2018年6月の記事一覧

金魚を作ったよ!

こんにちは!

今日は強風で突然雨が降ったり、荒れたお天気でしたね!

荒れたお天気の中、来ていただいて、ありがとうございました。

金魚作りをしました。

金魚はナイロン袋に色水(黄色や赤色)を入れて、

それをナイロン袋で包み、ゴムで止めると金魚の形になります。

その上から目玉を描いて貼ったり、

シールを貼って金魚の模様にしたり・・・

自分だけの金魚の出来上がりです!

水が入っているからでしょうか?

触った感触がプルンプルンしていて、面白いです!

お友達も楽しそうに触っていました!

 その後は雨も降らず、暑くなってきたので、みんなで水遊びです。

やっぱり、水っていいですね!

歓声を上げながら、水で遊んでいる子ども達は最高の笑顔でした!!

ふうせん遊び!

今日も残念ながら、朝から雨でした。

雨に加えて風も出てきていましたね。

その雨の中を幼稚園に来てくれた、お友だちとお母さん方ありがとうございます。

今日はふうせん遊びをしました。

最初に少しだけ膨らませて、手を離します!

すると?すごい勢いであっちの方にふうせんが飛んでいきます。

この様子に、子ども達もお母さん達もびっくり!

次は膨らませたふうせんで、ポンポン遊び!

ふわふわ舞うふうせんを追いかけます。

最後はふうせんに耳を付けたり、目や鼻や口を付けます。

何ができるでしょうか?

アンパンマンもいれば、うさぎもいました!

持ち手を付けたので、持って帰れますね!

オリジナルの「マイふうせん」の出来上がりです!

 

年長さん、ありがとう!

こんにちは!

今日のつぼみ・ちゅーりっぷらんどは

「折り紙遊び」の後に年長さんのリヤカー祭りを見に行きました。

折り紙遊びでは黒い折り紙を半分に折っておむすびにします。

白い面はご飯なので、そこに鮭や昆布や梅干しや、

好きな具をクレヨンで描きました。

「何が入っているの?」と聞くと、

「唐揚げ」という子もいて、子どもの発想って本当に豊かだなと思いました。

 

そのあと、年長さんのリヤカー祭りを見に行きました。

今日のリヤカー祭りでは、年長さんが同じバスコースの年中さんと年少さんをリヤカーに乗せて園庭を1周します。

そのあとに年長さんが作ったお土産をもらって、

最後に一緒にリヤカー音頭を踊るというものです。

今回は年長さんからつぼみ・ちゅーりっぷらんどのお友だちもお土産をもらいました。

折り紙で作ったブレスレットやリボン、紙飛行機・・・

望遠鏡やメダルなどなど。

素敵なお土産をもらったお友だちはみんな、嬉しそうで、いい顔をしていました。

年長さん、ありがとう!!

 

 

 

次回のつぼみ・ちゅーりっぷらんど

こんにちは!

次回のつぼみ。ちゅーりっぷらんどは6月20日・水曜日。

「ゴムふうせんあそび」をします。持ち物はクレヨン、はさみ、テープです。

時間は10時から11時半。ランチタイム(~12時)もありますので、希望の方は簡単な昼食をお持ちください。

なお、お天気が良い時には川遊びもできますので、着替えやタオルもお持ちください。

参加希望の方は下記のアドレスに送信願います。その際には必ずお子さんの名前を付記してください。

みなさんの参加をお待ちしています!  担当 渡辺

aobadai1@grace.ocn.ne.jp

カタツムリ作ったよ!(つぼみ・ちゅーりっぷらんど)

こんにちは!

今日も残念ながら雨でした。

でも、たくさんの方が来てくれました。

雨の中、ありがとうございました!

雨といえば?

この時期に葉っぱの上にいるのは何でしょうか?

そうです。カタツムリです!

というわけで、今回はみんなでカタツムリ作りをしました。

折り紙や色紙、ビニールをくしゃくしゃにして袋に入れます。

袋をまーるく丸めると、カタツムリの殻の出来上がりです。

それを目と口を付けたカタツムリの体に付けると出来上がり!

いろいろなカタツムリが出来上がりました!

とても素敵ですね!

そのあとに「でーんでんむーしむし、かーたつむり~」の、カタツムリの歌を歌いました。

カタツムリ作りにはピッタリの雨ですが、

来週は雨がやんで、お日さまが出ていますように!