ブログ

お泊まり会1日目

 今日はお泊まり会1日目!

お家の人と一緒に登園し、早速クラスに集まってはじめのお集まりをしました。

「みんなで頑張るぞ~! ”よしっ!” 」と気合を入れて係の活動場所へと向かいました。

 

【カレー係】

 

 

【飯盒係】

 

 

【サラダ係】

 

 

【朝ご飯係】

 

 

【デザート係】

 

 

 これまで仲間と話し合い、計画してきたことが形になっていることに嬉しさと大きな喜びを感じていた子ども達です!やる気とパワーがみなぎっていました!

 係の仕事を終えると、他の係の仲間を応援したり、天気も良かったのでのびのびと外遊びを楽しんでいた子ども達です!

 そしてお待ちかねの夕食の時間。「〇〇くんの作ったサラダ美味しいね!」「ありがとう!」「おこげもおいしい~!」「みんなの力が合わさって大成功だね!」とそれぞれの頑張りを認め合い、嬉しくてたまらない子ども達のにこにこ笑顔が印象的でした。

 

 

 夕食の後は、キャンプファイヤーを行いました。『キャンプだホイ』を踊ったり、火の神によって灯されたキャンプファイヤーの火に向かって大きな声で『燃えろよ燃えろ』を歌い、みんなの元気な歌声で火の粉も高くまっているようでした。

 

 また元気マンとの『元気体操』そして猛獣ハンター達との『猛獣狩り』クワガタ虫たちとの『クワガタゲーム』など、あおば台第2幼稚園に来てくれた愉快な仲間達と一緒に行ったゲームも大盛り上がりでした!

 

 明るかった空もキャンプファイヤーが終わる頃には暗くなり、花火を打ち上げると大興奮の子ども達!「きれーい!」「たまや~!」「こんなに楽しいならもうずっと幼稚園にいたい!」と夜の幼稚園にいるワクワク・ドキドキした気持ちが溢れているようでした。

 その後は夜の探検へと向かいました。暗い夜のお化け屋敷はドキドキしたようでしたが、仲間と力を合わせて乗り越えられたようです!「みんなで行ってきたよ!」「へっちゃらだったよ!」「見てみてバッチももらえたんだ!」と嬉しそうにお部屋へと戻ってきた子ども達です。

 その後シャワーに布団敷き、”自分でできるよ”となんでも意欲的に取り組んでいた子ども達です。

 あっという間の1日目でしたが、一つ一つの活動や、仲間からの声掛け、”自分達でできた”という達成感が大きな自信となっているようでした。