ブログ

2021年2月の記事一覧

引き継ぎをしています!

先週から進級に向けて、年長さんのお仕事を教えてもらう”引き継ぎ”が始まりました。

これまで年長さんのかっこいい姿を見て、憧れの気持ちを抱いてきた子どもたちは、仕事をすることに張り切っています!

 

こちらは、パトロールの様子です。

「〇〇バッチはおかえりです!」

さすがこれまで年長さんの姿を見てきた子どもたちです!

クラス中にパトロールの声が響き渡り、かっこいい年長さんになるためにどの子も一生懸命です。

そんな年中さんに優しく教えてあげたり、そっと見守ってくれる年長さん。

そんな様子を見て、1年間築いてきたペアとの関係に心が温まりました。

 

パトロールの他には、動物のお世話も行っています。

キャベツを包丁で切ったり、固形の牧草をトンカチで叩いて小さくしたり、小屋の掃除をしたり・・・

こちらの写真のように、どの子も真剣な表情で取り組んでいます。

まるで年長さんのように逞しく、かっこいいですね!

これからもお仕事よろしくね♪

 

保育参観でした!

今日は年少さんの保育参観!お家の人が歌や劇、踊りを見に来てくれました!

先週の劇ごっこの際に、園長先生から「お家の人が来た時にも元気にやってね!」と声を掛けてもらい、月曜日に「お家の人にも劇を見せよう!」と提案していきました。「いいよ!」と楽しみにしたり、「恥ずかしいよ~!」とちょっぴり照れくさそうにしていたりと様々な姿がありましたが、今日登園してくると、どの子も「今日は劇をやるんだよね!」「パパとママが来てくれるの!」と、楽しみにしている姿がありました。

お家の人が来てくれて保育参観スタートです!

初めに歌を2曲歌いました。今まで歌ってきた中から好きな歌をクラスごとに選んでいきました。どのクラスからも元気いっぱいな歌声が響いていました♪

そしていよいよ劇です!大勢のお客さんの前で少し緊張気味の子の姿もありましたが、どの子も堂々とステージに立ち、役になりきって表現する姿が見られました。劇の後には子ども達が大好きな踊りを踊りました。にこにこ笑顔で元気いっぱいに踊りを楽しむ子ども達でした!

一人ひとりが役になりきり自分を表せたこと、また、お友達と一緒に一つのことに取り組み楽しむ姿にこの1年の成長をとても感じます。子ども達、どの子も本当に立派でしたね!今日はお家でたくさん褒めてあげてくださいね♪

立派な年長!

 

 年長さんの活動として、「立派な年長」という活動が始まりました。

 

 園長先生の部屋に4人グループで行き、賞状をもらいに来た人以外の仲間がその子の良いところや

年長としてかっこよかったところを言っていきます。

 

「〇〇くんは、いつもペアに優しくしています!」

「〇〇ちゃんは、運動会の時、最後まで一生懸命でした!」

 

 このようにして、仲間からも園長先生からも立派な年長として認められると

素敵な賞状がもらえます。

 

 

この写真は、立派な年長の表です。

賞状をもらった子は金色、応援した子は銀色のシールを張っています。

誰が賞状をもらったか、応援した回数が子どもたちにも分かります。

 

 

 応援してくれた仲間とみんなでもらった賞状。

賞状をもらった子は、とっても嬉しそうです。

 

 

 年長全員で賞状をもらえるように頑張ろう!!

ありんこ組の子ども達。ポカポカ陽気に誘われて

 ポカポカ陽気に誘われて。

今日は、半日保育だったので、日差しを浴びて帰りまで外で思う存分遊びました。

 

先日、霜柱が解けて泥場になったところで遊びました。

「今日もやろうよ!」と意気揚々の子ども達。

行ってみると泥場は、固くなっていました。

「あーあー」とうなだれる子ども達。

「おひさま、ギラギラ、固くした」「雨が降らなかったからだよ」と、考える子ども達。

「水を汲んでこよう」「水を汲んでくれば大丈夫!!」

水を入れましたが、「かたいなー」と一生懸命水をなじませる子ども達。

泥になってくると、「ぺちゃぺちゃ」「きもちー」と感触を楽しんでいました。

しばらくすると、定番のお団子づくりから始まり

クッキー、チョコレート、おまんじゅ、バイキン城と立体のものまで飛び出してきました。

「先生、ハンバーグ作ってあげるね」と泥の性質を生かし思いっきり楽しんでいました。

   

おやつ♥♥♥

 最近は昼間はとってもいい天気で暖かいですね。

朝晩の寒さはまだありますが、少しずづ春が近づいてきているのを感じます。

 

 今日は、さつまいものおやつがありました。

茹でたさつまいもを潰して砂糖で甘くして一口サイズに丸めてのおやつです。

 

子供たちの口の中にパクっと入っていきました。

サプライズおやつは嬉しいね笑う