ブログ

あおば台第二幼稚園ブログ

年少さんも劇遊び!

年長さんや年中さんから刺激を受け、年少さんも劇遊びを楽しんでいます!

劇をすることを伝えると「お面被ろう!」「お家ここに置くんだよ!」と、

自分達で動き出す姿があり、劇に気持ちが向かっていることを感じました!

今日は隣のクラスのお客さんも見に来てくれ、さらにやる気が入ったようで

身体を使って伸び伸びと自分の役の動物を表現し、楽しんでいました。

お客さんが「楽しかった!」と言ってくれて、嬉しかったね!

 

今日はデッキでお集りをしました。

「忍者ごっこやりたい!」という子ども達の声から

忍者ごっこが始まりました。

みんな大好きデッキの下まで移動し、

クラスのお友達と一緒に石や木に変身し、大盛り上がりでした!

 

天気は悪かったけれど、楽しい一日になったね!

明日も元気に幼稚園に来てね!待ってるよ!

今日は発表会!

今日は年中長児の生活発表会でした。

陽気も良かったですね。

 

第1部 さくら組

歌 線路は続くよどこまでも など

劇 せなかがかゆいの

 背中をかき合う表現を楽しんでいました。

劇 いそいでしょもしょも

 慌てて走る表現などを楽しんでいました。

劇 どうぞのいす

 “どうぞならば えんりょなく”のセリフを楽しんでいました。

 

ほし組

劇 忍者の森

 忍術の掛け合いを楽しんで行いました。

劇 ブレーメンの音楽隊

 泥棒を追い出す場面を張り切って表現していました。

メドレー

 ピアノに合わせ、みんなで声を揃えて歌いました。

 

第2部 すみれ組

歌 宇宙船のうた など

劇 ふかいあな

 穴に落ちてしまう表現やセリフを楽しんでいました。

劇 こっけもーもー

 いろいろな鳴き声になることを楽しんで行っていました。

劇 うみやまがっせん

 綱を引き合う表現を楽しんでいました。

 

つき組

劇 きんのがちょう

 手がくっついて離れないところを楽しみました。

劇 どろぼうがっこう

 こっそりと盗む場面、学校の表現、捕まって悔しい表情を楽しんでいました。

 

メドレー

 手話を交え、きれいな歌声を聴かせてくれました。

 

第3部 れんげ組

歌 ほ・ほ・ほ など

劇 とんとんとめてくださいな

 動物たちが増え、みんなで寝る場面を楽しみました。

劇 ごりらのパンやさん

 “いらっしゃ~い!”というセリフのやりとりを楽しみました。

劇 ゆかいなさんぽ

 癖のある動物たちの鳴き声、のど自慢の表現を楽しみました。

 

にじ組

劇 10匹のねこ ふくろのなか

 “~してはいけない”という葛藤と楽しく表現して見せてくれました。

劇 おおかみと7ひきのこやぎ

 おおかみとのやりとりの場面を笑顔で行っていました。

メドレー

 最後の最後まで全力で、元気いっぱいな歌声でした。

 

どの子ども達も、今日がこれまでで最高の姿でした。

仲間やペアに見てもらうこともやる気を出すきっかけになってはいましたが、お家の人に見てもらうということは格別なのだなと感じることができました。

今日はおいしいものを食べて、また元気いっぱいに幼稚園に来てくださいね!

素敵な劇を見せてくれてありがとう!

明日は発表会!

明日はいよいよ発表会ですね!「お父さんとお母さん来てくれるんだ~!」「ドキドキとわくわくどっちもあるー!」「セリフたくさんあるから緊張する~」と、気持ちを素直に言葉にしてくれた子ども達です。

自分達で作り、劇の時にいつも使ってきた小道具や衣装。壊れそうな物はセロハンテープやのりを使って貼り直したり、お面の裏から厚紙を貼って丈夫にしたりし、「これで大丈夫!」と明日に向けてさらに気合いが入っていました!

今日は”パワーを溜めよう!!”と、好きな遊びを思い切り楽しみました!「みんなで〇〇しよう!!」と、どんどん声を掛けていくとたくさんの年長さんが集まり、ドッジボールや魚鬼・リレーなどで大盛り上がり!

お家の人に見てもらえることを楽しみにしたり、たくさんのお客さんを前に緊張したりと様々な姿が見られることでしょう。約1か月間かけて作り上げてきた劇・踊り・メドレー・合奏を、仲間と一緒に楽しむ姿を見て頂ければと思います!

あと2回寝たら発表会!

 

 もう少しで生活発表会ですね!発表会が近づくにつれて、「(発表会まで)あと○○日だよ!」と子ども達同士で教え合ったり、お友達と一緒におはようブックを見て「1・2・3…」と数える姿が増えたりと、大好きなお家の人に見てもらえる事を楽しみにしている気持ちが伝わってきます!また、お友達の劇を観ることも大好きな子ども達。「年長さんの劇観たい!」「今さくら組さんやってるよ!行こう!」とホールに向かい、食い入るように劇を観ていた子ども達でした!

 今日は風が強かったですが、気持ちが良い晴天が広がっていましたね!風に負けずに園庭を走ったり、「日向ぼっこだ!!」と緑のネットやデッキにお友達と寝転がったりする姿は、とても気持ち良さそうでした!まだまだ寒い日はありますが、外でも元気いっぱいに遊んでいきたいと思います!

大道具作りや踊りを楽しんでいるよ!

表現遊びを楽しんでいる子ども達。

先週の木曜日に「劇にないと困るものって何かあるかな?」と大道具を作ることを提案すると、

「お家!」「きのこ!」「いかだ!」「お布団!」とクラス毎にお話に合わせ、作るものを決めました。

1人1人スモックを着てデッキに集まり、絵の具を使って色塗りを行なっていきました!

初めて、大きな筆『はけ』を使い、色を塗っていきます。

「これがはけか~!」「たのしいね!」と作ることを楽しんでいた子ども達。

お友達が塗っている時には「がんばれ!」と、応援してくれる姿もあり、みんなで作ることに喜びを感じていることが伝わってきました。

 

また、集まりや好きな遊びの中で、踊りも楽しんでいます。

初めはどう踊ったらいいか分からず、戸惑っていた子ども達ですが、今では丸くなって踊ったり、作ったお面を被って踊ったりと、身体全体を使って楽しんでいる姿が見られとてもうれしく思っています。

引き続き、劇ごっこに向けて、表現遊びや踊り、歌など、気持ちを盛り上げていけるよう保育者も一緒に楽しんでいきたいと思ます。

 

ホールで劇をして遊んだよ!

年中さんもホールで劇遊びを楽しんでいます。

ステージに立って劇が出来ることを話すと「年長さんみたいだね!」「今日は誰が見に来てくれるのかな?」と劇ごっこを思い出してお客さんに見てもらえることを楽しみにしたり、年長さんへの憧れを持ったりする姿が見られました。

劇が始まると役になり切って笑顔を見せながら登場したり、お友達の劇では「今の所、面白ーい!」と声を出しながら笑ったりニコニコの子ども達。中には広いステージやお客さんにがいることにドキドキしている子の姿もありましたがお友達と一緒に出ることで安心したり、セリフをこっそりと伝え合いながら表現を楽しんだりしていきました。

各劇毎に踊りもしていくと曲を口ずさみながら踊る子や元気いっぱいに踊る子など様々な様子もあり楽しい気持ちが伝わってきました!発表会も楽しみにしている子の姿も多く、楽しんでいる気持ちを大切に引き続き表現や劇遊びを楽しんでいきたいと思います!

表現遊びを楽しんでいるよ!

年少さんでも、劇ごっこに向けて表現遊びを楽しんでいます!

これまで、お集まりの中で動物や虫になってみたり、おもちやおいもになって遊んだりすることを楽しんでいました。

また、『おおきなかぶ』や『3匹のこぶた』などの絵本を読み、お話の一場面や子ども達が面白いと思った場面や登場するところも楽しんでいくと、動物や生き物などになりきって、言葉のやり取りをしたり、表現を楽しんだりする姿が見られました!

様々な表現遊びをしていく中で、自分のお気に入りの役を見つけたり、元気いっぱい表現することを楽しむ姿が見られ微笑ましかったです!

今日は、昨日決めた役のお面を作りました。動物の顔の輪郭や虫の形を色画用紙に描いたものを用意し、子ども達にクレヨンで顔を描いてもらいました。「こんなお顔にした!」とにこにこしながら描き、その後線に沿って周りを切っていきました。お面が出来上がると、すぐに頭に付けて「ぴょんぴょん!」と動物になりきったり、ほかのクラスの同じ役の子を見つけると「私(僕)と一緒の子いた!」と嬉しそうにしたりする姿がありました!

お面が出来たことでより役に愛着が持てたように感じます!引き続き、表現遊びを楽しんでいきたいと思います!

 

劇遊びをしたよ!

 年長さんは、先週の劇ごっこ後からさらに気合いが入り毎日劇遊びを楽しんでいます!

 今週は、劇をやるときにステージに貼る壁面作りも行っています。お話の世界をイメージしながら、「わたし太陽描けるよ!」「風も吹いてるかも!」「お花も描いていい?」など仲間と相談しながらどんどん描き進めていく姿が印象的でした!鉛筆で描いてからクレヨンでなぞり、絵の具や画用紙などを使って作っていきました。絵が完成すると「きれいだね~!」「早くこれ貼って劇やりたい!」と嬉しそうに話している子ども達でした!

 ステージで劇を行うと、のびのびと役になりきったり、大きな声でセリフを言ったりする姿も見られるようになってきました!劇ごっこでたくさんのお客さんに観てもらえたことで、大きな自信がついたことを感じています。お話の流れはバッチリになってきたので、“ここはどんな気持ちなんだろう?”と子ども達と役の気持ちを考えながら表現を深めています。

 

 

 

 

 

 

 今日はステージで歌も歌いました。お客さん役で観ていた他のクラスの友達にも「きれいだった!」「(手話が)すごかった!」など感想を言ってもらい、ニコニコ笑顔の様子が微笑ましかったです!

 発表会まであと1週間、お家の方に観てもらうことを心待ちにしている子ども達です!

鬼はそと!!福はうち!!

今日は節分ですね!幼稚園では豆まきを行いました。

「豆まき早くやりたい!!」

と朝から楽しみにしていた子どもたち!

豆を入れる入れ物も作りました!

 

年少さんと年中さんは、先生が鬼になりみんなで

「鬼はーそと!!」「福はーうち!!」

と、豆をなげ、元気な声が園庭に響いていました。

 

年長さんは、子どもたちが鬼になって思いきり逃げ回り、豆まきを楽しんでいました。

みんなの心の中の鬼は退治できたね!

福もたくさん来ますように・・・!

 

寒さに負けず!

雲が多く、気温が低い月曜日。

そんな日も子ども達は寒さに負けず、元気いっぱい!

今日も賑やかな園庭でした。

降園後の園庭の様子です!

年長さんはドッジボールを楽しんでいました。

「〇〇くんパス!!」「ナイス!!」と、

同じチームの子と一致団結して戦っていました!

 

年中さんは、だるまさんが転んだ。

ルールを確かめ合いながら遊ぶ姿が印象的でした!

 

年少さんはスコップを持って砂場や土山で穴を掘ったり、砂の感触を楽しんだり。

どの学年も3学期になり、集団で遊ぶ子の姿が多く見られるようになったことを感じます!

仲間との関係がまたぎゅっと縮まったね!明日は豆まき楽しみだね!!