2018年3月の記事一覧

おいしいね!

 こんにちは!

今回は冷凍パイシートで「ねじりん棒の簡単パイ作り」をしました!

幼稚園に来たお友だちとお母さんからパイ作りの始まりです。

細長いパイシートをグルグルひねったり、こねたりして、自分の好きな形を作ります。

細長いのもあれば、まるいのもありました。

見ているだけでも楽しいですね!

そこにグラニュー糖をかけて、オーブンで焼くと出来上がり!

焼きあがったパイを受取って、「いただきます!」

感想を聞くと「おいしい!」の声がたくさん聞こえました。 

今回で今年度のつぼみ・ちゅーりっぷらんどはおしまいです。

今回が最後の方も多かったです。

中には2年半通ってくれた方もいました。

1歳位のよちよち歩きの時から来くくれていたと思うと、

すくすく成長する姿が見られて、とても嬉しい気持ちになりました。

 つぼみ・ちゅーりっぷらんどに来てくれたみなさん、ありがとうございました!

4月から年少さんや年中さんになっる子ども達もいれば、

また会える子ども達もいます。

そして、また新しい出会いもあります。

みなさんのご健勝をお祈りします!!

※30年度は4月18日から始まりますので、よろしくお願いします。

 

 

子どもは風の子!

今日は朝から寒い日でしたね。

2,3日前は4月の気温で暖かかっただけに、急な寒さは身に応えます!

でも、子ども達は元気に外で遊びました。

エプロンシアターでいろいろな動物たちが登場した後、

「外で遊ぼうか!」と誘うと、どの子も元気に外に出ていく姿がありました。

 

砂場で遊ぶ子、ブランコに乗る子、ウサギやヤギにエサをあげる子、

お母さんと競争する子etc....みんなみんな楽しそうに自分のやりたい遊びをしていました

そして、偶然、年長さんのプレイバルーンも見ることができました。

でも、とても寒かったです!

でも、寒さなんかへっちゃら!という顔で遊んでいる子ども達の姿を見ていると、

「こちらも少し頑張ろう」、という気持ちになるから不思議ですね!

子ども達に元気をもらった瞬間でした。

もーり6

 今日は夜中の大嵐が嘘のように、いいお天気でした。

もーりの子どもたちは、元気いっぱい。

みずたまりを見つけてバシャバシャ大喜びでした。

最近のもーり組は、お友だちとの関わり増え、お友だちと砂でご馳走を作ったり、大きな山を作ったり、追いかけっこをしたり・・・遊びも広がってきたように感じます。

どんな年少さんになるのか今から楽しみです。