ブログ

2021年7月の記事一覧

保護者からのアンケート⑤

今日は年中の保護者の方から頂いたアンケートです。

 

年少さんの頃に比べ、普段の会話や行動がとても成長したと思います。

父の日、母の日のプレゼントも年少さんの頃はただのぐるぐる丸を書いた物でしたが、

年中さんになり、髪の毛・眼・眉毛など上手に出来ていました。

ただ父の日のメッセージ「いつもごはんつくってくれてありがとう」・・・?は本人に聞いたら母の日と同じにしたそうです。

また20分程度でしたが保育参観では、お友達とはしゃぐ姿や先生の注意事項のお話を前のめりに正座して「うんうん」と頷いたり首を横に振りながら「ダメ―」と言っていたり・・・予想外にちゃんと話を聞く姿に驚きました。

帰宅後、その点を褒めると照れ笑いの〇〇。

「家でもあれくらいお話きいてほしいなあ~」とボヤくと「ズコーッと!」とコケました。

 

保護者からのアンケート④

今日は年長の保護者の方から頂いたアンケートです。

年長になり、息子に大きな変化が見られるようになってきました。

年少の頃は何を聞いても「うーん、わからない」

年中の頃は何か聞いたら答えてくれる。

年長になってからは、毎日その日に会ったことを自ら話してくれるようになりました。言葉が増えたこともあると思いますがきっと話したい・伝えたいと思う活動や出来事が多くなったのかなぁと思います。

特にお泊まり会の活動が始まってからは「係が決まった」「色々な名前が決まった」「ジンギスカン踊った」「どんぶらこい(キャンプだホイ)歌った」などなど。

終了後も事細かに(特に探検)報告してくれました。たくさん言葉にすることで、しっかり胸に刻まれていっている気がします。

また、同時期より達成感を得ることの楽しさを感じ始めたようにも見受けられます。今までは本人が少し難しいと感じたものにはあまりチャレンジすることは無かったのですが、最近はパズルやブレイブボードなど本当に諦めずに黙々とやり続けています。今までできなかったことが出来るようになったという達成感とやればできるという自信が息子の中に育まれ始めました。今後の成長が楽しみです。

これからもみんなで協力しながら、沢山のチャレンジをしていってほしいと思います。

保護者からのアンケート③

今日は年少さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

入園児にはおむつでないと絶対にいや!と言っていたのがまるで昔のことのように、園では先生方、家ではママに練習を一緒にしてもらい今ではおにいさんパンツを前後逆だったり、くるくる丸まっておしり半分出たままでずぼんを履いてあったり、「自分で」一生懸命出来るようになってきたことを日々感じその成長に感心し、愛おしく感じます。ある時はあんなに怖がっていたはずの虫をひょいとつかんだりと毎日母の私の知らない我が子の世界が広がっていき、いろいろな人と関わりを持ち成長していくんだなとしみじみ感じます。

保護者からのアンケート②

今日は年中さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

ペアが決まったとき、帰ってきてすぐに嬉しそうに報告してくれました。「オレのかっこいいお兄ちゃん!」と言って憧れの存在のようでした。

毎日のように大事そうに生き物を持って帰ってきます。自分で捕まえたコクワガタ今も大切に育てています。何を食べるのか、どんな生活をするのかなど自分で調べるようになり、又、生き物に対して愛情を持って接する姿を見て命の大切さを学んでくれていると思います。

 

えんどう豆も家ではあまり好んで食べませんが「幼稚園で育てた物はマヨネーズつけて食べれたよ!クラスみんなで大切に育てたから大きくなったんだよ!」と説明してくれました。

自分の気持ちや自分はこうしたい!という自発的な発言が多くなってきた気がします。

 

保護者からのアンケート①

夏休みが始まりました!

夏休みの間は、保護者の方から頂いたアンケ―トを紹介していきたいと思います。

今日は年長さんの保護者の方から頂いたアンケートです!

 

1学期の出来事で大きな成長を感じたのはやはりお泊まり会です。1ヶ月程前より先生とクラスのみんなと話し合いをして少しずつ自分の役割を自覚していく様子が見えてきました。「僕はデザート係をやるから!」と包丁の練習もしました。

初めての包丁でこわい!と言っていたので本番では無理にやらなくても大丈夫だよと声を掛けたのですが、きちんとフルーツを切ることができたようで安心しました。

お布団もお泊まり会の少し前に一人で寝るのはこんな感じかぁ…といって寝そべっている様子もありました。

どきどきしながら当日は緊張よりもワクワクが強いようでした。そしてたくさんのイベントをこなし、朝お迎えに行くと、顔を見るなりお泊まり会できた!!と大きな声で教えてくれました。年長さんらしく、自分のことは自分でやる事、仲間のために協力すること、それを成し遂げた時にはとても大きな自信になると学べたと思います。

終業式をしました!

今日は終業式でした!

あっという間に今日で1学期も終わり、明日から夏休みです!

園長先生から、夏休みの過ごし方についてお話を聞きました。

怪我や事故に気をつけること。暑いので、水分補給も忘れずに!

みんな大きな声で「はーい!」と返事をしていました。

 

夏休みの間、会えなくなってしまうのは寂しいですが、2学期も元気いっぱいなみんなに会えることを楽しみにしています!2学期もたくさん遊ぼうね!

楽しい夏休みを!!!

夏休み前のお楽しみ、パーティー♪

 連日暑い日が続きます。水遊びを終えた子ども達は、各クラスでパーティーが行われました。

年少・ひよこ組は、引っ越しゲーム

   りす組は、お部屋でかくれんぼ

   うさぎ組は、お部屋でかくれんぼ

年中・さくら組は、ゴーゴーじゃんけん列車

   すみれ組は、フルーツバスケット

年長・にじ組は、水族館バスケット

   ほし組は、ミッション宝探し(宝はおやつ)

 

 一学期間一緒に生活をしてきた友達と一緒に楽しいことをすることが楽しくて

笑いあり、歓声あり終始ニコニコの子ども達でした。

 じゃんけんに負けて落ち込んでいる友達に「どうしたの?」

「負けることもあるよ」「今度がんばればいいんだよ」等々

友達の励ましに立ち直り、再び参加していました。

 

 ゲームの後は、各クラスおやつの時間となりました。

おやつを食べている子ども達、「おいしいね」とほっこりした時間が流れていました。

年少さん、先生を頼らずおやつの包み紙を一生懸命あけている姿は、頼もしさを感じました。

 

 子ども達にとって楽しい楽しい時間だったことでしょうね。

  (さくら組、ゴーゴーじゃんけん列車の一場面) 

 (すみれ組おやつタイム)

 

 

 

埋めてみよう!

暑い日が続いていますが、子ども達は暑さにまけないくらい元気いっぱいです!

 

園庭に落ちていた実を見つけた子ども達。

「何の実だろう?」「じゃあ埋めてみよう!」と、シャベルで穴を掘り、埋めていました。

以前インゲンの種と分からず蒔いたこともあり、埋めたら何かの芽が出てくるのではと考えたようです。

「私がどんどん穴を掘ってくね!」「じゃあ僕が水をかけるよ」「じゃあ私は穴を埋めてくね」と役割を決めて、子ども同士で遊びを進めている姿に成長を感じました。

「何の実が出てくるか楽しみだね!」と芽が出てくることを楽しみにする可愛らしい子ども達の姿が見られました!

 

ワクワクくらぶ④

 

未就園児向けの第4回ワクワクくらぶがありました。

 

今日は、とてもいい天気!

太陽の下で小さなお友達とみんなで水遊びをしました。

 

園庭にある川や滝、魚釣りやペットボトルのシャワーなどで沢山遊びました。

 

 「冷たい!」とニコニコしながら水に入ってはしゃいでいる子や

 

ペットボトルシャワーや魚を釣って楽しんでいる子、

 

滝に行って頭から水を浴びている子も…!

 

 

水が冷たくて、とても気持ちが良かったね!!

 

沢山水遊びをした後は、涼しいホールで副園長の子育てミニ講座を聴きました。

 

その後は、楽しいお友達が来てくれました。

動物のお友達は恥ずかしがり屋のようで、手で顔を隠し、かくれんぼをしてしまっています。

そこでみんなで「いないいないばあ」の歌を歌ってみました。

すると、動物たちは「いないいない~ばあ!」と可愛いお顔を見せてくれました。

子ども達も「ぞうさんだ!」「きりんさん!」と当てていて、クイズのように楽しんでくれたようです。

 

 

最後は、帰りの集まりを行いました。

「チョキチョキダンス」の手遊びをしてから紙芝居を読みました。

その後帰りのご挨拶をして今日はおしまいです。

 

本日は、暑い中お越し頂き本当にありがとうございました。

子ども達の沢山の笑顔が見られて良かったです!

次回は最終回!

またみんなに会えるのを楽しみにしているよ♪

 

 

今日も元気いっぱいの子どもたちです!

今日も子どもたちは元気いっぱい遊んでいます!

 

砂場では、土を掘って溝を作り、ホースで水を流して川を作っていました!水が流れると「流れた!」と大喜びの子どもたちでした!

こちらはボールで遊んでいる子どもたちです。「いくよ~!」「順番こ して投げよう!」と友達と投げ合って楽しんでいました!

 

最近の子どもたちは友達と一緒に遊ぶことがとても楽しいようです!これからもいろいろな遊びをみんなで楽しんでいきたいなと思います!

収穫!

 梅雨明けもうそこまで来てるかな?

という感じですね。

太陽が恋しいですが猛烈な暑さもやってきますね・・・

 

 各学年で連休明けに野菜の苗を植えて育ててきました。

野菜の収穫時期となっています。

 年少さんがミニトマト・・・実はなっていますが太陽の光が少ないからかなかなか赤くなりません。

やっとここまで赤くなったよ。

 

 年中さんはインゲン・・・実がなりだすとあっという間に沢山のいんげんが!

毎日スゴイ量が出来ています

 

 年長さんはきゅうりとオクラ・・・キュウリは6月末から大豊作!!

これまでに50本以上収穫しました!

 年長さんのキュウリは年中さんや年少さんにも塩もみをしてごちそうしてくれました笑う

夏休みまでに自分達で育てた野菜が少しでも食べられると良いなと思っています。

年長さんのちょうちん!

 

夏の季節を感じられるように、ちょうちんづくりをすることを提案しました。

ちょうちんと聞いて、「知ってる!」「お祭の時に飾るやつだ!」とわくわくしていた子ども達。

 

今年のちょうちんは、好きな色を選んだ紙の上に、絵の具を付けたビー玉をコロコロところがして模様を付けていきました。

絵の具の色もたくさんある中から、子ども達自身で好きな色を選んで行いました。

 

 

ビー玉を転がすとできていく模様に「すごい!」「きれい~!」と目を輝かせていました。

また、友達の作るちょうちんにも興味津々で、「〇〇くんの素敵だね!」「かわいい!」と、褒め合う姿はとても微笑ましかったです!

 

そして、絵の具が乾いたら、はさみで止め切りにしていきました。

細く切っていくため、「まっすぐ切るの難しい」「やっと半分だ!」と話す子もいましたが、出来た時には嬉しそうにしていました。

 

最後に、もう一枚の画用紙に、のりで合体したら完成です。

「やったー!」「みんなに見せてこよっと!」とバッグのように持ち歩いて大切にしている子や、「なんか王冠みたいだね!」と頭にかぶってみせる子もいました。

 

そして、できあがったちょうちんはホールに飾りました。

「にじ組とほし組のみんなのが並ぶときれいだね」と大満足な様子で、見つめていた子ども達でした!

 

 

年中さんもちょうちんを作りました!

年中さんは、和紙の”畳み染め”と、はさみで決まったところまで切る”止め切り”という技法を使って、ちょうちんを作りました!

 

小さく折った和紙に絵の具を付けると絵の具が滲み、その様子を見て「うわあ!ジワジワしてる!」「なんで?面白い!」と興味津々の子ども達でした!

和紙を広げてみると、きれいに染まった模様に「きれいだね!」と目を輝かせたり、「〇〇ちゃんはどうなるかな?」と友達の様子に目を向けたりする子の姿も見られました。

 

そして、ちょうちんの足の部分は、画用紙をタコのように切って作っていきました。

「まっすぐ切れたよ!」「細く出来た!」と得意げに見せてくれ、嬉しそうでした!

ある2人の女の子がちょうちんを持って、ホールに向かっていきました。

何をしているのか様子を見ていると・・・

「あれ?ちょうちん光らないね!」「(ホール)暗いのになんでだろうね!?」という会話が聞こえてきました。

本当に光ると思っていたようです!

可愛らしいやりとりが微笑ましかったです♪

 

ちょうちんを作りました♪

 今度、幼稚園であおばの夏祭りがあることを話し、ちょうちんづくりをしようと子ども達に提案しました。

絵の具を使って、デカルコマニーをした子ども達。

初めての絵の具に興味津々!!

色画用紙に絵の具をちょんちょん!とし・・・

画用紙を折りたたみ、開くときれいな模様が出来上がりました!!

「わ~きれい!!」と出来上がった模様を見て嬉しそうにする子ども達♪

周りは点付けをして装飾していきました♪

出来上がったちょうちんはクラスに飾っていきたいと思います!!

みんなで遊んだよ!

今日は年長さんで初頭学部のオアシスに遠足に行く予定でしたが、あいにくの天気のため延期となってしまいました。子どもたちも楽しみにしていたため残念がっている子の姿がありましたがクラスで思い思いに好きな遊びをたっぷりと楽しんでいました!

 また、クラスごとにやりたいことを話し合っていくと「虫取りしたい!」「みんなで遊ぼうよ!」「猛獣狩りしたい!」「せっかくシート持ってきたからピクニックみたいにお弁当食べたい!」とやりたいことがどんどん出てきました!クラスごとにみんなで園庭で中当てをしたりグループゲームやフルーツバスケットをしたりとクラスの友達と一緒に自分たちで決めたことを思い切り楽しんでいました!

雨が降っていたので今日はホールでお弁当を食べました!好きなお友達とシートを並べ「今日はサンドイッチ作ってもらったんだ!」「私はおにぎり3個!」「みてー!美味しそうでしょ?」とすっかり気持ちはピクニック気分!

いつもと違った雰囲気でのお弁当をとても楽しんでいる様子でした。

2学期天気のいい日にオアシスに行けることを楽しみにしていきたいと思います!

願いが届きますように!!

梅雨らしいお天気が続いていますね。

お家では、湿度が高い、洗濯物が乾かないなど、嫌な季節ですね。

園では、各クラスやホールで汗だくで遊んでいますが、汗拭きや着替え、

まめに水分補給を心掛けています。

大人も水分塩分補給を忘れずに行い、体調を崩さないように気を付けましょう。

今日は、雨が止んだタイミングで、笹燃しをしました。

ひとりひとり笹飾りを手に笑顔できましたよ~。

笹が燃え始め、天に昇っていく煙を真剣な表情で見る子ども達。

間近でみた炎にびっくりする子もいました。

お泊まり会を経験した年長さんは、キャンプファイヤーみたいと言う声も。

みんなでお願い事もしました。

みんなの素敵な願いが届きますように!!

 

週末で疲れも出る頃です。

ゆっくり休んで、明日もいっぱい遊ぼうね!!

☆七夕集会☆

 

今日は7月7日、七夕の日です。

みんなでホールに集まって、七夕集会を行いました。

 

やってきたのは、星の妖精 ホッシー です。

「七夕の日に、何でお願い事をするようになったのだろう…」とホッシーがみんなと考えていると、

ステージから織姫と彦星が出てきました。

子ども達は、7月7日の日に織姫と彦星の2人の願いが叶うまでのお話を楽しそうに見ていました。

 

 

七夕のお話を見て、なぜ願い事をするようになったか分かった子ども達。

ホッシーも「お菓子が食べられますように!」とお願いすると、なんと上から金の箱が…!

 

その中には、星型のお菓子がたくさん入っていました!

 

 

みんなで一緒にお菓子を食べて、楽しい七夕集会になりました★

 

七夕飾りを作りました!

明日7月7日は七夕ですね!幼稚園では、笹につける飾り作りを楽しんでいます。

「カラフルな輪飾り作りたい!」「昨日お母さんと一緒に飾り作ったから、みんなにも作り方教えてあげる!」と、子どもたち同士で、様々な可愛い飾りをたくさん作っていました!

 

これは、年長さんの様子です。

ハートの輪飾りや、トイレットペーパーの芯を使ったおりひめとひこぼしなどと、アイデア満載でした!

 

みんなのお願い事が書かれた短冊も一緒に飾りました!

「お願い事叶いますように!」「おりひめとひこぼし、明日会えますように!」と言いながら飾り付けをする姿がとても可愛いらしかったです。

みんなの願い事が叶いますように、、、☆

グループの友達と遊びました!

これまで年中さんでは、もっとクラスの友達と仲良くなれるよう、”仲良し組”という2人組を決めて、一緒にご飯を食べたり、ひっつきもっつきなどで遊んだり楽しんできました。

そして、より多くの友達と仲良くなれるよう、先週の水曜日に仲良し組と仲良し組を合体させて、4~5人のグループを作りました。

1グループずつ発表していくと、「……エへへ」「やったー!」などと、新たな友達と一緒のグループになり、少し恥ずかしそうにする子や嬉しそうにする子など様々な姿がありました。

最後に”これからよろしくね!”のギューをし、どの子もニコニコ笑顔で、見ていてとても微笑ましかったです!

 

今日はそんなグループの友達と”積み木ゲーム”をして遊びました。

グループのみんなと力を合わせて、積み木を高く積み上げていくゲームです。

真剣な表情で、慎重にそおーっと積み上げていく子ども達。

あともう少しで完成の所で倒れてしまい「あー」と悔しがりながらも、「もう一回!」と何度も挑戦していました。

「あと少しだね!」「こっちの向きがいいんじゃない!」などと、段々高くなっていく様子にワクワク、ドキドキ。全て積み上げられると、「先生見てー!!」「やったー!」と大興奮!!

何度も倒れてしまうグループを見つけると、みんなで「頑張れ!頑張れ!」と応援する姿も見られ、心が温まりました。

そして、応援のおかげもあり、最後まで積み上げられると「やったね!」「すごいね!」と自分のことのように一緒に喜ぶ姿、とても素敵でした!

これからもグループの友達と色々な遊びを通して、仲を深めていけたらと思います!

お泊まり会速報⑦

おはようございます!お泊まり会2日目の朝です。

起床の鐘の音で目を覚ました子どもたち。起きると、「おはよう!」と友達や保育者に元気いっぱい挨拶をしていました。「いっぱい寝れた!」「幼稚園にお泊まりできた!」と幼稚園に泊まれたことが嬉しかったようです。

そして、朝ごはんの時間です♪

 

お腹を空かせた様子の子どもたちは、「いただきます」をするとすぐに食べ始めました。

「美味しいね!」と友達と話したり、朝ごはん係の友達に「ありがとう!」と伝えたりする姿もありました。

また、ご飯を食べている時には、友達と昨日の探検の話をしたり、キャンプファイヤーを振り返ったり・・・

楽しかった話が尽きない様子の子どもたちでした!

お泊まり会速報⑥

 今日は仲間と力を合わせて、沢山のことを乗り越えた子ども達。

あっという間に夜も更け、寝る時間になりました。

探険を終え、担任の先生の絵本の読み聞かせ・・・

その後、布団に入りました。

「今日楽しかったことた~くさんある!!」

「明日の朝ごはん楽しみで眠れない!!」

なんて言っていた子もいました。

あっという間にスヤスヤ・・・

どんな夢を見ているのでしょうね♪

寝かしつけている時、隣で寝ている子を見ると・・・

口をもぐもぐさせていました。

見間違えたのかと思い、じっと見ていると

何度ももぐもぐ・・・

今日のカレーを食べた夢でも見ているのでしょうか・・・?

可愛らしいですね♪

 明日は、起きたらまずお散歩です!

お天気が良くなることを祈ります・・・

明日も楽しいことがたくさんあります!

ぐっすり眠ってね!おやすみなさい♪

お泊まり会速報⑤

みんながずっと楽しみにしていた幼稚園の探検です!

いつもとは違う暗い幼稚園にワクワクしている子が多くいましたが、自分の探険の出番が近づくにつれ、ドキドキし目に涙を浮かべている子の姿も見られました。

 

探険に行くときには約束があります。

それは、『みんなと一緒に進むこと』『困っている友達がいたら助けてあげること』です。

そして探険に出発すると、そこは薄暗いジャングルがありました。

サルやオオカミ、コウモリ、フクロウなどたくさんの動物が子ども達を待っていて、2つの試練が出されました。

1つ目は、『みんなで好きな歌を1つ決めて歌うこと』です。

意見が分かれた時にはみんなで話し合って決め、元気いっぱいに歌う姿は素敵でした!

2つ目は、『4文字の言葉を言うこと』や『虫の名前を言うこと』でした。

分からなくて困っている子や泣いている子には、こっそり教えてあげる姿や「大丈夫だよ!」と優しく子をかけてあげる姿に心が温かくなりました!素敵な仲間ですね!

そして最後には、頑張った証のメダルをもらいました!

最初は不安そうにしている子もいましたが、こちらの写真のように顔つきがとても逞しくなったように感じました!

みんなよく頑張ったね!!

 

 

お泊まり会速報④

次は楽しいお風呂の時間です。

シャワーで汗を流した後は幼稚園の外にできた露天風呂に入りました。

大きいお風呂に大興奮の子ども達。

前半に入ったにじ組は探検を楽しみに、

後半に入ったほし組は探検の興奮冷めやらぬままの楽しいお風呂になりました。

探険についての話は盛り上がり、「怖かったけど頑張った!」「泣いちゃったけどメダルもらえた!」と

また一つ逞しくなった子ども達の姿に嬉しくなったひと時でした。

 

お泊まり会速報③

ご飯を食べた後は、キャンプファイヤーの時間です!

なんと、昼間降っていた雨が一時的にやみ、外でキャンプファイヤーをすることが出来ました!まさに奇跡!!

初めに、火の神が登場し、子ども達に火の大切さを伝えてくれました

そして、聖なるストームに点火!

みるみるうちに大きく燃え上がり、みんなで『燃えろよ燃えろ』を歌いました。

みんなで火を見つめていると、どこからか音楽が聞こえ、土山の上にワクワク星人がやってきました!

地球の子ども達と楽しいことをするためにやってきたワクワク星人。

みんなで、元気体操、猛獣狩り、キャンプだホイ、ジンギスカンの踊りを元気いっぱい踊りました。

 

ワクワク星人が帰った後には、みんなで打ち上げ花火を見ました。

空高くあがる花火に「キャー!」「すごーい!」と大歓声の子ども達。

楽しい思い出一杯の時間となりました!

お泊まり会速報②

 

 係活動の後は、少し遊んでからお待ちかねの夕食の時間です。

 

カレー係さんが作った、野菜やお肉が入ったいい匂いのカレー、

ご飯係さんが作った、ふっくらツヤツヤ少しおこげのあるご飯、

デザート係さんが作った、ぶどうジュースが入った、フルーツたっぷりのフルーツポンチ…!

どれもとっても美味しく出来ました!

子ども達も「このにんじん、僕が切ったんだよ!」「ご飯美味しい!おこげも美味しいね!」

「デザートもっと食べたい!」と、とても美味しかったようで、みんなニコニコで食べていました!

また、レストラン係の飾り付けもとても素敵で、「このお花、きれいだね!」「ホールの飾り可愛いね!」

と言って皆に褒められて嬉しそうなレストラン係でした!

 

 

「朝ごはんもみんなで食べられるなんて最高!」そんな声も聞こえてきました。

仲間と共に自分達が作ったご飯を食べてとても楽しく、とても美味しかったようです!

お泊まり会速報①

楽しみにしていたお泊まり会が、いよいよ始まりました!

天気はあいにくの雨ですが、子ども達は元気いっぱい!やる気満々です!

 

クラスに集まり、みんなで「よしっ!」と気合を入れて係活動スタート!

 

ご飯係は、他の係よりも30分早い2時半に活動を開始しました!

事前に練習していた「くるくるぎゅっ!」の掛け声で、お米の研ぎ方もみんなばっちり!!

次は、いよいよ火つけです。一人一本ずつ薪を入れていくのですが、ドキドキしながらも「えいっ!」と頑張っていました!

「3、2、1ファイヤー!」と掛け声を掛けたり、もえろよもえろの歌を歌ったりしていると、きれいなふっくらご飯が炊けました!一口ずつ試食をすると、「おいしー!早く食べたい!」「みんなに早く食べさせてあげたい!」と大成功でした!ほかほかご飯のおいしいカレーライスが楽しみです!

ご飯係さんありがとう!

   

 

こちらはカレー係の様子です!

今回のカレーの名前は、幸せおいしいお泊まり会カレー!

食べたら幸せになっちゃうくらい美味しいカレーにしたい!と、子どもたちが考えました。

じゃがいもや玉ねぎ、にんじんを真剣な表情で切っていた子どもたち。

ボールに山盛りだった野菜もあっという間に切り終わり、「みんないたからすぐ終わったね!」「全然固くなかった!」「たまねぎ切ったらちょっぴり目痛くなっちゃった!」と満足そうでした。

最後は、野菜とカレーのルーを入れて完成です!

ひとくち味見をしてみると、「幸せ~!!」とどの子もニコニコ笑顔に!

”幸せおいしいお泊まり会カレー”大成功です!!

 

こちらはデザート係の様子です!

みんなでフルーツポンチを作りました。

材料は桃、パイナップル、みかんの3つ。

ナイフを使って、食べやすい大きさに切り分けていきました。

「お家で練習してきたよ!」「ママに教えてもらった!」と教えてくれる子ども達の表情は、とても自信に満ち溢れており、みんなに喜んでもらいたい!と、一生懸命でした!

材料を切り終わった後は、紙コップに一人ずつに分けていきました。

「同じ量になってる?」「こっちすこし少ないから、わけてあげる!」などと、係のみんなて協力して、全員分のフルーツポンチが完成しました!

 

 

朝ご飯係りの様子です!

始まる前からワクワクした様子の子どもたち。「練習してきた!」と話す子の姿もあり、やる気満々でした!

まずは、ロールパンに切り込みを入れていきます。パンが全部切れないように、「このくらいかなぁ」と考えながら慎重に切る姿がありました。どの子も包丁を使って上手に切ることができました!

次は、チョコパン作りです。「いい匂い!」「たべたくなっちゃうなぁ」と話しながら、たくさんの食パンにチョコクリームを塗っていく姿がありました。あっという間にチョコを塗り終えた子どもたち。明日の朝みんなに食べてもらうのが楽しみです!

 

 

こちらはレストラン係の様子です。

子ども達が考えたレストランの名前は “たのしいれすとらん”です!

係活動の時間に折り紙で作った飾りを、ホールの壁に貼って飾り付けをしました!

「いっぱい貼る!」「みんなをびっくりさせたい!」とわくわくしながら飾り付けを楽しみました。机の上には、園庭に咲いているお花(あじさい)を子ども達が摘んできて飾りました!

みんなの力を合わせてとても素敵なレストランが完成しました!

 

 

 

明日はお泊まり会!

 

明日はいよいよお泊まり会です!

これまでやりたいことを話し合ったり、係ごとに準備を進めたりしていく中で、楽しみな気持ちが膨らんでいる子ども達。

 

今日は担任が買い物に行きました。

今年は全員での買い物は難しく、担任が買いに行くことを伝えると、「みかん買ってきてね!」「カレーは甘口だよ!」などと、自分達のお泊まり会に必要なものを一生懸命に伝えてくれる姿がありました。

 

そして担任が買ってくると、「ありがとう!」「ジュースいっぱいだね!」「冷蔵庫に運ぼう!」と重たいものも、せっせと運んでくれました。

 

そして、今日は特別に係ごとにお弁当を食べ、最後には明日使うものの準備をした係や、同じ係の友達とさらに仲良くなるために、リレーなどをして遊んだ係も。

「準備ばっちり!」「早く明日になれ!」と待ちきれない様子でした。

 

やりたいことや食事の内容を決めたり、準備をしたり、すべて自分達で行ってきた年長さん。

明日、明後日の2日間では、さらに大きく逞しくなった姿を見せてくれることでしょう!

楽しいお泊まり会にしようね!