2018年1月の記事一覧

トコトコ登りを作ったよ!

こんにちは!

昨日は雪で大変でした。

大人にとっては大変でも、子どもにとっては楽しい雪です。

つぼみ・ちゅーりっぷに来てくれた皆さんに話を聞くと、

みんな、雪で楽しく遊んだようです!

多分、生まれて初めて雪に出会ったのではないでしょうか?

素敵な経験が出来て良かったですね!

さて、今回は「トコトコ登り」を作って遊びました。

まず厚紙に好きなものを描きます。

厚紙の裏面にハの字にストローを貼って、そこにひもを通して結びます。

下のひも2本を手で互い違いに引っ張ると、厚紙がトコトコ登っていきます。

お母さんと一緒に引っ張てみると....トコトコ登っていきます。

そして手を離すと、下に落ちます。それが楽しいのでしょうね!

何度も何度も繰り返してやっていました。

夢中になってやっている姿を見ていると、なんだかこちらも楽しくなります!

少しの時間でも夢中になれるって、いいですね!!

 

※来週の1/31は「折り紙遊び」をします。

 皆さんの参加をお待ちしていますね!

次回のつぼみ・ちゅーりっぶらんど

こんにちは!

参加申し込みの方法が変わりました。今後は水曜日の未就園児教室のブログの中で次回の内容もお伝えしますので、メールで参加希望を返信願います。

よろしくお願いします。

1月24日(水)は、「トコトコのぼりを作ろう」です!糸を引っ張るとトコトコ登っていきます。楽しみにしてくださいね!

工作セット(クレヨン・ハサミ・のり・テープ)をご持参ください。

時間は10時~12時過ぎ。ランチタイムもありますので希望の方は昼食をご持参ください。

参加希望の方はメールで申し込んでください。

みかんで作ったよ!

今日は朝からお日さまが出なくて、寒い一日でしたね!

そんな中、「つぼみ・ちゅーりっぷらんど」に来てくれたお友だちとお母さん方、

ありがとうございます!

今日はみかんでぞうさんを作りました。

 

みかんの皮に竹串を刺して、鼻の形を作ります。

次に耳の形を作って、皮を剥く鼻と耳が出来ました!

最後にマジックで目を描いて、ぞうさんの出来上がりです!

いろいろなぞうさんができました!

完成したら携帯で写真を撮って、いただきます!

ぼくの、わたしのぞうさんはおいしかったかな?