ブログ

あおば台第二幼稚園ブログ

ペアを決めたよ!

 幼稚園の兄弟的存在のペア!始業日から「早くペアを決めたい!」とワクワクしていた子ども達でした!

 15日(木)からバスコースごとに集まってペア決めを行いました。「昨日○○くんの名前呼んでペアやりたいって思ったの!」「○○ちゃんかわいいんだよ~!」「○○くん同じバス停だから知っている!」と年中少さんのことを思い浮かべながら話していた子ども達。友達とやりたい子が被ると、話し合って決める様子に成長を感じました。

 

 

 

 

 

 

 そして、ペアが決まるとニコニコ笑顔の子ども達。帰りの時間になると、ペアが見つからず不安そうな子の姿もありましたが、ペアに会えるとパッと表情が明るくなる様子が印象的でした!年少さんが靴を履くのを手伝ったり、ペアの手を繋いでバスベンチやお迎えのところまで連れて行ってあげる様子に、とても頼もしく感じました!

 これからさらにペアとの関わりが深まってくことが楽しみです!

 

お風呂屋さんに行こうを踊ったよ!

 

 年中さん全員でデッキに集まり、“お風呂屋さんに行こう!”を踊りました!「行こう!」「お風呂!」と、声や動きを合わせる所が大好きな子ども達。お友達と息が合うと、横にいるお友達と顔を見合わせながら笑顔になる姿が、とても微笑ましかったです。

 今日はホールで遊びました!年中さんから使えるようになった、年中積み木やカラフルなブロックで夢中になって遊ぶ子ども達。「大きいお家だよー!」「これ変身できるんだ!」と目をキラキラさせて伝えてくれました。これからどのような遊びが広がっていくのか、とても楽しみです!

幼稚園って楽しい!

園生活が始まり3日目。当園時やバスに乗る際に泣いてしまう子の姿もありますが、自分のクラスやロッカーを覚え支度をしたり、ブロックやおままごとで遊び始めたりと、少しずつ安心して園生活を送る子の姿が見られるようになってきました。

今日は雨だったため、室内で粘土やおままごと、ブロック、お絵描きなどをして遊びました!

ブロックを繋げて線路やお家に見立てています。黙々と自分のイメージを形にしています!

 

おままごとではお皿や包丁を使って料理をしたり、お皿に並べて保育者にごちそうをしてくれたり…ごちそういっぱいのパーティーの始まりです♪

 

クラスのお友達の遊んでいるものに興味を持ったり、「かして!」と伝えたりと、お友達にも少しずつ目が向いてきた様子で、園生活の楽しさを少しずつ感じ始めてきてくれているようです!

新しい友達と

新学期が始まり、ソワソワした雰囲気から少しずつ落ち着いてきた雰囲気になってきました。

新しい積み木やボールを使って遊びだす姿や、新しい友達の手を引いて園内を案内してあげる姿など、関わりの輪が広がってきています。

自己紹介で自分の好きなものを仲間に伝え、自分との共通点を見つけて喜ぶ姿も印象的でした。

これから仲間の輪がどんどん広がっていくように見守っていきたいと思います。

幼稚園生活が始まりました!

先週金曜日に入園式が行われ、年少さんにとっては今日が初めての登園日でした!

お家の人と離れ朝は泣いてしまう子の姿もありましたが、靴箱やロッカーの自分のマークを見つけ「〇〇ちゃんはアイスだった!」「僕のどこかなぁ」などと保育者と一緒に身の回りのことを行おうとする子ども達でした。

そしてクラスに入ると、さっそく遊びを見つける子ども達。おままごとやブロックをしたり、保育者が作ったステッキを嬉しそうに持っていたりと楽しそうな姿が見られました!

 お家の人と離れる寂しさや不安もまだまだあると思いますが、幼稚園生活の楽しさを感じられるよう一緒に過ごしていけたらと思っています!明日も元気な子ども達に会える事を楽しみにしています♪

 

入園式

今日は入園式でした。新しい年少さん、年中さんが幼稚園の仲間入りし、お天気も良くきれいな青空が広がったこともありよりニコニコした笑顔が見られました。

式が始まると、担任の先生から一人ずつお名前を呼んでもらいました。どの子も呼んでもらえると嬉しそうにしたり、少し照れながらも「はい!」とお返事をしたりする姿が見られました。これから一緒に過ごしていくお友達。生活の中でどんどんお友達のお名前も覚えていくことでしょう。

先生の劇ではお仕度の仕方や遊びの紹介を交えながら行うと園生活が更に楽しみになったのかキラキラした表情で見てくれていました。これからどんな園生活が待っているのでしょうか。職員一同でわくわくしながらお待ちしています!

クラスのお友達と!

新学期が始まり2日目!少しずつ緊張が解けてきた子ども達。

まだまだ前のクラスのお友達と一緒に遊ぶ姿が多く見られていますが、新しいクラスのおままごとコーナー、先生、お友達と笑い合って遊ぶ姿も見られるようになってきました!

外では、固定遊具、砂場、ボール遊びや虫探しに夢中!暖かくなってきたので、てんとう虫にカナヘビ、ちょうちょなどたくさんの虫を見つける子の姿もありました!!

 

帰りの集まりを覗いてみると、クラスのお友達と自己紹介をしていたり、新しく使える積み木の紹介をしていたり・・・。笑い声もたくさん聞こえてきました!

明日はいよいよ入園式!新しい年少さんに会える日を年中長さんも先生も楽しみにしているよ!

今日から幼稚園

幼稚園に元気な子ども達の声が響き渡ります!

久し振りの登園、進級した子ども達はドキドキワクワクの表情です。

クラスはどこかな?

新しい先生は誰かな?

お友達が待っている!!

パッと笑顔になる子ども達。

真新しいバッチを嬉しそうに見せてくれる子もいました。

 

始業式では先生を紹介するちょっとした出し物もしました。

笑い声をあげたり、手を振ったりしてくれました。

幼稚園が楽しみになったかな?

先生達は久しぶりに皆にあえてとても嬉しかったです!

 

春休み特集⑫~保護者アンケートから~

いよいよ春休みも最終日です。明日からは新クラスですね。

春休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年長です。

 

3年間、子どもを大きく育てていただき、ありがとうございました。

立派な年長として賞状をもらい、自信に満ち溢れています。

お友達と一緒に思いっきり遊び、何かに力を合わせて挑戦し、成し遂げる喜びを存分に感じた幼稚園生活だったと思います。先生方におかれましては、子どもの楽しい、うれしい、不安なすべての気持ちに優しく寄り添っていただき、本当にありがとうございました。

子ども中心の保育という、園長先生の素晴らしい愛情の下で過ごさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。「小学校に行っても、いろいろなお友達をつくって頑張れそう」と言ってくれています。親としては何よりの言葉で、卒園してからも応援よろしくお願い申し上げます!

春休み特集⑨~保護者アンケートから~

春休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

新年度最初の今日は年長です。

 

3年間、本当に楽しい園生活を見守っていただきありがとうございました。

運動会の挑戦は、これまで見たことないくらい、頑張っていました。

「今日は、こうやってできなかった」とか「もう少しで跳べそうだ!」とか細かく教えてくれて、すごく成長を感じる日々でした。

劇でも、自分がやりたい役ができたみたいで、衣装を「どうしたら格好よくなるかな~」と聞いてくれたりと、私までウキウキしてました。

友達のこともいろいろ話してくれて、たーくさんの気持ちを味わうことができたみたいで、本当に宝物です。

春休み特集⑧~保護者アンケートから~

春休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今年度最後の今日は年中です。

 

大変な世の中となり、2か月の休園から始まった今年度でしたが、3学期終業式までなんとか幼稚園生活を送ることができたことは感慨深いです。

生活発表会ではステージの幕が開いた瞬間、ドキドキしながらもとても誇らしげな表情で並んでいる子ども達の姿を見て、なんだかすごく立派になったんだなぁと感じました。その、なんともいえない子ども達の表情が胸に響きました。

娘は劇に参加することをとても楽しみにしていたようで、家でも何度もセリフを練習していました。『ママ、劇楽しみにしててね!』と目を輝かせる姿が、とても印象的でした。

発表会本番、友達と息を合わせようと寄り添いながら大きな声でセリフを言う姿にこの1年間の成長を感じました。

幼稚園生活最後の1年も充実した時間を目いっぱい過ごし、またひと回り大きく成長した娘が見られそうな予感に親の私自身もわくわくします!

 

春休み特集⑥~保護者アンケートから~

 

春休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年長です。

 

幼稚園を決める時、娘が楽しく通える所、先生が優しくて、沢山遊んで人間関係が学べるといいなと思った事と娘が「この幼稚園がいい」と言った一言であおば台に決めました。

 3年間で娘が幼稚園に行きたくないと言ったのは、年少の秋お友達の遊びに入れてもらえなかった時だけです。その時も先生に相談し、先生は娘の話を聞き、寄り添い「困ったら先生に言っていいんだよ」とお話しして下さいました。 その経験から、年中になると「お友達に遊べないって言われたら他の子と遊ぶから大丈夫」とか「明日遊ぼうって言うんだ」と、自分の中で解決できるようになりました。

年長になると、リアカーや運動会でみんなと心を一つに頑張る経験をし、娘からも「お友達がいてくれるから、頑張れる。」「〇〇ちゃんが速く走ってくれたから勝てた。」と自分の事だけでなく、お友達の頑張りやいい所を教えてくれるようになりました。 これも、お友達と遊んだり色々な行事を経験する事で心が成長したおかげだと思います。

 先日娘に「幼稚園はどうだった?楽しかった?」と聞いた所、キラキラの笑顔で「はなまる」と答えてくれました。 娘の幼稚園生活をはなまるにして下さった先生やお友達に感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。

春休み特集⑤~保護者アンケートから~

春休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年中です。

 

1年間ありがとうございました。

コロナで自粛続きで、親子共々うんざりしていましたが、そんな中であおば台では、“なるべくいつもと変わらない保育を”と、先生方がとてもご尽力してくださっているのが、よく伝わりました。

おかげさまで、昨年以上に園生活を謳歌していたように思います。特に縦割り保育の素晴らしさを感じた1年でした。

ひねくれた性格で、斜に構えることも多いのですが、園では心から年長さんへの憧れの気持ちを抱き、仕事を引き継ぐことの興奮や、年長になることへの期待感をとても素直に表現してくれます。

最後の1年でどんな風に成長してくれるか楽しみです。

来年もよろしくお願い致します。

 

春休み特集④~保護者アンケートから~

春休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年少です。

 

いつも自由に遊ばせてくれて、とても感謝しています。砂場や泥遊び、工作など家では自由にやらせてあげられていないので、幼稚園で作ってきたものを見せて説明してくれる娘の姿を見て、嬉しく思っています。

また、ペアの制度、とても素晴らしいと思います。

特定の知っている他学年の子がいることで、より多くの学年の子と関われているようで、ペアの子以外の年中・年長さんの名前が出てきたり、お姉さんに外で遊んでもらったよと嬉しそうに話してくれる時もありました。

また、自分が年中になる時には入ってくる子に「教えてあげるんだ~」とも話しており、お姉さんになれるという自覚があるんだなと感心しています。

コロナ禍の中で、例年とは違く大変だったと思いますが、先生方のおかげで楽しく過ごせています。ありがとうございます。来年度もよろしくお願いします。

春休み特集③~保護者アンケートから~

春休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年長です。

 

生活発表会では堂々と大きな声でセリフを発したり、お友達と息の合った演技をしたり、楽しそうにダンスをしたり、手話を交えながら歌をしっかり歌ったりする姿に感心しました。

幼稚園ではやることが多くて大変と漏らすこともありましたが、それ以上にお友達を力を合わせて物事を作り上げていく達成感は大きかったと思います。

発表会の数週間前から、家で折り紙で楽器を作ってリズムをとる練習をしたり、お風呂場で毎晩歌の練習を欠かさず行ったり、行う劇の絵本を図書館へ借りに行って細かい部分を確認したり、寝る前にダンスの復習をしたり、と全力で取り組む姿に成長を感じて胸が熱くなりました。

子ども達の石を尊重し、いつも見守って下さる先生方には感謝しかありません。楽しく幸せな幼稚園生活を過ごさせていただきまして本当にありがとうございました。

春休み特集②~保護者アンケートから~

春休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年中です。

 

年中の2学期から入園し、入園当初は泣いてしまっていた息子が、今は帰ってくると「楽しかった!」とニコニコした顔で言うようになりました。

友達にも先生にもとても良くしていただいて、とても自信がついたようで、積極的に人に話に行ったり、パトロールや飼育の担当のことを自慢気に話したり、幼稚園で学んだ歌を大声で歌ったりと、全く違う様子になりました。

年少、年中、年長という言葉さえ知らなかったのが、家で積極的に片付けをするようになったのを私が“誇らしい”と言ったら、「だって、僕もう年長さんだもん!」と言ったのを忘れられません。あおば台を選んで本当に良かったと思っております。

ペアの年長さんにも本当に良くしてもらって、格好いいお兄ちゃんとして今も息子の心の中に残っているようです。本当にありがとうございました。

 

春休み特集①~保護者アンケートから~

春休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年少です。

 

幼稚園に通い始めた頃は、帰ってきてから園でのことを聞いても、まだ言葉がうまく話せないこともあり、「忘れちゃった」などという返事で、何をしているのかよくわからないまま、“まぁ、嫌がらずに通っているからいいか”と思っていたのですが、いつの頃からか自分から幼稚園での出来事を話してくれるようになり、徐々に話の中に登場するお友達の名前が増えてきて、今では同じクラスの子達だけではなく、お友達のペアの子達の話まで色々と楽しそうに聞かせてくれます。

幼稚園に入るまでは同じくらいの年の子と遊ぶ経験がほとんどなく、人見知りも激しく心配していたのですが、今ではすっかり幼稚園での生活を楽しんでいる様子が伝わってきて、成長を感じると共に嬉しく思っています。

終業日

 今日は今の学年での最後の日、終業日でした。朝から「今日、新しい名札もらえるんでしょ?」「〇〇組がいいな!」と楽しみにしている様子でした。お集りでは、年中さん、年長さんになってから使うマーカー・粘土ケース・絵の具・おはようブックなどを受け取り、進級への期待も高まります。

 終業式では、先に卒園式を迎えた年長さんがいないせいか、なんだかホールが広く感じました。園長先生のお話を聞いたり、幼稚園の歌を歌ったりして、お部屋に戻りいよいよクラス発表です。一人ずつ、名札を手渡していくと、もらう前は、緊張している表情が、ぱっと明るくなり1つ学年が大きくなることを実感していたように感じました。最後は、担任の先生と1人1人さよならタッチをして降園していった子ども達です。

 進級で寂しい気持ち、嬉しい気持ち、ドキドキの気持ちをたくさん抱えていることでしょう。また4月にピカピカの名札を付けたみんなに会えることを楽しみにしています!

お別れパーティー!

今日は、年中少さんのお別れパーティーの日でした。

「おやつ楽しみだな~!」「ドロケイかな?氷鬼かな?」など、朝から楽しみにしていた子ども達!

園庭で氷鬼やドロケイをして遊んだり、クラスでおやつを食べたり、クラスの友達や先生と楽しい時間を満喫しました。

 

クラスのみんなで食べるおやつは最高~!

「おかわりある!?」「おいしいね~!!」と、みんなの笑顔がいっぱいです。

 

年中さんだけで行うパトロールも、だいぶ慣れてきました。誇らしげな表情が可愛らしいですね。

お預かりで来た年長さんが、帰りのバスを待つ年中少さんのことを見つけ、思いっきり手を振ってくれました。「年長さんだ!おーい!!」と大喜びで手を振り返す様子に、ほっこりしました。

 

いよいよ明日は終業式。何色のバッチをもらうのかドキドキわくわくしているのでしょうね!

最後の日も、クラスの友達と思いっきり楽しもうね!

ピカピカ大作戦!

今年度も今日を含め残り3日となりました。

進級を楽しみにしている子ども達に「次は新しい年少さんがここのお部屋を使うんだよ!」と伝えると、「全部ピカピカにして使っていいよってしないと!」「掃除しよう!」「ピカピカ大作戦だね!」などと、すっかりお兄さん・お姉さんの表情でお話ししてくれた年少さん!”1年間使ってきた自分のロッカーやお道具箱もきれいにしよう!”とも伝え、今日は大掃除を行いました!

朝から『エイエイオー!』と張り切っていた子ども達。自分のお道具箱、ロッカー、椅子、おままごと道具など雑巾でキレイに拭いてくれ、クラスの中はピカピカになりました!お掃除が楽しくなった子ども達は、「ここもやるね!」「これも拭いた方がいいよね!」と机や絵本棚、ブロックなども拭いてくれる姿がありました!

年中さんは自分で雑巾を絞ってクラスの中を綺麗にしてくれました。デッキに並べて乾かしたり、天日干ししたり、綺麗になった気持ちよさを感じているようでした!

明日はクラスのお別れパーティー!1年間一緒に過ごしてきたお友達と、楽しい時間を過ごしていきたいと思います!

 

残り1週間

年長の卒園を見送り、さくらんぼの花びらが散り始めました。

今日からは年長がいない幼稚園です。

 

園庭に全員が出ても、ずいぶんとスペースが目立ちます。

年中さん年少さんは広いスペースをのびのびと使ってリレーや砂遊びを楽しんでいます。

今日も年中さんが動物達のお世話やパトロールを頑張っています。

帰りの時間になって、年長が迎えに来ないことで、“年長がいない!”と感じている様子の子も見られました。

あと数日で新しいクラスが発表になります。

イベントもクラスの大掃除や最後のパーティーを残すのみとなりました。

最後まで元気に過ごそう!

卒園式

今日は、卒園式でした。

昨日の天気が嘘のように青空が広がり、年長さん達が巣立っていく姿を見届けられたことに、嬉しく思います。

登園してきた子ども達は、いつもと違う雰囲気にドキドキワクワクしているような、ちょっぴり寂しさも感じているような表情をしていました。しかし、慣れ親しんだクラスに入り友達の姿を見ると、いつもの年長さんの笑顔が戻ってきました!胸に花を付けると、誇らしげな年長さん。朝の集まりをしてから、「よし!」と気合いを入れて卒園式に向かいました。

 お家の人が見守る中、入場する年長さんはとてもかっこよかったです!

担任から一人ずつ名前とメッセージを読まれると、「はい!」と大きな声で返事をし、修了証書を受け取る姿は、堂々としており立派な年長さんそのものでした。席に戻ると、隣に座る友達とクスクスっと笑い合っており、いつもと変わらない子ども達の一場面が、微笑ましかったです。

  

 

年長さん全員で1年を振り返る”思い出のアルバム”、気持ちをたくさん込めて歌った”メドレー”は、お家の方や私達保育者の胸に大きな感動を届けてくれました。本当に心も身体も大きくなりましたね。

 

年長さん、卒園おめでとう!!心からみんなの成長と幸せを願っています!またここで会おうね。

年長さんの保護者の皆様、本日はおめでとうございます。またお会いできる日を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

お別れパーティーをしたよ!

 今日は年長さんがみんなで遊べる最後の日!朝から思いっきり体を動かして、ドロケイや氷鬼、サッカーなど数人で遊ぶことを楽しむ姿がたくさん見られました。また、リレーをしていると年中少さんも「やりたい!」「いれてー!」とたくさん集まってきて、大盛り上がりでした!

 3バスさんが登園後は、いよいよお別れパーティーの時間です!各クラスで話し合って決めたゲームをしたり、おやつを食べたりしました。久しぶりにプレイバルーンをやったり、クラスのチームでリレー対決をしたり、ドッジボールやじゃんけん列車、ハンカチ落としなどクラスのみんなで過ごす時間を楽しみました!「楽しかった~!」「もっとやりたかった!」と少し名残惜しそうにしつつキラキラ笑顔の子ども達でした。

 ペアと会えるのも今日で最後!「ありがとう!」と言ってギューする子、お預かりでバスが見えなくなるまで手を振る子の姿もあり、心が温まりました。

 幼稚園を卒園することに寂しさを感じ「ずっと幼稚園がいい~!」「〇〇ちゃんと離れたくない!」と話す子にとても切なくなります。3年間で心も体もぐんと大きくなった子ども達!卒園式での立派な姿も楽しみにしていてください!

 

みんなと仲良くなっちゃおう!

園庭のさくらんぼの木に花がたくさん咲き、子ども達も春を感じています。

先日お散歩に行った時にも、田んぼのあぜ道や公園にオオイヌノフグリやホトケノザなど、色とりどりの草花が咲いていました。

子ども達が夢中だったのは、お花の他に見つけた”くっつきむし”(オナモミ)!服につけて大笑いして楽しんでいました!

 最近は、違うクラスのお友達と遊んで交流する時間を作っています。「もう年中さんみんな知ってるよ~!」「あんまり遊んだことない子もいる~」など、ちょっぴりドキドキ・ワクワクしていた子ども達。初めて一緒に遊ぶお友達も、遊んでいるうちに”ふふふっ”と笑い合って楽しんでいました!

 

「♪ひっつきもっつき ひっつきもっつき あらあら くっついた!」

「背中も付けたらおしりもぺったんこしっちゃったー!!」

他にも、わらべ歌の”お茶を飲みに来てください””で遊んだり、人形回しゲームをしたりして遊びました!

 

今日は、卒園式ごっこでした。終了証書をもらったり、歌を歌ったり、初めて見る姿に年中さんも興味津々で見つめていました。年長さんと過ごせるのも、明日で最後。たくさん遊んで、楽しい時間をすごそうね!

お友達と一緒だと楽しいね!

だんだん暖かくなり、春を感じられるようになってきました。

昨日、”春を探しに行こう!!”とあぜ道にお散歩に行きました。

歩いていると梅の花が咲いていたり、ちょうちょが飛んでいたりとたくさんの春を感じることができました!

子ども達も「あ!お花が咲いてる!」「せんせい!春見つけたよ!!」とお散歩を楽しんでいました。

お昼にはお弁当を広げサンドイッチやおにぎりをたべました。はじめて幼稚園の外で食べるお弁当に大満足の子ども達!

前回より長い道のりでしたが、最後まで自分の足で歩き切り元気いっぱい帰ってくることができました。

このお散歩で、身体も心も大きくなったように感じます!

 

今日もいい天気だったので、元気にお外で遊ぶ子ども達の姿が見られました。

最近では子ども同士で誘い合い、同じ遊びを楽しむ子の姿が多く見られるようになりました!

その中で言葉のやり取りも増え、楽しんで遊ぶことができるようになっています。

クラスで過ごせる時間も残りわずかとなりました。クラスでの時間も大切にしていきつつ、

他のクラスの子にも目が向けられるよう、交流を深めていきたいと思います。

幼稚園最後のお弁当!

卒園が日に日に近付いてきましたね。卒園式で歌うメドレーや1人1人園長先生から受け取る証書渡しなど、年長みんなでホールに集まって、お家の人にかっこいい姿を見せられるよう張りきっている子ども達です。大きな声で返事をしたり、ピシッと座ったりする子ども達の姿がとてもかっこよく、もうすぐ小学生になるお兄さん・お姉さんになったのだなと改めて成長を感じます。

 

幼稚園に登園するのも残り4日となりました。お友達と一緒にお弁当を食べられるのも今日で最後となり、幼稚園の園庭の好きな場所で好きなお友達と最後のお弁当を食べることにしました。ロケット滑り台の3階まで登った子、やぐらの上に集まった子、鉄棒や雲梯など好きな固定遊具の近くを選んだ子、広い園庭の真ん中にシートを広げる子などなど、どの子もお気に入り場所を見つけ、わくわくした表情でした!晴れていて気持ちの良い天気の中で食べるお弁当はいつも以上に楽しさや嬉しさでいっぱい!「おいしい!」「〇〇ちゃんと一緒に食べられて嬉しい!」「あっちに〇〇くんいる!おーい!」と、子ども達の賑やかな声で溢れていました。

これまで毎週お弁当を作ってくれたお家の人に「ありがとうって言いたい!」「手紙書くのはどう!?」と、感謝の気持ちを伝えたり、お弁当を洗って持ち帰ったりと、”びっくり作戦”をしたいと話していた子ども達。スポンジを使ってお弁当箱やスプーンをゴシゴシ洗い、タオルで拭くとお弁当箱がピカピカになりました。自分で綺麗にでき、「使う前くらい綺麗にできた!」「ピッカピカ!」と、達成感を感じている姿が見られました。

 

お手紙は、ハートの形が描かれた赤とピンクの画用紙から好きな色を選び、ペンを使ってありがとうの気持ちを書いていきました。「おいしく作ってくれてありがとう!にした!」「だいすきも書きたい!」など、お家の人への気持ちがこもったお手紙をお弁当箱や袋の中に入れると「びっくりするかな!?」「いつもすぐ洗ってるからお手紙読んでもらわないと!」と、持ち帰ることを楽しみにする姿が見られました!

 

年長さんのお部屋を見に行ったよ!

 

 今日の年中さんは、年長さんのお部屋を見に行きました!お部屋に入ると、「賞状とかお花があるよ!」「おままごとも、なんだか年中さんと違うよ!!」と年中さんのお部屋との違いに大興奮の子ども達!お道具箱も覗いてみると、年中さんは持っていない絵の具が・・・!「わ~!」「年長さんになったら使えるの!?」と、目をキラキラさせて絵の具を見つめる姿があり、これから年長さんになる期待感を感じていた子ども達でした。

 引き継ぎ式が行われた日から、パトロールや飼育を年中さんが行っています。早速飼育を始めると、「年長さんに教えてもらった!」「これはこうやるんだよ!」と張り切って仕事を行う姿や、子ども達同士で教え合う姿がありました!これからも、お友達と力を合わせてパトロールや飼育を行うことを楽しんでいきたいと思います!

今日は誕生会でした!

 今日は2・3月生まれのお友達の誕生会をしました。年少さんでは、今回の誕生日で皆4歳になれるという喜びを感じられるように話していくと「みんな4歳!?」「嬉しいね!」とにこにこだった子ども達。

 誕生会では、保育者から色紙や冠のプレゼントをもらったり、歌を歌ったり、保育者の劇を観たりと楽しいことが盛りだくさん!終始笑顔があふれる誕生会となりました。

 誕生会の後は、年少さんとして食べる最後の給食でした。1年間、おいしい給食を作ってくれた給食の先生に改めてありがとうの気持ちを伝えて、今日もお腹いっぱい食べました!

 お集まりの時間は、誕生会のおやつとして、カップケーキを食べました。「甘くて、おいしいね!」「これ、大好き!」と大満足の様子でした。

みんな大きくなりました!

早いものでもう3月です!

4月の子ども達を振り返ると、年少さんも年中さんも年長さんも

大きくなったなと成長を感じます。

 

年少さんは自分のことは自分でできるようになり

自分の好きな遊びをみつけて楽しむ事ができるようになりました。

そして、クラスのお友達やクラス以外のお友達にも目が向くようになりました。

 とびきりの可愛い笑顔、元気パワーで

残りわずかな年少さん生活を楽しんでほしいなと思います!

 

そして、今日はリレーをしている年長さんをデッキから見学しました。

「〇〇くんがんばれ!」「〇〇ちゃんカッコいい!」と

手をたたいて応援していました。

これまでペアの年長さんにたくさん楽しませてもらったり

たくさん優しくしてもらったことで

年長さんが大好きな年少さんです!!

年長さんありがとうだいすきパーティーをしたよ!

今日は”年長さんありがとうだいすきパーティー”を行いました。年中さんはパーティーが始まる前にご飯作りを行い、イチゴジャムのサンドイッチとツナマヨのサンドイッチを作りました。子ども達は「いよいよ今日だね!たくさん作るぞ!」「年長さんビックリさせちゃおう!」と気合十分な姿がありました。早速、スプーンを使いそれぞれに塗っていくと「こんなにたくさん塗るんだね!」「100個ぐらいあるんじゃない!?」とジャムやパンの多さに驚く様子が見られました。前日にはゼリーも作っており、「これで完成だね!」「昨日のゼリーも固まってるかな!」とワクワクした表情でした。

準備が出来たことを年長さんに伝え、ついにパーティーの開始!年少さんからは”手をたたきましょう”の歌のプレゼントをし、年中さんからは楽器を使い、”おもちゃのチャチャチャ”の曲に合わせて合奏のプレゼントを行いました。その後は、スキンシップゲームや〇✕クイズを楽しみました。スキンシップ遊びではペアの頭を撫でてあげたり、足のトンネルをくぐるなどしたりすると、大好きなペアと触れ合えたことでニコニコ笑顔の子ども達でした!

そして最後にはバスコースごとにお部屋に集まりました。そこではこれまで年長さんに内緒にしながら作ってきたプレゼントを渡し、大好きやありがとうの気持ちがこもっている事、今日渡せることを楽しみにしてきた事を伝えました。年長さんも「かわいい!こんなにたくさんもらっていいの!?」「プレゼントにお手紙も付けてくれてる!」と喜んでくれました。さらにペアのお友達とお昼を食べ、「年中さんってこんなこともできるんだ!」「サンドイッチもゼリーも作ったの!?」と驚いたり「いつものサンドイッチよりずっと、ずっと美味しい!」と感想を伝えてくれたりしみんなで楽しく食事をしました。「あっという間に終わっちゃった!」と少し寂しそうにする姿もありましたが「喜んでくれて嬉しかった!」「もっとやりたかったな!」と大満足の子ども達でした!

ひな人形を作ったよ!

 年少さんでは、先週からひなまつりに向けてひな人形作りを楽しんでいます。

初めに、お雛様お内裏様の顔を描いていくと「こっち女の子!」「髪の毛描いた!」とそれぞれイメージしながらクレヨンで描いていく姿がありました。

次に烏帽子と冠をつけ、顔と着物を合体させていきました。お雛様の着物はピンクかオレンジ、お内裏様は黄緑か水色のどちらか好きな色を選んでもらうと、「私はピンク!」「男の子は水色!」とそれぞれ好きな色を選んでいく子ども達!顔と着物を合体させた後、ピンクの台紙に貼っていきました。

そして、たんぽ筆で着物に模様を付けると「かわいい!」「あみあみになってる!」と模様をつけることを楽しんでいました!

最後に、キラキラの飾りをつけて完成!!出来上がると、「できた!」「いつ持って帰れるの?」「飾って!」と嬉しそうにしている子ども達でした!

 

明日はひなまつりですね!ひなあられを食べたり、歌を歌ったりしながら楽しんでいきたいと思います!

また明日、作ったひな人形を持って帰ります。立てて飾ることもできるのでぜひお家で飾ってみてくださいね!

 

引き継ぎ式

日に日に卒園の日が近づいてきている年長さん。

「ぼく達が卒園したらパトロールと飼育はどうする?」「次の年長さんにお願いしよう!」「卒園する前にやり方を教えてあげよう!」と発表会後から仕事のやり方を年中さんに教えてあげました。

こうやってね…!と実際に自分達がお手本になって教えてくれる子、「もうちょっと大きい声の方が分かりやすいかも!」とアドバイスしてくれるこ、「上手!いいね!」とたくさん褒めてくれる子、など様々な姿が見られました。

自分達が今までやってきたことを自信をもって丁寧に伝えようとする年長さんの姿がたくさん見られ頼もしく感じました。

 

今日はこれから年中さんに仕事をお願いしようと道具の引継ぎを行いました。

金曜日の日に自分の渡すものを洗ったり、拭いたりしてピカピカにしたり、”がんばってね!””よろしくね!”の気持ちを込めて折り紙で飾りつけをしました。

 

年中さん年長さん、年少さんもホールに集まってくれ、引き継ぎ式が始まるとドキドキした様子の子ども達。

一人ひとりが「これからよろしくね!」「頑張ってね!」と年中さんに道具を渡すことができました。

 

今日からは飼育もパトロールも年中さんが行います。引継ぎ後も自分のペアや頑張っている年中さんに目を向け応援したり、アドバイスしたりと見守っていきたいと思います!

お外で元気いっぱい!

参観が終わり、伸び伸びと好きな遊びを楽しんでいる年少さん!

お部屋では、「同じの作ろう!」「どうやって作ったの?」とお友達と一緒に製作をする子、「あっちに敵がいるぞ!」「武器をもっていこう!」とブロックを使ってお友達と一緒に遊んでいる子など大盛り上がり!

一方園庭では・・・

「タイヤ取りやろう!」と、自分達でタイヤを並べると「(陣地の)線描いて!」と子ども達。

年少さん用に少し短めの線を描くと、「エイエイオー!」と年長さんと同じように気合いを入れタイヤ取りスタート!年少さんにはまだまだ大きくて重いタイヤ。ちょっとの力では動かずお友達と一緒に引っ張ったり、転がしてみたり…1回終わるとまたすぐに並べ直し、気分はすっかり年長さんのようでした!

 

こちらは”石屋さん”を楽しんでいる子ども達!

園庭に落ちていた大きめの石を拾い集め、段の淵に並べると「いらっしゃいませ~!」と、お店屋さんの始まり!

「これは四角くておすすめです!」「これは一番大きいですよ!」「この石の名前はまるちゃんです!」と、お友達や先生と一緒に遊ぶことを楽しんでいました!

あっという間に2月も最終日!あと1か月、元気いっぱい笑顔いっぱい、たくさん遊ぼうね!

 

立派な年長

 先週から、立派な年長という活動が始まりました!園長先生のところに行き、友達のいいところや立派だなと思うことを言い、それを認められると言ってもらえた子が賞状をもらえます。

 立派な年長になるための8カ条を伝えると、「わたし立派だよ!」「賞状もらえるかな~!」とワクワクしていた子ども達!仲間にも認められたら本当に立派だということを伝えると、友達のいいところを探す子や、片付けを張り切って丁寧に行う子の姿も見られるようになってきました!

 応援することが決まり園長室に行ってみると、ドキドキソワソワした様子の子ども達。「なんて言おうとしたか忘れちゃった!」「もう思いつかない・・・」と呟きながらも一生懸命仲間を応援しようとする姿に胸が打たれました。そして、「ごうか~く!」と園長先生に言われ、賞状がもらえると大喜び!応援しに来た子も安心した様子で、自分のことのように喜ぶ姿が微笑ましかったです!

 

 

 

 

 

 日に日にクラスに増えていく賞状を眺めながら、「〇〇ちゃんが応援してくれたんだよね!」「早く僕もほしいな~!」と話している子ども達。仲間との絆もさらに深まってきていることを感じます。立派な年長としての意識をもちながら、自信をつけていってほしいなと思います!

 

年少保育参観 劇を見てもらったよ!

今日は年少さんの保育参観があり、お家の人に劇や踊りなどを見てもらいました。

朝から「今日お母さんくるって言ってたよ!」「早くやりたい!」「ドキドキしてきた!」とドキドキワクワクしていた子ども達!

保育参観が始まり、最初に歌を2曲うたいました。お家の人が見えると「おーい!」「ママ~!」と、ニコニコで手を振っていたり、元気いっぱい大きな声で歌をうたったりといつも通り楽しんでいる姿を見せてくれました。

劇では、大好きなお家の人やたくさんのお客さん見てもらうことができ、ちょっぴり恥ずかしそうな姿も見られましたがどの子もお友達と一緒に劇を行うこと、見てもらっていることを楽しんでいるようでした!

最後の踊りも元気いっぱい!全身を動かしたり、お友達と顔を見合わせたりしながら楽しんでいる姿が印象的でした!

参観後、「楽しかったね!」「大成功だったね!」「またやりたいね!」と大喜びだった子ども達。

お家に帰ったら、今日の感想などたくさんお話してみてくださいね!

 

好きな遊びを楽しんでいるよ!

先日には発表会を迎え、2月も終わりが近づき、日中は春のようにポカポカした暖かい日が多くなってきています。

子ども達も外で「あれチョウチョじゃない!?」「アリがいっぱいいるよ!」と虫探しをしてしたり、「お水冷たくて気持ちい!」「お砂もあったかくて気持ちいいね!」と砂場で泥団子作りや山作りをしたりして楽しんでいます。中には風の当たる場所で「ここポカポカして寝れそう!」と日向ぼっこをして遊ぶ子の姿も見られています。

他にも氷鬼やかくれんぼ・なわとびなど身体を動かす遊びを「一緒にやろうよ!」「他にもお友達声かけよう!」とお友達を誘っていく姿も見られています。ニコニコ笑顔で思い切り身体を使って遊ぶ子ども達は元気いっぱいに楽しんでいます!

好きな遊びを思い切り楽しんでいます!

発表会が終わり、「楽しかった!」「もう一回発表会やりたい!!」と達成感といっぱいだった子ども達。

発表会後も踊りを踊ったり、お友達の役と交換して劇をやってみたりと大盛り上がりで楽しんでいました。仲間の姿を見ていた事で他の劇や色々な役を張り切って行っている姿に嬉しく思いました!

 

 天気の良い日が続き、クラスの友達と一緒に思い思いに好きな遊びを楽しんでいます!

「また跳び箱やりたい!」という声も上がり、跳び箱をみんなで設定すると、たくさんの年長さんが集まり楽しんでいました!「運動会の時はできなかったけど出来るようになった!」「もっとスピード上げて!」「高くジャンプするとできるよ!」と出来るようになったことを喜んだり、もうちょっとで跳べそうなお友達にアドバイスしたりと仲間と一緒に励まし合う姿はとてもいい表情をしています!

クラスでは友達と思い思いにイメージしたものを空き箱や折り紙を使って作ったり、園庭では氷鬼やドロケイ、ふやし鬼やだるまさんが転んだなどの集団遊びを楽しんだりと好きな遊びをそれそれ楽しんでいる子ども達!

残りの幼稚園生活も少なくなってきた年長さん。

クラスの仲間、年長の友達と思いっきり遊ぶことを楽しんでほしいと思います!

影絵、楽しかったね!

今日の午前中は、劇団かかし座さんに来てもらい、影絵を見せてもらいました。

 影絵の世界に引き込まれて、夢中で見ていた子ども達です。

犬や鳥などの生き物が自分たちの手でも出来ることを知り

「できた!」「ワンワン!」等と嬉しそうに表現していた子ども達です。

影絵クイズを楽しんだり、3匹のこぶたのお話を見せてもらったり

大笑いで、楽しい時間を過ごしました!

特に面白く、印象的だったのは3匹のこぶたのお話だったようで

「ドアをあけるときがおもしろかった」

「ころころころがっていくのがたのしかった」

と、面白かった場面をたくさん話してくれました。

中には、園庭で「パタパタパタ」と影絵を楽しむ子の姿も見られました。

みんな、影絵が上手になりました(^^♪

 

かかし座さん、楽しい時間をありがとうございました!!

 

年少劇ごっこ

 今日は年少さんの劇ごっこでした。園長先生や、ペアの年中長さんが見に来てくれることを朝から楽しみにしていました!今日は、24日に行う保育参観と同じように、始めに歌、そして劇の後に踊りも行いました!

 最初は、たくさんのお客さんが見ているといういつもと違う雰囲気にドキドキしている様子でしたが、お客さんの中に自分の知っているお友達を見つけると表情が柔らかくなっていきました。

 歌は、各クラス2曲ずつ歌いました。大きな口を開けて元気いっぱいな歌を聞かせてくれた子ども達!

 劇が始まると、自分の出番を心待ちにしながら、可愛らしく、時には力強く出てきている姿が印象的でした。最後の踊りでは、各クラス大好きな曲がかかると自然と笑顔に!緊張も解けてきたのか、伸び伸びと体を動かしながら、踊っていました!

 帰りの集まりで、感想を聞いてみると「踊りが楽しかった!」「見に来てもらえて良かった!」と笑顔で教えてくれました。

お散歩はまた今度!

今日は、洞峰公園にお散歩に行く予定でしたが、強風の予報が出ていたので延期することにしました。残念にしていた子ども達でしたが、3月になったら行こうねと伝えると「やったー!」「3月かー!」と楽しみにしていました!今度はお散歩日和になりますように…!

 

お散歩に行かなかったので、今日は幼稚園でたっぷり遊びました。氷鬼、泥団子づくり、ドロケイ、空き箱製作、折り紙など、のびのびと好きな遊びを満喫していた子ども達。

土山の上では、化石探しと化石作りが行われていました。「ほら!これは爪だから!」「これが歯でしょ、これはあご!」石や土が化石に変身!子ども達にとっては大発見です。

 

これは、キメロンサウルスの化石だよ!

 

お昼は、園庭にシートを広げて食べました!「いえーい!」「ピクニックみたーい!」 と大喜びしながら準備を済ませ、友達とのおしゃべりに花を咲かせながらご飯タイム。

「あ、観て!僕たちのシート繋がってる!」「私もサンドイッチ!同じ!」と発見を喜んだり、「ちょっとシートたたむから、リュック置いといてもいい?」「いいよ~」、「シートぺろんってなっちゃうから押さえとくよ!」「ありがとう!」と助け合ったり、成長を感じる一場面がたくさんありました!

ちょっぴり風は強かったけれど、青空の下で食べるお弁当は最高だったね!!

年少さんも劇遊び!

年長さんや年中さんから刺激を受け、年少さんも劇遊びを楽しんでいます!

劇をすることを伝えると「お面被ろう!」「お家ここに置くんだよ!」と、

自分達で動き出す姿があり、劇に気持ちが向かっていることを感じました!

今日は隣のクラスのお客さんも見に来てくれ、さらにやる気が入ったようで

身体を使って伸び伸びと自分の役の動物を表現し、楽しんでいました。

お客さんが「楽しかった!」と言ってくれて、嬉しかったね!

 

今日はデッキでお集りをしました。

「忍者ごっこやりたい!」という子ども達の声から

忍者ごっこが始まりました。

みんな大好きデッキの下まで移動し、

クラスのお友達と一緒に石や木に変身し、大盛り上がりでした!

 

天気は悪かったけれど、楽しい一日になったね!

明日も元気に幼稚園に来てね!待ってるよ!

今日は発表会!

今日は年中長児の生活発表会でした。

陽気も良かったですね。

 

第1部 さくら組

歌 線路は続くよどこまでも など

劇 せなかがかゆいの

 背中をかき合う表現を楽しんでいました。

劇 いそいでしょもしょも

 慌てて走る表現などを楽しんでいました。

劇 どうぞのいす

 “どうぞならば えんりょなく”のセリフを楽しんでいました。

 

ほし組

劇 忍者の森

 忍術の掛け合いを楽しんで行いました。

劇 ブレーメンの音楽隊

 泥棒を追い出す場面を張り切って表現していました。

メドレー

 ピアノに合わせ、みんなで声を揃えて歌いました。

 

第2部 すみれ組

歌 宇宙船のうた など

劇 ふかいあな

 穴に落ちてしまう表現やセリフを楽しんでいました。

劇 こっけもーもー

 いろいろな鳴き声になることを楽しんで行っていました。

劇 うみやまがっせん

 綱を引き合う表現を楽しんでいました。

 

つき組

劇 きんのがちょう

 手がくっついて離れないところを楽しみました。

劇 どろぼうがっこう

 こっそりと盗む場面、学校の表現、捕まって悔しい表情を楽しんでいました。

 

メドレー

 手話を交え、きれいな歌声を聴かせてくれました。

 

第3部 れんげ組

歌 ほ・ほ・ほ など

劇 とんとんとめてくださいな

 動物たちが増え、みんなで寝る場面を楽しみました。

劇 ごりらのパンやさん

 “いらっしゃ~い!”というセリフのやりとりを楽しみました。

劇 ゆかいなさんぽ

 癖のある動物たちの鳴き声、のど自慢の表現を楽しみました。

 

にじ組

劇 10匹のねこ ふくろのなか

 “~してはいけない”という葛藤と楽しく表現して見せてくれました。

劇 おおかみと7ひきのこやぎ

 おおかみとのやりとりの場面を笑顔で行っていました。

メドレー

 最後の最後まで全力で、元気いっぱいな歌声でした。

 

どの子ども達も、今日がこれまでで最高の姿でした。

仲間やペアに見てもらうこともやる気を出すきっかけになってはいましたが、お家の人に見てもらうということは格別なのだなと感じることができました。

今日はおいしいものを食べて、また元気いっぱいに幼稚園に来てくださいね!

素敵な劇を見せてくれてありがとう!

明日は発表会!

明日はいよいよ発表会ですね!「お父さんとお母さん来てくれるんだ~!」「ドキドキとわくわくどっちもあるー!」「セリフたくさんあるから緊張する~」と、気持ちを素直に言葉にしてくれた子ども達です。

自分達で作り、劇の時にいつも使ってきた小道具や衣装。壊れそうな物はセロハンテープやのりを使って貼り直したり、お面の裏から厚紙を貼って丈夫にしたりし、「これで大丈夫!」と明日に向けてさらに気合いが入っていました!

今日は”パワーを溜めよう!!”と、好きな遊びを思い切り楽しみました!「みんなで〇〇しよう!!」と、どんどん声を掛けていくとたくさんの年長さんが集まり、ドッジボールや魚鬼・リレーなどで大盛り上がり!

お家の人に見てもらえることを楽しみにしたり、たくさんのお客さんを前に緊張したりと様々な姿が見られることでしょう。約1か月間かけて作り上げてきた劇・踊り・メドレー・合奏を、仲間と一緒に楽しむ姿を見て頂ければと思います!

あと2回寝たら発表会!

 

 もう少しで生活発表会ですね!発表会が近づくにつれて、「(発表会まで)あと○○日だよ!」と子ども達同士で教え合ったり、お友達と一緒におはようブックを見て「1・2・3…」と数える姿が増えたりと、大好きなお家の人に見てもらえる事を楽しみにしている気持ちが伝わってきます!また、お友達の劇を観ることも大好きな子ども達。「年長さんの劇観たい!」「今さくら組さんやってるよ!行こう!」とホールに向かい、食い入るように劇を観ていた子ども達でした!

 今日は風が強かったですが、気持ちが良い晴天が広がっていましたね!風に負けずに園庭を走ったり、「日向ぼっこだ!!」と緑のネットやデッキにお友達と寝転がったりする姿は、とても気持ち良さそうでした!まだまだ寒い日はありますが、外でも元気いっぱいに遊んでいきたいと思います!

大道具作りや踊りを楽しんでいるよ!

表現遊びを楽しんでいる子ども達。

先週の木曜日に「劇にないと困るものって何かあるかな?」と大道具を作ることを提案すると、

「お家!」「きのこ!」「いかだ!」「お布団!」とクラス毎にお話に合わせ、作るものを決めました。

1人1人スモックを着てデッキに集まり、絵の具を使って色塗りを行なっていきました!

初めて、大きな筆『はけ』を使い、色を塗っていきます。

「これがはけか~!」「たのしいね!」と作ることを楽しんでいた子ども達。

お友達が塗っている時には「がんばれ!」と、応援してくれる姿もあり、みんなで作ることに喜びを感じていることが伝わってきました。

 

また、集まりや好きな遊びの中で、踊りも楽しんでいます。

初めはどう踊ったらいいか分からず、戸惑っていた子ども達ですが、今では丸くなって踊ったり、作ったお面を被って踊ったりと、身体全体を使って楽しんでいる姿が見られとてもうれしく思っています。

引き続き、劇ごっこに向けて、表現遊びや踊り、歌など、気持ちを盛り上げていけるよう保育者も一緒に楽しんでいきたいと思ます。

 

ホールで劇をして遊んだよ!

年中さんもホールで劇遊びを楽しんでいます。

ステージに立って劇が出来ることを話すと「年長さんみたいだね!」「今日は誰が見に来てくれるのかな?」と劇ごっこを思い出してお客さんに見てもらえることを楽しみにしたり、年長さんへの憧れを持ったりする姿が見られました。

劇が始まると役になり切って笑顔を見せながら登場したり、お友達の劇では「今の所、面白ーい!」と声を出しながら笑ったりニコニコの子ども達。中には広いステージやお客さんにがいることにドキドキしている子の姿もありましたがお友達と一緒に出ることで安心したり、セリフをこっそりと伝え合いながら表現を楽しんだりしていきました。

各劇毎に踊りもしていくと曲を口ずさみながら踊る子や元気いっぱいに踊る子など様々な様子もあり楽しい気持ちが伝わってきました!発表会も楽しみにしている子の姿も多く、楽しんでいる気持ちを大切に引き続き表現や劇遊びを楽しんでいきたいと思います!

表現遊びを楽しんでいるよ!

年少さんでも、劇ごっこに向けて表現遊びを楽しんでいます!

これまで、お集まりの中で動物や虫になってみたり、おもちやおいもになって遊んだりすることを楽しんでいました。

また、『おおきなかぶ』や『3匹のこぶた』などの絵本を読み、お話の一場面や子ども達が面白いと思った場面や登場するところも楽しんでいくと、動物や生き物などになりきって、言葉のやり取りをしたり、表現を楽しんだりする姿が見られました!

様々な表現遊びをしていく中で、自分のお気に入りの役を見つけたり、元気いっぱい表現することを楽しむ姿が見られ微笑ましかったです!

今日は、昨日決めた役のお面を作りました。動物の顔の輪郭や虫の形を色画用紙に描いたものを用意し、子ども達にクレヨンで顔を描いてもらいました。「こんなお顔にした!」とにこにこしながら描き、その後線に沿って周りを切っていきました。お面が出来上がると、すぐに頭に付けて「ぴょんぴょん!」と動物になりきったり、ほかのクラスの同じ役の子を見つけると「私(僕)と一緒の子いた!」と嬉しそうにしたりする姿がありました!

お面が出来たことでより役に愛着が持てたように感じます!引き続き、表現遊びを楽しんでいきたいと思います!

 

劇遊びをしたよ!

 年長さんは、先週の劇ごっこ後からさらに気合いが入り毎日劇遊びを楽しんでいます!

 今週は、劇をやるときにステージに貼る壁面作りも行っています。お話の世界をイメージしながら、「わたし太陽描けるよ!」「風も吹いてるかも!」「お花も描いていい?」など仲間と相談しながらどんどん描き進めていく姿が印象的でした!鉛筆で描いてからクレヨンでなぞり、絵の具や画用紙などを使って作っていきました。絵が完成すると「きれいだね~!」「早くこれ貼って劇やりたい!」と嬉しそうに話している子ども達でした!

 ステージで劇を行うと、のびのびと役になりきったり、大きな声でセリフを言ったりする姿も見られるようになってきました!劇ごっこでたくさんのお客さんに観てもらえたことで、大きな自信がついたことを感じています。お話の流れはバッチリになってきたので、“ここはどんな気持ちなんだろう?”と子ども達と役の気持ちを考えながら表現を深めています。

 

 

 

 

 

 

 今日はステージで歌も歌いました。お客さん役で観ていた他のクラスの友達にも「きれいだった!」「(手話が)すごかった!」など感想を言ってもらい、ニコニコ笑顔の様子が微笑ましかったです!

 発表会まであと1週間、お家の方に観てもらうことを心待ちにしている子ども達です!

鬼はそと!!福はうち!!

今日は節分ですね!幼稚園では豆まきを行いました。

「豆まき早くやりたい!!」

と朝から楽しみにしていた子どもたち!

豆を入れる入れ物も作りました!

 

年少さんと年中さんは、先生が鬼になりみんなで

「鬼はーそと!!」「福はーうち!!」

と、豆をなげ、元気な声が園庭に響いていました。

 

年長さんは、子どもたちが鬼になって思いきり逃げ回り、豆まきを楽しんでいました。

みんなの心の中の鬼は退治できたね!

福もたくさん来ますように・・・!

 

寒さに負けず!

雲が多く、気温が低い月曜日。

そんな日も子ども達は寒さに負けず、元気いっぱい!

今日も賑やかな園庭でした。

降園後の園庭の様子です!

年長さんはドッジボールを楽しんでいました。

「〇〇くんパス!!」「ナイス!!」と、

同じチームの子と一致団結して戦っていました!

 

年中さんは、だるまさんが転んだ。

ルールを確かめ合いながら遊ぶ姿が印象的でした!

 

年少さんはスコップを持って砂場や土山で穴を掘ったり、砂の感触を楽しんだり。

どの学年も3学期になり、集団で遊ぶ子の姿が多く見られるようになったことを感じます!

仲間との関係がまたぎゅっと縮まったね!明日は豆まき楽しみだね!!