ブログ

あおば台第二幼稚園ブログ

動物を作ったよ!

年中さんでは運動会に向けて、桃太郎の絵本の世界のイメージを広げたり、

体を動かして遊んだり、動物を作ったりすることを楽しんでいます。

今日はダンボールで桃太郎の話に出てくる動物を作りを行い、

3クラスで犬・猿・キジを分けて作っていきました。

「猿だ~!」「仲間になってくれるかな~?」「一緒に鬼をやっつける!」と

イメージを膨らませたり、絵の具で塗ったりすることを楽しんでいました!

 

引き続き、運動会に向けて体を動かして遊んだり踊ったり、

桃太郎の世界のイメージを広げたりし楽しんでいきたいと思います!

 

運動会に向けて!

年長さんでは運動会に向けて、プレイバルーンやリレー、そして、跳び箱やうんてい、鉄棒など自分で目標を決めて取り組む“挑戦”を行っています。

力いっぱい走ることや、クラスのみんなと気持ちを合わせてプレイバルーンを動かすことを楽しんでいる子ども達。そして挑戦では、自分の目標に向かって何度もチャレンジする頼もしい姿も見られています!

これから運動会に向けて、さらにどんな姿を見せてくれるか楽しみです♪

今年度最後のワクワクくらぶ “夏まつり”

 毎日暑い日が続きますが、夏の疲れは出ていませんか?

今日は、今年度最後のわくわくクラブがありました

夏祭りをテーマで行いました。

暑い中、たくさんの方に参加していただきました。昨日から幼稚園も始まりましたが、

幼稚園には、子ども達が似合いますね。今日の小さなお客様も最高でした。

"ぱっつくんキャンディ“ ワニの口の中にキャンディーを食べさせ

"もぐらたたき” 穴から出てくるもぐらをたたき。

“金魚すくい” ペットボトルで金魚をすくい。

“黒ひげ危機一髪” 目の前の段ボールに剣を刺すと「まいったー」と黒ひげの船長が出ています。

どれも子ども達は、夢中になっていました。

みんなでやった夏祭り楽しかったね。

最後にホールで副園長より幼児期は、心の成長が大切なんだよ。というお話で終わりました。

今日から、2学期!

 今日から、2学期が始まりました!

こんがりと日焼けもして、元気いっぱい登園してきた子ども達!

「プールに行ったよ!」

「海に行ったよー!」

などと、嬉しそうに夏休みのことを話してくれる姿もあり、

子ども達の笑顔からは、楽しかった気持ちが溢れ出ていました。

 始業式では、園長先生のお話を聞き、園歌を歌いました。

元気いっぱいの子ども達に会うことが出来、私達も嬉しい気持ちでいっぱいです!

 2学期も楽しいことが盛りだくさん!

1つ1つ一緒に楽しみたいと思います。

夕涼み会!

 夏休み中ですが、今日は夕涼み会!

浴衣を着て登園してくれる子も多く、いつもとちょっと違ったお祭りの雰囲気に心がわくわくしました!

 

 ゲームやのど自慢をしたり、お父さん達が作ってくれた焼きそばやかき氷を食べたりして、にこにこ笑顔だった子ども達!

 

 暗くなってからは、影絵や花火を見たり、忍たま音頭をクラスのお友達と一緒に踊ったりしたね!

 

 楽しい夏の思い出になったね!

ブルーベリーを食べたよ!

 

 お預かりの今日のおやつは、ブルーベリーを凍らせた、

“ブルーベリーアイス”を食べました!!

「わ~!冷たいね!!」

「おいしね~!」と、お友達と顔を見合わせながら

ニコニコ笑顔で食べる姿がとても可愛らしかったです!

 

 夕方になると涼しくなってきたので、幼稚園にあるブルーベリーを

収穫しに行きました!!

 「黒いのなってる!」と、ブルーベリーを手のひらにのせ、

「あま~い!」と嬉しそうに食べる子ども達でした!

研修に行ってきました!

 7月30日から3日間、職員が長野県の穂高へ研修に行ってきました。

今年の保育者と子どもの未来を語る会(主催:幼年教育研究所)のテーマは『子どもと作る生活』です。

 4年振りに穂高の地での開催となりました!他の園の方と話し合い、意見交換する中で、たくさんの学びがありました!研修で学んだことをこれからの保育に生かしていきたいと思います!

7月のわくわくクラブ

 7月のわくわくクラブがありました。

親子での参加。今日は、青空の下でプール遊び、色水遊び、金魚すくい。

お家の人に見守られながら、安心して、夢中になって遊ぶ子ども達。

 

最後には、副園長のミニ講座では、2歳の発達についての話がありました。

次回は、夏祭りの予定です。良かったら家族皆さんでお越しください。

みんなで楽しい時間を過ごしまっせんか。おまちしています。

ホームページに申し込みホームを掲載しました。

ちょうちんを作ったよ!

年少さんも夕涼み会に向けて

ちょうちん作りを楽しみました!

 

まずはおばけの顔を描き、

花紙をビリビリビリ・・・

霧吹きの水でどんどん貼り付けます!

 

一日乾かしておくと、

次の日にはきれいな模様が!!

剥がした瞬間の子ども達の表情はとっても嬉しそうで

可愛らしかったです♪

 

夕涼み会がもっと楽しみになったね!!

お泊まり会!

今日は年長さんのお泊まり会!

今日まで、お泊まり会で何を作ろうか、どんなことをしようか、、みんなで相談し準備してきたので、登園してきた時からやる気いっぱいの子ども達。

まずは係活動!

カレーの材料を切る子、飯盒でご飯を炊く子、朝ごはんのサンドイッチを切る子、ゼリーやサラダを作る子と、それぞれの役割に分かれてご飯作りを行いました。みんなで作ったご飯、美味しかったね!

暗くなってからは園庭でキャンプファイヤーや花火、そして宝探しを行いました。

楽しいことが目白押しの1日目!明日も楽しみだね!