2017年5月の記事一覧

新聞遊び!

今日は新聞遊びをしました。
たくさんのお友だちとお母さんが来てくれました。
ありがとうございます!

新聞が初めてのお友だちもいたのではないでしょうか?
新聞でかくれんぼをしたり、
真ん中に穴を開けてお洋服にしたり、
くるくる丸めて端を切って引っ張ると、
ひらひらのほうきができました。
みんなの顔がとても楽しそうですね!

次はいよいよ新聞ビリビリです。
お母さんと一緒に新聞をやぶきます。
まるで新聞の海ですね!

海の中でおよいだりもしちゃいました!
みんなみんな、夢中になっていい顔をしていました!
やっぱり夢中になれることって、いいですね!
また、子ども達の、の笑顔に出会えるように
楽しい遊びを考えたいと思います!!

もーり その2

夏のような暑さの中、元気いっぱい外で砂遊びや滑り台など、思い思いに楽しんでいたもーりの子どもたちです。
 今日は、大好きなママに母の日のプレゼントを作りました。
クレヨンでグルグル、点々とお絵描きをして、カーネーションを貼って完成!
帰りにニコニコでプレゼントしていました。

今日の帰りは入会式の時にした、「いないいないばあ」のパネルシアターのお楽しみをしました。次は何の動物が出てくるのかと楽しみにしながら、いないいないばあ遊びを楽しんだ子どもたちでした。
 帰りの会にはまたいろいろ楽しめるようにしていきたいです。

みつけた遊び!

こんにちは!
今日は朝から小雨。
「止むかな、止むかな?」と様子を見ていても、
一向に止む気配はありませんでしたね。
今日は外で「見つけた遊び」の予定でしたが、
雨のため急きょ、室内で「見つけた遊び」をしました。
幼稚園のホールにあるものが紙に書いてあり、それを親子で見つけます。

幼稚園のお兄さんやお姉さんが遊んでいるので、
圧倒される様子もありましたが、
ちょっと慣れてくると、
お母さんやお父さんと一緒に、
金魚や、ピアノ、時計など、ホールにあるものを
どんどん見つけていました!
見つけたものにシールを貼り終えると、おしまいです。

そのあとは、ホールでウレタン積み木を使って遊びました。
いい顔で、一人一人積み木を運んでは並べていました。

最後にお片付けです。
お母さんやお父さんと一緒に最後まで、頑張って片付けてくれました!
お部屋で遊ぶのも楽しかったけれど、
今度はお外であそびたいですね!
次回はお天気なるように祈っています!

もーり始まりました。

 4月13日から、もーりが始まりました。
はじめは寂しくなる子もいましたが、少しずつ慣れてきて好きな遊びを見つけて遊べるようになってきました。
 部屋では、シール貼りやままごと、天気の良い日には園庭でうさぎやヤギへのえさやり、砂遊びなど楽しんでいる子ども達です。

今日は、こどもの日にちなんでこいのぼりを作りました。
いろいろな色のクレヨンでこいのぼりに模様を描きました。
出来上がると、お部屋や園庭でこいのぼりをとばし、嬉しそうな子どもたちでした。