ブログ

ダンボールのお家で一緒に遊んだよ!

昨日今日の2日間は年少さんの保育参観でした。15日にうさぎ1組とぱんだ2組、16日にうさぎ2組、ぱんだ1組が行いました。

子ども達はこれまでに自分の体よりも大きなダンボールで「わっせわっせ!」と運び、ガムテープで固定し窓や扉、テーブルやお風呂などお家を作って楽しみました。事前にお家の人がみんなの作ったお家を見に来ることを伝えると「やったー!」「早く来てほしい!」とワクワクした様子がありました。

参観ではそんな楽しんできた子ども達が「ここはハートの窓!」と紹介したり、「ご飯できましたよー!」とお家の人と一緒に遊んだりと楽しい時間を過ごしました。

お家の次は子ども達が好きな遊びで使う帽子・食べ物を親子で製作しました。コック帽は好きな大きさ・形に切り、好きな絵を描いて自分だけのコック帽を作りコックさんに変身!食べ物では、見本で置かれたおにぎりやハンバーガー・果物などを画用紙と新聞紙を使い立体的にして作りました。「でっかいお寿司作ったよ!」「チョコプリン美味しそうでしょ!」と出来上がった食べ物を見せてくれる姿はまるで小さなコックさん達でした!

最後はお家の人とさよならをして参観は終了となりました。子ども達も「いっぱい遊んで楽しかった!」「僕の作った食べ物これ!」と楽しかった気持ちをたくさん伝えてくれ、私達も嬉しく思います!