ブログ

カテゴリ:年少

お外で遊ぶの楽しい!

今日は、久しぶりの晴れで、のびのびと園庭で遊ぶ子ども達の姿が見られました。

園庭にはチョウチョやだんご虫やテントウムシなどたくさんの虫たちがいます。

「だんご虫どこかな~?」と年少さんが探していると、

「こっちだよ!」「こっちにいっぱいいるよ!」と教えてくれた年長さん。

その場所は、飼育小屋の後ろに。たくさんのだんご虫がいました。

ペットボトルや牛乳パックに捕まえた虫を入れ満足そうな子ども達。

「何匹いるかな?」と数えている子もいました。

やぐらでは上に登り「やっほー!」と下にいる先生達を呼ぶ姿がありました。

入園当初、登って降りられなかった子も一人で降りられるようになっています。

また、子ども達はブランコが大好き!「ブランコかーしーて!」と座って待つこともできるようになりました。

「こんなに高くできるよ!」「気持いい!」と笑顔で楽しむ姿が可愛らしいです!

帰り際、「今日も楽しかった~!」と伝えてくれる子どもの姿がとても嬉しかったです!

春休み特集⑨~保護者アンケートから~

 春休みもあと2日。今日は年少保護者アンケートです。

 

 入園当初は、急な帰省もあったり、身内の不幸があったりもして、親も本人も心が不安定で、朝泣いて登園することもありましたが、帰りに「今日もお友達できなかった。」という言葉を聞いていた日々が、少しずつ「今日お友達できたよ!あのね、○○ちゃんって言う子だよ!一緒に△△したの。」と嬉しそうに教えてくれる日が増え、今では他のクラスや歳の違うお友達とも遊んだことを報告してくれるようになりました。

 幼稚園での遊びが楽しくて夢中になり、おトイレに間に合わないことが入園前より増えましたが、少しずつ早めにおトイレに行けるようになってきたかなと思います。

 各行事や保育参観では「こんなことできるんだよ!」「こんなこと覚えてきたよ!」と、とびっきりの笑顔で見せてくれました。普段の園生活の中でも、お友達との楽しかった遊びなどをたくさん聞かせてくれ、いやなことがあったということはほとんど聞いたことがないくらい、毎日楽しんできてくれたことで、私も安心した1年間過ごすことができました。

 これから年中さんになり、お友達同士での遊びや活動が増えてくる中で喧嘩したり、いやな思いをすることがあると思いますが、それを経て、自分の心の変化を感じたり、相手の気持ちを考えられることに繋がればいいなと思います。

 1年間ありがとうございました。

春休み特集⑥~保護者アンケートから~

 今年度最終日になりました。今日は年少保護者アンケートです。

 

 3学期に入り早生まれなのもありますが、女の子達の遊びが本人にとっては複雑だという話が子どもからあり、その頃から男の子達のクラスメイトの話をよくするようになりました。

 1学期、2学期共に幼稚園に行きたくない!という訴えがあったので、親としてはビクビクだったのですが、気軽に遊べる仲間が居ることで、心が軽くなったんだろうと思います。「明日幼稚園?」と毎日聞いていますが、行きたくないという事はなくなりました。親としては幼稚園に楽しそうに通ってくれることが何よりありがたいことでした。

 劇遊びもお友達に手を引いてもらうこともありましたが、段取りも理解し取り組めていたし、何よりも家で話す言葉に自信を感じました。

春休み特集③~保護者アンケートから~

 春休み3日目。今日は年少保護者のアンケートです。

 

 最近、よく目をキラキラとさせながら「年中さんになるの楽しみー!」と話してくれます。

 日頃、年長さん・年中さんとのふれ合いを大事にしていただいているお陰か、「お兄さん・お姉さんのようになりたい!」と期待に胸を膨らませています。横の繋がりだけではなく、縦の繋がりを通じて、自然と成長したいという向上心がこの1年で随分と育まれたように思います。そして、何よりも子どもが楽しそうで、親としてはただただ嬉しく思っています。これからも思う存分遊びながら、心も体も逞しくなっていってくれたらと思います。

 この1年、いつも子どもに寄り添い見守って頂き本当に感謝しています。ありがとうございました。

今年度 最後の誕生会!

今日は年少最後の誕生会がありました。

この誕生会で年少さん、みんな4歳になります。

インタビューをしたり、歌のプレゼント(ふしぎなポケット)をしたり、とても楽しそうな子ども達の姿がありました。

会の最後のお楽しみでは大きいお友達がやってきて、それぞれのクラスの劇を見せてくれました。劇の最後にはみんなで「エビカニ音頭」を踊り大盛り上がりでした。

また、集まりで“アンパンマンおせんべい”と”果物ゼリー”をみんな4歳になるお祝いとして食べました。

みんな4歳になることの喜びや年中さんになることの期待感を感じている様子の子ども達でした。

 

プレゼントを作っているよ!

 今日は日差しが温かく、子ども達は外で元気いっぱいに遊んでいます!

 年少さんは、もう少しで卒園してしまうペアの年長さんに渡すプレゼント作りをしています。集まりで「もうすぐ年長さんが小学校に行っちゃうからプレゼントを作るのはどう!?」と提案した時には、「ありがとうする!」「あげたい!」と目をきらきらさせていました。

 いざ作り始めると、「私のペアはどんな顔だったかな?」「もう少し髪の毛描こうかな。」と思い出しながら真剣にペアのお友達の顔を描く子ども達!また、中には納得のいく顔を描けるまで何度も描き直す子もいて、”自分のペアに渡す”という気持ちを持って製作をする姿に嬉しく思いました。

 裏面にはメッセージを書いたり、花の形にした色画用紙をノリで貼ったりしました。メッセージを何と書きたいか聞いた時には「お迎えにきてくれてありがとうにする!」「いつも優しかったんだよ!」と次々にペアの年長さんへの気持ちを教えてくれました。

 完成までもう少し!みんなで渡すことを楽しみにしながら製作していきたいと思います!

 

明日も元気に幼稚園に来てくれるのを待っているよ!

 

     

 

クラスのお友達と!

年中長さんは発表会も終わり、好きな遊びを伸び伸びと楽しんでいる姿が見られています!

年少さん・年中さん・年長さん、どの学年でも“泥だんご作り”が流行っています。

「ここの土が固まりやすいよ!」「白砂はこっちにあるよ!」「もう少し磨いたら、青くなってくるんだよ!」

何日も何日も時間をかけて、根気強く泥だんご作りを行っている子もいます。完成されたピカピカになったお団子のクオリティには、先生達もびっくりです!

こちらは、今日のお集まりでの様子です。クラスのお友達と“大根抜きゲーム”を楽しんでいます!

“ハンカチ落とし”や“椅子取りゲーム”などなど…クラスのみんなで一緒にゲームをする時間も楽しんでいます。

 

明日はいよいよ年少さんの保育参観です!お家の人に見てもらうことを楽しみにしている様子が可愛らしかったです♪

年少さんの劇ごっこがありました

今日は、年少さんの劇ごっこがありました。

朝登園してくると、「今日年中さんと年長さん来てくれるんでしょ?」「はやくやりたい!」「いつやるの?」と

待ちきれない様子の子ども達。

「ご飯食べたらやるよ!って言ってくる!」と、とても楽しみにしている姿がありました。

ペアの年中さん、年長さんやたくさんの先生が見に来てくれ、劇、踊り、歌を見せてあげました。

楽しそうに動物になりきったり、元気一杯踊ったり歌を歌ったりする姿にとても微笑ましく思いました。

劇が終わると、年中長さんも「楽しかった!」「面白かった!」と伝えてくれ、

とても嬉しそうにしていた子ども達。

「次はパパとママ呼びたい!」とお家の人が見に来てくれることに期待をはせていた子ども達でした。

お面作りをしました!

年少さんでは、先日から劇遊びの活動が本格的に始まり、先日は役決めを行いました。

一人一人やりたい役を聞いていくと、「かっこいい恐竜にする!」「アライグマさんは恥ずかしがり屋なの。」と

それぞれがイメージを持ちやりたい役を伝えてくれました。

役が決まったら早速お面作り!

年中さんみたいに役のお面を作ろう!張り切って作っていた子ども達です。

保育者が動物の輪郭を描いておいた色画用紙に自分達で顔を描き、はさみで形に切りました。

「おめめはまんまる!」「にっこりお口にしたよ!」などと言いながら自分なりの顔を描き、

「黒いところは切らない方がいいよね!」「ぎりぎりで切ったらきれいに見える!」「ジグザグの所は難しい。」などと言い苦戦しながらも、楽しそうに自分で切る姿が見られました。

完成すると早速被りその動物になりきって表現を楽しんでいた子ども達。

友達同士で「かわいい!」「上手に出来たね!」と見せ合う姿にとても成長を感じました。

明日は、劇で使う大道具作りを行います。

どんな劇になるのか、子ども達がこれからどんな姿を見せてくれるのか、とてもワクワクしています。

劇が始まりました!

 2月3日は節分でしたね!幼稚園でもみんなで豆まきをしました。数日前から自由遊びの時間に、鬼の角のお面を作ったり、豆を入れるコップを折り紙で作り楽しみにしていました。

 いざ当日になり「みんな”節分”って知ってる?」と聞くと、「お家で鬼は外!ってやったことある!」など教えてくれました。みんなでデッキから園庭に向かって大きな声で「鬼は外!福は内!」と豆まきをしました。豆まきが終わると「これで鬼いなくなったね!」と、スッキリしたような子ども達でした。

  

 そして、年少さんでも劇遊びが始まりました!みんなで劇の題材の絵本に出てくる動物などになりきって表現遊びを楽しんでいます。「じゃあライオンさんになってみよう!」と言うと「ガオー!」と思い思いのライオンになりきる子ども達! 「アハハ!」「楽しいからまたやりたい!」と、とても楽しんでいる様子でした。

 

これから劇の役を決めたり、お面作りをする予定です! 明日も幼稚園でまってるよ!

表現遊びを楽しんでいます。

今日も、幼稚園で元気いっぱい遊ぶ子ども達の姿が見られました。

夢中で泥団子を作ったり、お友達と笑顔でおいかっけっこをしたりする姿にとても嬉しく思います。

 

年少さんでは先週から、絵本の1部分や簡単なストーリーに合わせ、表現遊びを楽しんでいます。

おおきなかぶの絵本で、「うんとこしょ、どっこいしょ。」とみんなで声を合わせカブを引っ張ったり、

三匹のこぶたで、オオカミが「ふ、ふ、ふー!」とやる場面を楽しんだりしていた子ども達。

”もりのおくから”という絵本では、およめさんを「しゃなりしゃなり」、おみこしを「わっせわっせ!」、お相撲さんを「どすこいどすこい」などと言いながら、なりきることを楽しんでいました。

 

また、ホールで行っている年中長さんの劇を観に行くようになってからは、年少さんのクラスでも好きな遊びの中でイスを並べ、お客さんと劇をする側に分かれ楽しむ子の姿も見られました。

劇遊びに向けて、なりきることを引き続き、楽しんで行きたいと思います。

パズルを楽しんでいます!

 今日はポカポカなお天気でしたね!子ども達は元気いっぱいに遊んでいます。

 年少さんは先週からそれぞれのクラスにパズルを出していきました。集まりでパズルを紹介すると「うわ~!」「お家にもパズルある!」ととても嬉しそうに教えてくれました。「パズルは、”ピース”が1つでもなくなってしまうと完成しなくなっちゃうから大切に使おうね!」とみんなとお約束をしました。

 次の日登園するとさっそく「パズルする!」とパズルに夢中になっていました。「これは”ピース”って言うんだよね!」と集まりで伝えた事もしっかり覚えてくれている様子で、とても嬉しかったです。

 また明日も幼稚園で待っているよ!

 

    

お弁当の絵を描いたよ!

先週お弁当の時間に「お弁当の絵を描こう!」と提案すると「描きたい!」「トマトとおにぎり描く!」などと嬉しそうにお話してくれた子ども達です。

お弁当の形に切ってある画用紙を渡すと、「本物のお弁当みたい!」と、思い思いにお弁当の絵を描いて楽しみました。完成すると「美味しそうにできたよ!」「先生食べてください!」と伝えてくれました!また、お弁当の中身だけではなくふたの部分に好きな絵も描き、自分だけのお弁当を作りました。

 

 「まだ描きたい!」という子ども達が多かったので自由遊び用にミニお弁当を用意しておくと、描くことを楽しんでいる子ども達がたくさんいました。

 子ども達にとって、大好きなお家の人が作ってくれるお弁当が特別であることを改めて感じました。明日からのお弁当の際も子ども達と楽しい時間を過ごしていきたいです!

正月遊び

冬休み明け、久しぶりに天気も良くなり、外で思いっきり遊ぶ事ができました。

年少さんでは各クラス正月遊びを楽しんでいます。

コマ、たこあげ、かるた、福笑いとたくさんの遊びを用意しました!

コマは牛乳パックを切ったものをコマにしたり、たこあげはビニール袋にスズランテープをつけ、好きなシールを貼ったりと装飾をして自分だけのたこを作り外で飛ばして遊びました!

 

絵かるたでは、絵が描いてあるカードをござに並べ取ってみたり、福笑いはタオルで目隠しをしまゆげや目をつけたり「変な顔ー!」「面白いね!」と大笑いしながら子ども達と正月の伝統遊びを一緒に楽しみました!

今週は正月遊びをメインに楽しんでいきたいと思います!また、寒い日が続きますが室内遊びだけにならないよう外遊びも積極的に誘い、楽しんでいきたいと思います!

 

また、今日は7日に雪で行うことができなかった“始業式”を行いました。

ホールに3学年で集まり、園長先生のお話を聞いたり、園歌を歌ったりしました。3学期、いっぱい楽しもうね!

サンタさんが来たよ!

昨日のクリスマス会でサンタさんから「あおば台第二幼稚園にいくかもよ!」とお手紙をもらいました。

「サンタさん来るの?!」「会えるの?」と嬉しそうにお話していました!

 朝幼稚園に来るとクリスマスの袋がないことに気付き大慌ての年少さん。「うさぎ組もぱんだ組もない!!」「サンタさんが持ってってくれたのかな?」と思い思いに想像していた子ども達。

 すると、どこからかシャンシャンシャン・・・と音が鳴り、「サンタさん来た~!!」と興奮している様子。各クラス順番にサンタさんに会いに行きました!サンタさんが待っている部屋に入ると「本当にサンタさんいた…!」「英語しゃべってたね!」と驚いている姿がありました。

昨日クラス毎に考えた”サンタさんに会えたら聞いてみたいこと”を質問し、プレゼントをもらいました。最後は英語でセンキュー!シーユー!とサンタさんにお礼を言いました。

お部屋に戻りサンタさんからもらったプレゼントが入った袋を開け、1人ずつプレゼントをもらいました!

サンタさんが帰る頃にも、またシャンシャンシャン・・・と音が鳴りデッキに出て「サンタさんありがとう~!」「またね!」とお空に向かってさようならをしました。

今日は大満足の日になったと思います!プレゼントはお家で開けてみてね♪

年少さんもクリスマスの袋作り

今週からクリスマスの袋作りを楽しんでいます。

今日は裏面に好きな絵を描いて、絵の具のスタンプで飾りつけをしました。

雪だるまや車、お花など好きな絵を描いたり、

「この丸、雪みたい!」「今度は水色にする!」とスタンプを押したりと

思い思いに楽しむ子ども達の姿が見られました。

完成まであと少し!

クリスマスを楽しみに袋を作ることを楽しんでいきたいと思います。

最後の遊園地、お店のオープン!

今日は、年長さんの遊園地や年中さんのお店屋さんのオープンが最後の日でした。

今まで、何度か遊園地に行き、様々なアトラクションを楽しんだり、年中さんのお店屋さんでの買い物を楽しんできました。

今日が最後だという事を伝えると、残念そうにする子ども達でしたが、遊園地やお店屋さんではどの子も笑顔で楽しむ姿がありました。

年中長さんに「ありがとう!」と伝えたり、「楽しかった!」と話したりする姿から、年中長さんに対しての感謝の気持ちや憧れの気持ちが伝わってきました。

明日は、年長さんの遊園地に青葉台初等学部のお兄さん・お姉さんが遊びに来てくれるようです!

年長さんの遊び!

今日は少し風が出ていましたが、子ども達は元気に外を走り回っていました!

そんな中、年長さんのクラスを覗いてみると・・・

「ここに屋根乗せよう!」「そっち押さえるよ!」「できた!できた!」「いいね!」

と、クラスの中でもダンボールを使って基地作り。

活動の中でも見られていましたが、お友達と一緒に協力しながら作り合う姿に改めて成長を感じました!

お隣のクラスでは・・・女の子達が製作やお絵描きに夢中。

カラフルな絵を描いていたり、細かい部分までこだわって製作をしていたり!

年長さんの遊び方やイメージの広がり方に驚かされます!

おうちを作っています

今日は日差しも強く、暖かい一日でしたね。

子ども達も太陽に負けないくらい元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。

 

年少さんでは、先日からごっこ遊びの活動として、デッキにダンボールのおうちを建てています。

それぞれのクラス毎にみんなで話し合い、おうちやお風呂、トイレなどを作っています。

その中で、「こうしよう!」「ここはこうしたらいいんじゃない?」などと話しながら作る姿が見られ、成長を感じています。

また、できたおうちの中でごっこ遊びを楽しむ子どもたちの姿も見られています。

 

引き続き、おうち作りを行い、ごっこ遊びを楽しむ中で、お友達と遊ぶことの楽しさを感じてほしいと思っています。

はさみを使えるようになったよ!

だんだんと秋らしい天気になってきましたね!

子ども達は今日も元気いっぱい遊びまわる姿が見られています。

年少さんは昨日からはさみを使い始めました。

様々な色の画用紙をはさみで切り、あらかじめ用意しておいたアイスの形に作っておいた台紙に貼っていきました。

一人一人、思い思いのアイスを作り、「イチゴ味のアイス~!」「これは虹味」とたくさんの画用紙を貼る姿がありました。

その後余った画用紙をビニール袋に入れ、口を縛り、スズランテープを付けると…

「風船になった!!!」

風船を手に持ち、夢中になって走る子ども達の姿が見られました!

 

身体を動かしたり、ゲームをしたりし楽しんでいるよ!

年中さんでは、運動会に向けてデッキに平均台やゲームボックスなど

色々な道具を設定し身体を動かして遊ぶことを楽しんでいます!

ゲームボックスジャンプでは2段からジャンプをしてみたり、巧技台に梯子をかけるとそこを渡ってみたりと

どの子も身体を使って遊ぶことを楽しんでいました!!「やっている!」「ちょっとこわそう」と話す子など

様々でしたが、どの子もやってみると「楽しかった!!」と清々しい笑顔を見せてくれました!!

今日は、クライミングを設定すると「なになに!?」と興味津々な子ども達!!

やってみると「こわかったけど楽しい!!」と、達成感に溢れた表情をしている子ども達の姿から

自信をつけたり、楽しんだりしていることが伝わってきました!

また、新しく決めた生活グループでゲームをしました!

ゲームはエバテムという積み木をいかに長く繋げられるかというゲームをグループ対抗で行いました!

どのグループもやる気満々!スタートの合図で一斉に先頭の子が走り出しエバテムを取りに行き繋げ、次の子に

タッチしまた次の子がエバテムを取りに行きどんどん繋げていきます!

どの子もとっても楽しそうに遊んでおり長く繋げられると「やったー!!」と喜ぶ姿が微笑ましかったです!

新しいグループの仲間とも距離がぐっと近づいたように感じます!

 

 

引き続き、グループでゲームをしたり身体を動かして遊んだりすることを楽しんでいきたいと思います!

 

 

 

終業式をしました!

今日は、長いお休みに入る前最後の幼稚園です!

終業式では、どの学年も、どこか誇らしげな表情をしていた子ども達。

最初に園長先生のお話をみんなで聞きました!

”冷たい食べ物に気を付けること” ”車やトラックに気をつけること”などのお話してもらい、「はーい!」「気をを付けまーす!」と元気に返事をいた子ども達でした。

その後、あおば台第二幼稚園の園歌をみんなで元気いっぱい大きな声で歌いました!

クラスに帰ってお集りでは、園長先生がお話していたこと、夏休みは夏期保育や夏のお楽しみ会など幼稚園に来る日があることをお話ししました。

降園後、暑いので涼しいお部屋の中で遊びました!

また、お持ち帰りするものも多く、「おもーい」「力持ちになっちゃう」とお話していた子ども達。

暑い日が続くので熱中症に気をつけて、夏休み楽しく過ごしてね!

みんなに会える日を楽しみに待っているよ!

ちょうちんを作りました!

 先週から夏のお楽しみ会に向けて”ちょうちん”を作っています!

 年少さんは、ピンク、青、黄色の色画用紙に、お化けの形に切った画用紙を貼った物を保育者が用意し、お化けの顔をクレヨンで描くこと、周りにスタンプを押すことを子ども達と楽しみました。

 帰りのお集まりの時に、実際にちょうちんを作りながら「じゃーん!みんなもこれ作ってみる?」と提案をすると「作る!」「お化けさんかわいい!」と目を輝かせていた子ども達。次の日登園すると「お化けさん作る!」とちょうちん作りを楽しみにしてくれていました。顔が描けると、「見て!にこにこのお化けさんにした!」「かわいいでしょ」と嬉しそうに見せてくれました。

 スタンプでは、「お花の形みたいで綺麗!」「たくさん押したからお化けさんも喜んでるかな」などとても楽しそうにスタンプをする姿がありました。

 完成すると「できた!」「早く飾りたい」と夏のお楽しみ会でちょうちんを飾られることをとても楽しみにしている子ども達です!

   

てるてる坊主を飾ったよ!

 今週は雨が続いていましたが、子ども達は元気いっぱいでした!

 

 朝登園すると、「今日は雨だからプールできないね」と残念そうに言う子ども達。保育者が「てるてる坊主作ってみんなで晴れるようにお願いしてみようか!」と提案すると「やりたい!」「する!」と目を輝かせていました。画用紙をてるてる坊主の形に切ったものを渡すと、「お顔描いてあげる!」と言いクレヨンを持ってくる子ども達。「見て!こんな顔にした!」「お口も描いてあげた」と嬉しそうに見せてくれました。

 みんなのてるてる坊主を、「お空からよーく見えるように窓の近くに飾っておくのはどうかな?」と聞くと、「うん!」「そうする!」と元気よく答えてくれました。飾ったあとには、「晴れるかなー」「私のてるてる坊主これだよ」とお話をする子ども達でした! 

 来週はみんなのてるてる坊主パワーで晴れるといいね!

    

クラスのみんなでたくさん遊んだよ!

今日は朝から雨が降り、外に遊ぶことができなかった年少さん。ですがだんだんと雨も止み、ピカピカお天気になりり、「晴れたよ!」「お外行ける?」とワクワクしている様子の子ども達でした!おひさまパンツに着替え、泥んこ遊びを楽しみました。足や手にたくさんの泥をつけて「みて!泥んこの手袋してるみたい!」と泥の気持ち良さを感じている姿がありました!

また、帰りのお集まりでは、子ども達が楽しい雰囲気を味わえるよう各クラス楽しいゲームなどを行っています!

今日は”ボールプール”をお集まりの中で楽しみました。ウレタン素材の積み木で囲いを作り、その中にボールを入れると・・・「きゃ~!」と言いながらニコニコ笑顔の子ども達でした!ボールプールの中で寝転んでみたり保育者の手の輪っかで玉入れをしたり…たくさん楽しみました!

楽しんだ後「ボールたくさんあって楽しかったなあ~」「もっとやりたかった!」とお話していた子ども達でした!

これからも子ども達と一緒に様々な遊びを楽しんでいきたいです!

プール開きをしたよ!

今日は年長、年中、年少全学年でプール開きを行いました!

初めにプールに入るお約束の先生達の劇をみんなで見てから、”お空が晴れますように” ”元気に遊べますように”とお空の神様とお水の神様にパワーを届けました。その後、みんなで踊りも踊りました。これでプールに入る準備は万端!

 「早く入りたいな~」とプールに入るのを楽しみにしていた子ども達。年少さんは”シャラシャラトンネルを、年中長さんは水のトンネルくぐりを行いました!いざトンネルを通ると「なんかシャラシャラしてる!」「楽しいな~!」と喜んでいた子ども達です!

トンネルをくぐりプールを出た後にシャボン玉とウオータースライダーを楽しみました。シャボン玉ではうちわやアルミホイルで作った輪をシャボン玉の液につけてフ~と息をかけると…シャボン玉がたくさんポコポコでてきました!子ども達はシャボン玉を見て「まん丸だね!」「きれい!」と目を輝かせていました!ウオータースライダーではつるつる滑ることを楽しみ、「きゃ~!」とニコニコ笑顔が溢れていました。

明日からプール遊びがあるので、子ども達と思いきり楽しんでいきたいです!

父の日のプレゼントを作ったよ!

今日はとても暑い日でした!子どもたちは元気いっぱいに外で遊んでいました!

 

年少さんは今週父の日のプレゼントを作りました!

集まりで、「もうすぐお父さんにありがとうをする日があるんだって!お父さんに何かありがとうのプレゼントを作るのはどうかな?」とお話をすると「うん!」「作りたい!」と目を輝かせていた子ども達!

次の日には、お父さんの顔とお手紙を描いていきました!「お父さんはいつもどんなことしてくれるの?」と聞くと、「お仕事!」「いつも遊んでくれる!」と嬉しそうに教えてくれました。

 

また、今回は色画用紙を花形にくりぬいたものをのりで貼り付けることも行いました。「あ、くっついた!」「みてみて、こんなにお花つけちゃった!」と、のりで貼ることをとても楽しんでいた子ども達でした。

ラッピングでは、3種類のマスキングテープを用意し、その中から好きなテープを1つ選んでもらい貼り付けていきました。「どれがいいかな?」と聞くと「これ!」「あ、○○ちゃんと一緒だ!」と笑顔いっぱいでした!

 

今日の集まりで、「お父さんにプレゼントしてね!」とお話をすると、「はやくあげたい!」「うん!渡す!」と大切そうにお手提げに入れて、お父さんに渡すことをとても楽しみにしている子ども達でした!喜んでくれるのが楽しみだね!

来週も元気に幼稚園に来てくれるのを待ってるよ!

 

みんなだいすきお弁当♪

年少さんの生活が始まり2か月が過ぎようとしています。

一人一人好きな遊びを見つけ、楽しんで幼稚園生活を送る姿が見られるようになりました。

その中で、ご飯の時間も楽しみにしている子ども達です。お弁当はお家の人が作ってくれた僕、私の大好物!

「今日は、唐揚げだ~!」「先生のお弁当は何?」「みんなで食べるとおいしいね!」などと言いながら、

お弁当の時間を楽しんでいる子ども達。

お腹いっぱい食べて午後も元気いっぱい好きな遊びへと向かいます!

年中さんが楽しんでいたシャボン玉も一緒にやらせてもらいました!

また明日も元気いっぱい遊ぼうね!

自由遊び

 最近は天気が悪くなる日が続き、なかなか外遊びができずに室内で遊ぶことが多かった子ども達。

今日は雨も降らず、元気いっぱい外で思いっきり遊びました!

緑のネットややぐらに登ったり、ロケット滑り台をしたり・・・しっぽ取りなどもしました。

しっぽとりは初めて遊んでみたのですが、保育者がつけているしっぽ(細長い布)を、どの子ども達も「待て~!」「負けないぞ~!」と楽しそうに追いかけている姿がありました。

外遊びから帰ってきた子ども達は「あ~楽しかった!」「給食食べたらまた遊ぼうね」などとお話してくれました。

身体を思いっきり動かして遊べたことで、どの子も喜んでいる様子でした!

これからも子ども達とたくさん遊び、園生活が充実できるようにしていきたいと思います。

 

また明日も幼稚園で待っているよ!

帰りのお集まり

今日はどんよりとしたお天気でしたが、子ども達は元気いっぱいでした!

 

帰りのお集まりでは、手遊び、絵本、サンサン体操、うがいの仕方をお話しました。

手遊びでは、”トントントントン~ドラえもん~♪”と歌うと楽しそうに真似をする子ども達。「次はもっと早くやってみようかな!」というと「きゃー!」「早いの早いの!」と嬉しそうにする子ども達の様子もありました。

あるクラスでは、「ばけばけばけ ばけたくん」というお話を読みました。おばけのばけたくんとたこ焼きが合体してしまう場面では「あー!」「たこ焼きが!」と楽しそうに声をあげる姿があり、「もう一回読んで!」という姿も見られました。

サンサン体操では、曲が流れるとみんな真剣な顔つきになり保育者の方をじっと見る姿がありました。踊りが始まると歌詞を口ずさみながら踊る様子があり、笑顔でみんな踊っていました♪

 

また、「お外から帰ってきた時と、ご飯を食べる前には必ずくちゅくちゅぺってしようね」とお話をするとうなずく子ども達。最後には、みんなで「くちゅくちゅぺ」と声に出しながらうがいの練習を行いました。

 

明日も元気に幼稚園に来てくれることを待っているよ!

初めてのお誕生会!

 今日は、4・5月生まれのお友達の誕生会を行いました!

昨日からお部屋の仕切りを外し、ぱんだ組、うさぎ組合同でお昼ごはんを食べたり、お集まりをしたりしました。

登園してくると、飾り付けされたお部屋を見て「わー!お部屋がキラキラしてる!」「今日お誕生会なんだよね!」とワクワクしていた子ども達。

誕生日の子には、先生からお誕生日カードのプレゼントが!

お歌を歌ったり、エプロンシアターを見たりと、とても楽しそうな子ども達でした。

 

年中長さんはホールで誕生会がありました。

 

年少さんにとっては初めてのお誕生会。とっても楽しかったね!

お誕生日のお友達おめでとう!

母の日のプレゼントを作ったよ!

今週からどの学年でも母の日のプレゼント作りを行っています。

年少さんは初めてのプレゼント作り!一人ひとりの子ども達がお母さんのお顔を思い浮かべながら使えるようになったクレヨンを使って思い思いに描いている様子でした。

顔を描き終わった後、大好きなお母さんへのメッセージを聞いていきました。「お母さんに大好きする?ありがとうする?」と聞いてみると、「ありがとうにする!」「だいすき!」などとそれぞれの思いを伝えてくれた子ども達でした!

  

顔とメッセージを書いたあとに黄色、黄緑、ピンク、オレンジの絵の具を使って指スタンプをしました。

「ギュー、ポン!」と好きな色や全部の色を使ってスタンプを押し、出来上がった時には「早くママにあげたい!」と保育者に見せてくれ、渡すことを楽しみにしている子ども達でした。

どの子もとても楽しんで製作していました!お母さんに渡せる日が楽しみだね!

 

スパゲッティの絵を描いたよ!

1日保育が始まり3日目となりました。園生活にもだんだんと慣れてきた年少の子ども達。

年少さんでは、入園してからお預かりしていたクレヨンを使ってスパゲッティの絵を描きました。

お皿とスプーン、フォークが印刷された紙に、クレヨンで思い思いに描いていく子ども達。「見て見て!イチゴ味!」「これはレモン味とぶどう味なんだよ!」とイメージを膨らませながら楽しそうに描く姿が見られました。スパゲッティが完成すると「おいしそうでしょ!」と嬉しそうに見せてくれる姿もありました。

帰りのお集まりの時にラーメンの器が描かれた紙もあることを伝えると、「今度はラーメン作る!」とクレヨンでお絵描きすることを楽しみにしていました。

これから、好きな遊びの中で自分のクレヨンを使ってのびのびと描くことの楽しさを一緒に感じていきたと思います。

また月曜日も楽しみに待っているよ!

元気いっぱい年少さん

 年少さんの登園が始まり1週間が経ちました。

段々と園生活にも慣れ、1人ひとり好きな遊びを見つけ楽しんでいる様子が見られています。

お部屋では、ブロックやお絵描き、おままごとや製作、粘土等を楽しんでいます。

粘土では丸を作ったり、細長くしてヘビにみたてたりしています。

お外では、やぐら登りや動物のエサやり、ブランコやお砂場などを楽しんでいる年少さん。

お砂場では1人ひとり型を使ったり、穴を掘ったり、お山を作ったり…

好きな遊びを楽しむ中で、安定して生活が出来るようになってきている様子があります。

子ども達が”今日も幼稚園楽しかった!”と思えるよう、一日一日を楽しんでいきたいと思います。

春休み特集④~保護者アンケートから~

春休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年少です。

 

いつも自由に遊ばせてくれて、とても感謝しています。砂場や泥遊び、工作など家では自由にやらせてあげられていないので、幼稚園で作ってきたものを見せて説明してくれる娘の姿を見て、嬉しく思っています。

また、ペアの制度、とても素晴らしいと思います。

特定の知っている他学年の子がいることで、より多くの学年の子と関われているようで、ペアの子以外の年中・年長さんの名前が出てきたり、お姉さんに外で遊んでもらったよと嬉しそうに話してくれる時もありました。

また、自分が年中になる時には入ってくる子に「教えてあげるんだ~」とも話しており、お姉さんになれるという自覚があるんだなと感心しています。

コロナ禍の中で、例年とは違く大変だったと思いますが、先生方のおかげで楽しく過ごせています。ありがとうございます。来年度もよろしくお願いします。

春休み特集①~保護者アンケートから~

春休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年少です。

 

幼稚園に通い始めた頃は、帰ってきてから園でのことを聞いても、まだ言葉がうまく話せないこともあり、「忘れちゃった」などという返事で、何をしているのかよくわからないまま、“まぁ、嫌がらずに通っているからいいか”と思っていたのですが、いつの頃からか自分から幼稚園での出来事を話してくれるようになり、徐々に話の中に登場するお友達の名前が増えてきて、今では同じクラスの子達だけではなく、お友達のペアの子達の話まで色々と楽しそうに聞かせてくれます。

幼稚園に入るまでは同じくらいの年の子と遊ぶ経験がほとんどなく、人見知りも激しく心配していたのですが、今ではすっかり幼稚園での生活を楽しんでいる様子が伝わってきて、成長を感じると共に嬉しく思っています。

ピカピカ大作戦!

今年度も今日を含め残り3日となりました。

進級を楽しみにしている子ども達に「次は新しい年少さんがここのお部屋を使うんだよ!」と伝えると、「全部ピカピカにして使っていいよってしないと!」「掃除しよう!」「ピカピカ大作戦だね!」などと、すっかりお兄さん・お姉さんの表情でお話ししてくれた年少さん!”1年間使ってきた自分のロッカーやお道具箱もきれいにしよう!”とも伝え、今日は大掃除を行いました!

朝から『エイエイオー!』と張り切っていた子ども達。自分のお道具箱、ロッカー、椅子、おままごと道具など雑巾でキレイに拭いてくれ、クラスの中はピカピカになりました!お掃除が楽しくなった子ども達は、「ここもやるね!」「これも拭いた方がいいよね!」と机や絵本棚、ブロックなども拭いてくれる姿がありました!

年中さんは自分で雑巾を絞ってクラスの中を綺麗にしてくれました。デッキに並べて乾かしたり、天日干ししたり、綺麗になった気持ちよさを感じているようでした!

明日はクラスのお別れパーティー!1年間一緒に過ごしてきたお友達と、楽しい時間を過ごしていきたいと思います!

 

お友達と一緒だと楽しいね!

だんだん暖かくなり、春を感じられるようになってきました。

昨日、”春を探しに行こう!!”とあぜ道にお散歩に行きました。

歩いていると梅の花が咲いていたり、ちょうちょが飛んでいたりとたくさんの春を感じることができました!

子ども達も「あ!お花が咲いてる!」「せんせい!春見つけたよ!!」とお散歩を楽しんでいました。

お昼にはお弁当を広げサンドイッチやおにぎりをたべました。はじめて幼稚園の外で食べるお弁当に大満足の子ども達!

前回より長い道のりでしたが、最後まで自分の足で歩き切り元気いっぱい帰ってくることができました。

このお散歩で、身体も心も大きくなったように感じます!

 

今日もいい天気だったので、元気にお外で遊ぶ子ども達の姿が見られました。

最近では子ども同士で誘い合い、同じ遊びを楽しむ子の姿が多く見られるようになりました!

その中で言葉のやり取りも増え、楽しんで遊ぶことができるようになっています。

クラスで過ごせる時間も残りわずかとなりました。クラスでの時間も大切にしていきつつ、

他のクラスの子にも目が向けられるよう、交流を深めていきたいと思います。

今日は誕生会でした!

 今日は2・3月生まれのお友達の誕生会をしました。年少さんでは、今回の誕生日で皆4歳になれるという喜びを感じられるように話していくと「みんな4歳!?」「嬉しいね!」とにこにこだった子ども達。

 誕生会では、保育者から色紙や冠のプレゼントをもらったり、歌を歌ったり、保育者の劇を観たりと楽しいことが盛りだくさん!終始笑顔があふれる誕生会となりました。

 誕生会の後は、年少さんとして食べる最後の給食でした。1年間、おいしい給食を作ってくれた給食の先生に改めてありがとうの気持ちを伝えて、今日もお腹いっぱい食べました!

 お集まりの時間は、誕生会のおやつとして、カップケーキを食べました。「甘くて、おいしいね!」「これ、大好き!」と大満足の様子でした。