ブログ

あおば台第二幼稚園ブログ

冬休み特集④~保護者アンケートから~

冬休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年少さんです。

元気なお子さんが多く、活発なイメージの幼稚園に、大人しく慎重な子供を入れて大丈夫かとの不安もありましたが、自由保育でとにかく 楽しく遊んで帰ってこられるところ、子供の意思を尊重してくれるところに入れ たかったのであおば台にお願いすることにしました。

広い園庭で、 自由にしていいと言われてもどうしていいか不安で泣く娘に、これで 良かったのか悩むときもありましたが、ただ「自由に」だけではなく、先生方が 子供の性格を理解し、不安な子供には気を配り寄り添ってくださっ たので、本当に少しずつ、長くかかりましたが少しずつ幼稚園が 自分の居場所で、楽しみになってきているように思います。

 

 

冬休み特集③~保護者アンケートから~

 冬休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年長さんです。

 

 子ども達に寄り添う保育をいつもありがとうございます。

 とても忙しい2学期の中で、お伝えしたい出来事がありました。

 おいもパーティーの日のことです。とても楽しみにしていた息子、「美味しかったー!楽しかったー!」と帰ってくると思っていたら、とても暗い顔でだんまりを決めこみ、バスから降りて、静かに家に帰りました。おやつを食べても、何があったか口を聞いてくれませんでした。そして、夕飯の時間、やっとポツリと「ペアの〇〇くんがお休みだった」と、言いながら大粒の涙をこぼしました。

 おいもパーティー前日にお誘いに行った時は、元気いっぱいに喜んでいたのに、〇〇くんのために大きなおいもを掘ったのに、一緒に食べたかったのに...たくさんの気持ちが溢れていました。

 “誰かのために何かをしてあげたい”“自分がしてもらったようにペアの子を喜ばせたい”そんなあたたかな優しい気持ちが垣間見れたことがとても嬉しかったです。この先もあおばの保育でペア制度がずっと続いていくことを願っています。

冬休み特集②~保護者アンケートから~

 冬休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

 今日は年中さんです。

 2学期に入り、しばらくして始まった運動会に向けての活動では、慎重派の我が子は初めはドキドキしていたようですが、何度もやるうちにクライミングもどんどん登れるようになった聞き、友達の影響もあり「やってみよう!」という気持ちが芽生えていることに、とても嬉しく思いました。

 

 

 

 

 

 また、家でも幼稚園の話をするときに、「○○くん、今日もお休みだった。風邪ひいたのかな?」「○○くんと○○くんと虫探しした!○○くんはカマキリが好きで捕まえられるんだって!」等友達の話もたくさんするようになり、友達と話をしながら遊んでいる様子が目に浮かんできて微笑ましく思います。

 入園前は、人見知りで心配していましたが、今では友達を心配したり大切に思う気持ちが出てきている姿に成長を感じる2学期でした!

冬休み特集①~保護者アンケートから~

冬休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年少さんです。

1学期は、幼稚園という新しい環境に慣れるのに精一杯 だったようですが2学期は、段々と慣れてきて、周りを見ること ができるようになってきたと感じます。今日は○○ちゃんが こんな事をしていたよとか、○○くんがこう言ってたよとお友達の話をしてくれる事が増え、うれしく思っています。


また以前はあまり興味がなかったうんていや鉄棒 といった遊具に一生懸命取り組み始めました。 最後 まで出来ないと、悔しそうな顔をして、何度もチャレンジする 姿を見て、娘の新たな一面を発見する事ができました。 休日も、うんていや鉄棒のある公園に行って、手にマメがで きる程、練習しています。


こういった日々の些細な遊びの中から、大切な事を たくさん学んでいっているんだろうなと感じています。毎日の 保育の中で、お友達と関わり、思う存分遊ぶことで、 成長していく娘の姿を、これからも見守っていきたいと思います。

また、三学期元気に会おうね。

 各クラスで、「あと〇日で、冬休みでね」と話題になり始めたある日のこと。

 

「ぼくね、大阪に行くんだ」「おじいちゃんと、おばあちゃん家に行くんだよ」

「わたしね、しばらく休みだから幼稚園に来られないんだ、ごめんね」

「帰ってきたらまた会おうね」等など、子ども達と冬休みの話で盛り上がりました。

年末年始は、イベントが盛りだくさん、ワクワクの連続ですね。

 

 今日は、終業式がホールで行われました。副園長先生より、「冬休み、病気やケガをしないでね」

「一月新しい年になったら元気に会おうね」と話がありました。

    

その後、園歌を唄いました。子ども達の歌声に心がほっこりしました。

 

子ども達にしばらく会えないのは、寂しですが、三学期会えるのを楽しみに待ちたいと思います。

寒くなってまいりましたので、お身体に気を付けてよい年をお迎えください。

 

 

 

 

 

待ちに待ったサンタさんがやって来た!!

 クリスマス会で、サンタさんから手紙を貰った時から、

「サンタさん、いつ来てくれるかな・・・?」

と、心待ちにしていた子ども達。

 今日ついに、サンタさんが幼稚園に来てくれました。

朝、登園してくると、自分達が作ったクリスマスの袋がないのを見て、

「袋がない!!」

と、子ども達は大騒ぎ!

そして、3バッチが登園した頃、

“リンリンリン・・・”

と鈴の音が!!

「あれ!?サンタさん!?」

と、子ども達はソワソワソワ・・・。

 

お空を見ている子、クラスで寝て待つ子など、様々な姿が見られました。

サンタさんが、プレゼントが入った大きな袋を持って、クラスに来てくれると、

目をキラキラ輝かせていた子ども達。

嬉しくて思わず抱きついている子もいました。

サンタさんから、プレゼントをもらうと、子ども達は大喜び!

「センキュー!」

と、満面の笑みでした!

クラス毎に、サンタさんの質問も考えて、聞きました。

「サンタさんは、牛乳とクッキーが好きなの?」

「どうやってプレゼントを作るの?」

など、色々な質問がありました。

子ども達の質問に、優しく答えてくれたサンタさん。

今日のことは、子ども達の心の中に、

しっかり残ったことでしょう。

サンタさん、ありがとう!!

 

 

 

パーティーをしました!

 もうすぐ2学期が終わり冬休みになるということで、今日はクラスのみんなでパーティーをしました。

登園するとすぐに「今日パーティー?」「早くお菓子食べたい!」と待ちきれない様子の子ども達でした。

 パーティーでは、みんなでお菓子を食べたり、ゲームをしたりしました。

「みんなでお菓子食べるとおいしいね!」とお友達とお話をしたり、

ゲームをしている時には「きゃー!」ニコニコで楽しんでいたり、大盛り上がりでした。

帰る時には、「また明日もパーティーしたい!」と言ってくれる姿もあり、とても微笑ましかったです。

    

 

 また明日も元気に幼稚園に来てくれるのを待っているよ!

大掃除を行いました!

2学期も残りわずかとなりましたね。

寒さに負けず子ども達は元気いっぱい外で遊んだり、クリスマスのお歌を歌ったり、歌に合わせて楽器を演奏したりすることを楽しんでいます。

今日は、大掃除を行いました。金曜日に大掃除の話をすると、「冬休みはいるからね!」「お部屋綺麗にする!」と話していた子ども達。お道具箱やロッカー、着替え棚、椅子、靴箱などを雑巾で拭き綺麗にしていきました。

お道具箱の中身を出し雑巾で拭きピカピカになると、「きれいになった!ピカピカ!」「次はどこ?」ときれいになった気持ちよさを感じたり、やる気満々でお掃除をしたりする様子が見られました!


 

明日は、きれいになったお部屋でお楽しみパーティーを行い、みんなで楽しい時間を過ごしていきたいと思います。

楽器遊びを楽しんでいます!

先日から楽器遊びを楽しんでいます。

集まりですずとカスタネットを使えることを伝えると「やってみたい!」「きれいな音がする!」と興味津々の子ども達。

 

「すずはこうやって鳴らすんだよね」「カスタネットはお兄さん指にひもを通す!」と子ども同士で教え合い拍子打ちを楽しむ姿がとても可愛らしかったです。

クラスの集まりでも発表する人とお客さんに分かれ演奏をしたり、クリスマスの曲に合わせ演奏をしたり、大盛り上がりです!

毎日、色々な部屋から聞こえるすずやカスタネットの音にクリスマスがやってくるワクワクした雰囲気を感じます!

クリスマス会!

今日はお楽しみのクリスマス会でした!

先生達が2グループに分かれ、出し物をしてくれましたよ~!

 

1つ目は素敵な音色のハンドベル演奏♪

15個のハンドベルを先生達が代わる代わる鳴らし、きよしこの夜とジングルベルを演奏してくれました!

ホールに響き渡るきれいな音色に子ども達もしっかり耳を傾け、演奏が終わると子ども達から大きな拍手が!!

感想を聞いてみると「きれいだった!」「上手だった!」と教えてくれました!

 

2つ目の出し物ではサンタさんがたくさんのクイズを出してくれましたよ~!

赤いサンタと黒いサンタ!本物はどっち?!

サンタさんのお供はウサギ?!トナカイ?!

サンタさんの乗り物はソリ?!船?!

 

4つのシルエットクイズも♪

リース型のシルエットに「リース!!」「リース!!」と大たくさんの声が上がる中、

「ドーナツ?」と言っていた年少さんがとても可愛らしかったです!

いろいろなおもしろ問題に大盛り上がりの子ども達でした!

 

そして最後には・・・

サンタさんがお友達のサンタさんから預かったというお手紙を読んでくれました!

そこにはなんと!!「あおだいだいにようちえんにいくかもしれないよ!」と英語で書かれていました!

それを聞いた子ども達は大喜び!!大興奮でした!

果たして本当にサンタさんは子ども達の元に来てくれるのか?!

楽しみです!

 

楽器で遊んだよ!

 

  クリスマスの曲に合わせて楽器を鳴らすことを楽しんでいる子ども達!

 「この歌知ってる!」と体を揺らしながら楽器を演奏する姿がとても可愛らしです!

  また、「ステージでやるからお客さん見てて!」と用意してくれた

 お客さんの席にも案内してくれました!

  「こんな鳴らし方も出来るよ!」と、色々な楽器の鳴らし方を見せてくれ、

 「次はカスタネットやる!」などと、繰り返し楽しむ子ども達でした!

クリスマス、楽しみだね!

今日は、朝から冷たい雨が降っていましたが、

子ども達は、元気いっぱい!!楽しい笑い声が、響き渡っていました。

 

 学年毎に、クリスマスの袋作りを楽しんでいる子ども達ですが、

好きな遊びの中でも、画用紙などを使って、

クリスマスツリーやリースなどを作って遊ぶ姿が多く見られています。

 

「僕のお家にもクリスマスツリー飾ってるよ!」

「サンタさんに、カメラお願いしたの!」

「僕は、プラレール!」

と、飾りを作りながらクリスマスの話題で大盛り上がり!

 

どうかサンタさんに子ども達の願いが届きますように…!!

 

クリスマスに向けて、幼稚園でもワクワクすることがいっぱいです!

みんなで楽しもうね!

 

 

 

 

 

クリスマスの袋を作りました!

 最近は、クリスマスの音楽に合わせて合奏をしたり

ダンボールと毛糸を使ってクリスマスツリーを作ったりと

わくわくした気持ちでいっぱいな子ども達です!

 

 サンタさんからプレゼントを入れてもらえるよう

1枚の布を針と糸で波縫いし、袋にしました。

 

 お家の人が選んでくれた布を見て

「わー!クリスマスっぽい!」

「このキャラクター好き~!」と

目をキラキラさせていました!

 

 途中で分からなくなる子に

「教えてあげる!」と助けてくれる子もおり、

子ども達の温かいやり取りにほっこりしました!

 完成した袋を見せ合い、プレゼントが来ることを

心待ちにしている年長さんです!

 

 

 

クラスを覗いてみると・・・

クリスマスの袋を作ったり、

クリスマスソングに合わせて楽器遊びをしたりと

一気にクリスマスモード♪

ワクワクしている子ども達でした!

 

こちらはお家ごっこを楽しんでいる様子です!

私が遊びの様子を見ていると、

「一緒に遊びたいなら入っていいよ!」と、

声を掛けてくれました。

とても可愛らしいですよね!!

子ども達の優しさに心が温まりました!

園庭でもお家ごっこが大盛り上がりで、

ケラケラと子ども達の笑い声が響き渡っていました!

 

来週もたくさん遊ぼうね!待ってるよ!

 

クリスマスの袋作りをしたよ!

 12月に入ってから幼稚園にもクリスマスツリーを飾り、「サンタさん早く来ないかな~!」とワクワクしている子ども達!年中さんは、毛糸と針を使って袋を作ることを提案すると、「やってみたい!」「ちょっとドキドキする~!」など様々な姿が見られました。

 初めにクレヨンで“冬の物やクリスマスの物”をテーマに好きな絵を描いてもらい、2枚の画用紙を合わせてかがり縫いをしていきました。何度も繰り返すうちにコツを掴み、集中して作る様子が印象的でした!

 

 

 

 

 

 

 また、今日は今まで楽しんできたお店屋さんを解体しました。初めは少し寂しそうな子もいましたが、丁寧にガムテープを剝がしたり、作った物を持ち帰ったりすることを楽しんでいました。

 これから広くなったお部屋でゲームなども楽しんでいきたいと思います!

 

餅つき

 今日は手足の感覚が麻痺したかと思うほどに冷え込みました。

 今日は餅つきの日。

 

 朝からかまどやテーブルを園庭に準備していきました。

 雨が強くならないことを願いながらのセッティングです。

 

 有志のお父さんにも火おこしやテーブル運びを頼みました。

 

 米が蒸かし終わると、早速餅つきの始まりです。

 年長さんは子ども用の杵で餅をつきます。

 「頑張れ!頑張れ!」

 と、声援が響きます。

 写真撮影が終わると、手でもち米をこねます。

 「もちもちする!」「甘い!」

 

 自分だけのお餅。

 美味しい豚汁。

 

 どの子もお腹いっぱい食べて大満足の様子でした。

お家を解体したよ

今日は寒い一日でしたね!

 

寒い中、朝から心温まる出来事がありました!

年少さんに何かを渡していた年長さん!

「もうすぐクリスマスだから、クリスマスプレゼントだよー!!」

と、折り紙で作ったチョコとイチゴを配っていたのです!

にこにこと嬉しそうな年少さん!

年少さんを喜ばせてあげようとする年長さんの姿に感動してしまいました!

 

今日、年少さんは今までたくさん遊んできたダンボールのお家を解体しました。

リサイクルというものに出すと、新しいダンボールになるんだよということを伝えて、みんなで張り切ってガムテープをはがしていきました。

「こんなに長いガムテープとれたー!」

「わー屋根がなくなっちゃったー!」

と、楽しみながら解体していた子どもたち!

大きなダンボールも、みんなで

「よいしょ!よいしょ!」

と運び、トラックに積むとダンボールに向かって

「ばいばーい!」

と言っていた年少さんがとても可愛らしかったです。

 

明日は、もちつきですね!

おもちが出来る過程やおいしいおもちを食べること、楽しみにしていてね!

お友達といっぱい遊んだよ!

お天気も良くお友達と外で遊んだり、室内で制作やごっこ遊び・ブロックなどを楽しんでいる子ども達です。

「ここをくっつけたら強い剣になりそう!」とイメージを持ち、友達と伝えあったり、「私が回してあげる!」と大繩でヘビのように動かして遊んだりと仲良しのお友達と一緒に過ごすことを楽しんでいます。

だんだん寒くなってきましたがお友達と元気いっぱいに遊ぶ姿はニコニコ笑顔で楽しい気持ちが伝わってきます!

小学生を招待したよ!

年長さんは今日幼少交流があり、初等学部のお兄さん、お姉さんを遊園地に招待しました!

これまでに2回交流を楽しんだので、朝から小学生が来ることを楽しみにしていた子ども達。幼稚園に来てくれると、「こんにちは~!」と笑顔で手を振る姿がありました。

まずは遊園地に招待!アトラクションを半分ずつオープンし、小学生に来てもらったり、年長さん同士で遊びに行ったりしました。お客さんに来てもらうこと、そして遊びに行くことを楽しんでいた子ども達。小学生から「工夫していてすごかった!」「みんなで協力して作っててすごかった!」などと、たくさん感想をもらい嬉しそうな表情が印象的でした!

 

一緒にご飯を食べ、園庭で氷鬼やリレーをしたり、滑り台に登ったりして一緒に遊ぶことを楽しみました。

帰りの集まりでは、「仲良くなれて嬉しかった!」「また遊びに来てほしい!」と話し、帰り際には「また来てね~!」と一生懸命手を振る姿が微笑ましかったです!

 

年長保育参観でした!

 昨日と今日は年長保育参観でした。

遊園地に誰を招待したいか聞いてみると「ペアの子!」

「お父さんとお母さんも呼びたい!」と

話していた子ども達。

作った物を見てほしい・楽しませたいという

気持ちが伝わってきました!

 

 「乗っていいよー!」と乗り物に乗せてくれたり、

「ここはね~!」とこだわりポイントを教えてくれたりと

たくさん楽しませてくれました!

 大好きなお家の人に喜んでもらうことができ、

どの子も嬉しさいっぱいな表情だったなと思います。

お越しいただきありがとうございました。

 明日は初等学部のお兄さん・お姉さんに遊びに来て

もらえることになり、まだまだオープンへの気合いで

溢れている年長さんです!