未就園児教室ブログ

年長さん、ありがとう!

こんにちは!

今日のつぼみ・ちゅーりっぷらんどは

「折り紙遊び」の後に年長さんのリヤカー祭りを見に行きました。

折り紙遊びでは黒い折り紙を半分に折っておむすびにします。

白い面はご飯なので、そこに鮭や昆布や梅干しや、

好きな具をクレヨンで描きました。

「何が入っているの?」と聞くと、

「唐揚げ」という子もいて、子どもの発想って本当に豊かだなと思いました。

 

そのあと、年長さんのリヤカー祭りを見に行きました。

今日のリヤカー祭りでは、年長さんが同じバスコースの年中さんと年少さんをリヤカーに乗せて園庭を1周します。

そのあとに年長さんが作ったお土産をもらって、

最後に一緒にリヤカー音頭を踊るというものです。

今回は年長さんからつぼみ・ちゅーりっぷらんどのお友だちもお土産をもらいました。

折り紙で作ったブレスレットやリボン、紙飛行機・・・

望遠鏡やメダルなどなど。

素敵なお土産をもらったお友だちはみんな、嬉しそうで、いい顔をしていました。

年長さん、ありがとう!!

 

 

 

次回のつぼみ・ちゅーりっぷらんど

こんにちは!

次回のつぼみ。ちゅーりっぷらんどは6月20日・水曜日。

「ゴムふうせんあそび」をします。持ち物はクレヨン、はさみ、テープです。

時間は10時から11時半。ランチタイム(~12時)もありますので、希望の方は簡単な昼食をお持ちください。

なお、お天気が良い時には川遊びもできますので、着替えやタオルもお持ちください。

参加希望の方は下記のアドレスに送信願います。その際には必ずお子さんの名前を付記してください。

みなさんの参加をお待ちしています!  担当 渡辺

aobadai1@grace.ocn.ne.jp

カタツムリ作ったよ!(つぼみ・ちゅーりっぷらんど)

こんにちは!

今日も残念ながら雨でした。

でも、たくさんの方が来てくれました。

雨の中、ありがとうございました!

雨といえば?

この時期に葉っぱの上にいるのは何でしょうか?

そうです。カタツムリです!

というわけで、今回はみんなでカタツムリ作りをしました。

折り紙や色紙、ビニールをくしゃくしゃにして袋に入れます。

袋をまーるく丸めると、カタツムリの殻の出来上がりです。

それを目と口を付けたカタツムリの体に付けると出来上がり!

いろいろなカタツムリが出来上がりました!

とても素敵ですね!

そのあとに「でーんでんむーしむし、かーたつむり~」の、カタツムリの歌を歌いました。

カタツムリ作りにはピッタリの雨ですが、

来週は雨がやんで、お日さまが出ていますように!

外遊び、たのしかったね!(つぼみ・ちゅーりっぷらんど)

こんにちは!

今日は久しぶりのお天気でした!

近頃、水曜日は雨の日が多かったのですが、

お日さまが出てくれてうれしいです。

今日はエプロンシアターの後に外で思い切り遊びました。

ブランコに乗ったり、

ウサギさんにご飯をあげたり、

川で遊んだり、

お天気の日ならではの遊びが出来て良かったです。

子ども達やお母さん達はいい顔をしていました!

やっぱり、外で遊ぶのっていいですね!!

いろいろあそび!(つぼみ・ちゅーりっぷらんど)

こんにちは!

今日は「いろいろ遊び」の日です。

朝からお天気が良くなくて心配でしたが、たくさんの方が来てくれました。

紙テープをしっぽに見立てて、しっぽ取りをしたり、

大きな布の上に子ども達が寝転んで、ゆらゆらさせたり、

その布を上下して、子ども達が隠れたり・・・

 ↓はボール遊びです。

たくさんのボールですね!

かごに入ったボールをを思い切り床にばらまきます。

すると、子ども達はとびきりの笑顔になります!

どの子もすぐにボールに寄っていきます。

 「かごの中に入れようか!」と言うと、

子ども達はすごい勢いでドンドン入れてくれ、

あっという間にきれいになってしまいます。

子ども達の楽しそうな顔が印象的でした!

 

第2回 ワクワクくらぶがありました!

第2回目の未就園児教室 わくわくクラブ がありました。

今回は 園庭に様々なコーナーを設定し、親子での触れ合いや、親子で体を動かす遊びを楽しんで行きました。

 

それぞれのコーナーには 変身した先生達が待っていて、遊びに参加することができたら、シールをもらうことができます。

 

 

ここは お家の人に高い高いをしてもらい、大きな口を開けたおさるさんにバナナをあげるコーナーです。

みんな上手におさるさんにご飯をあげることができたね!

 

 

こちらは、親子で電車に乗ってお散歩をするコーナー。

お家の人と一緒に「シュッシュッ♪ ポッポッ♬」楽しかったね!

 

 

ここでは、丸い円盤状のものを投げ、お家の人にそれをキャッチしてもらいます。

キレイに入ったときは嬉しかったね!

  

 

ここでは お家の人におんぶをしてもらい、フライパンにボールを乗せて落とさないように慎重に歩きます。

ちょっぴりドキドキしたけど、お家の人と一緒に上手に運べたね! 

 

 

ここでは、布の上に寝転がり、その布をゆらゆらと揺らしてもらいます。

ゆらゆらと揺れる感覚が気持ちよかったね!

 

  お家での楽しめるものもあるかと思いますので、機会があったら是非やってみてください!

 

そして全てのコーナーを周り終えたあとは、室内に入って劇を見たり、手遊びをしたりしていきました。

今日は リーゼントがお似合いの たのぞうさんのお友達、『谷ジョージさん』が遊びに来てくれたので、谷ジョージさんのギターに合わせて ♬ひっつきもっつき♬ という触れ合い遊びを親子で楽しみました。

 

 

その後には、トマトちゃんとナスちゃんの 新聞紙を使った宝探しの旅の劇を見ました。新聞紙が 帽子やTシャツなど、様々なものに変身していく様子がとても面白かったね。

 

 

最後に グループに分かれて 帰りの集まりを行い、手遊びをしたり、紙芝居を見たりしました。

 

 

その後の園庭開放では、ヤギに餌をあげたり、ブランコや砂場で遊ぶ子ども達の様子がありました。

 

 

次回のわくわくクラブは、6月16日になります。

泡や水、泥などを使って、園庭で目一杯遊んでいけたらと思っています。

雨が降ってしまっても、室内で楽しめるものも考えておりますので、奮ってご参加ください。お待ちしております!

新聞遊び!水遊び!!(つぼみ・ちゅーりっぷらんど)

こんにちは!

今日は先週と打って変わって快晴で気温も高く、真夏日でした!

たくさんの方が来てくれました。ありがとうございます。

今日は「しんぶんあそび」の日です。

まず新聞の中央に穴をあけて、そこに子どもの頭をとおすと、自分だけの洋服のできあがり!

その次は新聞をくるくる巻いて、先に切り込みを入れて引っ張ると、ほうきのできあがり!

そして、いよいよ新聞破きの始まりです。

子どももお母さんも夢中になって新聞を破いていましたよ。

破いた新聞をかけ合ったり、その上で寝転んだり・・・

子ども達の幸せそうな顔が素敵でした!

最後は袋に新聞を入れてボールのできあがりです!

 汗をかいたので、外では川遊びもしました!

気持ち良かったね!!

みつけたあそび!(つぼみ・ちゅーりっぷらんど)

今日もまた雨でしたね!

雨で大変な所を来ていただいて、ありがとうございました。

今回は「みつけたあそび」です。

幼稚園の室内にあるいろいろなものを見つけよう!という遊びです。

お母さんとおともだちに渡した紙には、

時計やフクロウや金魚やいろいろなものが描いてあります。

↓これは人参を見つけたところです!

見つけたらシールを貼れます。

全部見つけると、「たかいたかい」をお母さんにしてもらえます!

子ども達は最高の笑顔でした!

 今日は雨なので、残念ですが外には出られません。

お部屋でみんなで遊びました。

お母さん達が大きな布を持ち上げたり、降ろしたり・・・おともだちはその中に隠れます。

そして、その上に寝転がると、お母さん達がゆらゆら揺らしてくれます!

ハンモックみたいですね!

雨でも楽しく過ごせてよかったです!

紙コップ遊び(つぼみ・ちゅーりっぷらんど)

こんにちは!

今日は今年度3回目ですが、初めて雨が降りませんでした!

多分、天の神様が味方してくれたんでしょうか?

たくさんの方が来てくれました。

今日は紙コップで遊びました。

紙コップに付いたストローを吹くと、

色々な模様の付いた袋が飛び出します。

どんな袋が飛び出したのでしょうか?

 

 お花、アンパンマン、好きな形を切って貼ったものもあって、

みんなみんな、とっても素敵でした!

一生懸命にストローを吹く子ども達、とても可愛かったです!

そのあとは外へgo!

砂場でお料理をしたり、穏やかな時間が過ぎていきました。

やっぱり外っていいですね!

 

 

こいのぼり作り!(つぼみ・ちゅーりっぷらんど)

こんにちは!

今日も先週に続いてあいにくの雨でした。

足元の悪い中、幼稚園に来ていただいて、ありがとうございます。

最初は手遊びや楽しい体操です。

お母さんがおうまさんになって、子ども達は乗り手さん!

お母さんが膝を動かすと、うまが揺れます!

子ども達はお母さんの膝の上でニッコニコでした。

次にペンギン体操をして、いよいよ鯉のぼり作りです。

画用紙の端を切って尻尾を作ります。

背びれのところに絵の具をチューブから絞り、

その上を子ども達が指でぐるぐるすると、

背びれのもようのできあがりです!

そこに目玉を貼って完成です。

素敵なこいのぼりができました。

次回は必ず晴れるように祈っています!