ブログ

あおば台幼稚園だより

春休み特集 保護者アンケート②

こんにちは。

 

本日は、春休み特集 保護者アンケート➁です!!

今回は、年中さんをご紹介いたします。

個人名などは書き方を変えさせていただきました。ご理解ご了承をよろしくお願いいたします。


①3学期を振り返り、子どもの姿から感じた成長など。
※参考【ペア、日ごろの保育活動、保育参観、発表会、その他の行事など】

 ★最近、幼稚園で動物のお野菜を切ったりしていると聞きました。
家でもお腹が空くと自分で食パンをカットしてオーブントースターに入れて焼いていました。
元々、興味はあった様ですが包丁は使わせたことがなかったのですが上手に切れていました。

★生活発表会や年長さんからの引き継ぎなど、3学期もワクワクする行事があり、どれも楽しみながらやっていました。発表会で皆の前でセリフを言ったり、踊ったり、年長さんのお仕事をやるようになり、自信に繋がっていると感じます。2階のお部屋でお弁当を食べたり、もうすぐ年長になれるんだと自覚が芽生えてきて、家でもすこしお兄さんらしい行動が増えてきました。

★3学期は劇の参観が親子の良い思い出になりました。セリフを覚えて、みんなの前で堂々と喋ったりダンスしたりしてる娘の姿に感動しました。そして、もうすぐ年長さんになって、動物たちのお世話、園内のパトロール、ペアへのお世話をすることを楽しみにしてるみたいです。

★年長さんからの引き継ぎを楽しみにしていて、ペアから教えてもらった話をしてくれました。年長さんありがとうパーティーで、昼食の準備を年中さんがやることになって、秘密にしなきゃ!と言いながらはりきっていました。

 

②子どもの言葉(共にいて思わず笑ってしまったり、感心させられたりする、そんな言葉)など。

★お休みのお友達についても、先生から聞いた事情を把握しており、久しぶりにお誕生日会で会えた時は喜んでいました。また引き継ぎ式では、パトロールのベルを受取るのに憧れていたようですが、「ヤギさんのお世話のヤツだった…」と残念がっている様子が可愛かったです。

★「えのきを食べたら、足がえのきみたいに細ーくなる。」(笑)

★毎日があっという間で、気付くと、子どもの服の袖やズボンの丈が短くなっていました。小柄な我が子も大きくなっているのだなあと感じました。「小さくなりたい、3歳になりたい!ママにたくさん抱っこしてもらえるから」
大きくなってきて、抱っこやおんぶが重たくて短い時間しかできなくなってきた私に言ってきました。