ブログ

あおば台第二幼稚園ブログ

今日は、年少さんの保育参観でした!

年少さんの保育参観がありました。

先週、「みんなのお家に、お家の人達に来てもらおう!」

と、話すと子ども達は大喜び!

今日は、「いつママ来るの?」

と、朝からワクワクしてました。

 

自分達のお家に、お母さんやお父さんに来てもらい

とっても嬉しそうな子ども達!

「ここは、お風呂!」

「基地にした!」

と、大張り切りな様子で教えてあげていました!

 

また、お家の人にご飯を作ってあげたり、一緒にお家に入って遊んでもらったり…

子ども達の笑顔からは、“嬉しい”!気持ちが溢れ出ていました。

たくさん遊んでもらって楽しかったね!

 

お家の人と一緒に、コック帽や食べ物も作りました!

コック帽には、好きな食べ物などの絵を描きました。

食べ物は、おにぎりやパン、果物など色々な食べ物を作ってもらい、

美味しそうな食べ物がたくさん!

明日から、作ってもらった帽子や食べ物でいっぱい遊ぼうね! 

 

 

今日は、年少運動会でした!

 今日は、年少さんの運動会がありました!

秋晴れで、運動会日和!

子ども達も、お家の人に見てもらうことをとても楽しみに

していました!

 

開会式で、“いっとうしょうたいそう”を元気いっぱい踊って、運動会スタート!

揃いのバッチをつけたお友達と、“よーい!どん!!”

担任の先生とギューしてゴール!

サーキット遊びの“むしむし森へ行こう!!”

ジャンプしたり、平均台を渡ったり…元気いっぱい身体を動かしました!

 

虫にたくさん変身して、踊って楽しかったね!

年中長さんは、踊りとプレイバルーンを見せてくれました!

 

笑顔がたくさん見られた運動会!

とても素敵な運動会でした! 

今日は子ども運動会でした!

すがすがしい雲一つないお天気!今日は絶好の運動会日和でした。

一週間延期したこともあり、子ども達の運動会やりたい!の気持ちはとても高まっていました!

 

年長さん プレイバルーン

 

年中さん 踊るポンポコリン

 

年長さん リレー

 

 

お家の人に見てもらうことが嬉しい!

という子もいれば、ドキドキしたり、緊張したりした子もいたと思います。

けれど、良いお天気のもと、身体をのびのび動かして、気持ち良さを感じてくれたら一番です。

お友達を応援したり、一緒に笑い合ったり。

幼稚園での子ども達の楽しい気持ちがそのまま表れているようでした。

 

保護者競技、玉入れも初めての試みでしたが盛り上がりましたね!

どうか、今日は身体をゆっくり休めてください!

1年生の招待リレー、6年生のお手伝いも久しぶりの復活でした。あおば台の運動会の伝統です。

卒園し、大きくなった子ども達の力強い走り。6年生の頼もしい姿。

どちらもとてもカッコよく、一緒に運動会が出来たことがとても嬉しかったです!どうもありがとう!

 

園長先生がお話していたように、今日はみんなが食べたい物をお家の人とゆっくり食べてね!

とてもカッコよかったよ!

並木公園にお散歩に行ったよ!

 今日はとっても良いお天気!年中さんは並木公園にお散歩へ行きました!

 前日の集まりでみんなでお散歩に行くことを伝えた時から「やった!」「早く明日になっていきたい!」と楽しみにしてくれていました。幼稚園から並木公園まで少し距離がありましたがみんな一生懸命に歩いていました。公園にはたくさんのどんぐりが落ちており「うわ!こんなにいっぱいどんぐりある!」「いっぱい集める!」とペットボトルいっぱいにどんぐりを拾っていました。お弁当を食べる時には「お外で食べるの楽しい!」「みんなで食べるとおいしいね!」とにこにこで食べており、終始楽しんでいる姿がたくさん見られました。園に帰って来て集まりで感想を聞くと「またみんなでお散歩に行きたい!」「たくさん歩けたから次はもっと遠いところ行く!?」とお話してくれました!

 

       

年少運動会ごっこ!

 

今日は年少さんの運動会ごっこを行いました!

これまで年中長さんの様子を見て応援してきた中で、

”やりたい!!”という気持ちがぐんぐん大きくなっていた子ども達。

園長先生や年中長さんに見てもらえることを心待ちにしていました!

 

好きな遊びの中で楽しんできた運動遊具を園庭に設定し、元気に出発!!

ゲームBOXジャンプや平均台、ジグザグ道など、様々な遊びに「楽しい!」の

声がたくさん聞こえてきました!

 

お友達とのかけっこでは、自分の名前を呼ばれると大きな声で

「はーい!!」と手を上げ、ゴールまで笑顔いっぱいに走り抜けていました!

 

「ママにも来てほしい!」「パパも呼びたい!」と

お家の人に見てもらいたい気持ちが高まっている子ども達です!

運動会ごっこをしたよ!

今日は年中長さんによる運動会ごっこが行われました。

全体でいっとうしょう体操をしてから年長さんのプレイバルーンや年中さんの個人競技など様々な種目を行いました。どの子も一つ一つの競技を楽しみながら、時には真剣な表情も見られました。

お天気も良くこども達ものびのびとできました!

動物を作ったよ!

年中さんでは運動会に向けて、桃太郎の絵本の世界のイメージを広げたり、

体を動かして遊んだり、動物を作ったりすることを楽しんでいます。

今日はダンボールで桃太郎の話に出てくる動物を作りを行い、

3クラスで犬・猿・キジを分けて作っていきました。

「猿だ~!」「仲間になってくれるかな~?」「一緒に鬼をやっつける!」と

イメージを膨らませたり、絵の具で塗ったりすることを楽しんでいました!

 

引き続き、運動会に向けて体を動かして遊んだり踊ったり、

桃太郎の世界のイメージを広げたりし楽しんでいきたいと思います!

 

運動会に向けて!

年長さんでは運動会に向けて、プレイバルーンやリレー、そして、跳び箱やうんてい、鉄棒など自分で目標を決めて取り組む“挑戦”を行っています。

力いっぱい走ることや、クラスのみんなと気持ちを合わせてプレイバルーンを動かすことを楽しんでいる子ども達。そして挑戦では、自分の目標に向かって何度もチャレンジする頼もしい姿も見られています!

これから運動会に向けて、さらにどんな姿を見せてくれるか楽しみです♪

今年度最後のワクワクくらぶ “夏まつり”

 毎日暑い日が続きますが、夏の疲れは出ていませんか?

今日は、今年度最後のわくわくクラブがありました

夏祭りをテーマで行いました。

暑い中、たくさんの方に参加していただきました。昨日から幼稚園も始まりましたが、

幼稚園には、子ども達が似合いますね。今日の小さなお客様も最高でした。

"ぱっつくんキャンディ“ ワニの口の中にキャンディーを食べさせ

"もぐらたたき” 穴から出てくるもぐらをたたき。

“金魚すくい” ペットボトルで金魚をすくい。

“黒ひげ危機一髪” 目の前の段ボールに剣を刺すと「まいったー」と黒ひげの船長が出ています。

どれも子ども達は、夢中になっていました。

みんなでやった夏祭り楽しかったね。

最後にホールで副園長より幼児期は、心の成長が大切なんだよ。というお話で終わりました。

今日から、2学期!

 今日から、2学期が始まりました!

こんがりと日焼けもして、元気いっぱい登園してきた子ども達!

「プールに行ったよ!」

「海に行ったよー!」

などと、嬉しそうに夏休みのことを話してくれる姿もあり、

子ども達の笑顔からは、楽しかった気持ちが溢れ出ていました。

 始業式では、園長先生のお話を聞き、園歌を歌いました。

元気いっぱいの子ども達に会うことが出来、私達も嬉しい気持ちでいっぱいです!

 2学期も楽しいことが盛りだくさん!

1つ1つ一緒に楽しみたいと思います。