ブログ

初めての出会い

「ダンゴムシ探そう!」「こっちに沢山いるんだって!」

と子ども達同士会話しながら向かった飼育小屋の裏。

いつもは壁をつたって歩いているダンゴムシを発見できるのですが、

「今日は全然いなーい!」「暑いからじゃない?」と残念そうに話していた子ども達。

そんな時カサコソと動くもの発見!カナヘビでした!

初めて見たようで、「ヘビみたい!」「ちょっと怖いよ!」と、少しおっかなびっくりといった様子でした。

お友達にも見せてあげたい!という事になり、園庭に向かうと年少さんたちが集まってきました。

背中を撫でてあげるとチョロンとしっぽが動き、「うわぁ!動いた!」と驚く子、

自分で触れるのはまだドキドキするのか、担任の先生の手を持って触ってもらう子。

「ザラザラしてる!」と触った感触を教えてくれる子もいました。

持っている私の手をカプカプ噛むのを見て、

「お腹すいてるんじゃない?」「お家帰してあげる?」という事になりました。

「また遊びに来てね!」と声をかけており、温かい気持ちになりました。

年少さんは初めての生き物との出会いがたくさんありますね!

年長さんだったら大興奮でお家を作ったりえさのバッタを探しに行ったりしたかな?

初めはドキドキするけれど、きっとワクワクに変わっていく瞬間があるんでしょうね!

 

園庭のオシロイバナが少しずつ咲いて、早速色水作りを楽しんでいます!