ブログ

リヤカー祭りに向けて!

 先週まで晴れた日には、年中少さんをクラスの近くの駅まで送ってあげるリヤカー送りをしていた子ども達。「ありがとうって言ってもらえた!」「みんなにこにこだったよ!」と年中少さんが楽しんでくれていることを、とても喜んでいました。

 年中少さんにもっと楽しんでもらいたい!そのために何ができるかな?とみんなで話し合い、年長さんで『リヤカー祭りを開こう!』ということになりました。学年でどんなお店があったら小さい子が喜んでくれるかな?と話し合い、同じお店屋さんの仲間と何を使ってどのように作っていくかも話し合って決めていきました。

 今日は年長さんでリヤカー祭りのお店屋さんの品物となるものをグループのみんなで集まって作っていきました!「男の子はかっこいい色が好きだから、青と緑で作ってみよう!」「お寿司、いっちょあがり!なんだか食べたくなってきちゃった~!」「たくさんできてきたね!」とそれぞれ思いを込めて作り進める姿がありました。最後はみんなで出来た個数を数えて、「1・2・3・・・」「53個も作れた!」「100個越えたよ!すごい!!」と、仲間と一緒に作ったことで、たくさんの数が出来てきていることに嬉しそうな表情を浮かべていました。

 

「早くやりたい!」とリヤカー祭りが出来ることをとても楽しみにしている子ども達です。小さい子のたくさんの笑顔が見られると良いね!