし座さんに来てもらい、影絵を見せてもらいました。

 影絵の世界に引き込まれて、夢中で見ていた子ども達です。

犬や鳥などの生き物が自分たちの手でも出来ることを知り

「できた!」「ワンワン!」等と嬉しそうに表現していた子ども達です。

影絵クイズを楽しんだり、3匹のこぶたのお話を見せてもらったり

大笑いで、楽しい時間を過ごしました!

特に面白く、印象的だったのは3匹のこぶたのお話だったようで

「ドアをあけるときがおもしろかった」

「ころころころがっていくのがたのしかった」

と、面白かった場面をたくさん話してくれました。

中には、園庭で「パタパタパタ」と影絵を楽しむ子の姿も見られました。

みんな、影絵が上手になりました(^^♪

 

かかし座さん、楽しい時間をありがとうございました!!