ブログ

あおば台第二幼稚園ブログ

もうすぐ運動会!

 今日は雨が降っていたので、「リレーやりたかった~!」などと話していた子ども達。

 午前中はホールで跳び箱や鉄棒を設定すると、‟できるようになりたい”という強い気持ちをもって何度も取り組む子の姿がたくさん見られました。もう少しで運動会ということでさらに気合いが入っていることを感じました!

 午後はクラス毎にプレイバルーンを行いました。以前より技のタイミングも揃ってきて、クラスのみんなの気持ちが1つになってきたのだなと思いました。また、他のクラスの年長さん同士でも見せ合いました。感想を聞いてみると、「かっこよかった!」「テントが大きくてすごかった!」「花火がきれいだった!」など発表してくれた子ども達!友達に褒められたことで大きな自信になったと思います!

 集まりでは、リレーやタイヤ取りの作戦を考えたり、確認したり、挑戦のニュースを発表したりしました。クラスのみんなに「初めて○○できて嬉しかった!」「何回もやったらできたよ!」と報告し合うことで、友達の頑張っている姿にも目が向き、気持ちが高まっているようでした。

 土曜日はいよいよ運動会!子ども達もお家の方に見てもらえることをとても楽しみにしています!

 

一緒に遊ぼう♪

1バスの子ども達が帰った後の園庭では

次のバスを待つ子ども達が元気いっぱいに遊んでいます。

運動会に向けてクラスの活動が多い子ども達ですが

この時間では、他のクラスの子ども達と楽しそうな姿

お兄さん、お姉さんを慕って遊ぶ姿

小さい子に優しく声をかけながら遊ぶ姿なども見られています。

今日は、年少さん、年中さんが楽しそうに色水を作っていたり

年長さんを追いかけて、疲れて寝っ転がっている年中さん

照れくさそうに笑う年長さんの姿が見られました。

日々さまざまな異年齢の交流もあり、“大好き”の気持ちが受け継がれていくことと思います!

年少の遊び

週明けの月曜日年少さんのデッキには巧技台が用意されていて、

登園して来た子どもたちはすぐに遊び始めます。

「ワニさんがいるよー!」

いつの間にかストーリのある遊びが始まります。

でも下にもぐると踏まれる事も伝えて、

ケガのない注意することも知って繰り返し楽しみました。

お部屋の中では新しいブロックが大人気。

色別に片付けをしながら大切に使っています。

良いお天気!

10月に入り、先週とは違って良い天気ですね。

来週末の運動会に向けて、ますます活動に気合いが入る年長さん!

挑戦種目として毎日頑張っている跳び箱をみんなで行った後、

「今日は〇回成功した」「あとちょっとでできそうなんだけど」と今日の取り組みについて話し合っていました。

諦めないで継続して挑戦し続けること…実際行うのは簡単なことではありません。

「まだまだ運動会まで時間はあるから頑張る!」と改めて気合いを入れていた年長さんたちでした。

跳び箱の片付けも自分たちで…!!

 

ホールでは各クラスごとにプレイバルーンの振りを確認していました。

音楽が流れると年中少さんも「あ!プレイバルーン始まったよ!」とホールに自然と集まってきます。

年長さんの振りに合わせて一緒に動く姿がとても微笑ましかったです。格好よく決める年長さんに憧れの気持ちが出てきているようです。

タイヤ取り!

運動会ごっこを終え、「運動会当日まであと〇日!」と当日に向けて気持ちが高まっている子ども達です。

今週からプレイバルーン、リレー、挑戦に加えタイヤ取りも楽しんでいます。大きなタイヤは3点小さいタイヤは1点の合計点数で競います。昨日初めてトロフィーをかけて対決した子ども達。「大きいの3点だから大きいの狙おう!」「小さいタイヤいっぱいとればいいんじゃない?」「男の子が力持ちだから大きいタイヤ狙うのは?」と実際にやってみて思った事やどうしたら勝てるかなど各クラスで作戦を立て、今日の勝負に挑みました。作戦が成功したクラスもあれば、なかなかうまくいかずに負けてしまうクラスもありました。それぞれのクラスがまた今日の対決を振り返り、次の勝負に向けて更に気持ちも高めています!”絶対勝つ!”と全力でタイヤを奪い合う姿はとてもたくましいです!

運動遊具を楽しんでいます!

昨日、年中長さんの運動会ごっこを見た年少さん。「〇〇くーん!」「〇〇ちゃん頑張って!」と、ペアのお兄さんお姉さんの応援をしていくうちに「ぼく達もやりたい!」「年少さんもできる?」と楽しそうな雰囲気にたくさんの刺激を受けた子ども達でした!

今週から年少さんでもデッキに運動遊具を設定して身体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。

ゲームBOXジャンプや平均台、鉄棒、でんぐり返し用のマットなど、用意しておくと「今日はこれ!?」「早くやりたい!」とワクワクしている姿があり、身支度を終えるとさっそくデッキに来て色々な遊具にチャレンジ!

 

「見て!できるよ!」「もう一回やる!」「楽しいね!」「初めてできたよ!」と嬉しそうに見せてくれました!

引き続き、運動遊具やかけっこなどたくさん身体を動かして遊ぶことを楽しんでいきたいと思います!

運動会ごっこをしたよ!

 今日は年中長さんが運動会ごっこを行いました。園長先生や年少さんに観てもらうことをとても楽しみにしており、朝から張り切っていた子ども達です!

 年長さんは、プレイバルーンと挑戦とリレーを行いました。

 挑戦では、いつもよりたくさんのお客さんに少し緊張している子の姿もありましたが、今まで頑張ってきた技に全力で取り組む姿がたくさん見られました。「○○ちゃんがんばれ!」という声援もたくさん聞こえ、仲間の挑戦にも目を向けていることが伝わってきました!

 3クラス3チーム対抗リレーでは、これまでクラスで作戦や特訓を重ねた成果もありとても速くなっていました。総合結果は、お花の数がどのクラスも3つになり引き分けでした!「ちょっと悔しい~!」「次は1位になりたい!」と話していた子ども達。どうすれば勝てるかまた話し合っていき、気持ちを盛り上げていきたいと思います!

 年中さんは、個人種目で様々な運動遊具にチャレンジしました。今までデッキで楽しんできた鉄棒やゲームボックスジャンプ、一本橋などが園庭に並べられると目を輝かせていた子ども達。ゴールした時のニコニコ笑顔が印象的でした!また、グループ競技ではコーンを回ってタイヤを運びました。友達と力を合わせて引っ張る様子が微笑ましかったです!

 帰りのお集まりで感想を聞くと、「楽しかった~!」「今度はお母さん達にも見せたいな!」と話していた子ども達!運動会の日が待ち遠しいですね!

 

 

空き箱製作が出来るようになったよ!

 年少さんでは、9月の中頃からはさみやセロテープを導入し、子ども達も慣れてきたようなので、今日から年長中さんと同じように空き箱製作が始まりました。好きな遊びの中で、牛乳パックや、お菓子の空き箱、プリンカップなどを組み合わせて自分のイメージするものを作っていきます。

 昨日のお集まりで提案していたので、朝の身支度を終えると、「やるー!」「いっぱい作りたい!」と作り始めていきました。カメラや車など、箱やカップを組み合わせて出来上がると「見て見て!」「持って帰ってママに見せたい!」と大興奮でした!

おもちゃが動いた!?

昨日、園長先生が年中さんの所にやってきて、運動会の話をしてくれました。「みんなも運動会やりたいか?」と聞かれると「やりたーい!」「やりたくない…だって走るの嫌いなんだもん」など、反応は様々。子ども達の気持ちがどのように変わっていくのか楽しみです。

そしてもう一つ。「おもちゃを大事にすると、その気持ちが入っておもちゃが動くんだぞ」と”おもちゃの秘密”を教えてくれました。驚いている子、不思議に思っている子、そんなことないよ!と思っている子、友達同士でじわじわ盛り上がっていきました!

 

なんと今日、年中デッキの階段の下に人形のぽぽちゃんが集まってピクニックをしていました!更に、デッキの手すりにはホールにいるはずの大きなクマさん人形が座っていました!「え?!動いた?」「昨日園長先生が話してたこと聞いてたのかも!」など、”もしかして!?もしかして!!”と色々な推理が始まりました。

「暗くして夜にしたら動くかな?」「消えたクマさんを全部のクラスに探しに行こうよ!」など、次々にアイディアが出る子ども達。頭をフル回転させながら考える様子にワクワクします!

次はどんなことが起きるでしょうか…

暑い!

今日は久しぶりに暑さを感じる1日でしたね!

「暑いからお茶飲みに来た!」「ちょっと休もうと思って戻ってきた!」と、水分補給をしたり、お部屋で休憩したりしながら、今日も元気に過ごしていた子ども達です。

年少さんの遊ぶ様子を見ていると、お友達と遊ぶことが楽しい!嬉しい!といった気持ちが全身から溢れ出しており、こちらも思わず微笑んでしまいます。

砂場では、みんなで机を囲んでお料理!

「勝手に砂入れないでよ!」「なんでどんぐり隠しちゃったの!」と、自分のイメージと違った場合は、もちろんぶつかることもありますが、「もう1つ作ればいっか!」「おもしろいね、アハハハハ!」と、すぐ笑顔に戻り、また遊び出す様子がありました。

お友達と一緒に遊んでいると、いくら時間があっても足りないね!

 

年長さんが園庭でプレイバルーンを行っていました。

「あれ何?!」「初めて見た!」と、不思議がる年少さん。

遊んでいる手を止め、すっかり見とれているようでした!

 

明日から4連休。元気に過ごしてね!

また幼稚園で待ってるよ!