未就園児教室ブログ

【全ての記事】というところで検索すると「ありんこ」「つぼみ・ちゅーりっぷ」「もーり」「ワクワクくらぶ」の日記を絞り込むことができます!

未就園児教室ブログ

みかんで作ったよ!(つぼみ・ちゅーりっぷらんど)

こんにちは!

今日は昨日と打って変わって、穏やかないいお天気でした。

真冬の寒さも一段落。

冬と言えばみかんですね!

ということで、今日はみかんでゾウを作りました。

爪楊枝でみかんに耳と鼻を描いて皮をはがして、

マジックで目を描けば出来上がり!

出来上がると、「いただきます」をして、みんなで食べました。

おいしそうでした!

出来上がった作品をその場で食べられるのって、いいですね!

 

さて、今日は初等学部の1年生から3年生が来てくれて、

子ども達のために劇を見せてくれました。

2階の踊り場から見せてもらいました。

歌と踊りと劇の素敵なミュージカルです。

子ども達も椅子に座って最後まで見ていました。

素敵なミュージカルをありがとう!

 

 

 

みんなで凧あげ!(つぼみ・ちゅーりっぷらんど)

こんにちは!

新しい年が明けました。今年もよろしくお願いします。

久しぶりに会う子ども達はみんなとっても元気で、私もエネルギーをもらいました!

「サンタさんにプレゼントをもらったひと?」

「お正月の美味しい食べ物をたべたひと?」

とお休みのことを聞くと、みんな元気よく大きな声で返事してくれました。

楽しいお休みが過ごせてよかったね!

今日は凧あげの日です。

折り紙で作れる簡単凧。

外で揚げると、よく上がります。

凧あげの後は好きな遊びをどの子も楽しそうにしていました。

エネルギーいっぱいの子ども達と今年も一緒に過ごせる時間を持てて嬉しいです!

今年もよろしくお願いします。

今年最後です!(つぼみ・ちゅーりっぷらんど)

こんにちは!

今日は今年最後のつぼみ・ちゅーりっぷらんどの日です。

お天気も味方してくれたようで、

穏やかな暖かい日でした!

今日は自由に遊ぶ日でした。

みんな何をして遊ぶのかなと思っていると、

みんなで外に遊びに行きました。

キャベツやニンジンを持ってきたお友達もいて、

うさぎとヤギが人気でした!

なかには始めてきたお友達に、

一生懸命にえさのやり方を教えてあげているお友達もいて、

見ていてとっても微笑ましかったです!

今年最後のつぼみちゅーりっぷらんどでした。

いろいろなことが年末年始、あると思います。

みなさん、良いお年をお迎えください!

 

 

楽しかったね!お話!(つぼみ・ちゅーりっぷらんど)

 こんにちは!

今日は在園児のお母さんのお話の会「おはなしたまてばこ」の皆さんが来てくれました。

手遊びをしたり、絵本を読んでくれたりして、

最後にはパネルシアターの「はらぺこあおむし」のお話を見せてくれました。

あおむしが色々なものを食べるシーンや、

さなぎからちょうちょになるシーンでは、

どの子も吸い込まれるように、見入っていました。

そして、一緒にいるお母さん達も引き込まれるように見入っていました。

素敵なお話をありがとうございました。

子ども達だけでなく、大人の心もワクワクした瞬間でした。

 

最後には子ども達へ手作りのお土産までいただきました。

本当にありがとうございました!! 

ツリーを作ったよ!(つぼみ・ちゅーりっぷらんど)

 こんにちは!

12月と言えば?

そうです!クリスマスですね!!

ということで、今回はクリスマスの飾り「まつぼっくりのツリー」を作ることにしました。

緑のまつぼっくりのツリーに飾りを付けていきます。

はじめに、まつぼっくりのツリーの枝にシルバーのりを付けて、雪を降らせます。

そしたら、今度はお母さんと一緒に好きな飾りを選んで、ボンドを付けた所につけていきます。

これで、ツリーの出来上がりです!

見てください!

素敵なツリーが出来上がりましたね!!

みんな、お家でもツリーを飾ったそうです!

それから、お友達やお母さんにサンタさんにどんなプレゼントを頼んだか聞いてみました。

新幹線やお人形のお家セット等々。

みんなのお家にサンタさんが来てくれるまで、あと何日かな?

楽しみですね!!

 

おいしかったね!

今日はお菓子作りの日です!

冷凍パイシートを使ったパイ作りをしました。

幼稚園に来てくれたお友達とお母さんから順番に作ります。

まず、細長く切ったパイシートにお砂糖を振って、

それを自分の好きな形にしていきます、

グルグルねじりん棒、ハートの形、まん丸だったり、四角だったり・・・。

いろんな形が出来ました。

それをクッキングシートにのせて、オーブンで焼くと出来上がり!

自分で作ったパイは、とってもおいしかったね!! 

 パイを食べてから、ちょっと外に出かけました。

もみじの紅葉がきれいでした!

12月の紅葉・・・今年はちょっと遅いかもしれませんが、きれいでした!!

年長ランドに行ったよ!(つぼみ・ちゅーりっぷらんど)

こんにちは!

今日は年長さんのやっている「年長ランド」に行く日です!

今回はにじ組の年長ランドに行かせていただきました。

何があるでしょうか?

2階のお部屋にあったのは、プラネタリウム、おばけやしきにジェットコースター。

1階にあったのは動物園でした。

お母さんとお友達が入っていくと、

案内役の子がいて、いろいろ説明してくれます。

お土産を渡してくれる子もいます。

お化けになって、現れる子もいます。

ジェットコースターを停めて降ろしてくれる子もいます。

動物になり切って、顔を出してくる子もいます。

 

中には泣いてしまう子もいましたが、

だんだん慣れてくると、

どの子もとてもいい顔をして年長ランドを回っていました。

年長さんも優しく声をかけてくれました。

 子ども達だけではなく、お母さんやお父さんんもいい顔をしていました。

とても素敵な時間を、ありがとう!

年長さんありがとう!!

年中さんのお店に行きました!

こんにちは!

今日は年中さんのお店やさんに遊びに行く日です。

「お買い物に行こう!」といっても、子ども達にはよくわからなかったと思いますが、

行ってみると、年中さんのお店屋さんのの掛け声にビックリ!

「いらっしゃいませー」や「○○○やさんでーす!」の大きな声がとびかっていて、

年中さんの元気があふれていました。

見てみると、マクドナルド、お菓子屋さん、おもちゃ屋さん、お寿司屋さん、スーパー、警察等、

たくさんのお店がならんでいました。

お買い物できるのはひとつだけということで、みんな一所懸命に見て歩いて、

自分の気に入ったものを選んでいました。

警察のパトカーに乗せてもらっている子もいました。

どの子もお気に入りのものが買えて、とっても嬉しそうでした。

最後にお母さん方に感想を聞くと、「とても楽しかった」、「すてきなものがたくさんあったので、買いたいけれど、1個しか買えなかったので残念でした」という声がたくさん聞かれました。

お買い物の後は外遊びです。

今日は落ち葉のプールがありました。

みんなで落ち葉を手に取って、思い切り散らしていました。

みんなとってもいい顔をしていました。

普段の生活では、なかなかできないことですよね!

やっぱり自然っていいですね!!

 

 

 

エプロンシアター(つぼみ・ちゅーりっぷらんど)

こんにちは!

今日はおひさまが出ていて、外で遊ぶにはいいお天気でしたね!

エプロンシアターが終わってから、みんなで外に行きました。

エプロンシアターは三匹ヤギのガラガラドンのお話と、

どろんこネコちゃんのお話でした。

みんな、一生懸命にお話に聞き入っている姿を見て、私も嬉しくなりました。

さて、外ではみんな何をしているかな?

砂場で足をスコップに押し当てて、掘っている男の子がいました。

まるで、大人の人のやり方ではありませんか。

お母さんの話ではおじいちゃんが畑作業をしているのをよく見ているから、

真似をしているのだろうという事でした。

微笑ましくなるシーンでした!

子どもって真似っこから始まると言われていますが、

生活のすべてが子どもにとっての学びの場なんだなあと、改めて感じました。

砂で作るお料理はお母さんからでしょうか。

ウサギにエサをあげるのも、

優しく接してくれるお母さんの様子から学んでいるのでしょうね!

外で元気に遊ぶ子ども達の様子に、

お家で大切に育てられたんだなあと、

温かな気持ちになりました。

 

 

 

自分でコマ回せたよ!(つぼみ・ちゅーりっぷらんど)

こんにちは!

今日は朝方冷えましたが、

日中は気持ちの良い秋晴れでしたね!

 今日はコマ作りの日です。

コマの材料は牛乳パックです。

牛乳パックの四隅を切って開きます。

そこにクレヨンで好きな絵を描いたり、シールを貼ります。

表面に持ち手用のペットボトルのふたを付け、裏面にボタンを付けて完成です!

自分で回せるかな?と思っていたら、

何とみーんな自分で回せました!!

くるくるくる、どのコマも高速で回っていました。

自分で回せるって、楽しいね!

 

 その後は外遊び!

温かな日差しの中、みんな生き生きして、とても楽しそうでした。

やっぱり外遊びは良いですね!