ブログ

あおば台第二幼稚園ブログ

年少保育参観

今日は、青空のいいお天気の中、年少保育参観が行われました。

朝から、

「ママ来るんだー!」

「まだかなー」

と楽しみにしていた子どもたち!

 

まずはじめに、おうちの人と一緒に踊りを踊ってから園庭でわくわく遊びスタート!

どろ遊び場、ボーリング、金魚すくい、ロケット発射台、色水、ウォータースライダーがあり、それぞれ好きな遊びを楽しみました。

 

夢中で一つの遊びに集中する子や、様々な遊びを楽しむ子の姿がありましたが、みんなおうちの人と一緒に遊んでいるときの表情がキラキラ!嬉しく思いました!

その後のKON談会も、盛り上がって楽しかったですね!

 

保護者の皆様、今日はお忙しい中、保育参観とKON談会にお越しいただきありがとうございました。

年中保育参観【プレイランドへようこそ!】

今日は、年中さんの保育参観を行いました。

「お母さんたち、もう来る?」と保育者に何度も聞いたり、「おかあさーん!」と外に向かって呼びかけてみたり、始まる前からワクワクがどんどん高まる子ども達でした!

 

いよいよプレイランドの始まり!

お家の人と一緒に魚釣りをしたり、シャボン玉を飛ばしたり、親子で笑い合いながら楽しむ姿がたくさん。

水鉄砲で的を狙っていたかと思えば、いつの間にかお母さんが的に…!そんな場面もありました!

寒天でキラキラゼリー、とってもきれい! 

あわあわドリンク作り♪かんぱ~い!

お家の人が笑いながら自分のことを見てくれている安心感の中、のびのびと親子の時間、友達と一緒に楽しむ時間を満喫していました!

 

プレイランドの締めくくりは、今年初のウォータースライダー。

土山に敷かれたシートの上をス~っと滑り、下の泥場でもどろんこになるのが嬉しくてジャブジャブ遊ぶ子ども達でした!

大好きなお父さん、お母さんと一緒にいろいろな遊びを楽しむことができ、クラスに戻ってからも余韻を楽しむような様子に、嬉しく思いました。

お忙しい中、保育参観、KON談会におご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

リヤカー試験!

暑い日が続いていますね。

今日は今までたくさん練習してきたリヤカーの試験がありました!

免許をとり、ペアや年中少さんをリヤカーに乗せることを楽しみにしていた子ども達。

初めての試験に緊張した表情の子、自信を持っている様子の子、「よし!」と気合を入れている子

など様々な表情が見られました。

園長先生が来て、試験がスタート!

 仲間と力を合わせ、線を出ないように声を掛け合いながら運転していました。

クランクや駐車を行い、一周し園長先生のところへ向います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、園長先生の「ごうかく!」という声とともに免許証に判子が押されると、嬉しそうにする子ども達。

ラミネートをし自分だけの免許証が貰えると「やったー!」「もらえた!」「早く帽子に付けよう!」と大喜び!

 

 

 

 

 

 

 

無事今日来ていた子は全員合格しました!

午後に年中少さんの所にリヤカーのお誘いに行きました。

明日からペアや年中少さんを乗せることを楽しみにしていきたいと思います!

 

 

 

プレイランドが始まったよ!

様々な素材で遊び、夢中になって楽しんでほしいという願いから

年中さんではプレイランドの活動が始まりました!

 

砂や水を全身で感じて

「冷たーい!」「穴掘ったら水が出てきた!!」と

感じたことを伝えてくれた子ども達。

    

水に浮いている魚を釣ったり、

お友達と力を合わせて砂を集めたりと

キラキラした表情がたくさん見られて嬉しかったです!

プレイデイ

今日は、プレイデイでした。

気持ちの良いお天気の中、幼稚園のお友達と保護者の方と楽しい時間を過ごすことができました!

朝の集まりで、踊りを踊って体をほぐしたあとは、クラスレクリエーション。

クラスごとに円になり、自己紹介やゲームをして同じクラスのお友達に対して更に親しみを感じていたように思います!

年長さんからは「猛獣狩りに行っこーよ!」と元気いっぱいの掛け声が…

年中さんは「ごしごしシャワシャワ~♪」と”お風呂屋さんに行こう”を、ちょっぴり照れながら歌って踊って…

年少さんからは、引っ越しゲームを楽しむ笑い声が…

校庭のあちこちで、子ども達とお家の方の声が聞こえてきて、和気あいあいとした雰囲気で溢れていました!

 

オリエンテーリングでは、各学年3~4種類のゲームをグループごとに回りました。

 

動物さんの口の中に、キャンディーをポーン!

 

 

カゴから落ちる前に、玉を拾って投げ入れて!

 

目が回る~!ぐるぐる相撲ではっけよいのこった!

  

次は、お父さん達が力を合わせて運んでくれる”波乗り”!

両手は上に!スーパーマンに変身して、ノリノリの音楽とお父さんたちの掛け声に合わせて、進んでいく子ども達。

普段なかなかできない事に、目を輝かせて楽しむ子、ちょっぴりドキドキしながら進む子、お母さんと一緒にトンネルをくぐる子、楽しみ方は様々でしたね。

 

最後は、お父さん・お母さん同士の力比べ!クラス対抗の綱引き!

子ども達も「がんばれ-!」と応援団になり、盛り上がりました!

 

絶好のプレイデイ日和の中、子ども達、お家の方、もちろん保育者も、笑顔いっぱいで楽しんだ一日でした!

たくさんのご協力、ありがとうございました!!

母の日のプレゼントを作ったよ!

12日は、母の日ですね!

大好きなお母さんにプレゼントを作りました。

 

「ママのおめめは、真ん丸なの!」

「髪の毛は、長い!」

「お口は、にっこりお口!」

などと、お話しながらお母さんの顔を描いていた子ども達。

描いている子ども達の姿からは、

“お母さん大好き!”

の気持ちが溢れ出ていました。

 

お母さんの顔の周りには、絵の具を使って指スタンプをしました!

 

完成すると、プレゼントすることを心待ちにしていた子ども達です!

素敵なプレゼントが出来上がりました!

 

絵の具で遊びました!

スモックとおひさまパンツに着替えて絵の具で遊びました!

「絵の具ー!」「早くやりたーい!!」とわくわくした気持ちが高まっていた子ども達です!

 

保育者が白い模造紙にこいのぼりやワンピースなどの絵を描き、その上から

子ども達が手や足で絵の具をペタペタ!

 

自分の手や足の形がつくことや、色が混ざって変化していくことに

「見てみてー!!」とキラキラな笑顔の年中さんでした!

対面式でした!

進級し、自分のペアを作ることを楽しみにしてきた年長さん!

ペアとどんなことをしたいのか聞いてみると、“一緒に遊びたい!もっと仲良くなりたい!”とペアへの思いを話してくれ、パーティーみたいに遊んだりおやつを食べたりしよう!と今日の対面式を計画してきました。

「今日はパーティーだね!」「早くやりたい!」と朝から楽しみにしてきた子ども達。

ペアの年中少さんにペアバッチやパウンドケーキのおやつをプレゼントすると、「嬉しい!」「美味しい!」とたくさんの笑顔を見せてくれ、誇らしそうな表情の年長さんでした。

ペアへの初めてのプレゼント。自分たちで考え準備してきたものを喜んでもらえて、達成感でいっぱいの子ども達でした!

入園式でした!

本日は入園式でした。お家の方と一緒に、少しドキドキしながらも、初めての自分のクラス、担任の先生にワクワクした表情を見せてくれた子ども達!

入園式では、担任の先生からお名前を呼ばれ、元気に返事をしたり、手を挙げてくれたり、可愛らしい姿が見られました。先生たちの劇や3匹のこぶたの人形劇では、夢中になって見る表情が輝く子ども達でした!

本日はご入園おめでとうございます!明日からたくさん遊べることを楽しみにしています♪

春休み特集④~保護者アンケートから~

 

今日は、年中さんの保護者からです!

 2学期から入園し、最初はドキドキしていた様子が3学期には園に行くのが「楽しい!」と園であった出来事なども、たくさん話してくれるようになりました。また、お友達との関わりの中で、思うようにならないことがあって元気がない日もありましたが、次の日はケロッと帰ってきたりし、色々な経験をして成長しているんだなと感じました。

 

次は面白エピソードです!

 ペアの年長さんに憧れている我が子。妹にリュックを背負わせ、帽子を被せパトロールごっこをしています。微笑ましい姿につい笑ってしまいました!

春休み特集③~保護者アンケートから~

今日は、年少さんの保護者の方からの面白エピソードです!

 

着替え袋の補充を忘れていて、残りが肌着2枚くらいしかない

着替え袋を月末に持って帰って来た時に、

「ママお着替え袋の中が少なくなってきたから、水分補給しないとね。」

と、言ってきたので可愛かったです。

 

春休み特集②~保護者アンケートから~

 

 今日は年長さんの保護者の方です。

 年中少の頃は、上手く行かない事があると投げ出してしまうことが殆どでしたが、年長の運動会の「挑戦」伝説8段に挑戦する過程を通して本当に成長しました。何度も練習する中で、飛べなかった時は、先生からのアドバイスや飛べるお友達からも刺激をもらい、次は踏み台で強くジャンプしてみようと工夫したりして、最後には飛べるようになりなりました。達成できたことが自信となり、それ以降何をするにしても、うまくいかなくても何でも諦めずに最後までやってみようとする姿が見られるようになりました。最後、立派な年長さんや賞状授与の練習の時も「うまくいかなくて諦めそうになったけど最後までやったらできたよ」と教えてくれてました。年中少の頃は、上手く折れないとグシャグシャになっていた折り紙も、最近では、どうやったら折れるのか折り方を教えてくれるようになり、いつの間にか、何に対しても前向きに取り組むかっこいいお兄さんになっていました。先生方も一緒に楽しむ雰囲気、子供達に寄り添ってのびのび保育してくださり本当にありがとうございました。

 

春休み特集①~保護者アンケートから~

 今年度を振り返ってというテーマで保護者の皆様にアンケートをお願いしました。

 今日は年中さんの保護者の方です。

 友達の幅が広がり、遊びの幅も広がっていると感じます。その中で葛藤もありながら楽しく気持ちよく遊べるように、日々様々なことを感じていると思います。

 ペアのお姉ちゃんには優しくしてもらい嬉しかったようです。自分が年長さんになるのも誇らしいようで、「今日は年長さんになる練習をしたんだよ」と嬉しそうに報告してくれました!

ご卒園おめでとうございま

良いお天気に恵まれ最高の卒園式でした。

 

幼稚園の門を初めてくぐった子ども達の背中には、大きすぎるリュックでしたね。

初めてお家の人と離れての生活は、毎日がドキドキでしたね。

今日の卒園式の子ども達は、堂々とし、キラキラ輝いていました。

そんな子ども達を誰が想像できたでしょう。

  

                     

皆に会えた先生達は、幸せです。

みんなからたくさんのことを教えてもらったよ、ありがとう。

 

保護者のみなさまも三年間、二年間、数か月、子ども達を幼稚園に送り出して下さりありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしています。ありがとうございました。

立派な年長!

年長さんの卒園前の一大イベント、『立派な年長』

グループごとに副園長先生のところに行き、お友達の良い所を伝えます。立派な年長さんだ!と認めてもらうと、世界で一つ、あおば台でしか貰えない、『立派な年長の賞状』を貰うことができます。

これまでグループのお友達により目が向くよう、一緒に遊ぶことを楽しんできたり、これまでの姿を思い出し良い所を伝えたりしてきました。

クラスで仲間に「頑張って!」と応援を受けて、出発!いつもは入れない園長室に入り、少しドキドキした表情の子ども達。子ども達と副園長先生との少しドキドキする空間の中でも、一生懸命仲間の良い所を伝えてきました。

賞状を貰えた後はにっこりいい笑顔が光ります!お友達に自分の良い所を認めてもらうこと、子ども達にとってか

けがえのない財産となったことと思います。仲間に貰った温かい応援がこれから卒園していく子ども達の心の糧になってくれたら良いなと願ってます!

年長さんいつもありがとうお別れパーティーをしたよ!

 今日は年長さんいつもありがとうお別れパーティーをしました。

 2月中旬頃からメニュー決めや食事係決め、プレゼント作り、合奏などを行い、パーティーの日を心待ちにしていた子ども達。

 食事作りでは、幼稚園のみんなの分を作ることに大張り切りでした!

 パーティーでは、年少さんが歌を歌ったり、年中さんが合奏をしたり、ペアと一緒にゲームをしました!

 バスコース毎に集まってプレゼントを渡し、ペアと一緒にお昼ご飯を食べました。「おいしい!」「これ僕が作ったんだよ!」と自分達で作ったご飯をみんなに喜んでもらえて大満足な様子の子ども達でした!

 

園外保育に行きました!

 今日、年少さんで園外保育に行きました!

バスに乗って出発ー!

幼稚園のバスに乗ることが初めての子もいたので、

お友達と一緒に乗ることをとても楽しみにしていた子ども達。

「ここ通ったことあるよー!」

「次、曲がるかなー?」

と、ワクワクしている様子がありました。

 

到着すると、早速土山に登ったり、広い場所で追いかけっこをしたりと、

元気いっぱい遊ぶ姿が見られました!

今日は、少し寒かったのでお弁当は、幼稚園に帰って来てから食べました。

ホールに、レジャーシートを広げてみんなでいただきます!

お家の人が作ってくれたお弁当をとても美味しそうに食べていた子ども達です。

子ども達の笑顔が溢れる1日になりました。

 

引き続ぎをしているよ!

年長さんに飼育やパトロールの仕事を教えてもらっている年中さんです!

「いつやるの?」と自分の順番が回ってくることを楽しみにしたり、

自分の番が来ると、「行ってくる!」とやる気満々で仕事に向かったりする子ども達です!

真剣な表情で飼育を教えてもらっている姿や、「〇〇バッチさんお帰りですよ!」と、

鐘を鳴らしながらパトロールをする姿はキラキラ輝いていました!

 



 

 

 

 

お部屋に帰ってくると、「やってきたよ!」「楽しかった!」と、

自信に満ち溢れていました!!

 

お家の人が来てくれたよ!

今日は年少さんの保育参観でした。

お家の人に劇や歌・踊りを見てもらえることを心待ちにしていた子ども達!

 

うさぎ組では『とんとんとん』

 

ぱんだ組では『てぶくろ』

 

たくさんのお客さんにちょっぴりドキドキしながらも、

「すっごい楽しかった!」「明日もやりたい!!」と

嬉しさでいっぱいな声やにこにこな表情が微笑ましかったです!

年少さんも劇ごっこやったよ!

 年少さんも、劇遊びを楽しんでいます!

今日は、劇ごっこでした。

ペアの年中長さんやたくさんの先生達が見に来てくれることを、

とても楽しみにしていた子ども達!

 朝からドキドキ・ワクワクしていました。

 

歌も歌ったよ!

 

劇もたくさんのお客さんに観てもらって嬉しかったね!

踊りも元気いっぱい!

 

「今度は、お家の人に見てもらいたい!」

と、お家の人に見てもらうことを心待ちにしている子ども達です!