ブログ

あおば台第二幼稚園ブログ

園庭での子ども達

今日はお天気が良く、子ども達と鬼ごっこをしていると暑いくらいでした!

そんな園庭では至るところで、しっぽとりやドロケイ、氷鬼などを

楽しんでいる子が多く、とても賑わっていました!

 

こんな素敵な場面に遭遇しました。

「〇〇くん、石集めてるみたいだからこれあげたら喜ぶかな?」

「ビックリさせちゃおう!」と、石を集める子ども達。

お友達を想う姿、子ども達の優しさに心がほっこりしました。

 

 

また、ヤギのふくちゃんに話しかけている年少さんを発見!

「はい!これどうぞ!遊んでみて!」と、

自分で作った大事な泥団子を渡そうと試みていました。

私に気付くと、「先生~!ふくちゃんって泥団子で遊ばないのかな?さっきから渡してるのに落としちゃうんだよ!」と、教えてくれました。

とっても可愛い姿ですね♪

 

今日も子ども達の純粋な心にたくさん触れた1日でした!

また来週もたくさん遊ぼうね!

お面作り!

クラスで行う劇や役が決まり、劇を行うことをとても楽しみにしている子ども達です。

年中さんでは、お面作りが始まりそれぞれの役のお面を作っています。

白い画用紙に自分の役の動物を描いたり色を塗ったりし、作っていきました。

絵本を見ながら描いたり、「ここは○○色!」など、イメージを広げながら

作ることを楽しんでいました。

絵が描けたらハサミで切り、保育者が帯に付けていきました。

 

 

 

 

 

出来上がると「できた!」と嬉しそうにしていた子ども達!すぐに頭に付けお友達や先生に見せたり、

その動物になりきりごっこ遊びを楽しんだりと、お面ができたことでよりイメージが広がり

楽しむ様子が見られました!

 

 

 

 

 

 

 

引き続き、劇遊びを楽しんでいきたいと思います!

 

ペープサート遊びを楽しんでいます!

先日、集まりで『おおきなかぶ』『てぶくろ』『三匹のこぶた』のペープサートをやってみせると、

「面白かった!」「やってみたい!」と興味津々だった子ども達。

画用紙と紙を丸めて作った棒を置いておくと、「私うさぎさん作りたい!」「見て見て!これは犬だよ!」と

作って楽しむ姿がありました。

ペープサートが完成すると、ペープサートを動かし、「ぴょんぴょんぴょん!」や「こんにちは!」と

その動物になりきったり、やり取りを楽しんだりと大盛り上がりでした!

また、集まりや好きな遊びの時間にペープサートをする人とお客さんに分かれ、ペープサート劇場が開演され

とても可愛らしい子ども達の姿が見られました!

劇が楽しみ!

 始業日に園長先生から発表会や劇の話を聞き

「何の劇やる!?」「2学期にやったお話も楽しかったね!」と

気持ちが高まっていた年長さん!

 

 自分達の劇や役が決まり、

「早くステージ行こう!」「家とか作りたい!」と

話す姿から、ワクワクした気持ちが

伝わってきて嬉しかったです!

 

 小道具作りでは「新聞紙を丸めて、画用紙で包む!」

「動物の耳をお面に付けたい!」「この色どう?」など

イメージを仲間と出し合いながら進めていました。

 

 また、今日はステージに行き

舞台袖での待ち方や仲間の劇をどう見るかを

改めてみんなで確認し、劇毎に表現遊びを

楽しみました!

 

 広いステージと友達が見ていることに

ちょっぴりドキドキしながらも

大きな声でセリフを言ったり、

身体を動かして表現したりと盛り上がった子ども達です!

 

指編みでちっちゃなマフラー作り♪

今週も元気にスタートしました!

雨の始まりでしたが、子ども達は朝から笑顔で思い思いに好きな遊びを楽しんでいました!

外には行けなかったので、年長さんのお部屋で毛糸を使った指編みに誘ってみました!

「何それ~?やってみたい!!」「私もやるやる~!」と集まってきてくれた興味津々の女の子達。

やり方を見せると「棒がなくても編み物できるの?!」「すごい!」と驚き顔!!

早速、編み方を伝えるとあっという間にコツを覚え、どんどん編み進めていく様子が見られました。

さすが年長さん!!

「もうこんなに出来たよ!」「楽しい~!」「お家でもできるかも!」とどんどんマフラーのような形になっていく毛糸での指編みに大喜びの子ども達でした!

明日続きをやるという子は、手の形に切った手に毛糸を守っていてもらいましょう♪

冬ならではの指編みやポンポン作り!

一緒に楽しんでいきたいと思います!

 

今日はあいにくの雨でしたが、帰りもホールで元気いっぱい遊んでいた子ども達でした。

明日は晴れるかなかな~?

楽しいことがたくさん!

3学期が始まって1週間。久しぶりに友達と遊べることに嬉しさいっぱいの表情で、鬼ごっこやドッジボールなど様々な遊びを全力で楽しむ年長さんです!

羽根つきや福笑い、カルタなどのお正月遊びも楽しんでいます。

友達とチームを作ったり、読み手も自分たちで行ったりと、役割分担をしながら遊び進め、盛り上がる姿が微笑ましいです。

また、3学期はどんなことがあるかな?とクラスで話していた時には「跳び箱やりたい!」という声も上がり、園庭やホールで跳び箱も楽しんでいます。自分で目標を決め何度も挑戦する子ども達。運動会の頃よりも高い段を跳ぶ姿、そして、真剣な表情で走ってくる姿に、心も体もぐんと成長していることを感じます。

幼稚園生活最後の3学期。一日一日を大切に一緒に過ごしていきたいと思います!

コラージュをしたよ!

 

 今週からコラージュを楽しんでいます!

 今回は、白い画用紙を家に見立てて作っていきました。

“こんな部屋があったらいいな~” “私の家にこんなのあったな!”と、イメージを膨らませたり、

思いだしたりしながら作っていく子ども達でした!

 広告を見ると、様々な物が載っている事にワクワクし、宝探しをしているかのようでした!

「ここは宝石のお部屋!」「カード(の広告)で階段作ろーっと」「10階建てにしちゃおうかな!」などと、

それぞれ素敵なお家が完成しました!

 これから作る子ども達の家はどんな部屋があるのか、とても楽しみです!

嬉しい瞬間!

今日は、ポカポカ暖かいお天気でしたね。

園庭では、子ども達が元気いっぱい遊ぶ姿がたくさん見られました!

砂場で、大きなお山を作ったり、料理をしたり・・・・・

泥団子作りや、鬼ごっこ!年長さんは、ドッチボール!

など、数え切れないほどの遊びが、子ども達の間で楽しまれていました!

 

また、大繩や縄跳びを楽しむ子も多く見られているのですが、

今日、子ども達と一緒に前跳びをして遊んでいた時のことです。

一人の子が、

「今日、初めて前跳び出来たー!!」

と、目をキラキラ輝かせながら、抱きついてきてくれる姿がありました。

「やったね!すごいね!!」

と、一緒に喜ぶと

「うん!!もっともっと練習する!!」

と言い、その後も何回もチャレンジしていました!

その子の、貴重な“初めて!嬉しい!”の瞬間を一緒に

味わうことが出来、とても幸せだなと感じたひと時でした。

 

今日から三学期!

今日は始業日でした。冬休みが終わり、いよいよ三学期のスタートです!

久しぶりの登園に子ども達は大喜びで「先生おはよう!」「○○ちゃんだ!遊びに行こう!」と元気いっぱいに挨拶をしたりお友達と遊べることにわくわくしたりする姿がありました!

始業式ではみんなで園歌を歌ったり、園長先生からのお話を聞いたりしました。

三学期は発表会や年長さんから年中さんへの飼育の仕事の引き継ぎなどワクワクする事がたくさんです!また子ども達と一緒に楽しい一日一日を過ごしていきたいと思います!

冬休み特集⑨~保護者アンケートから~

 冬休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年長さんです。

 

2学期の1番の思い出は、なんといっても運動会でした。

運動会の練習が始まった時から家で幼稚園のことをたくさん話すようになりました。

「プレイバルーンでここが難しいんだ」「心を一つにしないとボールを高く飛ばせないんだ」「挑戦も毎日練習して絶対にできるまで頑張る」「タイヤ取りの作戦考えなくちゃ!」「リレーで何度も○○ぐみに対戦を挑んでいるけど、なかなか勝てない」「今度は走る順番を変えてみよう」などなど、本当に毎日のように運動会に向けての熱い思い、できないことにチャレンジしようとする負けない気持ち、そして決してあきらめない粘り強さ、クラスのおともだちの様子も細かく教えてくれて、その言葉の端々には仲間への思いと、日に日に高まっていくクラスの団結の強さも感じることができました。

毎日のように子どもから運動会のプレゼンをされていた私たち親は、当日、ずーっと感動しっぱなしでした。もちろん、1つひとつの競技や種目の結果もとても大切で、素晴らしかったですが、クラスで肩を落としているお友達に駆け寄っては、励ましの声を次々にかけていく仲間の姿や、結果が出なくてもみんなで肩を組んで円陣を組んで気合を入れなおす姿や、クラスの思いを背負って走る真剣な表情や悔し泣きや、誇らしい顔や、最後まで戦い抜いた年長さんの逞しい顔つきに本当に心から感動し、“ありがとう”という気持ちでいっぱいになりました。

今まで、あまり見たことがない顔をたくさん見ることができました。そういういろんな表情をたくさん引き出してくれた先生方、クラスのお友達に心より感謝申し上げます。

冬休み特集⑧~保護者アンケート~

 冬休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

 今日は年中さんです。

 私が二学期中、最も印象に残っているのは、ダンボールのお店屋さんを見せてくれた保育参観です。

 保護者が教室に入った途端一斉に駆け寄り、呼びこみを始めた小さな店員さんたち。みんな笑顔で、勢いがあって、第一印象からとっても魅力的でした。

 質問をすると、どの子も一生懸命話してくれて、とってもかわいらしかったです。

 息子は、普段から牛乳パックやティッシュの箱をたくさんくっつけた大きな制作物は作ってくるのですが、折り紙で細々した作業をすることはあまりありませんでした。でも、お店屋さんでお花屋さんになった息子は、お友達からチューリップの折り方を教えてもらったと、家で私に折り方を見せてくれ、お店屋さんでは、自分が作ったチューリップを誇らしげに見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 また、切り紙を幼稚園で教わった日は、家で大量の切り紙を作って、盛大なお店屋さんを姉弟で楽しんでいました(笑)。

 今まで興味を持たなかった遊びも、お友達や先生がきっかけで興味を持ってくれて、お友達や先生のパワーってすごいなぁ!と改めて実感しています。

これからも、楽しい遊びを通して様々のことを感じ、吸収していってほしいと思います!

冬休み特集⑦~保護者アンケートから~

冬休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年小さんです。

夏休み明けは登園時不安な様子を見せることもありましたが、 一週間程でそれもなくなり積極的にお友だちとかかわれるように なったと感じています。 以前はあえて言うなら人見知りな所が ありましたが、園ですごす中で人に対する基本的な信頼感が 生まれたのか、初めて会った人にも話しかけてコミュニケーションを とろうとするなど随分変化が見られました。


12月になって赤と緑のクリスマスカラーの折り紙でお家を ふたつ作って、もち帰ってきました。それを家のクリスマスツリーの 近くに飾って『サンタさんに見てもらうんだぁ~』と楽しみにしています。 それ以来折り紙にはまって、自分でピアノを折れるようになり たくさん折っています。今、我が家のクリスマスツリーの周りは 色々な折り紙でにぎやかです。

冬休み特集⑥~保護者アンケートから~

 冬休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年長さんです。

 

 2学期も大変お世話になりました。

 娘は朝、「今日は何しよっかな?」と言いながら幼稚園に出かけていきます。「デッキでおままごとしようかな」「昨日折った折り紙また作ろうかな」「砂場で泥団子作ろうかな」と、娘なりの「~したい」を、たくさん頭に浮かべて毎日忙しそうにしています。

 小学生になったら「今日は何しようかな?」と自由に使える時間はぐんと減ってしまうだろうけど、上の子を見ていると、幼稚園で思いきり好きなように遊んだ経験が、たまに退屈になってしまう小学校生活に対して、自分なりに楽しく過ごそうと工夫する姿勢に繋がっていると感じるので、たくさんたくさん遊んできてね!と思いながら送り出しています。 

 いつも子ども達が安心して遊ぶことのできる環境と、親が安心して送り出せる環境を本当にありがとうございます。残り少なくなってきた幼稚園生活ですが、3学期もどうぞよろしくお願い致します。

冬休み特集⑤~保護者アンケート~

冬休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年中さんです。

 いつも子ども達のために、色んな楽しい事、ワクワクする事を考えてくださってありがとうございます。

 先日面談に行った際、我が子の様子をデッキの上から見ていると、やぐらの階段の前で年少の女の子が登れず、立ち尽くしていました。その様子を見ていた我が子。近づいていって「手はここを掴んで、足はここだよ!」と教えてあげていました。三人兄弟の末っ子である我が子。いつも誰かに“してもらう”事が多かったのですが、いつの間にか“してあげる”側に。近くで見守っていた女の子のお母さんに「教えてくれてありがとう!」と言われると、何だか照れ臭そうに、でもどこか誇らしい表情で走って行きました。その一部始終を見ていた私は、あおば台第二幼稚園で沢山学んで成長しているんだなぁと感慨深い気持ちになりました!

冬休み特集④~保護者アンケートから~

冬休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年少さんです。

元気なお子さんが多く、活発なイメージの幼稚園に、大人しく慎重な子供を入れて大丈夫かとの不安もありましたが、自由保育でとにかく 楽しく遊んで帰ってこられるところ、子供の意思を尊重してくれるところに入れ たかったのであおば台にお願いすることにしました。

広い園庭で、 自由にしていいと言われてもどうしていいか不安で泣く娘に、これで 良かったのか悩むときもありましたが、ただ「自由に」だけではなく、先生方が 子供の性格を理解し、不安な子供には気を配り寄り添ってくださっ たので、本当に少しずつ、長くかかりましたが少しずつ幼稚園が 自分の居場所で、楽しみになってきているように思います。

 

 

冬休み特集③~保護者アンケートから~

 冬休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年長さんです。

 

 子ども達に寄り添う保育をいつもありがとうございます。

 とても忙しい2学期の中で、お伝えしたい出来事がありました。

 おいもパーティーの日のことです。とても楽しみにしていた息子、「美味しかったー!楽しかったー!」と帰ってくると思っていたら、とても暗い顔でだんまりを決めこみ、バスから降りて、静かに家に帰りました。おやつを食べても、何があったか口を聞いてくれませんでした。そして、夕飯の時間、やっとポツリと「ペアの〇〇くんがお休みだった」と、言いながら大粒の涙をこぼしました。

 おいもパーティー前日にお誘いに行った時は、元気いっぱいに喜んでいたのに、〇〇くんのために大きなおいもを掘ったのに、一緒に食べたかったのに...たくさんの気持ちが溢れていました。

 “誰かのために何かをしてあげたい”“自分がしてもらったようにペアの子を喜ばせたい”そんなあたたかな優しい気持ちが垣間見れたことがとても嬉しかったです。この先もあおばの保育でペア制度がずっと続いていくことを願っています。

冬休み特集②~保護者アンケートから~

 冬休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

 今日は年中さんです。

 2学期に入り、しばらくして始まった運動会に向けての活動では、慎重派の我が子は初めはドキドキしていたようですが、何度もやるうちにクライミングもどんどん登れるようになった聞き、友達の影響もあり「やってみよう!」という気持ちが芽生えていることに、とても嬉しく思いました。

 

 

 

 

 

 また、家でも幼稚園の話をするときに、「○○くん、今日もお休みだった。風邪ひいたのかな?」「○○くんと○○くんと虫探しした!○○くんはカマキリが好きで捕まえられるんだって!」等友達の話もたくさんするようになり、友達と話をしながら遊んでいる様子が目に浮かんできて微笑ましく思います。

 入園前は、人見知りで心配していましたが、今では友達を心配したり大切に思う気持ちが出てきている姿に成長を感じる2学期でした!

冬休み特集①~保護者アンケートから~

冬休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年少さんです。

1学期は、幼稚園という新しい環境に慣れるのに精一杯 だったようですが2学期は、段々と慣れてきて、周りを見ること ができるようになってきたと感じます。今日は○○ちゃんが こんな事をしていたよとか、○○くんがこう言ってたよとお友達の話をしてくれる事が増え、うれしく思っています。


また以前はあまり興味がなかったうんていや鉄棒 といった遊具に一生懸命取り組み始めました。 最後 まで出来ないと、悔しそうな顔をして、何度もチャレンジする 姿を見て、娘の新たな一面を発見する事ができました。 休日も、うんていや鉄棒のある公園に行って、手にマメがで きる程、練習しています。


こういった日々の些細な遊びの中から、大切な事を たくさん学んでいっているんだろうなと感じています。毎日の 保育の中で、お友達と関わり、思う存分遊ぶことで、 成長していく娘の姿を、これからも見守っていきたいと思います。

また、三学期元気に会おうね。

 各クラスで、「あと〇日で、冬休みでね」と話題になり始めたある日のこと。

 

「ぼくね、大阪に行くんだ」「おじいちゃんと、おばあちゃん家に行くんだよ」

「わたしね、しばらく休みだから幼稚園に来られないんだ、ごめんね」

「帰ってきたらまた会おうね」等など、子ども達と冬休みの話で盛り上がりました。

年末年始は、イベントが盛りだくさん、ワクワクの連続ですね。

 

 今日は、終業式がホールで行われました。副園長先生より、「冬休み、病気やケガをしないでね」

「一月新しい年になったら元気に会おうね」と話がありました。

    

その後、園歌を唄いました。子ども達の歌声に心がほっこりしました。

 

子ども達にしばらく会えないのは、寂しですが、三学期会えるのを楽しみに待ちたいと思います。

寒くなってまいりましたので、お身体に気を付けてよい年をお迎えください。

 

 

 

 

 

待ちに待ったサンタさんがやって来た!!

 クリスマス会で、サンタさんから手紙を貰った時から、

「サンタさん、いつ来てくれるかな・・・?」

と、心待ちにしていた子ども達。

 今日ついに、サンタさんが幼稚園に来てくれました。

朝、登園してくると、自分達が作ったクリスマスの袋がないのを見て、

「袋がない!!」

と、子ども達は大騒ぎ!

そして、3バッチが登園した頃、

“リンリンリン・・・”

と鈴の音が!!

「あれ!?サンタさん!?」

と、子ども達はソワソワソワ・・・。

 

お空を見ている子、クラスで寝て待つ子など、様々な姿が見られました。

サンタさんが、プレゼントが入った大きな袋を持って、クラスに来てくれると、

目をキラキラ輝かせていた子ども達。

嬉しくて思わず抱きついている子もいました。

サンタさんから、プレゼントをもらうと、子ども達は大喜び!

「センキュー!」

と、満面の笑みでした!

クラス毎に、サンタさんの質問も考えて、聞きました。

「サンタさんは、牛乳とクッキーが好きなの?」

「どうやってプレゼントを作るの?」

など、色々な質問がありました。

子ども達の質問に、優しく答えてくれたサンタさん。

今日のことは、子ども達の心の中に、

しっかり残ったことでしょう。

サンタさん、ありがとう!!

 

 

 

パーティーをしました!

 もうすぐ2学期が終わり冬休みになるということで、今日はクラスのみんなでパーティーをしました。

登園するとすぐに「今日パーティー?」「早くお菓子食べたい!」と待ちきれない様子の子ども達でした。

 パーティーでは、みんなでお菓子を食べたり、ゲームをしたりしました。

「みんなでお菓子食べるとおいしいね!」とお友達とお話をしたり、

ゲームをしている時には「きゃー!」ニコニコで楽しんでいたり、大盛り上がりでした。

帰る時には、「また明日もパーティーしたい!」と言ってくれる姿もあり、とても微笑ましかったです。

    

 

 また明日も元気に幼稚園に来てくれるのを待っているよ!

大掃除を行いました!

2学期も残りわずかとなりましたね。

寒さに負けず子ども達は元気いっぱい外で遊んだり、クリスマスのお歌を歌ったり、歌に合わせて楽器を演奏したりすることを楽しんでいます。

今日は、大掃除を行いました。金曜日に大掃除の話をすると、「冬休みはいるからね!」「お部屋綺麗にする!」と話していた子ども達。お道具箱やロッカー、着替え棚、椅子、靴箱などを雑巾で拭き綺麗にしていきました。

お道具箱の中身を出し雑巾で拭きピカピカになると、「きれいになった!ピカピカ!」「次はどこ?」ときれいになった気持ちよさを感じたり、やる気満々でお掃除をしたりする様子が見られました!


 

明日は、きれいになったお部屋でお楽しみパーティーを行い、みんなで楽しい時間を過ごしていきたいと思います。

楽器遊びを楽しんでいます!

先日から楽器遊びを楽しんでいます。

集まりですずとカスタネットを使えることを伝えると「やってみたい!」「きれいな音がする!」と興味津々の子ども達。

 

「すずはこうやって鳴らすんだよね」「カスタネットはお兄さん指にひもを通す!」と子ども同士で教え合い拍子打ちを楽しむ姿がとても可愛らしかったです。

クラスの集まりでも発表する人とお客さんに分かれ演奏をしたり、クリスマスの曲に合わせ演奏をしたり、大盛り上がりです!

毎日、色々な部屋から聞こえるすずやカスタネットの音にクリスマスがやってくるワクワクした雰囲気を感じます!

クリスマス会!

今日はお楽しみのクリスマス会でした!

先生達が2グループに分かれ、出し物をしてくれましたよ~!

 

1つ目は素敵な音色のハンドベル演奏♪

15個のハンドベルを先生達が代わる代わる鳴らし、きよしこの夜とジングルベルを演奏してくれました!

ホールに響き渡るきれいな音色に子ども達もしっかり耳を傾け、演奏が終わると子ども達から大きな拍手が!!

感想を聞いてみると「きれいだった!」「上手だった!」と教えてくれました!

 

2つ目の出し物ではサンタさんがたくさんのクイズを出してくれましたよ~!

赤いサンタと黒いサンタ!本物はどっち?!

サンタさんのお供はウサギ?!トナカイ?!

サンタさんの乗り物はソリ?!船?!

 

4つのシルエットクイズも♪

リース型のシルエットに「リース!!」「リース!!」と大たくさんの声が上がる中、

「ドーナツ?」と言っていた年少さんがとても可愛らしかったです!

いろいろなおもしろ問題に大盛り上がりの子ども達でした!

 

そして最後には・・・

サンタさんがお友達のサンタさんから預かったというお手紙を読んでくれました!

そこにはなんと!!「あおだいだいにようちえんにいくかもしれないよ!」と英語で書かれていました!

それを聞いた子ども達は大喜び!!大興奮でした!

果たして本当にサンタさんは子ども達の元に来てくれるのか?!

楽しみです!

 

楽器で遊んだよ!

 

  クリスマスの曲に合わせて楽器を鳴らすことを楽しんでいる子ども達!

 「この歌知ってる!」と体を揺らしながら楽器を演奏する姿がとても可愛らしです!

  また、「ステージでやるからお客さん見てて!」と用意してくれた

 お客さんの席にも案内してくれました!

  「こんな鳴らし方も出来るよ!」と、色々な楽器の鳴らし方を見せてくれ、

 「次はカスタネットやる!」などと、繰り返し楽しむ子ども達でした!

クリスマス、楽しみだね!

今日は、朝から冷たい雨が降っていましたが、

子ども達は、元気いっぱい!!楽しい笑い声が、響き渡っていました。

 

 学年毎に、クリスマスの袋作りを楽しんでいる子ども達ですが、

好きな遊びの中でも、画用紙などを使って、

クリスマスツリーやリースなどを作って遊ぶ姿が多く見られています。

 

「僕のお家にもクリスマスツリー飾ってるよ!」

「サンタさんに、カメラお願いしたの!」

「僕は、プラレール!」

と、飾りを作りながらクリスマスの話題で大盛り上がり!

 

どうかサンタさんに子ども達の願いが届きますように…!!

 

クリスマスに向けて、幼稚園でもワクワクすることがいっぱいです!

みんなで楽しもうね!

 

 

 

 

 

クリスマスの袋を作りました!

 最近は、クリスマスの音楽に合わせて合奏をしたり

ダンボールと毛糸を使ってクリスマスツリーを作ったりと

わくわくした気持ちでいっぱいな子ども達です!

 

 サンタさんからプレゼントを入れてもらえるよう

1枚の布を針と糸で波縫いし、袋にしました。

 

 お家の人が選んでくれた布を見て

「わー!クリスマスっぽい!」

「このキャラクター好き~!」と

目をキラキラさせていました!

 

 途中で分からなくなる子に

「教えてあげる!」と助けてくれる子もおり、

子ども達の温かいやり取りにほっこりしました!

 完成した袋を見せ合い、プレゼントが来ることを

心待ちにしている年長さんです!

 

 

 

クラスを覗いてみると・・・

クリスマスの袋を作ったり、

クリスマスソングに合わせて楽器遊びをしたりと

一気にクリスマスモード♪

ワクワクしている子ども達でした!

 

こちらはお家ごっこを楽しんでいる様子です!

私が遊びの様子を見ていると、

「一緒に遊びたいなら入っていいよ!」と、

声を掛けてくれました。

とても可愛らしいですよね!!

子ども達の優しさに心が温まりました!

園庭でもお家ごっこが大盛り上がりで、

ケラケラと子ども達の笑い声が響き渡っていました!

 

来週もたくさん遊ぼうね!待ってるよ!

 

クリスマスの袋作りをしたよ!

 12月に入ってから幼稚園にもクリスマスツリーを飾り、「サンタさん早く来ないかな~!」とワクワクしている子ども達!年中さんは、毛糸と針を使って袋を作ることを提案すると、「やってみたい!」「ちょっとドキドキする~!」など様々な姿が見られました。

 初めにクレヨンで“冬の物やクリスマスの物”をテーマに好きな絵を描いてもらい、2枚の画用紙を合わせてかがり縫いをしていきました。何度も繰り返すうちにコツを掴み、集中して作る様子が印象的でした!

 

 

 

 

 

 

 また、今日は今まで楽しんできたお店屋さんを解体しました。初めは少し寂しそうな子もいましたが、丁寧にガムテープを剝がしたり、作った物を持ち帰ったりすることを楽しんでいました。

 これから広くなったお部屋でゲームなども楽しんでいきたいと思います!

 

餅つき

 今日は手足の感覚が麻痺したかと思うほどに冷え込みました。

 今日は餅つきの日。

 

 朝からかまどやテーブルを園庭に準備していきました。

 雨が強くならないことを願いながらのセッティングです。

 

 有志のお父さんにも火おこしやテーブル運びを頼みました。

 

 米が蒸かし終わると、早速餅つきの始まりです。

 年長さんは子ども用の杵で餅をつきます。

 「頑張れ!頑張れ!」

 と、声援が響きます。

 写真撮影が終わると、手でもち米をこねます。

 「もちもちする!」「甘い!」

 

 自分だけのお餅。

 美味しい豚汁。

 

 どの子もお腹いっぱい食べて大満足の様子でした。

お家を解体したよ

今日は寒い一日でしたね!

 

寒い中、朝から心温まる出来事がありました!

年少さんに何かを渡していた年長さん!

「もうすぐクリスマスだから、クリスマスプレゼントだよー!!」

と、折り紙で作ったチョコとイチゴを配っていたのです!

にこにこと嬉しそうな年少さん!

年少さんを喜ばせてあげようとする年長さんの姿に感動してしまいました!

 

今日、年少さんは今までたくさん遊んできたダンボールのお家を解体しました。

リサイクルというものに出すと、新しいダンボールになるんだよということを伝えて、みんなで張り切ってガムテープをはがしていきました。

「こんなに長いガムテープとれたー!」

「わー屋根がなくなっちゃったー!」

と、楽しみながら解体していた子どもたち!

大きなダンボールも、みんなで

「よいしょ!よいしょ!」

と運び、トラックに積むとダンボールに向かって

「ばいばーい!」

と言っていた年少さんがとても可愛らしかったです。

 

明日は、もちつきですね!

おもちが出来る過程やおいしいおもちを食べること、楽しみにしていてね!

お友達といっぱい遊んだよ!

お天気も良くお友達と外で遊んだり、室内で制作やごっこ遊び・ブロックなどを楽しんでいる子ども達です。

「ここをくっつけたら強い剣になりそう!」とイメージを持ち、友達と伝えあったり、「私が回してあげる!」と大繩でヘビのように動かして遊んだりと仲良しのお友達と一緒に過ごすことを楽しんでいます。

だんだん寒くなってきましたがお友達と元気いっぱいに遊ぶ姿はニコニコ笑顔で楽しい気持ちが伝わってきます!

小学生を招待したよ!

年長さんは今日幼少交流があり、初等学部のお兄さん、お姉さんを遊園地に招待しました!

これまでに2回交流を楽しんだので、朝から小学生が来ることを楽しみにしていた子ども達。幼稚園に来てくれると、「こんにちは~!」と笑顔で手を振る姿がありました。

まずは遊園地に招待!アトラクションを半分ずつオープンし、小学生に来てもらったり、年長さん同士で遊びに行ったりしました。お客さんに来てもらうこと、そして遊びに行くことを楽しんでいた子ども達。小学生から「工夫していてすごかった!」「みんなで協力して作っててすごかった!」などと、たくさん感想をもらい嬉しそうな表情が印象的でした!

 

一緒にご飯を食べ、園庭で氷鬼やリレーをしたり、滑り台に登ったりして一緒に遊ぶことを楽しみました。

帰りの集まりでは、「仲良くなれて嬉しかった!」「また遊びに来てほしい!」と話し、帰り際には「また来てね~!」と一生懸命手を振る姿が微笑ましかったです!

 

年長保育参観でした!

 昨日と今日は年長保育参観でした。

遊園地に誰を招待したいか聞いてみると「ペアの子!」

「お父さんとお母さんも呼びたい!」と

話していた子ども達。

作った物を見てほしい・楽しませたいという

気持ちが伝わってきました!

 

 「乗っていいよー!」と乗り物に乗せてくれたり、

「ここはね~!」とこだわりポイントを教えてくれたりと

たくさん楽しませてくれました!

 大好きなお家の人に喜んでもらうことができ、

どの子も嬉しさいっぱいな表情だったなと思います。

お越しいただきありがとうございました。

 明日は初等学部のお兄さん・お姉さんに遊びに来て

もらえることになり、まだまだオープンへの気合いで

溢れている年長さんです!

ダンボールのお家でお弁当を食べたよ!

今日は年少さんでダンボールのお家の中でお弁当を食べました。

前日にたくさん遊んでいるみんなの大好きなお家の中で食べようと話すと「どのお家がいいかな!」とわくわくしていた子ども達。登園すると「ここにしない!?」「お風呂の中で食べちゃう!?」と早速、お友達とどこにしようか相談し合う姿に待ちきれないウキウキした気持ちが伝わってきました。

お昼になると好きな所に座ったり、「こっちにしよう!」と場所を色々選んだりと大盛り上がり!大好きなお家の中で大好きなお家の人の作ってくれたお弁当を食べお友達とニコニコ笑顔で楽しみました!

何を作っているでしょうか?!

今日はぐっと気温が下がりましたね。

それでも子ども達は「全然寒くない!」と、

寒さに負けず、元気いっぱい遊んでいました!

「何を作っているでしょうか?」

「んーヘビ!!」

「違うよー!」

「なんだ?毛虫?!」

「アハハ~!違いまーす!」

「見て!正解はバラでした!!」

 細長くした粘土を間隔を空けて平たくし、

丸めてバラが出来上がり!

 

「私にも教えて~!」「じゃあ、私はネックレスの作り方教えてあげる?」と、

子ども達同士で作り方を教え合い、他にも餃子やメロンパンなど

どんどん色々なものを作っていく姿があり、驚きました♪

 

また、今日も年少さんは、年中さんのお店にお買い物に行きました。

「これください!」「ありがとう!」というやり取りや

子ども達の笑顔がたくさん見られ、心がほっこりしました!

 

年少さんが来てくれたよ!

 

 今週、年中さんのお店にやってきたお客さんは年少さんでした!

 「いらっしゃいませ~!」「こっちにも(自分のお店)入っていいよ~!」と

元気いっぱいに出迎えていた年中さん!

「これ食べる?」「ここに座っていいからね!」と、優しく声をかけたり

「ありがとう!」と年少さんが伝えてくれると、ちょっぴり照れくさそうに

「どういたしまして!」と答えたりと、温かい関わりが沢山見られました!

 今日は「明日、遊園地に来てね!」と、ペアからのお誘いがあり、

 明日を心待ちにしている子ども達でした!

 

オープンが近づいてきた!

今週も元気に始まりました~!

朝は少し雨模様でしたが、降園時間には雨も上がり「外行っていい??」と元気に駆けだしていく子ども達でした!

 

先週は年少さん、年中さんの保育参観でしたね!

完成したダンボールのお家やお店屋さんを見てもらい、とっても嬉しそうな笑顔が見られました!

 

来週は年長さんの保育参観があります!

ゆうえんちのアトラクションも少しずつ出来上がってきています。

ホールをチラリと覗いてみた年少さんが「うわぁ!なんだろうこれ!」と目を輝かせている姿も!

でも年中少さんにはまだ秘密♪

「なんだろうねぇ~?今年長さんが作ってるんだよ!」とだけ伝えてみました!

   

いつものホールが楽しいアトラクションいっぱいのゆうえんちに変身するなんて!

ワクワクですよね!!

今週は年長間でオープンするプレオープン、そしていよいよオープンの日を迎えます!

先日のブログにもありましたように出来上がったアトラクションはクラスのお友達に遊んでもらい、最終確認へ進んでいます。お友達から感想をもらい、やってみて感じたことをまた次へ繋げることができるので大切な時間だなぁと感じます。

 

明日は年中さんのお店屋さんに年少さんが遊びに来るそうです!

どんなやり取り、関わりが見られるのかこちらも楽しみです!

 

 

 

遊園地作り楽しいね!

毎日遊園地作りに大張り切りな年長さん。道や壁を作ったり、衣装やお土産などもどんどん出来上がり、少しずつ完成に近付いてきています。自分たちのイメージしたものが形になっていくことに、充実感いっぱいな表情を見せてくれています。

完成したアトラクションにはクラスの友達を招待しました!

「楽しかった!」

「キラキラのトンネルが綺麗だった!」

いつも一緒に過ごす仲間からの言葉に少し照れ臭そうにしながら、「喜んでくれて嬉しかった!」と答えてくれた子どもたちです。

帰り際には、「楽しかったよ!」「ありがとう!」とやり取りする姿があり、とても微笑ましく思いました。

仲間に喜んでもらえ、認められ、そんな関わり一つひとつが自信に繋がっていくのだなと感じました!

 

年中保育参観

 今日は、年中さんの保育参観でした。朝からお家の人が来てくれることにワクワクしていた子ども達。

 オープンすると「いらっしゃいませ~!」「〇〇屋さんですよ~!」と元気いっぱい大張り切りでした。「これは〇〇だよ!」「わたしが作ったんだよ!」「これどうぞ~!」と自分達で作ったお店屋さんをお家の方に見てもらえ、大満足な様子でした!

 帰りの集まりで感想を聞いてみると、「お母さん来てくれて嬉しかった!」「たくさんお客さん来てくれて楽しかった!」とニコニコ笑顔で教えてくれました。また、「年少さんも招待しようよ!」「ペアにも来てほしい!」と話している子の姿もあります。これから年少長さんも招待し、交流も楽しんでいきたいと思います!

 

ダンボールのお家で一緒に遊んだよ!

昨日今日の2日間は年少さんの保育参観でした。15日にうさぎ1組とぱんだ2組、16日にうさぎ2組、ぱんだ1組が行いました。

子ども達はこれまでに自分の体よりも大きなダンボールで「わっせわっせ!」と運び、ガムテープで固定し窓や扉、テーブルやお風呂などお家を作って楽しみました。事前にお家の人がみんなの作ったお家を見に来ることを伝えると「やったー!」「早く来てほしい!」とワクワクした様子がありました。

参観ではそんな楽しんできた子ども達が「ここはハートの窓!」と紹介したり、「ご飯できましたよー!」とお家の人と一緒に遊んだりと楽しい時間を過ごしました。

お家の次は子ども達が好きな遊びで使う帽子・食べ物を親子で製作しました。コック帽は好きな大きさ・形に切り、好きな絵を描いて自分だけのコック帽を作りコックさんに変身!食べ物では、見本で置かれたおにぎりやハンバーガー・果物などを画用紙と新聞紙を使い立体的にして作りました。「でっかいお寿司作ったよ!」「チョコプリン美味しそうでしょ!」と出来上がった食べ物を見せてくれる姿はまるで小さなコックさん達でした!

最後はお家の人とさよならをして参観は終了となりました。子ども達も「いっぱい遊んで楽しかった!」「僕の作った食べ物これ!」と楽しかった気持ちをたくさん伝えてくれ、私達も嬉しく思います!

久し振りの雨模様、子どもたちは・・・。

 誕生会の合奏の経験から今日は、観客席と、ステージを作り、

大太鼓、木琴、シンバル、ウッドブロックで合奏をする子ども達。

そのクラスの入口には、いつの間にか人だかりができていました。

その子達に気が付いた年長さんが、「入っていいよ」と招き入れ、

お客さんの年中さんは、楽しそうに合奏している姿を夢中になって観ていました。

普段からペア活動を通して親しみ深い年長さんに対する憧れの気持ちが溢れていました。

 

 お店屋さんの活動で色々なものを作っている子ども達、作ることって楽しい!!

そのような気持ちからでしょうか、自分たちの遊びに必要なものを作って見せてくれました。

かっこいいでしょ!すごいでしょ!ハイポーズ!

いい天気!

今日は朝から晴天で、気持ちよかったですね!

子ども達は今週も元気いっぱい登園してきてくれました。

 

お店屋さんごっこの活動で

自分のイメージを形にし、製作を楽しんできた子ども達は、

好きな遊びの中でも色々なアイディアを出しながら

夢中で作ることを楽しんでいました!

「剣を作ったよ!」「こんなに長いの~!」

集中して作っていました♪

 

 

園庭では、大縄跳びやドッジボール、リレー、どんぐり集め、お団子作りなど、

様々な遊びをお友達と一緒に楽しんでいました!

大縄跳びでは、「40歳まで跳べた!」「すごい!アハハ~!」と、

お誕生日や郵便屋さん、入り跳びをケラケラ笑いながら楽しんでいた子ども達です!

 

今週も、たくさん遊ぼうね!!

最近の年少さんの様子です!

 今日はとても暖かい1日でしたね!

上着を着て外に遊びに出かけた子も、「あつ~い!」「今日はあったかいね!」と上着を脱いで、また外へと駆け出していきました。中には半袖で遊んでいる子も!過ごしやすい天気の中で、外の心地よさを目一杯に感じて遊ぶ子どもたちの表情は、清々しいほどでした。

 また、年少さんでは空き箱の芯を持ち出して、「リレーやろうよ!」と年長さんのまねっこ遊び!「こっちこっち!」「○○くん速い!」「よーいどん!」と声をかけて遊ぶ姿がとても微笑ましかったです。見ていた年長さんも、「何やってるの?」「こうやってやるんだよ」「今速かったね!すごいすごい!」と温かい声掛けにほっこりしました。

 クロガネモチの実で泡のジュースづくりも繰り返し楽しまれています!「赤い実とって!」「見てみてシュワシュワだよ」と出来上がると、嬉しそうに見せてくれたり、「かんぱ~い!」とお友達とジュース屋さんごっこも楽しんでいました!

 

お店屋さんごっこを楽しんでいます!

 年中さんでは、お店屋さんごっこの活動が始まり、やりたいお店屋さんを決め、お店ごとに分かれ品物やお店に必要な物を作ることを楽しんでいます。

「スーパーには野菜とかアイスある!」「パンケーキ作りたい!はちみつかけたい!」「壁もいるね!ドアもつけたい!ドアノブもね!」など、色々なイメージを教えてくれたり、仲間のイメージを聞いたりし作っています。イメージしたものが作れると嬉しそうに見せてくれたり、「もっと作る!!」とやる気満々な様子が印象的でした。"作るの楽しい"という気持ちが伝わってきます。

少しずつ品物ができてきたところで、「クラスの中でお店屋さんを開いてみない?」と提案すると、「やるー!」「お母さん呼びたい!」とクラスでお店を開くことを楽しみしていた子どもたちです。今日クラス内でお客さんとお店屋さんに半分ずつ分かれお店屋さんを開きました。お客さん役のお友達が来ると、お店屋さんの子は「いらっしゃいませー!」とお客さんを呼んだり、「これ下さい!」「どうぞー!」と、お店屋さんとの売り買いや、やりとりを楽しみ、大盛り上がりでした!!

 

 

 

 

 

 

 

終わると「もっとやりたーい!」「次はお母さんとかくる?」「年長さんとか年少さん呼びたい!」とまたお店屋さんを開くことを楽しみにしていました。

お家作りを楽しんでいます。

これまで、ダンボールをトンネルに見立ててくぐったり、中に入ってビックリ箱のようにしたりと

ダンボールを使って遊ぶことを楽しんできました。

デッキにダンボールでお家を作ることを提案すると、大喜びの子ども達。

みんなで大きなダンボールを「えっさ、えっさ。」と運び、ガムテープを使ってお家を建てていきました。

お家が建て終わると、「ドアがない!」「窓も作ろうよ!」と更にイメージを膨らませていきました。

ドアや窓を作る中で「ハートの窓がいい!」「パカって引くドアにするのはどう?」「ドアの取っ手も付けようよ!」と様々なアイディアを伝えてきてくれる姿があり、とても成長を感じました。

お家が完成すると、クラスのお友達と一緒に中に入って嬉しそうな子ども達。

これからも、トイレやお風呂などを作ったり、お家の中でごっこ遊びをたりし楽しんでいきたいと思います。

 

焼き芋パーティーをしたよ!

先月に収穫したさつまいもを焼き芋にしてペアの年中少さんにごちそうをしました!

登園してくると気合い十分な様子でお芋を包み始める年長さん。濡らした新聞紙の上からアルミホイルで包んでいきます。

「美味しそうなお芋にしてあげよう!」

「ペアの分終わった!」

自然と自分の分より先にペアの分を包んであげる姿に心が温まります。

お芋を火の中に入れ、出来上がりを、今か今かと待ちわびる子どもたち。ようやく焼きあがるとペアに渡してあげ、一緒に食べました。

「甘くて美味しい~!」の声や、にこにこ笑顔がたくさん!

「ありがとう!」「美味しかった!」と年中少さんに言われた時のちょっぴり照れ臭そうな、誇らしげな表情がとても印象的な年長さんでした。

帰りの集まりで感想を聞いてみると、「ペアが美味しいって言ってくれて嬉しかった!」と話してくれる子がたくさんいました。ペアに喜んでもらえたことがまた一つ自信となったようです。

年長さん、楽しい焼き芋パーティーをありがとう!

 

今週も元気いっぱい!

週明けの月曜日も、元気いっぱい登園してきてくれた子ども達!

最近、縄跳びにチャレンジしている子が増えたように思います。

「先生、見てて!」「何回跳べると思う?」と、

今日もたくさん声をかけてくれました!

以前に見せてくれた時より跳べるようになっていたり、

お友達の姿に目を向け、応援し合ったりする姿が見られました。

 

こちらは船ごっこをしているそうで、

「波がきたー!」「船が壊れた!!」と、

お友達と一緒に大盛り上がりで遊んでいました。

 

お集りの時間になると、

「船の修理だ!」と修理をするかのように

片付けをも楽しんでおり、驚きました!

 

 

明日はいよいよやきいもパーティー、楽しみだね♪

今週もたくさん遊ぼうね!!

どんなアトラクションにしよう?

 クラス毎に行うアトラクションが決まり、設計図を描き始めました。

「ここには〇〇がある」

「ここに隠れたい!」

「ここは行き止まりにしよう!」

 自分の考えを言葉にしながらみんなで作りました。

 設計図が描き終わったところから、模型作りに進みます。

 どんな模型になっていくでしょうか?

 

 男の子を中心にコマを楽しむ子が増えてきました。

 1人ひとり1番回しやすい投げ方を発見しながら繰り返し楽しんでいます。

 

お誕生日会♪

 今日は朝から雲一つないさわやかな青空が広がり、とても気持ちが良い天候でしたね。

外は、子どもたちの歓声で大賑わい!

 

園庭では、何かが描かれた紙を見せ合っている子どもたちがいました。

「ここに宝があるんだよ」

 「行ってみよう!!」

なんと、その紙には幼稚園の地図が描かれていて、宝探しをしていました!!

楽しそうな遊びに周りの子も興味を持って、一緒に盛り上がっていました!

子ども達の発想はすばらしいですね!

 

 さて、今日は、10月11月のお誕生会がありました。

子どもたちにとって、誕生日はうれしい日ですよね!

 

お家の人と入場し、歌のプレゼントや保育者から色紙のプレゼントがありました。

年少さんの誕生会では、保育者が運動会にちなんだ劇の出し物も!

思わず微笑んでしまうような楽しい劇に、子どもたちもにこにこ!

楽しい雰囲気で誕生会が行われました。

 

年長さんは、始まりや終わりの挨拶など、進行は子どもたちで行います。

自分たちで作り上げ、お友だちの誕生日を自分のことのように喜んだり、おめでとう!と言ってあげる姿があり、成長を感じました!!

 

帰りには、みんなでおいしいおやつも食べました!

 

10月11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!!