ブログ

冬休み特集⑧~保護者アンケート~

 冬休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

 今日は年中さんです。

 私が二学期中、最も印象に残っているのは、ダンボールのお店屋さんを見せてくれた保育参観です。

 保護者が教室に入った途端一斉に駆け寄り、呼びこみを始めた小さな店員さんたち。みんな笑顔で、勢いがあって、第一印象からとっても魅力的でした。

 質問をすると、どの子も一生懸命話してくれて、とってもかわいらしかったです。

 息子は、普段から牛乳パックやティッシュの箱をたくさんくっつけた大きな制作物は作ってくるのですが、折り紙で細々した作業をすることはあまりありませんでした。でも、お店屋さんでお花屋さんになった息子は、お友達からチューリップの折り方を教えてもらったと、家で私に折り方を見せてくれ、お店屋さんでは、自分が作ったチューリップを誇らしげに見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 また、切り紙を幼稚園で教わった日は、家で大量の切り紙を作って、盛大なお店屋さんを姉弟で楽しんでいました(笑)。

 今まで興味を持たなかった遊びも、お友達や先生がきっかけで興味を持ってくれて、お友達や先生のパワーってすごいなぁ!と改めて実感しています。

これからも、楽しい遊びを通して様々のことを感じ、吸収していってほしいと思います!