未就園児教室ブログ

年長ランドに行ったよ!(つぼみ・ちゅーりっぷらんど)

こんにちは!

今日は年長さんのやっている「年長ランド」に行く日です!

今回はにじ組の年長ランドに行かせていただきました。

何があるでしょうか?

2階のお部屋にあったのは、プラネタリウム、おばけやしきにジェットコースター。

1階にあったのは動物園でした。

お母さんとお友達が入っていくと、

案内役の子がいて、いろいろ説明してくれます。

お土産を渡してくれる子もいます。

お化けになって、現れる子もいます。

ジェットコースターを停めて降ろしてくれる子もいます。

動物になり切って、顔を出してくる子もいます。

 

中には泣いてしまう子もいましたが、

だんだん慣れてくると、

どの子もとてもいい顔をして年長ランドを回っていました。

年長さんも優しく声をかけてくれました。

 子ども達だけではなく、お母さんやお父さんんもいい顔をしていました。

とても素敵な時間を、ありがとう!

年長さんありがとう!!

年中さんのお店に行きました!

こんにちは!

今日は年中さんのお店やさんに遊びに行く日です。

「お買い物に行こう!」といっても、子ども達にはよくわからなかったと思いますが、

行ってみると、年中さんのお店屋さんのの掛け声にビックリ!

「いらっしゃいませー」や「○○○やさんでーす!」の大きな声がとびかっていて、

年中さんの元気があふれていました。

見てみると、マクドナルド、お菓子屋さん、おもちゃ屋さん、お寿司屋さん、スーパー、警察等、

たくさんのお店がならんでいました。

お買い物できるのはひとつだけということで、みんな一所懸命に見て歩いて、

自分の気に入ったものを選んでいました。

警察のパトカーに乗せてもらっている子もいました。

どの子もお気に入りのものが買えて、とっても嬉しそうでした。

最後にお母さん方に感想を聞くと、「とても楽しかった」、「すてきなものがたくさんあったので、買いたいけれど、1個しか買えなかったので残念でした」という声がたくさん聞かれました。

お買い物の後は外遊びです。

今日は落ち葉のプールがありました。

みんなで落ち葉を手に取って、思い切り散らしていました。

みんなとってもいい顔をしていました。

普段の生活では、なかなかできないことですよね!

やっぱり自然っていいですね!!

 

 

 

エプロンシアター(つぼみ・ちゅーりっぷらんど)

こんにちは!

今日はおひさまが出ていて、外で遊ぶにはいいお天気でしたね!

エプロンシアターが終わってから、みんなで外に行きました。

エプロンシアターは三匹ヤギのガラガラドンのお話と、

どろんこネコちゃんのお話でした。

みんな、一生懸命にお話に聞き入っている姿を見て、私も嬉しくなりました。

さて、外ではみんな何をしているかな?

砂場で足をスコップに押し当てて、掘っている男の子がいました。

まるで、大人の人のやり方ではありませんか。

お母さんの話ではおじいちゃんが畑作業をしているのをよく見ているから、

真似をしているのだろうという事でした。

微笑ましくなるシーンでした!

子どもって真似っこから始まると言われていますが、

生活のすべてが子どもにとっての学びの場なんだなあと、改めて感じました。

砂で作るお料理はお母さんからでしょうか。

ウサギにエサをあげるのも、

優しく接してくれるお母さんの様子から学んでいるのでしょうね!

外で元気に遊ぶ子ども達の様子に、

お家で大切に育てられたんだなあと、

温かな気持ちになりました。

 

 

 

自分でコマ回せたよ!(つぼみ・ちゅーりっぷらんど)

こんにちは!

今日は朝方冷えましたが、

日中は気持ちの良い秋晴れでしたね!

 今日はコマ作りの日です。

コマの材料は牛乳パックです。

牛乳パックの四隅を切って開きます。

そこにクレヨンで好きな絵を描いたり、シールを貼ります。

表面に持ち手用のペットボトルのふたを付け、裏面にボタンを付けて完成です!

自分で回せるかな?と思っていたら、

何とみーんな自分で回せました!!

くるくるくる、どのコマも高速で回っていました。

自分で回せるって、楽しいね!

 

 その後は外遊び!

温かな日差しの中、みんな生き生きして、とても楽しそうでした。

やっぱり外遊びは良いですね!

秋のお皿を作ったよ!(つぼみ・ちゅーりっぷらんど)

こんにちは!

だんだん秋めいてきましたね!

朝晩、冷え込んできましたが、みなさんお元気ですか?

さて、今日は秋ということで、「秋のお皿作り」をしました。

秋の葉っぱや木の実を紙のお皿に貼っていきます。

「外で葉っぱや木の実を見つけてきてね」というと、

お母さんと一緒に袋に集めていました。

なかには、幼稚園に来る途中に拾ってきたという方もいて、

いろいろな木の実や葉っぱが集まりました。

どんぐりがたくさんのお皿もあれば、

葉っぱがたくさんのお皿もあります。

どのお皿も子ども達一人ひとりの個性が出ていて、素敵だなと思いました。

お家で飾ってくださいね!!