ブログ

気持ちの切り替え

大人でも子どもでも、気持ちの切り替えが上手な人と苦手な人がいる。

私が以前、尊敬している人から受けたアドバイスは、「自販機で飲み物を買う時、選ぶのに時間がかかる?かからない?気持ちの切り替えと、さっと選ぶのは比例しているんだよ」

当時私は、気持ちの切り替えがサッとできることを目指していたので、そのようにしてみた。

やってみて思ったのは、迷わず選ぶということは、瞬時に自分の何かを捨てる作業をしているということだ。

亡き夫によく「グズグズが好きだな!」とからかわれていた私にこのアドバイスは非常に役に立った。

 

今、お母さん達は苦労してないかな?

 

我が子に、次の行動に移させたいけど、なかなかその遊びがやめられないという時、子どもが自分で切り替えられなければ、積極的にアドバイスしたり助力することはとても効果があると感じる。

もし困ることがあれば遠慮なく園に相談してもらえたらと思っています。